SSブログ

平成27年度上半期を振り返って。

●今日のタイトル



今日で平成27年度も半分が終了。

上半期(というか「前期」と呼ぶべきかも)はある程度忙しいことは

前から分かっていたのですが、

とりあえず大過なく過ごせたのは何より。

目標達成の方は2~3割といったところでしょうか。

きっとそんなんじゃダメなんだろうけど、

ゼロ(or マイナス)じゃないだけ良かったと思いたい。





●平成27年は3/4が終了



今年も残すところあと3ヶ月。

日数にすると92日。

いろいろ苦しいことも辛いこともありましたが、

あまり冒険することなく、とりあえず今の状態をできるだけキープして

あと3ヶ月過ごしていければいいなと思う。





●夏休みが終了



明日から後期がスタート。

2年連続で夏期休暇を取らない夏休みに。

夏休みに入っても、4月~7月とは

時間の流れ方があまり変わらなかったような気がするから、

そもそも夏休みがあったという感覚がない。

まぁ、今年の夏は暑くなかったしね。

(ある時期は猛暑だったけど、平均すれば去年の方がずっと暑かったような気がする)

とはいえ、人生初めての手術もしたし、誕生日も迎えて一つ年を取ったし、

何もなかったわけではないです。

来年の夏は楽しいものにしたいな。

もちろん、今年の秋を楽しめるならそれも嬉しいけど。

nice!(0)  コメント(0) 

福よ来い。

セ・リーグの優勝が決まるかもしれない今日のヤクルト対広島戦。

関東では地上波の中継はないようですが、

広島では放送されています。

もっとも、広島ではカープがCS進出するかどうかという

話題しか盛り上がってはいないわけですが。





今日は9月29日が「来る福」と読めることにちなんで

招き猫の日なんだそうで

最近は「生きていること」以外で幸せだなぁと思うことが

少ないですね。





今日は時間はあったような気がするのですが、

捜し物に時間と気力を取られて、あまり仕事が進まず。

捜し物の方は結局にあったんですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

スーパー十六夜。

久しぶりの出勤

セミナーもしましたし、いろいろ仕事をこなした気がします。

宅配便もようやく受け取りました。

今週は自分のことを少しは進ませたい!





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000330-oric-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000061-dal-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000066-dal-spo

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000357-oric-ent



同じ日に結婚・出産のニュースが重なったのは珍しいのではないでしょうか。

最初のニュースは木曜の某局のワイドショーでだけ盛り上がりそう





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000062-dal-ent



こちらのニュースはワイドショーやスポーツ新聞でどれだけ報道されるか……。

快復を祈っています。





しかし、僕が一番気になったのはこちらのニュース。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000048-asahi-soci



料理の鉄人に出だしたときに「料理記者歴40年」だったわけですから、

今は「料理記者歴60年」だったわけでしょうか。

番組でも審査の際の「おいしゅうございます」というセリフや

上品な立ち居振る舞いが印象に残っています。

nice!(0)  コメント(0) 

名月や池をめぐりて夜もすがら。

中秋の名月

月は見ました。でもお団子は食べていません





今日は一日ぐったりしていました。

さすがに疲れが出たんでしょうね。

こんな感じで、やりたいことができずに時間は過ぎていってしまいます。

ようやく夏休み!……とは言えない時期になりました。

授業も始まりますし。





先週のめざましテレビの占い↓

  4位→12位→7位→6位→1位

ということで平均は6.0位。

土曜日が11位でうまくバランスを取らされたような感じ。

nice!(0)  コメント(0) 

出張最終日--フレーフレーいばらき--

今日も眠い目をこすりながら研究集会へ。

講演は3日間とも興味深く聞きました。

天気には恵まれませんでしたが、無事に出張は終了。

堺正幸アナの車内放送の声に癒されながら帰ってきました。





今日は実家にいます。

1泊して明日広島に戻ります。

関東鉄道常総線も取手~水海道はほぼ通常ダイヤに戻ったようです。

水海道~下妻の代行バスも始まるとのことで、

一歩ずつといったところでしょうか。





実家の方では今日はお祭りがあったようで、

ちょうどダンスを踊っているグループがあって盛り上がっていました。

今回は水害の復興支援という感じになっていました。





出張中に撮った写真をいくつか





















今のイーグルスのチーム状況を象徴するように?暗い写真に

なってしまいました

現監督の姿はいません



























野球は東北全体でまとまっているようですが、

サッカーは(少なくとも山形とは)ライバルなわけですね。





















おめでとうございます……なのですが、





















こんな状況で乗車人数をどうやってカウントしているのかと

思っていたら、ちゃんとカウントしている方がいました

nice!(0)  コメント(0) 

出張2日目--226歩--

川島なお美、逝く。

このニュースを今朝聞いてびっくりしました。

女優としての仕事や、ワイン関係の知名度も勿論なのですが、

僕にとってはお笑いマンガ道場の印象が強いですね。

「だん吉・なお美のおまけコーナー」ですね。

北斗晶の乳がんの報道にもびっくりしましたが、

健康でいることは当たり前ではないわけです。





研究集会は2日目。

昨日飲み過ぎたからか、今朝はしんどかったです





昼食は生協で食べました。

折角食べるなら東北らしいものを……と思っていたのですが、

東北フェアは来月中旬以降だったのと、

食欲があまりなかったので普通の味噌ラーメンを食べました





















食べ終わって片付けようとしたら、……





















こういうのって大事だなぁと思いました。

たまにしか来ない人にとっては印象に残りますしね。





ある講演者の方が講演を終えた直後、

腰に付けていた歩数計を見て「226歩あるいた」とおっしゃっていました。

今の歩数計は良くできていて、

10歩だか20歩だか連続して歩かないとカウントされないので、

1時間ぐらい黒板の前をあっち行ったりこっち行ったりしていても、

それほど歩数はカウントされないものだったりします。

エネルギーはかなり消費されていると思うのですが





夜は懇親会(2日目)。

2次会に行く本隊とははぐれてしまい、

数人でお話ししながらホテルまで帰りました。

nice!(0)  コメント(2) 

出張初日--嵐の後の静けさ--

昨晩はラグビーW杯・日本対スコットランド戦を

ノーサイドまで観てしまいました。

そして今朝は早く起床。

寝不足状態で出張へ。





目的地はこちら↓





















仙台と言えば伊達政宗像……ではなく、







































シルバーウィーク中にコンサートが行われていて、

学会やらタモリ主催のヨットレースやらが

日程変更や中止を余儀なくされていたのでした。

(念のため5人全員分のを撮りました。
 昨日コンサートに行ったと思われる女性がいっぱい写真を撮っていたので、
 男一人で結構恥ずかしかったです)






もう一つ、仙台と言えば……



























開業すれば移動がだいぶラクになると思うのですが、

今回は会場までで移動。





研究集会に参加した後、夜は懇親会第一弾。








































nice!(0)  コメント(0) 

次は11年後!

ニュースを見ていると、「5連休最終日」「大型連休最終日」という言い方

もありますが、「シルバーウィーク最終日」と言っている番組が多いです。

これがゴールデンウィークならば、次の土日までを「ゴールデンウィーク」と

呼ぶんでしょうね。





プロ野球。パ・リーグはソフトバンクが圧勝で優勝。

セ・リーグはいまだ大混戦もヤクルトが一歩前に出ている感じ。

そして、イースタンリーグは昨日巨人が優勝。

まぁ、あれだけのメンバーが2軍にいたら……という意見もありそうですが。

びっくりしたのはウエスタンリーグ。

7月までは広島が断トツで首位を走っていて、

2軍の戦力を是非1軍にも……という話だったわけですが、

昨日順位表を見てみたら、あれっ?広島は2位

首位はソフトバンク。しかも2位に6ゲーム差。

いつの間に抜かしたのでしょうか

1軍もぶっちぎりで、2軍も強いとなると、手がつけられなさそうです。





埼玉西武ライオンズの西口文也が引退。

僕がまだアンチ・ライオンズだった時代から在籍していた選手だったので、

初期の頃は応援していなかったのですが、

8回2アウトまでノーヒットノーランが1度、

9回2アウトまでノーヒットノーランが2度、

そして9回まで完全に抑えながらも0-0で延長戦に入り

10回にヒットを打たれた時にはさすがに可哀想になりました。

そして1安打のみの準完全試合もやっているんだそうで。

お疲れさまでした。

自分より年上のプロ野球選手というのは、それだけでもスゴいことだと思う。

nice!(0)  コメント(2) 

100日後は大晦日。

を見ていて思い出したのですが、

今日はボブ・サップの誕生日。

今は何をしているんだろうか。

因みに、ボブ・サップと僕は同級生。(←公称)





いろんな場所が渋滞やら混雑やらだそうで。

本当にお疲れさまです。





24日・25日も休みにして9連休にできればより嬉しいわけですが、

そういうわけにはいかないのが悲しいところ。

世間の皆さんも9連休という方は多くないのかしら

nice!(0)  コメント(2) 

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。

世間は5連休ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今年の彼岸は爽やかで良い天気です。





http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150921-00085127-toyo-soci

そんなこと言われてもなぁ……という感じはします。

結局はどんな生活をしていてもストレスが溜まるのでは?とも思いますが、

まぁ、普段と違う生活リズムを送ると、その直後がキケンということなんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

ジャイアントキリング。

前は「番狂わせ」と言っていたのを、

最近は?ジャイアントキリングと言うのを聞くようになった。

「アップセット」はあまり使われない?

あと、「フィリバスター」もここ最近知った言葉である。

最近作られた新しい言葉という訳ではないはずだが、

この歳になっても新しく知ることはいっぱいあるものである。





さて、今朝のニュースを見てびっくりした。

ラグビーW杯で日本が南アフリカに勝利。

実は、昨晩は眠くて試合途中で寝てしまったのです

結果が分かっていても、再放送を見て感動してしまいました。

アナウンサーの絶叫と涙声にこちらまでも……。

「○○ジャパン」という呼び名も良いのですが、

オールブラックスやスプリングボクスのような代表チームの愛称が

日本にも定着するといいなぁと思います。

チェリーブロッサムズもブレイブブロッサムズもまだ知名度はイマイチですし。





9月もあと10日か。

駆けぬけるゼブラのストライプな感じ。

nice!(0)  コメント(2) 

敬老の日があるから「シルバー」ウィークなわけではない。

今日からシルバーウィークの5連休。

晴耕雨読でのんびり過ごすことにします。

(きっとこう考える方はいないとは思いますが、焼酎を飲みながら過ごす、というのではありません)





5連休のシルバーウィークは6年ぶり。

6年前にもシルバーウィークという言葉はあったわけですが、

完全に浸透した感があります。

「ゴールデンウィーク」に対抗しての「シルバーウィーク」ではあるのですが、

敬老の日が間にあるから「シルバーウィーク」、というわけでは

ないらしいですね

元々は昭和20年代後半に映画業界が「ゴールデンウィーク」を流行らせた

わけですが、その時期に11月の「シルバーウィーク」も

流行らせようとしていたらしいです。

が、たぶん11月は連休じゃなかったからなんでしょうね、流行らずに消えていったらしいです。





さて、6年前のシルバーウィークはどう過ごしたっけ?

と思い出そうとするも、全く思い出せず。

5連休ではあったので、休みは謳歌したはずだけど……

と思い調べてみました



2009年9月19日(土) 小さな旅--島根県益田市編--

2009年9月20日(日)  空の日&バスの日。

2009年9月21日(月・祝) 敬老の日。

2009年9月22日(火・休) 国民の休日。

2009年9月23日(水・祝) 敬老の日。



6年前はSさんと島根に日帰り旅に出かけたのでした。

そっかぁ、もう6年も前のことなんですね。いろいろ思い出してきました。

というわけで、たまには過去を振り返るというのも大事ですね





そして、6年前はシルバーウィーク直後に学会出張だったようです。

実は今回もシルバーウィーク後に出張があります。状況は似ているようです。

詳しくはまた来週に。





鬼怒川の堤防決壊の影響で数日間運休していた関東鉄道常総線が

徐々に運転を再開し始め、昨日からは取手~水海道と下妻~下館で

運転されるようになりました。

……というニュースしかでは流れていないのですが、

運転本数は取手~水海道で通常の5割程度、下妻~下館で通常の3割程度。

僕らが子どもの頃の常総線の運転本数ぐらいだとも言えますが、

やはり少ないです。

もちろん、状況を考えれば仕方ないところではありますが。

取手~水海道で言えば、平日も休日も、早朝から深夜までほぼ25分間隔の運転。

今日から5日間はシルバーウィークだからまだしも、

平日ラッシュ時の25分間隔は大変そうです。

常総線が全線復旧して、被災された方が通常の生活を送れるようになる日が

一日でも早くやってくることを祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(2) 

かいわれ大根の日。

なんだそうです。

こちらをご覧ください)





今日はいろいろあって、悲しいというか、虚しい気分になっています。

仕事が捗らなかったので、シルバーウィーク中に少しは進ませようかと。

そんな中でも、職員さんでも学生さんでも、話をしている間は気が楽になります。





今週のめざましテレビの占い↓

  12位→6位→5位→7位→10位

ということで、平均は8.0位。

来週は良い一週間になりますように

(今週はもう1日ありますが)
nice!(0)  コメント(0) 

よく寝た。

昨晩の睡眠時間はそれほど長くなかったものの、

疲れが出たのか、深い睡眠でした。

朝起きたとき、もう2時間ぐらい寝たい気分でしたが。





出勤していろいろ仕事をこなしました。

夏休みはそろそろ終わりですが、出張はあと1つあります





関東と東北では、また大雨に警戒とのことです。

被害がないことを祈るばかりです。

先日の鬼怒川の氾濫が報道されて「水海道」という地名(や読み方)が

有名になった、というのが何か寂しいです。

nice!(0)  コメント(2) 

出張最終日--さよなら、京都--

学会も最終日。

無事に広島に戻ってきました





気分は晴れませんが、弱い人間は歯を食いしばって頑張るしかないです。





今に始まった話ではないですが、

京都の街もホテルの中も外国人がいっぱいいました。

外国人の方はほぼもれなく朝食でオレンジジュースを飲むので、

オレンジジュースが大人気となってしまい、

僕が飲もうとしたら売り切れということが何度もありました

今日の朝食ではミニカレーを食べました

朝カレーもたまには良いものです。





話は変わって、出張初日のこと。

乗った電車が偶然……





















京とれいんでした。

ありがたみを感じることなく乗ってしまったのですが、

もっと堪能しておけば良かった。

nice!(0)  コメント(0)