SSブログ

地球帰還。

今朝の夢はホント訳が分からないものでして、

最後はどこかの学校のグラウンドに宇宙船が着陸して、

誰かが地球に帰還して、すぐにその人を含んだ4人で食事をする

というものでした。

ちょうど大西卓哉さんがソユーズ宇宙船で帰還したというニュースが

あったからなんでしょうけど。

そういえば、自分の母校の高校の校舎がはっきりと出てきたから、

母校のグラウンド?

でも高校の友人は誰も登場してないぞ。





今日は朝からお仕事。

午後はセミナーがあり、その後も仕事を続行するもまだ終わらず。





昨日はトイレに何度も行って苦しかったのですが(←たぶん一昨日の夜に飲み過ぎたから)

やっと今日になって落ち着きました。





そんなこんなで10月も終わり。

遂に寒くなってきました。

nice!(0)  コメント(0) 

今年最後の「感動をありがとう」

カープは負けても「セール」をやるようです。

とはいえ、やっぱりあまり安くないようですが、

ポイントが貯まるようだからスーパーに行こうかな。





昨日の日記にも書きましたが、岡山に出張でした。

なんとか無事に帰ってきました。





びっくりしたのは、出張先の生協食堂が

土曜日に午後8時まで開いているということ

学生さんにとっては助かるのではないでしょうか。

そして、日曜日も午後8時まで開いているのにはもっとびっくりでした





参加者の皆さんが、そして参加できなかった皆さんもおっしゃっていたのですが、

昨日の岡山のホテルがものすごく取りにくかったです。

やむなくカプセルホテルという方もいらっしゃいました。

僕もやっとこさっとこ喫煙室で確保できたのですが、

値段の割に残念な感じでした。





研究集会の後は懇親会。

食事にお酒が進んで盛り上がっていたように思います。

岡山に初めて来たという若い方にままかりをあげてしまい、

気づいたら自分の分がなくなっていました。

その後は2次会→3次会と進んだのですが、

日本シリーズの結果に一喜一憂する参加者の方の姿がありました。

しかし、岡山の街は日本シリーズは無関心な感じが……。





帰宅してすぐに寝てしまいました。

疲れが溜まっていたんでしょうね。

子供の頃は半日休めば体力が回復したんだけどなぁ。

明日も朝イチからお仕事です。

nice!(0)  コメント(0) 

付き合いは大事。

今日は岡山に出張です。

夜の懇親会ではいっぱい飲みました





詳しいことは明日書きます。

おやすみなさい

nice!(0)  コメント(0) 

もやもや。

夕方に講演を聴いて、夜は懇親会。

しかし、今週はまだ終わりません。





考えたって仕方ないことは考えたくないんだけど、

考えざるを得ないんですよね。

やりたいことをやっていいんなら、そりゃラクだよな。

僕は世渡りが下手な人間だから、仕方ないのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 

花は開くか開かぬか。

すごく疲れました。

働けること、そして生きていることを幸せだと感じつつ。





まずはいい仕事をしないと。

他人に認められるか、評価されるかはその後の話なんだから。

nice!(0)  コメント(0) 

ウラシマ効果?

昨日の飲み過ぎに負けることなく、今日は朝イチに授業

ところで学生さんの数は減ってきている気が……。

これからますます寒くなるわけで、どうなるんでしょうか。





今日はゆっくりのんびりやっていたわけではなく、

結構最初の方からエンジン全開だったはずだったのですが、

授業の途中、これは予定のところまで進まなさそうだ、ヤバイと思い、

さらに早口になってしまいました。

するとしばらくしたら、あれっ?余裕で終わるじゃん、ということになりました。

早口で喋っていると、僕だけ時間の進み方が遅くなるのかもしれません(←ウソ)。

授業の前日にたくさん飲んだ方が良いのかしら





手持ちの仕事で大きなものはあと2つになりました。

明日中になんとか目処を付けたい!

水曜日は終わりますが、僕の今週はまだまだ終わりません。

nice!(0)  コメント(0) 

飲まされる。

今日は午前が授業、午後が講演を聴いて学生とセミナーをして、

夜は他講座の懇親会にお邪魔しました。

今週集中講義に来ている人が、僕の大学院生時代の研究室の後輩なのです。

久しぶりに他講座の飲み会に参加しましたが、

あまりに「自由」だったのにびっくりしました。

(結局僕がオーダーを聞いて注文したことが何回かあった)

結局、他分野の教授の先生に飲まされてノックアウト。

明日の朝イチに授業があるというのは免罪符にならないようで





今夜まではあまり寝られないのですが、明日の夜は多少眠れるかもしれません。

とりあえず、手持ちに抱えている大きな仕事はあと3つではないかと思われる。

nice!(0)  コメント(0) 

晴天なり。

天気は良かったのですが……。





午前と午後にセミナーがあって、途中に会議があって、授業準備をして。

眠気が収まりません。もちろんセミナーや会議中に寝てはいませんが。

今夜も残業頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

負けたらアカン。

苦しいからこそ、身体はサインを出しているようには思うのですが、

これくらいでヘコたれてちゃダメだと思えるようなことがありました。

どこかに何かアイディアがあるはず。打開できるはず。





確かに今日は20℃を下回っていました。

でも、僕は生地の薄い長袖シャツを着ていたにもかかわらず、

袖をまくって半袖にしていました。

しかも額やら背中やらにはうっすらと汗を掻いて。

中には長袖を着た上に何かを羽織って歩いていた人もいましたが、

どうしてそれで汗を掻かないのか不思議でなりません。

きっと僕の体温調節機能がおかしいことになってるんでしょうね。





今週もいろいろ忙しくなります。

頭の中では絶えずいろんなことが巡っています。

nice!(0)  コメント(0) 

アカウンタビリティ。

文化系の方と話をさせていただく機会がありました。

我々研究者が何のために存在しているのか、

それを説明する責任があるのは分かっていますし、

最大限頑張ろうとしてはいるのですが、

力及ばずの面があります。

我々は(もしくは僕は)そんなに世間から孤立してしまっているのだろうか。

これってきっと単純ではない問題なんだろうけど、どうしたらよいのかよく分からない。





幸せって何なんだろう。

頑張ってるかどうかは自分が決めるものではなく、

周りが評価するものだというのは分かる。

でも、幸せって、自分の中で評価して良いものなのか、それとも他人が評価するものなのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 

ぐらぐら。

今日は飲み会があることが分かっていたので

で通勤したのですが、

乗車する際にカードリーダにカードをタッチしても反応せず、

あれっ?と思ったら、バスカードではなく職員証でした

確かに、大きさは同じで似たような色ではあるのですが、

自分のボケに情けなくなりました。





午後2時過ぎ、マナーモードにしてあるはずの僕のから不快な音が。

すぐに緊急地震速報だと察知し、慌てずに文面を見ると

「鳥取県で地震発生」と書いてある。

200kmくらい離れているからすぐには揺れないだろうし、

もしかしたら誤報の可能性もあるかと思いつつ部屋のドアを開けて構えていると、

程なくして揺れが襲いました。





飲み会から帰ってメールを見ると実家の母から

心配のメールがあったのですが、

実家では昨日震度4の地震があったんですよね。

こちらの地震は震度3だったのですが……。

nice!(0)  コメント(0) 

気分が乗らない。

昨日休んだお陰で、今日は体調もだいぶ良くなり、食欲もほぼ復活。

でも少し怠さと(ときどき)熱っぽさを感じるかも。

でも熱っぽさはいつも感じてる気もする。





何かいいことないかな。

なんか、やることなすこと全部が徒労にしか思えなくなってる。

nice!(0)  コメント(0) 

悪寒。

今日の午前の授業のとき、

それはそれは尋常ではないほどの汗を掻いたんですね。

その直後、強烈な寒気が身体を襲いました。





さすがにこれはヤバイ、と思い

午後の院生とのセミナーまで部屋で少し休みました。

なんとか活動できるくらいには回復しました。





やっぱり休息って必要なんですね。

でも、休むわけにはいかないんですけど。

nice!(0)  コメント(0) 

夏日。

今日は暑く感じました

こんな日の昼間に授業をしなきゃいけないのは拷問です。





疲れました。

今日は思い切って練るべきか少し頑張るべきか。

悩んでしまいます。

nice!(0)  コメント(0) 

短編小説を読み切る。

今日のめざましテレビの占いは12位

そんなことで怒るなんてことはないのですが、

「おまじない」が「短編小説を読み切る」とのこと。

いゃいゃ、今日はそんな時間なんてないわけで、

今日はいいコトなんてないんだろうな、と思いながら出勤。





今日は会議にセミナーに書類作成・提出(←この時期はいろいろあるのです)に

レポートの添削に、などといろいろ。

今週も夜は何時間寝られるんだろ、という気がする。





帰宅すると、ポストに冬ギフト(お歳暮)のカタログが届いていました。

もう「良いお年を」の時期ですか。

nice!(0)  コメント(0)