SSブログ

さよなら如月。

もう2月が終わるということが驚きです。
早く落ち着きたいところ。
自分の仕事もやらなきゃですが、
休みも取りたいところ。

気を引き締めてこれからより一層頑張ります。
与えられた環境の中でやるしかないですので。

昨日の新聞のラテ欄を見ると、
サンデーモーニングに「上原浩治キャンプ取材」、
サンデースポーツに「上原キャンプ潜入!!」と
大活躍の上原浩治が、いま目の前に映っている[TV]にも出演しています。
時期的なもの&偶然なのでしょうけど。

nice!(0)  コメント(0) 

ハルウララ。

疲労困憊。
今日は全てを投げ出して横になりたい気分です。

昼間はとても暖かく、まさに「麗らか」という言葉がぴったりな一日でした。
そんな今日は実はハルウララの誕生日だったそうで。
まだご存命とのこと。

今週も何かと盛りだくさんな一週間になりそうです。
あ、確定申告……。

nice!(0)  コメント(0) 

マイナス1プラス2。

疲労困憊。
しっかり食べる数日間が始まります。

今日のタイトルは、仕事が1つ減ったかと思って喜んだら
その後仕事が2つ増えたということで。
日頃の行いが悪いのでしょうか。

今週のめざまし占いの順位↓
  6位→11位→10位→6位→2位11位
ということで、平均は7.7位。
超好成績だと言っていた千秋の貯金を一気に吐き出しまして、
先々週の借金が重くのしかかります。

nice!(0)  コメント(0) 

-7℃→11℃。

先程、NHKの地方ニュースを見ていたら、
明日の予想最低気温と予想最高気温が-7℃と11℃と言っていました。
でも、今朝も-7℃まで下がっていますが。
全国ニュースでは、
「東京では最低気温と最高気温の差が10℃以上になって……」
と騒いでいたのですが、東京は生ぬるいですね。

まだまだ全然落ち着きません。
いろいろな予定をパズルのように詰めています。
ただただ振り回されている感もありますが。

nice!(0)  コメント(0) 

不穏。

国際も自然も不穏なニュースが流れています。
平和と平穏な世の中であって切に願っています。

明日が終われば休日……とはならないところが辛いですが、
明日も頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

62歳。

天皇の62歳の誕生日を祝うという祝日。
諸事情により今日は貴重な休みです。
相変わらず寒い日が続いていますが、
今週末で極寒ともひとまずお別れのようで。
全国的には爆弾低気圧とやらで、
ニュースを見ると大変なことになっているようで心配です。

右目の下まぶたの縁が腫れていたみたいで
違和感というか痛みが少しあったのですが、
自然に治ったようです。
身体に何か少しでも違和感があると怖がってしまうのはイヤな感じです。
体調に気を付けてはいますが、毎日そこまで緊張感のある生活はしたくないですね。


nice!(0)  コメント(0) 

2ばかり?

2月22日は猫の日ではありますが、
今日(2022年2月22日)は「スーパー猫の日」なのだそうで。
確かに「2ばかり」ですし、
2002年2月22日や2020年2月22日よりも2の密度は高いですけど、
「2ばかり」なのは2222年2月22日まで待たなきゃいけないように思います。

今日も元気に来年度のセミナーの打ち合わせやら説明会やら。
来年度の準備をしながら、自分のことをやらなきゃいけません。
でも明日はのんびりしようと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

ゆうたろうさん。

何気なく今日の中国新聞を眺めていたら、
教育面に「広島出身の俳優 ゆうたろうさん」と書かれた
インタビュー記事が載っていました。
へー、ゆうたろうって広島出身だったんだ、
しかも石原裕次郎のものまねだけでなく今は俳優やっているんだ、
ふーん、中学時代は不登校だったんだね、
17歳で芸能事務所? 若くしてものまねの素質があったのか……
と思いながら斜め読みをして、上に載っていた写真に目をやると、
全くの別人でした[がく~(落胆した顔)]
調べると、モデル出身で俳優の23歳だそうで、
ネットで検索すると石原裕次郎のものまねをするゆうたろうよりも
多く引っかかっているようで。
ちなみに、石原裕次郎のものまねの方のゆうたろうは
千葉県出身の52歳だそうですね。しかも今日が誕生日。

フルパワーで仕事をしなきゃいけないんだろうなと思いながらも
出力を落としています。
それとは別に、今日は来年度の卒研生との打ち合わせやら大学院生とのセミナーやら。
なかなか休めませんが、来月に入ったら少し休もうと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐ北京パラリンピック。

北京オリンピックは閉幕ですが、
2週間もすれば北京パラリンピックが開幕です。

選手の活躍には感動&脱帽するばかりですが、
自分の今後がどうなるかはとても不安です。
「自分の思うとおりに進んでいけばいいよ」と言われても、
結局は相手がどう思うか次第なんですよね。
というわけで、余計なことを考えることなく純粋に仕事に打ち込んでいるときが
一番精神的にラクだったりします。

今週は水曜日に祝日があるのが何気に助かります。
来月は年休・振休いっぱい取るんだからっ!

こちらは雪が降ったりやんだりで、
[車(セダン)]や道路の路肩にうっすら雪が積もっています。
明日の朝は早起きしなきゃダメかもです。

nice!(0)  コメント(0) 

家の中だと寒さが分からない。

今日は終わってみれば極寒な一日でしたが、
朝はそれほど寒かったわけではなかったのですよね。
(実際、寒い日の朝の室温は9℃くらいなのですが、今朝は12℃ありました)

北京オリンピックは、地上波でカーリングやらフィギュアスケートのペアやらが
放送されているところに隔世の感があります。
昨日のカーリングは見入ってしまいました。
その後で、無性に長野オリンピックの男子カーリングの
タイブレーク・日本対アメリカ戦を見たくなり、
ネットで探すも最後の1投しか見つからず。
1試合まるごと見ることってできないですかねぇ。

今週のめざまし占いの順位↓
  9位→1位2位→6位→11位3位
ということで、平均は5.3位。
今週は1位2位3位がすべて登場して
しし座としては狂喜乱舞な1週間だったのですが、
これでもまだ先週の借金すら返せていないという。

nice!(0)  コメント(0) 

まだ終わらない。

昨日・今日と行われた卒論発表会が無事に終わり、
ようやく一段落。
同時に昨日・今日と行われた研究集会も終わりまして、
とりあえず一段落と言いたいところですが、
来年度の学生との打ち合わせがありますし、
来週もまだまだ忙しくなります。

そんな中、2回目の抗体保有検査の結果が届きました。
2回目の接種から6ヶ月くらい経ったときに検査をしたのですが、
抗体の量はだいぶ減っているようです。
一応、先月中旬の時点では自然感染はしていないということは
分かりましたが、もう1ヶ月以上前の話ですし……。
兎にも角にも気を付けます。

nice!(0)  コメント(0) 

粉砂糖をまぶしたかのような。

今朝は晴れていたのに[車(セダン)]には薄く[雪]が積もっていました。
そして夜もきれいな十六夜のお月様が出ていたのに雪が舞っていました。

今日はオンライン研究集会で講演をしたのですが、
気合を入れる意味も込めてスーツで出勤。
いつもと違うことをしたからだとは思いますが、
今朝[車(セダン)]を走らせて程なくしてマスクをし忘れたことに気づき、
結局[家]に帰ることに。

北京オリンピックは、ノルディック複合団体で28年ぶりのメダルだとか、
カーリング女子が準決勝進出だとかでして、
アルベールビルやリレハンメルのノルディック複合やら
長野オリンピックのカーリング男子のタイブレークやら
(当時は勝敗が並んだときはタイブレークだったのであのドラマが生まれたのでした)
思い出す話はいろいろあるのですが、
仕事の方がまだ立て込んでいて書く元気がありません。
とりあえずあと1日頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

あと2日。

仕事が一つずつ終わっていって、
疲れを上回る充実感があると良いのですが、
単に疲れと失望感しか残っていません。
今週の営業日はあと2日、早く終わって欲しいところです。

今日は朝も夜もとても寒かったです。
何か楽しいことでもないですかねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

相性が悪いのか。

今日からの4日間は修論発表会と卒論発表会。
全員が無事に終わってくれることを願うばかり。
打ち上げも慰労会も開けないのが寂しいところ。

新調したばかりの職場のPCが急に鉛のように重くなって
動作が遅くなったり、画面が揺れたり表示されなくなったり
ということが続いています。
でも、再起動すると症状が緩和されたりするので、
もう少し様子を見ようかとは思います。

スピードスケートの女子チームパシュートの決勝戦は、
僕が出場しているわけでも関係者でもないのに
胸が締め付けられる思いがします。
運命って時に残酷なものです。

nice!(0)  コメント(0) 

36年経っても……。

国生さゆりの「バレンタイン・キッス」が発売されてから
36年経ちますが、いまだによく聞かれます。
皆さんはご存じなのかもしれませんが、歌詞の中に
「明日は特別 スペシャル・デー」
とあるので、実は2月13日の曲だということに気づきました。

今日は学生とのセミナーが2つ。
明日から金曜日まで連日忙しくなりますが、
頑張らなきゃです。

nice!(0)  コメント(0)