SSブログ

梅雨明け。

昨日は全然ニュースを見なかったので

(飲んで帰宅していろいろやって日が変わる前に寝てしまった)

関東甲信地方が梅雨明けした、というすごいニュースを見落としていました。

日本は広いとはいえ、こちらも近々梅雨明けなんてことになるのでしょうか。





調子が悪くて、昼に少し休もうと思ったら、

1時間半ほどがっつり寝てしまいました。

それでスッキリできれば良かったのですが、

身体には鉛のおもりが入っているよう。





そんな中、夜は既に計画されていた飲み会が。

個人的には楽しい話ができたから良かったです。

nice!(0)  コメント(0) 

雨漏り。

今日は朝イチ授業。

学生が少ないというのはこの際置いておいて、

授業中にゲリラ豪雨が

傘を持ってきていない学生が多かったんでしょうね、

(僕もそうだったのですが)

外を見てざわざわし出す学生たち。

それでも「この内容は重要ですよ」と言って

なんとか授業に引き戻しました。





その結果、ウチの建物で雨漏りが起こったらしく、

詳しくは分からないのですが結構な被害になった?なりそう?という状況なようです。

雨はいろいろ大事ですけど、窓の外が白くなるほどの雨はいらないです。





夕方は講演を聴いて、夜は懇親会。

今日は比較的早く帰れました。

でも暑い&熱い&頭が働かないので、何もやる気が起きない。

nice!(0)  コメント(0) 

てんてこまい。

そろそろFIFA・W杯の日本対ポルトガル戦とセネガル対コロンビア戦が

始まるのですが、観戦しようという気分に全くなれないほど

余裕がないです。





今日も朝から仕事をして、10時過ぎに職場を出て、

たった今夕食を食べ終わったところです。

まだまだやらなきゃいけないこともあるし、

明日は朝イチで授業だし、とにかく眠いし、はやく寝たいです。





いま我が家の窓は開けているのですが、室温は26.3℃です。

全く涼しくなりません。

というか、暑くてしんどい。扇風機を掛けてようやく耐えられるぐらい。

夏の冷房は28℃と言われていますが、

室温28℃ってしんどいよなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

ナス。

ボーナスが出ました

いただけるだけありがたいのですが、

減っている気しかしません。

僕だけなのか、ウチの職場全員なのか。





今日は職場の部屋で窓を開けていると、

風が通る……というよりも強風がびゅんびゅん流れてくるのですが、

風が湿気まみれで不快極まりないので、

いよいよエアコン(除湿)を掛けることにしました。

水分をたくさん摂っていることもあり、めちゃくちゃ汗も搔いています。





今日は先方にメールを書いていて

「取り急ぎ、要件のみにて失礼いたします。」

と書くべきところが、

「取り急ぎ、要件飲みにて失礼いたします。」

となっていました。

飲みの話をしたんだな、ということがバレバレです

nice!(0)  コメント(0) 

ぐらぐら。

広島・島根で最大震度4の地震がありました。

こちらは比較的地震が少ない地域なので、びっくりしました

……と書くべきなのでしょうけど、僕が住む市では震度2でしたし、

僕自身は慣れっこだったので、「あれっ、揺れた?」ぐらいでした。





蒸し暑くてぐったりです。

授業の後は頭が働かなかったので、今日は日が暮れる前に帰宅しました。

(といっても、日が暮れるのは午後7時半過ぎですが)

家で残業しなきゃだけど、スーパーに買い物にも行かなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

湿気と熱気と。

宝塚記念のファンファーレを聞くといよいよ夏がやってくる気がする、

という話を昨日の日記で書きましたが、

今日の気候はまさに夏がやってくるという感じの暑さと湿度でした





そんな中、今日は学生とのセミナー&出張中の先生の代わりの代講を。

早く残業を終えて寝たい。





今年のFIFA・W杯はあまり興味が持てないんだよなぁ。

日本には神風が吹いているような気がするんだけど。

nice!(0)  コメント(0) 

布団が干せた。

昨晩は異常なほど喉が渇いてしまい、

麦茶をコップに2杯、寝る前に一気に飲み干してしまいました。





布団が干せて良かったです。

次はいつ干せるか分かりませんしね。





今年の宝塚記念そのものにはあまり興味が無かったのですが、

宝塚記念のファンファーレを聞くと、いよいよ夏が始まるなぁと感じます。

そして、松坂桃李の方が柳楽優弥より年上だったんですね。

柳楽優弥ってまだそんなに若かったか、という感じ。

nice!(0)  コメント(0) 

布団が干せなかった。

いまようやくの阪神対広島戦が終わったようです。

雨のために試合開始が遅れたこともありましたが、

5時間半ほど中継をし続けたことになります。

昔、試合が長くなったときに「私はこのCM中にトイレに行ってきます」と言った解説者が

いましたが、アナウンサーはそういうわけにはいかないですからねぇ。

大変なことです。





昨晩は日付が変わる前に床に就きました。

夕食を食べて、風呂に入って、座ってぐったりして、

全力!脱力タイムズを見て笑って、すぐに耐えられなくなって寝ました。

たぶん、今週初めて笑ったかもしれません。

そういえば、僕が見ているフジテレビ系の番組って、これとめざましテレビぐらいしか

(めざましテレビも、ただテレビが付いているだけのことが多いかも)

ないかもしれません。





少し前のニュースですが……

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000113-spnannex-ent

ほぼ毎朝納豆を食べている僕にとっても、どうかなという気がするのですが、

(うまい棒のなっとう味が微妙に感じてしまうので……)

記事をよく見ると「からしじょうゆをイメージしたポテトチップス」と書いてあって

一度くらいならいいかなと思っていた気持ちが完全に失せました。

で、なぜ茨城限定ではなくローソン限定なんだい?

nice!(0)  コメント(0) 

かに座スタート。

かに座は6/22~7/22生まれだから、というのと、

「か」が五十音の6番目で、「に」が22番目だから、というので

今日は「蟹の日」なのだそうで。

食べる方の蟹はどうしても冬の印象になりますけどね。





今日は朝イチで授業+午後イチで会議。

結局、今週は昼食を昼休みに食べたことは一度もありませんでした。

今日が一番早かったです、それでも3時過ぎでしたが。

しかし、すぐに学生が質問にやってきたので、食べ終わったのは4時過ぎ。

月曜と水曜は6時まで何も食べなかったなぁ。

さすがに何かをお腹に入れないとマズイと思って、

パンとお菓子をお腹に詰め込みんだのでした。





今日の夕食くらいはのんびり食べたい。

それよりも、昨夜も目覚めてしまった。

ぼんやりしてたからよく分からないけど、夜中の3時半頃だったはず。

程なく眠れた(気がする)のが幸い。

nice!(0)  コメント(0) 

エアコンむなし。

今シーズン初めて、授業の部屋にエアコンを掛けました。

まだ猛暑というほどでもないので、除湿でいいや……

と思ったのが間違いでした。

確かに窓を開けて西日を浴びるよりはずっとマシではあるものの、

頭がオーバーヒート。

身体中から水分が抜け出る感覚。

少しは痩せるでしょうかねぇ。





米を研いでご飯炊こうっと。

休みたいけど全然余裕がない。

睡眠時間も短くなっている気がする。

nice!(0)  コメント(0) 

喉がカラカラです。

……そんなCMが昔あった覚えがあります。

(←over40の話題?)





気温はそれほど高くないのに、大量の汗を掻きます。

脱水症状になるんじゃないかと思うほど。

まだ真夏じゃないのに、大丈夫か、自分?





全然余裕がありません。

どうしてこんなことになってしまっているんだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 

蒸。

今日は朝イチ授業だったのですが、

生憎の天気ということもあり、涼しい中で授業ができるかと思いきや、

始まった瞬間から身体中に大量の汗が吹き出てきました。





しかも、準備をちゃんとやったつもりだったのに、

教室に着いてから忘れ物に気づくし、

やっていなかったこともあったし、全然ダメダメでした。





心も時間も全然余裕がありません。

今日はFIFA・W杯の日本対コロンビア戦のはずですが、

そんな気分になれないです。

nice!(0)  コメント(0) 

平穏でいることのありがたさ。

今朝の大阪の地震のニュースにはびっくりしました。

(最大震度が6弱でしたが、こちらではほぼ揺れは感じず……)

阪神大震災のことを思い出さずにはいられません。

被災された(されている)皆さんにはお見舞い申し上げますが、

大きな余震が来ないことを祈るばかりです。





あまり体調が良くないようです。

物を食べても味をあまり感じませんし、量を多くは食べられません。

でもお腹は空くので、何かを口に入れないといけないという辛い状況。





せめて明日は良い一日になりますように。

因みに、営業日ベースで14日連続授業の5日目でした。

明日の授業は朝イチ。

nice!(0)  コメント(0) 

父の日。

ここ数年、母の日にはプレゼントを贈っているのですが、

父の日には贈っていません

なんと言ったら良いか分かりませんが、時期的な問題?な気がします。

まぁ、父には誕生日プレゼントは贈っていますし、

そろそろ実家にはお中元(←最近は夏ギフトと呼ばれている?)を贈るし、

許して下さい。

あっ、お中元の時期に近いから父の日は贈ってない?のかも。





お腹の調子が悪いです。

風呂に入って早く寝たい。

nice!(0)  コメント(0) 

もう若くはないんだから。

結局、昨日は4次会まで参加して、

まぁ「オールでないだけまだいいじゃん」という

過激な?ご意見もあり得るかもしれませんが、

自分の体力に正面から向き合わないといけないですね。

自分の身体は自分で守るしかないわけですから。





しかしながら、今日も飲み会に参加しました。

ストレス発散にはなりましたが、

発散するべきストレスがどんだけあるんだ、という話ではあります。

そして、実は現実逃避という行為を行っているに過ぎないのかもしれません。





楽にならざり、ですね。

nice!(0)  コメント(0)