SSブログ

ジャイアントキリング。

前は「番狂わせ」と言っていたのを、

最近は?ジャイアントキリングと言うのを聞くようになった。

「アップセット」はあまり使われない?

あと、「フィリバスター」もここ最近知った言葉である。

最近作られた新しい言葉という訳ではないはずだが、

この歳になっても新しく知ることはいっぱいあるものである。





さて、今朝のニュースを見てびっくりした。

ラグビーW杯で日本が南アフリカに勝利。

実は、昨晩は眠くて試合途中で寝てしまったのです

結果が分かっていても、再放送を見て感動してしまいました。

アナウンサーの絶叫と涙声にこちらまでも……。

「○○ジャパン」という呼び名も良いのですが、

オールブラックスやスプリングボクスのような代表チームの愛称が

日本にも定着するといいなぁと思います。

チェリーブロッサムズもブレイブブロッサムズもまだ知名度はイマイチですし。





9月もあと10日か。

駆けぬけるゼブラのストライプな感じ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

B.B be ambitious!

>日本34-32南アフリカ
偶々起きてて、CATVで野球(日ハム戦の録画)、サッカー(AFCガンバ戦の録画)と掛け持ちで生中継を見始めたら、想像だにしない戦いぶりに引き込まれました。
勝利の瞬間は俄に信じ難く、うっすらと感涙がこみ上げました。
正直、生きてるうちにブレイヴブロッサムス>(オールブラックスorワラビーズorスプリングボクスorサクソンズ)となる瞬間が見られるとは思っていませんでした。
これをきっかけに、新国立競技場完成を2019年に戻してくれればなぁ…。
by B.B be ambitious! (2015-09-21 01:48) 

たっきー

>B.B be ambitious!さん

深夜まで起きて観ていらっしゃったんですね!

サッカーW杯よりもずっと期待して
毎回ラグビーW杯に注目しつつも、
結果が出ずに歯がゆい思いをしていました。

この歳になると涙腺が弱くなりますね{涙}
結果が分かっていても、日本のトライのシーンを見ると
涙が出てきます。

それにしても、新国立競技場のゴタゴタぶりは……。
ラグビーW杯の開会式が味の素スタジアムというのも、ねぇ。
by たっきー (2015-09-21 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。