SSブログ

本みりんの日。

「いいみりん」という強引な?語呂合わせなのですが、

どうやら「みりん風調味料」は認められていないらしいです。





今日の朝イチの授業は中間試験。

いろいろありましたが、何とか無事に終了。

午後は打ち合わせがあったり学生さんが来室したりして、

さて採点を始めようかと思ったら、あまりに疲れていたためか

寝てしまいました。

結局、書類作成とメールをしていて日が暮れました。





今年もいよいよあと1ヶ月。

でも全然そんな気がしていない。

本当にそんなに時間が経ったのか。

nice!(0)  コメント(0) 

氷点下。

いつもよりは遅い気がしますが、

いよいよそんな季節がやってきました。

今夜も寒いですね。2日連続でマイナスになるかも。





今日の授業は、びっくりするほど進みませんでした。

年取ったのかなぁ。

午後のセミナーの後は、学生さんが何人か質問に。

明日の朝イチは中間試験なのです。

とはいえ、ものすごく悲愴感たっぷりという訳でもなさそうで、

ほぼ雑談という学生さんもいました。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000122-dal-ent

白石美帆は茨城県出身なのですよ

でも、まだ結婚してなかったというのを初めて知りました

nice!(0)  コメント(0) 

333日目。

今年も残すところあと33日。





今週も仕事が始まりました。

午前のセミナーも、昼休みも、午後のセミナーの最初の方も、

全然頭が働かなかった。寒かったからかなぁ。

午後セミナーの後半になってようやくエンジンが掛かってきたという感じ。





学生さんが質問に来たのだが、半分くらい雑談してしまった。

まぁ、息抜きも必要ということで(ぇ)

nice!(0)  コメント(0) 

穴が空いてた。

今朝、新しい靴下を履いていると、

なんだか足の裏に冷たさを感じまして。

よく見ると、穴が空いていました

捨てるのはもったいないという気持ちにはなるけど、

このまま履き続けるわけにもいかないし……。

片方だけ持っているというのもないしね。





スーパーマーケットの駐車場に、

僕ののナンバーと全く同じ4ケタのナンバーの車を発見しました。

(ちなみに相手は3ナンバーでした)

ほぼ毎日に乗っているわけで、確率的にはそれなりにあるはずなんだろうけど。

そういえば、小中高大を通じて、同級生に僕と同じ誕生日の人って誰もいなかったなぁ。

(気づいていない可能性もあるけど。少なくとも中学は300人くらいいて誰もいなかった。)

nice!(0)  コメント(0) 

アウトオブコントロール。

今日は「いい風呂の日」。

「電話は良い風呂(4126)」と言えばハトヤ。

あー、温泉行きたい。





しかしながら、ホントのところは、そんな気分にはとてもなれず。

自分の支配下に及ばないところは、甘んじるしかないとは分かっているものの、

どうしようもない状況になっていて、いかんともしがたい。

いろんなものを捨てるしかないんだろうな。

nice!(0)  コメント(0) 

感謝祭。

オールスターではないです。

(そういえば、最近オールスター感謝祭を見なくなった。クイズをやってないし。)





感謝祭の次の日がブラックフライデーというんだそうで。

クリスマス商戦が始まる日なんだそうですが、

日本では感謝祭が広まってないし

クリスマス商戦はとっくの昔に始まっている気がします。

でも、セールっぽい気は全くしませんけどね。

ローカルニュースを見ると、1万円のものが100円だとか何とか言ってましたが。





週末くらいは楽しく過ごしたいけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

昼食は食べた。

でも、まだ夕食は食べていません(現在午後10:42)

昼食を食べたのはほぼ正午でした。





今日の午後は会議が3つ連続してありました。

授業の打ち合わせレベルのこぢんまりとしたものから、

大きな規模のものまでいろいろと。

疲れた。





東京の雪は大丈夫だったでしょうか?

こちらも寒くなるかと思いきや、それほどでもなく。

今週末からは最低気温が1℃とか2℃とかが続くようなので、

もし降水があればということになるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

どんよりな祝日。

勤労感謝の日

このお休みはホントに貴重です。

普段の水曜日は朝イチ授業なので、

久しぶりに朝寝坊しました。(←といっても7時45分に目が覚めましたが)





昼前に出勤して、2つほど仕事を終わらせました。

気づけば昼食を食べなかったので、出る前にお菓子を1つ口にほおばりました。





今日はどんよりとした一日で、昨日までの暖かさとは一転、

天気予報通りに外も部屋の中も冷えてきましたが、

今夜関東は雪が降るかも?とのことで、びっくりです。

こちらも明日の最低気温は2℃とのことで、小雪は舞うのかもしれません。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-00010013-fullcount-base

よくぞ野茂英雄を選んでくれた、という気がします。

記録としてはもっとスゴイ人はいるわけですが、

球界に与えたインパクトの大きさは言葉では言い表せないほどだと思います。

もしも日本で同じようなランキングをやったとしたら、

外国人は誰が入るんだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 

夫婦喧嘩はしない。

僕の場合は、今のところ夫婦喧嘩をしたいと思ったとしてもできないですけど。





そんないい夫婦の日なのですが、

今朝はすごく変な夢で目覚めました。

相馬市を訪れていて、ホテルではなく何かの鉄筋の建物の中にいたら

「津波が来るぞー」という誰かの声とサイレンが聞こえ、3階に逃げると、

じきに津波がやってきて、みんなでおびえている……。





そして目覚めると、福島で地震があり、津波警報が出ているというの声が。

どうやら、昨日は疲れたせいかを付けっぱなしで寝てしまい、

現実のの声が自分の夢の中に入り込んだようです。





NHK・民放各局もそうですが、

Eテレまでが地震関連の番組だったので、これはただ事ではないぞ、と。

(そのとき、テレ東はどうだったんでしょうか……)

今回は大きな被害はなくて良かったですが、

このまま収まってくれるのを祈るばかりです。





午前は授業、午後はセミナーを3時間。

だるさと眠さでしんどい。

明日は休みだけど、出勤してできるだけの仕事を終わらせたい。

nice!(0)  コメント(0) 

あと40日。

今年も残すところあと40日。





今朝は暑くて汗を掻いたにもかかわらず、

その後は寒くてブルブル。

体温調節が上手くいってないのはイヤな兆候。





午前・午後ともにセミナー。

仕事は頑張りましたが、終わった後がものすごく眠かった。

疲れが取れていないどころか蓄積している感じ。





ミスは多いし、イヤなことはあるし、

気分は最悪。

ここを乗り越えてこそなんだろうけど、時間が掛かりそう。

そこまで保つのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 

日曜日に市場へ出かけ 糸と麻を買ってきた

子供の頃に、僕が知っている市場は日曜日が休みだったから

違和感だらけでした。





休みという感覚がありません。

休む暇なんてない、ということなんでしょうね。

でも、今週は2日頑張れば1日休めるというのはちょっと嬉しい。

そろそろ行う中間試験の問題案を考えとかなきゃだけど。

nice!(0)  コメント(0) 

もしも願いが叶うなら。

いろいろあるというのは、

欲深いからなのか、充実していないからなのか。





貴重な休日です。

天気は雨のち晴れ。

今年の小春日和も明日で最後という話も。

(でも明日は曇りらしい)

nice!(0)  コメント(0) 

冬の味覚。

今日は訳あってスーツ出勤だったのですが、

の中でベルトを締め忘れたことに気づきました

実際のところは、ベルトを締めても締めなくてもほとんど変わらないのですが。

上着を着ていたからバレてはいないはず。





午後は会議があったり学生が来室していろいろ話したり。

昼食って何食べたっけ?

チョコパイ1個と煎餅1枚だけだった気がする。





今夜は今年初の牡蠣ご飯

加熱用でもまだ値段が高いのですが、値引きシールってステキです。

nice!(0)  コメント(0) 

STOP!

職場からの帰り道、大きな立待月?居待月?が東の方にきれいに見えました

スーパーな満月は見られませんでしたが、

急に地球と月の距離が長くなるわけではないですからねぇ。





その帰り道、あらゆる信号がで停められました。

ちょっと休んで冷静になれ、というサインなのでしょうか。





木曜日は比較的自由な時間が多くて

やるべきことをやれるチャンスなのですが、全く活かせません。

明日は業務があって朝からスーツでお仕事です。





「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語が発表に。

「(厳しい)第三者の目」はノミネートされなかったんですね。

それはともかくとして、まぁまぁ納得の言葉が多いと思うのですが、

「ゲス不倫」とか「センテンススプリング」とか、

もしトップテンに入ったら受賞者は会場に来てくれるのだろうか。

「トランプ現象」って、新大統領予定者が来日してくれる?

「SMAP解散」……これって新語?流行語?

何はともあれ、今年の漢字といい新語・流行語といい、

年の瀬が近づいてきたわけです

nice!(0)  コメント(0) 

負けるな!自分!

今日は朝イチから講義。

先週が寒かったので、今週は部屋に暖房を入れたのですが、

そこまで寒かったわけではなく、逆に汗ばむくらいでした。

そして身体の調子は悪くなかったものの、頭の調子が悪くてミスを多発。





激しい眠気と虚脱感で、午後もパッとせず。

それでも前に進んでいかないといけないのですが、

なんか冴えないですね。

感動とか喜びに対する耐性が強くなってしまったのかな。

それとも現状への不満が激しすぎるのか。

nice!(0)  コメント(0)