SSブログ

さよなら令和3年。

昨日の深夜に放送されたクイズ☆正解は1年後の最初の問題は、
「12月30日の東京都の新形コロナウイルス感染者数は?」でした。
今年1月時点では毎日4ケタの人数だったはずで、
それまで数ヶ月間も3ケタやら4ケタやらだったわけですが、
4チーム中2チームが2ケタの数字を出していてほぼ正解に近かったのが
一番びっくりでした。
まぁ、ちょっとズレていれば1ケタでしたし、
何なら4,5ヶ月前なら5,000人くらいだったわけで、
何だかよく分からない当て物ではありますが。

今年も一年間いろいろとお世話になりました。
皆さんに深く感謝申し上げます。
来年の年末に悔いることのないよう、
明日からの一年を過ごしていこうと思います。
今年も残りわずかとなりましたが、良いお年をお迎え下さい。
皆さんにとって来年が素晴らしい年となりますよう願っております。

年が明ける前に、今年のユーキャン・新語流行語大賞について。

●リアル二刀流/ショータイム
 大谷翔平関連の言葉が大賞であることは大納得ではあるものの、
以前も書きましたがノミネートされた言葉が抱き合わせで受賞
というのはどうしたものかと。

●うっせぇわ
 歌のように子どもたちは先生や親に悪態をついて、
「うっせぇわ禁止」とかになっている……のかどうかは全然分かりませんが。

●親ガチャ
 これと同じ考えは昔からあった気がします
(以前より差が激しくなっているのかもしれません)が、
正直言って僕自身はこの言葉はしっくりこないのですよね……。
気合いを入れて人生をかけてガチャをしたことがないからかもしれませんが。

●ゴン攻め/ビッタビタ
 話題になっていましたし、賞に相応しい言葉であるのは
間違いないと思うのですが、僕の周りでゴン攻めもビッタビタも
使っている人に出会ったことがないのですよね……。

●ジェンダー平等
 今年を代表する言葉かどうかはよく分かりませんが、
大事な考えであることに間違いはありません。
で、平等って何なのでしょうね。

●人流
 ウイルスは人を介して伝播することを考えれば
「人流抑制」に効果があることは言うまでもないはずなのですが、
9月以降の新規感染者数の減少をどうやって説明することができるのかは
とても興味があります。

●スギムライジング
 パラリンピックのボッチャは見入ってしまいました。
ルールをちゃんと知ったのもパラリンピック中のこと。
とはいえ、カーリング同様、自分ができそうだとは到底思えませんが。

●Z世代
 ももいろクローバー……ではなかったのですね。
もしくは、田中要次と羽田圭介の世代とか←年齢の幅が広すぎですが。

●ぼったくり男爵
 バッハ会長より、山田ルイ53世とひぐち君が先に頭に浮かんでしまいます。
因みに、山田ルイ53世は僕の1学年下、ひぐち君は僕の1学年上です。

●黙食
 これこそ、今年(昨年?)新しくかつ広く使われるようになった言葉です。
僕は一人だからいつでも黙食かと思いきや、
結構一人でテレビにツッコミながら食べています。

nice!(0)  コメント(0) 

目が痛い。

レコ大はDa-iCEだったとのことですが、
予想が全くの大ハズレでした……。

今日は実家の手伝い&買い物のお付き合いをしまして、
その後は仕事&学生から送られてきた論文原稿のチェックを
ひたすらやっていました。
今まであまり感じたことのない目の疲れを(視点のズレも)感じています。

今年も残り25時間。
正直、全くそんな感じがしていません。

nice!(0)  コメント(0) 

ハニー&クリームチーズナン。

今日のTBSは朝から夜までずっと99.9だらけなようで。
すると結局1秒もTBSを見ていない人がここにいます。

今夜はオフラインな忘年会。
今日の参加者のうち、1人を除いて昨日のオンラインで話をしたわけですが。
2年ぶりの開催でして、
今日の参加者にリアルに会ったのも2年ぶりなのですが、
たわいもない話ばかりであっても実際に会って話ができるというのは楽しいものです。

2年前とほぼ同じ写真になりますが、
今日の忘年会で飲んだり食べたりしたものを[カメラ]

s-IMG_2634.jpgs-IMG_2635.jpg











s-IMG_2636.jpgs-IMG_2637.jpg








s-IMG_2638.jpgs-IMG_2639.jpg








s-IMG_2640.jpgs-IMG_2641.jpg











s-IMG_2642.jpg









最後に追加で頼んだ……

s-IMG_2643.jpg








ハニー&クリームチーズナンが美味しすぎました[揺れるハート]
来年もまた美味しいと思えるように頑張って働かねばです。

nice!(0)  コメント(0) 

ウミネコはネコではない。

実家から一歩も出ない一日でしたが、
それなりに手伝いをしたり、仕事をしたり、
あまりのんびりとはできませんでした。

夜は学生時代の同級生とオンライン忘年会。
普段できないような内容の話をできるというのは
貴重な時間です。
新型コロナウイルスや健康の話から、
ウミネコ、詰将棋、プログラミング……と
次から次へとディープな?話になりましたが、
日本で今年ヒットした曲は誰も詳しくないという。
つい先程お開きとなりまして、ようやく今日の記事を書いています。

nice!(0)  コメント(0) 

年内最終営業日。

今朝起きて窓の外を見ると
うっすらと路面に雪が積もっていましたが、
晴れると共に路面の雪も消え、無事に[車(セダン)]で出勤することができました。

今日が年内最後の出勤日でして、
いろいろありましたが無事に実家に到着しました。
昨年よりは穏やかな年末年始を過ごしたいところです。
といっても、のんびり過ごせるわけではなさそうですが。

そういえば、壁に貼るタイプのカレンダーが
減ってきました。
僕は手帳を毎年買ってはいるものの、
実質上はスケジュール管理は頭の中でして、
ガラケーをスマホに変えたとしても、
スマホでスケジュール管理することはなさそうな気がします。
そもそも、スマホを取り出すという作業が面倒くさくて、
目の前にカレンダーが貼ってあるという方がずっと便利だと思うのですよね。
こうやって、どんどん現代人から遠ざかっていくわけです。

nice!(0)  コメント(0) 

数年に一度の強烈寒波。

僕が広島に赴任した頃は、
12月中に一度は雪が積もっていた感じがしたのですが、
ここ数年は「暖冬」が当たり前になりつつありました。
今日はかなりパンチの効いた寒さでしたが、
大雪の方は完全に空振りでして、ほぼ晴れな一日でした。
こちらは大した影響がなさそうで幸いでしたが、
全国的には大雪が降った地域があったわけで心配です。

[家]でのんびりではありますが、
学生が送ってきた卒論と修論の原稿をチェックしたり、
降って湧いてきた仕事に取り組んだりしていました。
なかなか自分の仕事ができません。

nice!(0)  コメント(0) 

掃除と年賀状書き。

今日は麗らかな一日でして、
布団を干しても太陽の力は頼りなかったものの、
過ごしやすい一日でした。
でも明日は平野部でも大雪だとか、
最高気温が0℃に達するかどうかだとか、
なんだか怖くなります。

今日はクリスマス。
[車(セダン)]からチラ見した限りでは、
ケーキ屋さんは今日も大変なことになっていたようです。
今日は小掃除(大掃除は諦めました)と年賀状書きなどを。

今週のめざまし占いの順位↓
  11位→8位→1位2位→6位→7位
ということで、平均は5.8位。
実際の順位以上によく頑張ったと思える一週間でした。

nice!(0)  コメント(0) 

街角にはクリスマス・ツリー

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b050eaaed7bddadd7f5d01e3eafe0dc0df1a4c7
確かに、警戒することは大事ですし、
いきなり緊急事態宣言を出すよりも状況によっては起こりうることを
事前に言っておくことも重要ですが……。
僕は年末に帰省する予定です。

クリスマスイブではありますが、今日もセミナーやら授業やら。
学生さんも元学生さんも同僚の教員も来ました。

夜にスーパーマーケットに行きましたが、
皆さんご自宅でパーティーをしているから閑散としているのでは
と思っていたのですが、むしろいつも以上に混んでいました。
ケーキ類はだいぶ売れ残っていて、しかもまだ値引きされておらず。
僕は普通の夕食を食べました。

nice!(0)  コメント(0) 

上皇誕生日。

昨日の「番組未定」謎は解決しましたが、
なかなかな徹底ぶりで驚きました。
確かにラテ欄の水曜日のダウンタウンは気になっていましたが……。
RCCは地方局だからかと思い込んでいたのですが、
TBSのホームページやら東京の番組表も見るべきだったのですね。
ネタとしては理解できますし、びっくりではありますが、
僕の専門分野で同じことをされたらどう思うんだろう、
と想像すると複雑ではあります。

今夜は懇親会。
それほど高い値段にならなかったのは、
コロナ禍でアルコールを抑えめだからか。
それでもだいぶ酔っ払った感じがしますが。

nice!(0)  コメント(0) 

「番組未定」

今日の新聞のラテ欄をぼんやりと見ていたら、
RCCの深夜0:26~1:25に「番組未定」との文字。
ザ・テレビジョンとかだとよくある話でしょうけど、
前日夜にまだ決まっていないのは珍しいのではないでしょうか。
そして、3時間半前の現時点でもまだ「番組未定」という表示です。
0:26まで起きていたいけど、きっと寝ちゃうんだろうなぁ。

昨晩はそれほど飲まなかったのですが、
今日はなんだかしんどかったです。
今夜はぐっすりと寝たい。

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのアルコール摂取。

今日はほとんど自分の部屋にいない一日でした。
夜は久しぶりの懇親会。
そんなにアルコールを飲んでいないはずなのですが、
だいぶ酔っ払った感じがします。
明後日にも懇親会がありますし(こちらが公式のもの)
明日もしっかりと仕事があるので体調を整えておかないとです。

今からお風呂に入ってきます。

nice!(0)  コメント(0) 

いつもみんなの笑いもの。

ラジオからも、スーパーマーケットでも
クリスマスソングが流れる季節になりました。
平年並みだとはいえ、真冬の寒さになっています。

昨晩はM-1グランプリからのくりぃむナンタラとテレビ千鳥を
見て、ずっと笑い続けていた感じがします。
そんな中ではありますが、昨年録画していたM-1グランプリ2020を
先程から見始めました。
ようやく1組目の敗者復活の勝ち上がりコンビが決まったところ。
相変わらずVTRが長いですが、見入ってしまいます。
実は昨年リアルタイムで見ていたはずなのですが、
だいぶ忘れていますね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/621b2711520d58de3ded4d79ae08cad9f4a087de
スマホもマイナンバーカードも持っていないからなぁ。
接種券を持ち歩くというのではダメなのでしょうかね。

nice!(0)  コメント(0) 

パパ、何がイヤなのか分からない。

父親と小さい子どもの二人連れで、
父親がとても困っていました。
子どもが「イヤー、イヤー、イヤー……」と
ずっと泣いてばかりで、
父親が動画を見せても飲み物を飲ませようとしても
「イヤー」と泣くばかり。
父親は「パパ、何がイヤなのか分からない」と困っていましたが、
僕が同じ立場でもどうしようもなさそうです。
家に帰ってママに会ったら笑顔になる……のかもしれませんが。

ちょうどいまM-1グランプリを見ていますが、
今日の新聞のラテ欄を見ていたら、NHK BS-1の午前11時から午後9時までが
全日本バレーボール選手権女子決勝
→甲子園ボウル
→全日本バレーボール選手権女子決勝
→全日本アイスホッケー選手権決勝
と、スポーツイベント盛りだくさんで。
そしてNHK総合ではサッカー天皇杯決勝、
Eテレではバスケ皇后杯決勝と、NHKはほぼスポーツチャンネルですね。
そんな中、民放では競馬を1時間だけで。

今週は忙しくなりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

不穏。

今日の午前中、僕の[携帯電話]に立て続けに
ワンタイムパスワードが送られてきました。
全く身に覚えがなく、怖くなってすぐにパスワードを変更しました。
ポイントが勝手に使われたということはないようですが、
それ以外に何かが行われた可能性はゼロではないですし、
かといって気を付けようにも気を付けられないですしねぇ。

今週のめざまし占いの順位↓
  6位→1位11位→9位→6位→5位
ということで、平均は6.3位。
久しぶりにほんのちょっとながら貯金ができましたが、
きっと最後の灯火になるのでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

山の天気は変わりやすい。

全国的に寒波襲来と言われていて、
まぁまぁパンチの効いた寒さではありましたが、
天気の方はめまぐるしく変わりました。
晴れ→曇り→本降りの雨→晴れ→小雪が舞う→晴れ→吹雪のような雪が舞う→……

そんな中、今日は卒業生が訪れてきてくれました。
在学中は苦労していましたが、こうやって頑張っている姿を見て
話を聞くと、僕も背筋がピンとなります。

そしてこの土日はのんびりとは過ごせますが休むことはできないわけで。

nice!(0)  コメント(0)