SSブログ

あっという間。

休暇も終わり、明日から仕事頑張ります

新元号とは関係なく、4月が来て欲しくはなかったのですが、

時の流れは止められないので仕方ありません。





数日前の話ですが、サービス終了の知らせが。

の時刻表や乗り継ぎを検索するサイトはたくさんありますが、

僕はずっとえきから時刻表を使っていました。

個人的には一番見やすく使いやすいと思っていたのですが……。

とても残念です。

nice!(0)  コメント(0) 

パタリ。

昨日の夜中から気分が悪くなりも、いつの間にか寝落ち。

早朝に目が覚めると急に腹痛が襲ってきて、

その後は何度もトイレと往復しました。

というわけで、今日は花冷えということもありましたが

何もせずに倒れているような感じの一日でした。





https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1368171_4659.html

これは完全に僕への罰ゲームになります

もちろん、需要があるから発売するのでしょうから、大好きという人もいるんでしょうね。

カルビーがイヤということは全くないのですが、こんなのも売っているみたいです。

https://www.calbee.co.jp/newsrelease/190322.php

僕をいじめたいという人には絶好のお菓子です(苦笑)

nice!(0)  コメント(0) 

マリモの日。

今日は関係各所に挨拶回り

……といっても2ヶ所しか行っていませんけど。





久しぶりに学生時代バイトしていた塾にお邪魔しました。

いろいろお話ししましたが、生徒さんは頑張ってほしいものです。

僕も頑張らなきゃと心が引き締まります。





今日はおやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0) 

今日もモヤモヤ。

自宅に宅配便が届いたようなのですが、

不在にしていたので受け取れず、

再配達の日時指定のメールが届きました

一回で受け取れず申し訳なく思います





時間ができたので論文を読んでみたのですが、結局よく分からず。

うーん、どうしたものか。





今日は買い物の運転手&荷物持ち。

「ついでに……」「ついでに……」ということになり、がっつり働きました。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000507-sanspo-ent

昨日読み飛ばしてしまいましたが、実は結構すごいニュースでは……。

僕には同じようなことはできないなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

落ち着かないが身体は休めている。

今日から実家に帰省しています。

髪の毛を切ったり、家の手伝いをしたり、結局は在宅勤務だったりといろいろ。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000030-mai-soci

なにげに、今日一番ショックなニュースです。

頻度はそんなに大きくはないですが、

カップラーメンやカップ焼きそばはよく食べている&に常備されていまして、

がっつり食べたいときに重宝していたのですが……。

最近はカールも東日本では売らなくなってしまいましたし、

時代の流れといえばそうなんでしょうけど、寂しいものです。





九州で頻発している地震が心配です。
これから何事も起こらないことを願うばかりです。


nice!(0)  コメント(0) 

今年度最終営業日。

……となりました。良いお年を~

といってもで在宅勤務しそうな気がしますが





ここ最近小さな忘れ物が増えているような気がします。

といっても、子どもの頃も若い頃もいろいろな物を忘れていて、

今でも指差し確認が必須なのですが

それでも最近はその頻度が多くなりました。

多くのことを同時にこなさねばならなくなったから、というのならまだ救われますが、

老化のせいなのかもしれません





甲子園の選抜高校野球は市立呉が負け、石岡一高が負け、

残すは広陵のみとなりました。

そういえば、昨日京都府が高校野球全国大会通算200勝を挙げたというニュースがありました

京都府で8都府県目なのだそうですが、

実は広島県が6位(今日の広陵の勝利を含めて209勝)というのには

ちょっとびっくりしました

今も強いですけど、戦前は何回も優勝しているんですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

春は別れの季節。

昨日は日曜日だったのですが、

昼間に隣の部屋でクリーニング的な作業をしていました。

どうやら、気づかないうちに隣の部屋の方は退去されたようです





そして今日になって初めて気づいたことなのですが、

我がから一番近いコンビニが閉店になっていました

コンビニは開店&閉店のサイクルが早いです





年度末ということもあり、は期首特番の時期になっていて、

パイロット番組的なものも包装されているのですが、

最近はいつでも特番っぽい編成になっているので、

なんだかもうよく分かりません。

ローカルテレビでは「カープ観戦チケットプレゼント」がよく流れています。

3年くらい前は、夏休みや土日とかでなければ

当日球場に行って購入できたのですが、

今は本当にチケットが入手できないですからねぇ。

観戦している人はどうやって入手したのだかと思ってしまいます。

スーパーでもカープ観戦チケットで釣っているところがありますが、

カープファンでない僕でも欲しいと思うのですから、かなり効果があるのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

「明」の部首は「日」と「月」のどっちかな?

……という問題が今日の中国新聞に

4日前の問題があまりに特殊だっただけで、

普段はこんな感じのほのぼのとした問題なんですけどね





今日はのんびり過ごしました。

久しぶりに自宅でぐうたらしていた日曜日かもしれません。

朝は晴れていたので布団を干したのですが、

その直後から曇りだしてしまい、ちゃんと干せた感じがせず





今日の昼食は、昨年8月に出席した結婚式でいただいた、

紅白のうどんでした。

すっかり忘れていましたが、賞味期限前で良かった

幸せをお裾分けいただいた感じがしました

あったかいうどんは暑い時期よりも寒い時期の方が合っているということで。

(←という言い訳ですが……)





ネタのない日はいつぞやの懇親会の写真を↓

もう一度行ってみたいということで行ったのでした。

でも、行こうと思えばいつでも行けるじゃん、という気がしてきました




















































nice!(0)  コメント(0) 

遥か長い道のりを歩き始めた 君に幸せあれ!



という歌詞が頭に浮かびます。

(長渕剛「乾杯」より)





今日は土曜日でしたが、の卒業式がありました。

卒業生はだいたい来るとしても、教員はほとんど来ないかと思いきや、

結構たくさん出勤していました(例年並み?)

卒業生と最後の挨拶をしました

これから次のステージで羽ばたいていって欲しいです

そして昨年卒業した元学生がひょっこり訪ねに来てくれました。

元気に頑張っているようで良かったです

nice!(0)  コメント(0) 

サクラサク。

広島地方気象台が今日桜の開花を宣言したそうです

随分前から新聞には「桜だより」というのが載っているのですが、

全ての地点がずっと「つぼみ」という状態でした。

明日からは少しずつ変わっていくのでしょうね。





ウチの方の桜は広島市内よりは随分遅いのですが、

それでも今月中には咲き始めて、春休みが終わる頃には散り始めてしまうかもしれません。





昨晩はイチロー引退の記者会見を見ながら寝てしまいました

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190322-00000024-ann-pol

こんなニュースも出るでしょうね、と思っていました。

さてどうなることやら。





今日はイヤなことがいっぱいあった一日でした。

何をするにも集中できず。

nice!(0)  コメント(0) 

春の終わり?

春は始まったばかりですし、

暦の上だってまだ春分(←春の真ん中)なのですが……。





あったかい。

いやー、あったかかったです。

そして春一番も吹いたらしく。

朝は雨だったのに肌寒く感じませんでした。

普段は4月の初めまで最低気温が氷点下という日がある印象なのですが、

今年はどうなっているのでしょう?





今日は引きこもることができました。

でも、行った家事は掃除機を掛けたくらいですが。

少しは身体を休ませないと、と思っても全然ラクにならないですけど。

nice!(0)  コメント(0) 

栃木県などで疲れている「うっちゃる」という方言は、どういう意味かな?

……という問題が今日の中国新聞に

いつもは「o'clockは何という言葉の略?」といった普通の問題が多いですし、

最近は元号絡みの問題が多かった気がしますが。

栃木県の隣の県の出身ですが、全く聞いたことがありません。

というか、相撲で「うっちゃり」という言葉があるわけで、方言?という気もしましたが。

答え(捨てる)を見ても、「あー」とも思えずでした





昨晩は疲れてしまったのか、何もする気が起きず早く寝ました。

今朝もぼぉ~っとしてしまい、を出るまで時間が掛かりました。

職場では学生と会ったりのんびり自分のことをしたり。





期間限定ながら、こういうものが発売されていることを知りました

「旨」という言葉の意味が分かっているのでしょうか?(笑)

既にご存じの方も多いかとは思いますが、

僕に食べ物系で罰ゲームを与えるのはものすごく簡単です。

nice!(0)  コメント(0) 

さよなら、東京。

東京を離れ、広島に帰って早速仕事でした。

実際には疲れが残っていたのか、全然集中できませんでしたが。





あと1日頑張れば祝日です。

しかし、「さよなら、東京」と書いておきながら、

来週は休暇を取って実家に行く予定です。

今のところ何の予定も立てていません

nice!(0)  コメント(0) 

彼岸。

朝から学会会場に向かうも、

思った以上に乗り換えに時間が掛かり、少し遅刻してしまいました





今日は朝方は寒かったですが、昼間からはもうコートがいらないぐらいでした。

そして今日が彼岸の入り。





今日はめざましテレビの占いは位でしたし、

ホテルの部屋で(久しぶりに)やっためざましじゃんけんは3勝1分けの70点だったのですが、

特に良かったことは起こりませんでした

nice!(0)  コメント(0) 

トゥール・ポワティエ間の戦い。



そんな言葉がふと頭の中に浮かんだ、3月17日でした

どんな戦いだったかすっかり忘れていますが。





今日から学会があり東京に来ています。

身体の調子の方はあまり良くないですが、気分は少しスッキリしました。





に乗っていたら、たぶんたこ焼きと思われる匂いが漂ってきました。

あからさまに車内でたこ焼きを食べていたらイヤですが、

たぶん包装していたであろうに匂いは漂ってくるんですよね。

しかもお腹が空いているときだったのでなんともいえない気持ちに





昨日がJRのダイヤ改正でして、僕の住む町はほとんど何も変わらないのですが、

一番のニュースはこちらでしょうか↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00000144-impress-life

3両編成&乗り換えを余儀なくされていたのと比べると雲泥の差です。

学生時代の通学はずっと綾瀬を通っていて、もちろん千代田線はヘビーユーザでしたが、

実はまだ綾瀬~北綾瀬間を乗ったことがありません

といっても、敢えて乗りに行こうとしない限りは、乗るチャンスはなさそうですが。

そういえば、学生時代のある同級生が北綾瀬から通っていたのを思い出しました。

nice!(0)  コメント(0)