SSブログ

残すところ334日。

ついこの前「あけましておめでとう」と言った
ような気がしますが、今日で1月も終わりです。
確かにあっという間に過ぎてしまいましたが、
行事やら何やらは予定通りやってきているので
時が経っているのは感じます。
といっても、落ち着くまではまだいくつもの山を越えなければいけません。

例年も忙しい時期ではありますが、
新型コロナのせいでてんてこまいな状態が続いています。
でも、ワクチンが広まって落ち着くまではダメなのでしょうね。
昨年の今頃はニュースにはなっていたものの、
まだ対岸の火事だったはずで、その頃が懐かしくさえ感じます。

nice!(0)  コメント(0) 

頼りないが仕方ない。

休みの日ぐらい溜まっていた家事をしたり
それこそ仕事をして今後をラクにしたりすれば良いのでしょうけど、
疲れているのをいいことにぐうたらしました。
久し振りに布団を干せた気がしますが、
元々[曇り]が目立つ天気でしたし、
ようやく出てきた太陽の力が弱々しくて
全然布団がふかふかになっていません。
でも布団が干せただけでもありがたいです。

今週のめざまし占いの順位↓
  6位→11位→10位→2位→5位→4位
ということで、平均は6.3位。
何があったのか分かりませんが、週の後半に一気に盛り返してきました。
でも、先週先々週に溜まった借金の
10分の1も返済できていませんが。

nice!(0)  コメント(0) 

積もらなくて良かった。

今朝起きて窓の外を見ると
雪が舞っていた&うっすら積もっていた
のでどうなることかと思いましたが、
その後は晴れたり小雪が舞ったりという感じで、
結局はただただ寒いだけの一日でした。

今日も朝から日が暮れるまでずっと忙しかったですが、
久し振りにスーツを着て出勤。
着る機会も激減しましたが、たまに着てあげないとね。

この土日はどれくらい休めることやら。

nice!(0)  コメント(0) 

前島密とぽすくま。

https://news.yahoo.co.jp/articles/97f16c91ac39fd85b3c56a31221569a481ebefc5
「前島密がいかめしい」と書いてありますが、
ゴメンなさい、ぽすくまもいい勝負な気がします。
というか、1円切手が前島密の肖像というのは、
学校の正門に創立者の銅像が建っているみたいなものですし、
創立記念日が休みになってありがたいと思う気持ちを持っていれば、
もっと優しい気持ちで見てあげても、とは思います。
あっ、今のうちの職場は創立記念日は休みじゃないのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

僕のノートパソコン、今度は有線LANが急に認識しないという。
再起動すると問題なくネットに繋がりましたが、
こんなんで明日のオンライン授業とオンライン会議は大丈夫かしら。

nice!(0)  コメント(0) 

求婚の日。

冬なので寒いのは当たり前だとはいえ、
いつもよりは暖かい日が続いていて助かります。

まだまだやるべきことはいっぱいありますし、
明日も明後日も盛りだくさんですが、
食べて休んで寝ないと。
今は洗濯機を回していまして、
止まるまでのんびりしようかと。

nice!(0)  コメント(0) 

オンラインやらテレワークやらに向いていない。

最近は職場のWi-Fiにノートパソコンで繋いでいると、
何もしていないのにいつの間にやら切断することが多いです。
これがオンライン○○中だったら、場合によっては大問題になるわけで。
「そんなこともあるよ」と理解のある方ばかりだとは限りませんし、
大事な内容を聞きそびれることもあるでしょうし。
オンライン○○を礼賛する声も聞かれますし、
プラスの面がゼロだとは言いませんけど、
何だかもうストレスしか溜まりません。

もうちょっと仕事を頑張ってからお風呂に入ろうかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

翻弄。

暖かいのはありがたいことです。
仕事やら何やらが早く落ち着くと良いのですが。

今日は職場のパソコンにちょっとしたトラブルが。
Excelくんを立ち上げようとしてもウンともスンとも言わず。
セーフモードで立ち上げてもファイル読み込みがダメ。
対処法をいろいろ検索した結果、「修復」とやらをやって、
結局は何がどうなってこうなったのか分かりませんが、
2,3回再起動して何とか起動するようになりました。
パソコンはいろいろトラブルがつきものなわけですが、
何かトラブルがあるといろいろ仕事が滞ってしまいます。
何とも言えぬ無力感を感じます。

nice!(0)  コメント(0) 

来年の今頃は穏やかな生活であって欲しい。

今日は久しぶりにのんびりしました。
いゃ、こういうときこそふだんできないことをやったり
仕事を先に進めたりするべきだというご意見は
とても納得するのですが、
とてもそういう気分になれず。

先日できた口内炎は無事に直ったのですが、
今度は唇が割れて血が出たらしく、とても痛いです。
季節だから仕方ないのかもしれませんけどね。
マスクをしているから鼻と口は見えないのが救い。
ただ、昨晩ぐらいから頭を触ると痛いのが心配。
たんこぶができているような感じです。
でもぶつけた覚えは全くないんですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

1、2、3……。

必ずしも縁起が良い数字ではないわけですが、
僕の中ではアート引越センターだったりします。

折角の土曜日なのに生憎の雨模様[雨]
[家]の中が荒れ放題なので片付けやら何やらしようと思うのですが
腰が上がらず、今日も仕事をしてしまうという。
食器洗いぐらいが精一杯でした。

今週のめざまし占いの順位↓
  10位→4位→1位12位→10位→9位
ということで、平均は先週と同じく7.7位。
今年もまだ3週間ですが、既にすぐには返せないほどの借金に。
相変わらずしし座には厳しい占いです。
そして、今週のプレゼントが愛媛のみかんということで
頑張ってじゃんけんをしてみるも、
あいこと負けばかりで全然得点が伸びず[バッド(下向き矢印)]
やっと今日100点に達しましたが、結局まだ応募はしていないという。

nice!(0)  コメント(0) 

期待に応えること。

弱音を吐いている暇はありません。
とはいえ、頑張りすぎると体調を崩しそうなので
こういうときこそ「気合」なんだと思う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d2142444fa2305fa8717cbc0cd29db1abcf3548
大垣という都市を始めて知ったきっかけでした。
僕の鉄分はほとんどないですけど、
若い頃に大垣夜行やムーンライトながらに乗ったことがあります。
今や夜行列車自体がほとんどなくなりましたね。
「津軽海峡冬景色」の歌詞も、若い方にはピンと来なさそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

トランプさんは諦めてたのですね。

いつトランプさんがごねるのを止めたのか分からないまま
バイデン大統領に代わっていました。

まだ仕事が終わる目処が立っていないですが、
明日頑張れば休みなので、もう一踏ん張りです。
先週みたいに土日がつぶれるとしんどいですけど……。

我が家の蛍光灯が1本切れてしまったのですが、
まだ買えていません……。
明日こそは買いに行きたいところ。

nice!(0)  コメント(0) 

余裕がない。

大学入学共通テストを見られる日はいつになるのでしょうか。

今日も午前の授業から日が暮れるまでノンストップでした。
まだ仕事は残っていますが、
昨日炊いたご飯があるので夕食はすぐに作れます。
一つ一つ仕事を終わらせなきゃ。
今週はこればっかり言ってるけど。

nice!(0)  コメント(0) 

素敵なShowの始まりだよ。

びっくりするくらい仕事が溜まっています。
といっても寝ないわけにはいかないので
なんとかやりくりしていかねば。

それならこんな日記を書いている暇なんてないだろ、
という声も聞かれそうですが、息抜きは必要なもので。
昨日の記事で年賀はがき照合大会を開いたと書きましたが、
DAISUKI!のジャンボ宝くじの照合大会って、
1,000枚買っても、ほとんどの回は「あー残念」という感じで
終わっていたはずです。
200万円当たったときは新聞に載るほどの大ニュースになっていましたし。
いま某局の某番組でやっている宝くじを10万円分買うという企画では
毎回のように「強運炸裂」みたいな感じになっていますが、
DAISUKI!を見ていると……ですね。

ちなみに、DAISUKI!が終わったのはもう21年も前のことのようです。
ということは、現在20代の方はほぼ知るはずもなく、
30代でも30代半ば以降の方しか分からない話だったのですね。
DAISUKI!のオープニングテーマソングを聞くと
土曜深夜だなぁとしみじみ思ったものです。
「シック・ミスティーク」も印象深いですが、
シュガーベイブの「SHOW」は好きでしたね。

nice!(0)  コメント(0) 

お蔵入り?

今日はまだ仕事が終わりませんが、
帰宅してご飯を食べながら
この記事を書いています。

昨晩は日記を書き終わった後に
お年玉付き年賀はがきの照合大会を
一人で盛大に開催しました!
まるでDAISUKI!のジャンボ宝くじ大照合大会のように
テンションを上げ、早速照合開始[ひらめき]
指で下2桁以外を隠しながら、
下2桁を読み上げて1等・2等・3等の下2桁の番号と合うものを待っていたのですが……。

 最後まで1枚も合わずじまい。

3等切手シートの当たりはゼロであっても、
2等・1等のチャンスがあるだけでも盛り上がれるのですが、
盛り上がりゼロのまま撤収となりました[バッド(下向き矢印)]
無理して上げたテンションの分だけ、テンションは駄々下がりでした。

今年こそは良い年にしていきたいと思います[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0) 

春よ、来い。

東日本大震災のときによく聞いた覚えがありますが
(時期的に3月でしたし)
阪神・淡路大震災のときの朝ドラの主題歌だったので、
こちらのイメージの方が強いですね。

夜になってスーパーに買い物に出かけたら、
東の空にきれいな三日月(四日月?)が見えました[三日月]
今日は日曜日で休日だったはずですが、
今朝起きたら仕事のメールが入っていて、
さらにはコロナ対応でてんやわんやな一日でした。
今から夕食ですが、これから寝るまでは休もうかと思っています。
今週も忙しくなりそうだ。

nice!(0)  コメント(0)