SSブログ

夏の思い出。

今日は8月31日。

世間的には「夏休み最後の日」でしょうか。

しかし、広島では多くの公立学校は既に授業が始まっています

(→こちらに参考資料が)





さて、今年の夏の思い出と言われると……うーん。

楽しかったことと言えば、友人と夕食を食べたことぐらいしか思い浮かばないかも。

今日も気が滅入ることばっかり、報われないことばっかりだったし。

なんか、この日記の趣旨とは正反対の生活を送っているような気がする。





話を変えて小学校時代の夏休みのことを思い出すと、

うーん、宿題は両極端だったなぁ。

さっさと終わらせた宿題と、最終日まで残していた宿題と両方あったなぁ。

1年生のときの絵日記は最後のページまで書いた記憶がない。

(たしか、書きたくなかったのとネタがなくてそもそも書いていなかったのとで、
 最終日に1日分を10ページにわたってテキトーに書いた覚えが……
 ←和田先生、ゴメンなさい


中学の時は9月1日にやっていた宿題もあった気がする。

(9月1日は始業式だけで宿題の提出がなかったから)

僕みたいな悪い大人にならないように、良い子はそんなことしちゃダメですよー。

nice!(0)  コメント(0) 

秋風。

今日の最低気温、15.2℃

風が10月みたいな感じです。

このまま夏が終わって秋になってくれると身体にとってはラクなんだけどなぁ。





台風の進路に近い場所にお住まいの方は

大丈夫だったでしょうか。

こちら広島でもかなり風が強く、

今日はエアコンいらずの気温ではありましたが

窓を開けると強風が吹き込んでくるので広くは開けられないという一日でした。





お陰様で体調はだいぶ良くなりました。

まだ筋肉や関節に多少の違和感がありますが、

熱はだいぶ下がりましたし、

昨日あった頭の痛みやダルさもなくなりました。

でも今日も仕事はボチボチにしました。

nice!(0)  コメント(0) 

悪寒。

昨晩からなんか変な感じがしていました。

今朝はものすごく汗を掻いていました。

そして、あまりの眠さに起き上がるのが辛かったのですが、

無理して起き上がって朝食を食べて出勤。





すると、午後になって容態が急変。

身体にダルさを感じ、急に体温が上がってきまして。

あまりに辛くて、午後5時頃に帰宅して、

大量の水分を摂取し、市販薬を飲んで布団の中でおとなしく過ごしました。

今は体温は下がっている感じがします。

食欲はあるように感じているので、今から夕食を食べてみます。





おそらく、急に涼しくなったのと、積もり積もった夏バテが体調に現れたんだと思います。

これまでも、8月末~9月中旬くらいに体調を崩すことが多かったですね。

今夜は無理せず布団の中過ごそうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

お買い物。

普段は衝動買いなどほとんどせず、

つつましやかな生活を送っているしがない数学教員の私ではございますが、

使っていたベルトが切れそうになっていまして、

先週インターネット通販とやらで注文しまして、

それがようやく届きました

似合うかどうかは分かりませんが、結構丈夫そうでした。





今日は疲れてしまったのか、

朝起きて朝食を食べたら、急に睡魔が襲ってきて、

布団も掛けずに少し横になってしまいました。

全然気分は晴れませんが、今週一週間もがんばります。

nice!(0)  コメント(0) 

Because it's there.

……とジョージ・マロリーが「どうしてエベレストに登ったんだ」という

質問に答えたんだそうで。

あるから登るという気持ちは分かりますが、

登りたいという欲望がなかったり、

登る価値を見いだせないものにチャレンジするのはしんどいです。





台風が心配です。

迷走台風は今回が初めてというわけではないですが、

今回のは迷走しすぎだって。

nice!(0)  コメント(0) 

恵みの雨?

今日の午後、久しぶりに雨が降りました

多少ひんやりな空気感はありますが、蒸していて気持ち悪いです





今日は訳あってスーツ出勤

エアコンの真下がオアシスに感じられる。





今朝の高畑淳子の会見を民放のワイドショーが各局中継していた様子は、

さながら昔の「ゆく年くる年」みたいだったなぁ。

仕方ないので「あさイチ」に初めてチャンネルを合わせた





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00000095-sph-ent

うーん、あまり刺激的な試みに思えないのは僕だけなのでしょうか。

話は変わるのですが、高校時代、

友人と僕で「数学の答案を関西弁で書いてみる」というのをやったことがあります。

数学の問題を事前に当てて答案を黒板に書くということがあったのですが、

友人が当てられていた問題を、僕と一緒に関西弁に翻訳。

「したがって~」は「せやから~」になり、

背理法の最後は「なんでやねん!」になり。

我ながら結構うまくいったつもりだったのですが、

奈良県出身の数学の先生曰く、「うーん、あまり上手くないねぇ」と。

これは強がりだとか負け惜しみだとかだといまだに思っている。

nice!(0)  コメント(0) 

ぐったり。

また口内炎ができました

そして、口内炎ができている場所を噛んでしまいました

もうどうなっても知りません。

……と言いたいですが痛いです。





暑くてダルいです。

今日から院試が始まりました。

夏も終わりという感じがします。

落ち着いて日々はいつやってくるのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

寝不足は肌の大敵。

……とはまだ思っていないのですが、

最近は寝不足を打ち破るだけの元気がありません。

昨晩はいろいろあって3時頃まで頑張ったのですが、

今朝はなかなか起き上がれず。

今夜もやらなきゃいけないことがあるのですが、

たぶん寝ちゃいそうです。





リオデジャネイロオリンピックは、感動と共に終わりましたが、

メダルラッシュだったがために、逆に普段は見られない競技に

光が当たることが少なかったような気がしました。

東京オリンピックが楽しみ……ではありますが、

まだ国立競技場の問題とかいろいろ残っているんですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

時が止まった。

……いろいろな意味がありますが、

今日は腕時計が止まってしまいました

にいる間は、部屋の中の時計を見る機会があるから

まだ良いのですが、何かと不便なので時計屋さんに行って

電池を替えてもらいました





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000041-sph-ent

4日前から撮り直して間に合うものなんですね。

24時間テレビって久しく見てないなぁ。

あっ、チャリティー笑点は見たような気がする。

nice!(0)  コメント(0) 

注目だニャ

リオデジャネイロオリンピックが閉幕。

今日の新聞のラテ欄を見ていたら、

夕方のローカルニュースがこぞって

「カープ優勝へ一直線」

「あすから巨人直接対決 カープ進撃加速の条件」

「好調カープの試合を 山内さんが徹底解説!」

などとなっています。

オリンピックのお陰で(せいで?)カープが何ゲーム差を付けて首位なのか

分からなくなっている人が多いのかもしれません。





ラテ欄と言えば、昨日の男子マラソンには

「カンボジア代表で出場 猫ひろしも注目だニャ」

とラテ欄を2行も使って滝崎邦明選手を紹介していました。

中継でも、顔写真とテロップまで準備してありましたっけ。

しかし殆ど中継には映りませんでしたし、

ゴールシーンは台風のせいで?映らず。





今日はこちらは良い天気で真夏の暑さでしたが、

東日本は台風で大変だったと聞きます。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか





今朝は警察署に行って、新しい運転免許証を受け取ってきました。

免許更新の手続きは先月だったわけですが、

ようやく新しい免許が手元にやってきました。

(本当は先週の金曜日から受け取れたのですが、すっかり忘れていた)

しかし、今回も免許証の写真はひどいなぁ

この写真と5年間付き合わないといけません

nice!(0)  コメント(0) 

63245円。

公言はしていませんが、

スーパーマーケットで値引きシールが貼ってあるものを

買うのが趣味のたっきーです





今日スーパーで手に取った品物に貼ってあったシールには……



   値引き後価格 63245円



との文字が





このままレジに持って行ったら面白いかなとも一瞬思いましたが、

本当に63,245円請求されそうなので、

シールを貼っていたおじさんに聞いてみたところ、

正しくは「45円」でした。(元値を考えればそりゃそうでしょう、ですが)

632はどういうことなのか、おじさん本人も分からず……。





リオデジャネイロオリンピックはまもなく閉幕。

中国新聞には卓球男女代表が帰国、会見をした様子が載っていましたが、

インタビューが載っているのは中国地方出身の

女子の石川佳純(山口)、村上恭和監督(広島)と男子の吉村真晴(山口)だけで、

福原、伊藤、水谷らの存在感を全く出していないところはさすが。





こちらには影響がないようなのですが、

関東をはじめ東日本にお住まいの方は台風の進路が心配なことと思います。

雨は必要なものではありますが、被害がないことを祈っています。

nice!(0)  コメント(0) 

サッカーのことを忘れそうになる。

オリンピックは今朝が一番興奮したような気がします。





陸上男子400mリレーの銀メダルには驚愕しました。

確かにアメリカに勝っていたもんなぁ。

実況の冨坂和男アナは、いろいろ言われてはいますが、

3位入線のアメリカと0.02秒差だった日本を

ゴールの際に「2位」と言い切っていたのは良かった。

NHKとCXとテレ東のアナウンサーは競馬実況があるから

その点は強いのかもですが。

(世界選手権を放送している某局は、
 明らかに6位なのに「○○は……うーん、4着か、5着か」なんて言ってて
 興ざめのときがあったりする)






400mリレーの2走と3走って、バトンを左手で受けて右手に持ち替える

ものだと思っていたのですが、

日本の2走の飯塚翔太は左手で受けてそのまま走って

3走の桐生祥秀の右手に渡していましたね。

バトンを持ち替える時間さえもったいないということなのでしょうか。

4走は左手で受けたらそのまま走るのが普通だそうですが、

ジャマイカの4走のボルトはバトンを左手で受け取って

すぐに右手に持ち替えて走っていましたね。

(ロサンゼルスオリンピックの時のカール・ルイスもそうでしたっけ。
 あれは、ルイスが元々3走だったので、右手に持ち替えるのが癖だったからと聞きました)






広島ローカルのニュースでも「400mリレー銀メダル」のニュースが

取り上げられていたので、

ローカルニュースでも取り上げたいほどの衝撃的な出来事だったんだろうな、

と思ったら、1走の山縣亮太が広島市出身ということで、

インタビューやら何やらは全て山縣のものだけ放送されていました





競歩男子50kmもずっと見てしまいました。

荒井広宙が3位入線したところまで見て、

うーん、これは一悶着あるかも、と思って寝たのですが、

起きたらやっぱり一悶着あったようで。

でも失格判定にならずに良かった。

関係ない話ですけど、50kmってあまりに過酷なようで、

「普通に」歩いていた選手もいました。

あれでベントニーを取られることはないんでしょうね。





今日は土曜日。

基本的にはでのんびり。

上手くいかないことだらけだし、辛いこともいっぱいあるけど、

自分の力で乗り越えていかないと。

泣いてても誰も助けてくれないからね。

nice!(0)  コメント(0) 

吉田沙保里4連覇へ!

バドミントン女子ダブルスの高橋・松友ペアが金メダル

結局決勝戦をで最後まで見てしまいました。

いやぁ、速かったです、NHKニュース速報

予め原稿を作っていたかのような速さで

やっぱりNHKを見ている殆どの人にとっては新しい情報のないニュースですが。





レスリング女子53kg級の吉田沙保里は銀メダル

インタビューでの謝罪と涙は……僕みたいな凡人が語れるようなものではないです。

今回の銀メダルを含め、これまで残した成績は凄すぎてため息しか出ません。





今日のスポーツニュースは殆どが吉田の銀メダルがトップだったわけですが、

今日の中国新聞のラテ欄も吉田沙保里のことがたくさん載っていました。

一番左にあるNHK総合から順に挙げてみますと



  吉田4連覇なるか

  吉田沙保里4連覇は

  吉田沙保里4連覇へ

  吉田沙保里4連覇へ

  吉田沙保里V4へへ速報

  吉田沙保里4連覇へ!

  吉田悲願の4連覇へ!

  4連覇へ!吉田沙保里

  吉田沙保里4連覇へ

  吉田出陣

  速報吉田沙保里4連覇なるか

  吉田沙保里がリオ登場4連覇へ

  偉業達成へ吉田沙保里

  吉田父秘話

  吉田沙保里の4連覇は

  吉田沙保里4連覇へ

  吉田沙保里4連覇へ!

  最強女子吉田4連覇へ



うん、各局ほぼ同じ文言です。

(テレ東系がないのと、広島ローカルニュースがある(明日は広島土砂災害からちょうど2年)ので
 関東だともっと多いのかも)


とはいえ、オリジナリティがないのも仕方ないところ。





今日はひょっこり卒業生が訪ねてきてくれました

会うのはたぶん5年ぶりくらい?

あまり時間が取れないということでそれほど喋れなかったですが、

元気に活躍していて嬉しいですし、僕も頑張らなきゃと励まされます。





僕は殆ど衝動買いというのをしない人なのですが、

スーパーでホッケの開きを発見して、

安かったのでつい買ってしまいました。しかも2匹。

しばらくはご飯と納豆とホッケの塩焼きで充実した朝食になりそうです

nice!(0)  コメント(0) 

大逆転!

今朝は5時前に目覚めてしまい、

寝ぼけ眼でを付けると、

女子レスリングが大変なことになっていました。

そりゃ、実況アナウンサー3人が揃いも揃って絶叫しますって。

女子48kg級決勝で登坂絵莉が逆転勝利を収めた直後に

効果音と共に「NHKニュース速報」と出たので何かと思ったら、



  リオ五輪 レスリング女子48kg級

  登坂絵莉選手金メダル



って……。

その情報、殆どの人にとって意味がないですって。

(実際にはEテレとかBSとかにも流れていたんでしょうけど)

その後は卓球男子団体決勝で……全部見られるはずはなく、

後ろ髪を引かれる思いで職場へ。





今日は学生さんやお客さんは来室していろいろ話をしたものの、

比較的ゆったりとした時間を過ごしました。

(でも眠かった……)

今日からオープンキャンパスだったのですが、暑かった……。

nice!(0)  コメント(0) 

たいぎい。

つかの間の夏休みが終わりましたが、

これからの1週間が唯一の?落ち着いて過ごせる時期かもしれません。

とはいえ、何も仕事がないということはなく。





ねむい。

そういえば、安室奈美恵のHeroはようやくサビの部分だけ頭の中に入った。

nice!(0)  コメント(0)