SSブログ

さよなら、マスク。

今日は寝坊が怖かったので、あまりよく眠れず。
パスポートを持っていざ我が家を出発。

旅のはじめはいつものように……といきたいところでしたが、
今朝の広島は大雨だったので写真を撮ることはできず。
少し遅れて出発するも無事に羽田へ。

s-IMG_2798.jpgs-IMG_2799.jpg








s-IMG_2800.jpg








コロナ禍中に羽田空港第3ターミナル(国際線ターミナル)に行った
ことがあるのですが、当時はがらーんとしていました。
今日は外国人・日本人問わず大混雑。

s-IMG_2801.jpgs-IMG_2804.jpg








出国審査で数十分待たされました。まるで北京空港みたい?
そして、国内では周りの目を気にして?マスクをしていましたが、
いよいよマスクを外す時がやってきました!

今回も……

s-IMG_2805.jpgs-IMG_2806.jpg







こんな店には目もくれず……

s-IMG_2808.jpgs-IMG_2809.jpg








コロナ禍以来、初めての国際線に搭乗。
今回の目的地はアメリカ。機内は満席。

s-IMG_2810.jpgs-IMG_2811.jpg








s-IMG_2812.jpgs-IMG_2813.jpg








ほぼ定刻にダラス・フォートワース空港に到着。
そして乗り継ぎなのですが、搭乗口が4回も変わりました。
同じターミナル内で変わるだけなら百歩譲って許せますが、
ダラス空港は広いので、ターミナルが変わるのですよね。
ターミナルを移動しようとしたらメールが届いて元のターミナルに戻ったり、
搭乗口に向かって歩くと(同じターミナルの)違う搭乗口に変わったり。

s-IMG_2814.jpgs-IMG_2817.jpg








s-IMG_2823.jpgs-IMG_2822.jpg








(右側の写真は搭乗した飛行機ではありません)

この後いろいろとあったのですが、長くなったので続きは明日の日記にて。
そういえば、ダラス空港で謎の黒煙が[がく~(落胆した顔)]

s-IMG_2821.jpg









飛行機から黒煙が出ているように見えたので、
これはとんでもない事態なのではないかと思ったのですが、
よく見るとそうでもなく、しかも定期的に黒煙が上がっていたので
もうなんだか分かりません。
誰も何も騒がない、さすがアメリカです。

nice!(0)  コメント(0) 

ドキドキ。

今日は早い時間に書いています。
というのも、今から海外出張に行ってきます!
コロナ禍以来初ですので、
何を持って行くべきか、どうするべきかが頭から抜け落ちています。
とりあえずパスポートとノートパソコンとクレジットカードを
持って行けばなんとかなるのでしょうけど、
それだけでは快適な生活は送れないわけです。

こういう時代ですのでネット環境はあるのでしょうけど、
スマホを持ってから初めての海外ですし、
今回は現地の情報をほとんど入手していないままの渡航ですので
(地球の歩き方も買っていません)
ドキドキではありますが、
生きて還れるように頑張ります!

nice!(0)  コメント(0) 

もう梅雨入り。

今日の午後から本格的に雨が降り出しまして、
こちらは梅雨入りになりました。
明日も雨です。心配です。

出張前に仕事を前倒ししてこなしましたが、
終わらなかった分は出張中に行わなければです。

nice!(0)  コメント(0) 

もう梅雨入り?

最近は当てにならない感じもしますが……。
こちらは明日はしっかりと雨らしいですね。

無事に広島に戻ってきました。
明日はしっかりと仕事です。
今は洗濯機を回しているところ。

nice!(0)  コメント(0) 

5月最後の土曜日。

昨晩から妻の家にいます。
といっても、妻は土日とも仕事ですので、
一緒に過ごす時間は非常に短いのですが。

昨日のトラブルは解決したのかどうか分かりませんが、
大きな問題ではなく、単にこちら側の不具合だけだったようです。
電化製品は気まぐれなので困ったものです。

今週のめざまし占いの順位↓
  5位→8位→11位1位3位1位
ということで、平均は4.8位!
今週は2回も1位があるという奇跡的な一週間でした。
といっても、しばらく1位はなかったので、
nice!(0)  コメント(0) 

No problem!

今日は朝から国際電話を掛ける羽目になりました[バッド(下向き矢印)]
というのも、実は来週から海外出張に行くのですが、
今日の未明に予約していたホテルのリマインダーメールが届いたのです。
そのメールに書かれていたチェックアウトの日にちが1日違う……。
予約のメールは保管していますし、何がどうなって1日ずれたのか
分からないのですが、ネットでは変更不可ということで、
ホテルに直接電話をすることに。

ネイティブの英語の速さに苦労しつつ、
雰囲気で判断してなんとか?会話は成立した感じがしましたが、
チェックアウト日はどうなっているんだ?と聞いたら、
「ふむふむ、変更ね、No problemよ!」という感じな反応でした。
いやいや、めっちゃproblemだから電話したのですが……。
たぶん大丈夫だと思いますが、最後まで分かりません。

ただ、それとは別に問題が一つ起きています。
なんとか解決できれば良いのですが……。

nice!(0)  コメント(0) 

ちょっとほっこり。

今日も忙しく過ごしました。
そもそも夜中に起きてしまったこともあり、
朝から調子があまり良くなかったのですよね。

そんな中、とある学生さんの遠い親戚(4親等以内ではない)が
僕の高校の同級生であるというのを聞きました。
同級生の名前を聞くだけでも嬉しいです。
彼はすごい活躍で僕は足下にも及びませんが、
僕も頑張ろうと思いましたし、少しだけほっこりすることができました。

nice!(0)  コメント(0) 

頭が働かない。

ようやく帰宅しましたが、ヘトヘトです。
ご飯を炊く元気すらありません。
やらなければいけないことはたくさんあるのですが。

とりあえず何か口に入りそうな物を食べます。

nice!(0)  コメント(0) 

ラブレターとキス。

今日はラブレターの日でもあり、キスの日でもあります。
そんなこととは無関係に朝イチから仕事。

G7広島サミットは無事に終わり、
元通りの生活に戻ったらしいですが、
こちらはそもそもあまり変わっていないのですよね。
強いて言えば、スーパーに並ぶ商品の量がいつもと違うくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

急な睡魔。

僕もそうだったのですが、今朝は半袖シャツの形が目立ちました。
薄手の長袖という方も少しいました。
しかし、そんな中、ユニ○ロのウルトラライ○ダウンと思われるものを
着た人がいてびっくりしました。
でも、昼間は暑かったものの夜になってまぁまぁ冷えてきたので、
逆に先見の明だったのかもしれません。

奇跡的に授業もセミナーもない一日だったのですが、
そんな日に限って急な仕事やら学生の訪問やらがあり、仕事は捗らず。
明日は朝イチですが、少しだけ今夜も頑張ろう。

nice!(0)  コメント(0) 

引きこもり。

今日は家に引きこもって仕事をしています。
これから一日一日が大事になってきますので、
時間を有効に使わなきゃです。

良い天気だったこともあり、久しぶりに布団を外に干しました。
今夜は眠れると良いのですが……。
そして、久しぶりに笑点をリアルタイムで見た気がします。
お客さんが入っていて盛り上がっているのは良いことです。

nice!(0)  コメント(0) 

新月。

そういえば、先週土曜の深夜のEテレで
「高見のっぽさんを偲んで」ということで
過去のできるかなが4本放送されていました。
(個人的には高見映の方が印象深いのですが、これとて本名でないことをニュースで知りました)
当時も話題になった、「あーあ、しゃべっちゃった」の
最終回も放送されていまして、
懐かしくて深夜にもかかわらず最後まで見たのですが、
後番組でワクワクさんと一緒に出ていたゴロリって
クマだったというのを初めて知りました。

今週のめざまし占いの順位↓
  10位→6位→4位→7位→8位→7位
ということで、平均は7.0位。
浮き沈みはあまりないものの、
何とも冴えない一週間で、結局借金は溜まるという。

nice!(0)  コメント(0) 

ダド・マリノ。

昨日は槙原寛己の完全試合から29年でしたが、
今日は白井義男が日本人初のボクシング世界チャンピオンになって
71年なのだそうで。
そして白井義男は今年が生誕100年とのこと。
まぁ、それだけですけど。

今日も朝から夕方までいろいろありました。
この土日で手持ちの仕事が終わることはなさそうですが、
休息を取りながら頑張りたいと思います。
体調を崩したら何もできないですので。

nice!(0)  コメント(0) 

完全試合。

槙原寛己の完全試合から29年。
今年で槇原も60歳なのだそうで……僕も年を取るものです。

朝起きたら室温が25℃台でした。
午前の授業はしんどかったですが、
夕方に雨が降り出したら一気に涼しくなりました。
眠いけど仕事頑張らなきゃ。
nice!(0)  コメント(0) 

ポカが多い。

暑さのせいか疲れのせいか、ミスが多くなりました。
しんどいですが今は堪え忍ぶしかありません。
今日は朝から夜までノンストップでした。

午後9時に帰宅して、室温が28℃というのは困った話です。
今は窓を開けていますが、遅かれ早かれ耐えられない日々がやってくるのでしょう。

nice!(0)  コメント(0)