SSブログ

来客多し。

正確には「お客さん」ではないですが。





のインターホンが鳴ることが多かったです。

書留郵便あり、宅配便あり、なんかの勧誘あり。

怪しそうな人には居留守を使ったのですが、

すぐさま隣の部屋のところに行っていたようなので、

そういう関係なのでしょう。





久しぶりに寝た感覚がありましたが、

寒さで目が覚めました。

着る服に悩む季節ですね。

何をしまって何を出せば良いのやら。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160430-00000062-dal-ent

Yahoo!やら何やらを見ていると、ここ最近このテの話が多かったのですが、

いよいよこの時が来たかという感じがします。

50周年のタイミングで……という気はうすうすしていましたが。

一つの時代が終わる寂しさはありますが、

林家木久扇がまだ元気に頑張っているのには勇気づけられます。





昨晩、をザッピングしていたら、

普段は見ないユアタイムにチャンネルが合いました。

ちょうど京都に鉄道博物館がオープンという話題で、

市川紗椰がものすごい勢いで鉄道のことを語っていました。

途中で「てっぱく」って言ってましたし。何も意識せずになんでしょうけど。

広島にいるとよく分からないのですが、

関東ではユアタイムとタモリ倶楽部は同じ時間帯に放送されていて、

市川紗椰がユアタイムに出ている限りはタモリ倶楽部には出られないんですね。

あと、野島卓アナを見ているとどうしても麻雀に頭がいってしまう。

nice!(0)  コメント(0) 

ゴールデン!

今日からゴールデンウィーク。

渋滞にはまった皆さん、お疲れさまでした。





今日は昭和の日、4月29日ですが、

朝や夜は寒いですね。

昨日のニュースでは群馬や長野で遅霜やら積雪やらのおそれだとか、

北海道では最高気温が一ケタだとか言っていたので

広島に限った話ではないのでしょうけど。

仕事は溜まっていますが、のんびり過ごしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

ようやく決まった。

あまりにもしんどすぎて、今朝は目覚ましが鳴っても

起き上がることができず。

全然寝足りないんですよね。

そして起きてみると、布団はぐちゃぐちゃだし、

ベッドの上に置いてあった物がことごとく床に落ちている。

何があったんでしょうか。





GWの帰省の予定を決めました。

結局帰ることに決めました。

5月6日に休暇を取って、その代わりに5月3日は職場に行くことに。

ということで、5月4日に実家に帰って、8日までいる予定です。

事務の方に伺うと、2日より6日の方が休暇を取っている人が多いようです。

「2日を休めば7連休、6日を休めば6連休なのに、

 皆さん何で6日に休みを取るんでしょうねぇ?」と言っていました。

きっと、2日も6日も休んで10連休という方もいらっしゃるんでしょうけど。

nice!(0)  コメント(0) 

燃料切れ。

今日は朝イチに授業。

しかし、途中でエネルギーが切れてしまったのか、全然内容が進まないし、

終わってからもぐったり。

でも少し休んだだけで次の仕事へ。





今日はいろいろあって、ぐったりしたまま一日が終わりました。

うーん、体力がなくなったというのは仕方ないのかもしれませんが、

睡眠不足がダイレクトに体調に影響するようになりました。

数年前は睡眠1時間未満だったとしても一日は保ったのになぁ。





GWですが、どうなるのか全然分かりません。

実家の両親に顔を見せたいとは思うのですが、

帰ろうという気力があまり起きないのも事実。





今朝職場に着いて、なんだか足元に違和感が。

よく見ると、靴下に穴が空いていました

靴を脱ぐ機会がなかったのは幸いですけど、

気を抜いているとダメですね。

nice!(0)  コメント(0) 

この社会あなたの税がいきている



昭和の時代から続く国税庁の標語です。





平成27年分の確定申告で納めた税金の

領収証書が届きました

社会にいきていただければ、と切に思います。





そろそろGWの予定を決めなきゃ。

5月2日は仕事が確定しているのですが、

5月6日はまだ分からないので動けません。

休みたいとは思っているのですが……。





カープの新井は2000本安打を達成したようなので、

今日の深夜の民放はどこも新井特番になりそうです

nice!(0)  コメント(0) 

「ペペロンチーノ」で覚えた。

今日は朝からいろいろ。

家に帰っても残業しなきゃです。





一昨日は雨で布団が干せなかったので、

昨日は無理して布団を干しました。

日差しがあったのはほんのちょっとでしたが。

とはいえ、多少はフカフカ感のある布団で寝られました。

夕方になってから晴れてもなぁ。

今日は黄砂が心配というニュースがありましたが、

外を見る時間がほとんどなかったため、どうなったか分かりません。





今朝、家を出るちょうどそのときに

テレビでアリオ柏の話題が流れていました。

(これって、全国のほとんどの方には関係ない情報なのかもしれませんが……)

鉄道で(簡単に)行けるような場所ではないんですね。

16号線沿いだし、実家に帰っても行く機会はなさそうなのが残念。

車で混みそう……。

nice!(0)  コメント(0) 

(新井特番場合あり)

今日の新聞のラテ欄を見ると、

広島では深夜の民放局はどこも新井が2000本安打を打った場合に

特番を放送する準備をしていました。

結局今日は1999本で終了したようですが。





最近はラテ欄で「縦読み」をすることが急に増えたようですが、

今日の広島対阪神戦でも縦読みで「新井に感動!」と。

……縦読みはもう話題にもなってない?





今日から放送が始まった「ピラミッド・ダービー」って、

昔放送されていた「さんまのナンでもダービー」の単勝版?

ヒロミはナンでもダービーでも(レギュラーの)パネラーだったなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

鬼の居ぬ間に?

昼間に少し家を空けていたのですが、

その間に宅配便が3件届いていたようで。

ポストの中に不在通知がたくさん入っていてびっくりしました。

そのうちの2つは夜に受け取りましたが、もう1つは明日です。





今日気になったことを2つ。



http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/kaihentai/index.html

 今までちゃんと見てなかったので気づかなかったのですが、

 ナゴ見のNとカエリ見のKは分かるのですが、フカ見がH……。

 ヘボン式じゃなくて訓令式だとか、どこにもローマ字の頭文字だと書いてないとか

 いろいろ言えるのかもしれませんが。



●とある理由でコンビニに入ったのですが、

 店内にHysteric Blueの「春~spring~」が流れていました。

 もう解禁になったのでしょうかねぇ。



そしてもう一つ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160423-00000118-sph-base

昨年の12月の日記に話題にしたのですが、

まさか……ですね。

とてもびっくりしました。まだ若いのに。

nice!(0)  コメント(0) 

よい夫婦の日。

「いい夫婦の日」と何が違うのかよく分かりませんが。

僕は何もすることがないので……。





今日は夕方に講演を聴いて、夜は懇親会。

いろいろありました。疲れました。

nice!(0)  コメント(0) 

±2℃。

今日は一日ずっと雨でした

日較差は2℃ほど。

職場では、室内にいても薄ら寒く感じて、暖房を付けてしまいました。





今日はえいやっ!と勢いで仕事を一つ終わらせました。

とはいえ、これは頼まれた仕事。

自分のやりたいこと、やらなければいけないことを頑張らなきゃ。

それもこれも、まとまった時間が取れないとしんどいね。

nice!(0)  コメント(0) 

返納。

授業がありセミナーがあり学生が来室しての質問があり、という一日。

授業の方は2回目にして出席者数が微減。

次回以降に加速度的に減らないことを祈るばかり。





我が家の近くにあるショッピングセンターが数ヶ月後に閉店ということで、

ポイントカードにポイントが付かなくなりました。

ということで、ポイントをお買い物券に引き替えて、

カードは返却ということになりました。

赴任してからずっと、買い物ではお世話になったので、

時代の流れとはいえ感慨深いものがあります。

結局、何回かお願いしたのに、最後までカードに登録されていた名前の漢字は

間違えられたままでした

(しかも、僕は下の名前の方を間違えられることが多いのですが、
 名字の漢字を間違えて登録されていました……)


nice!(0)  コメント(0) 

負けない。

今日は朝からセミナーがあり、学生の質問を受けて、

学内の委員の仕事をして、会議があって、

明日の授業の準備をして、いろいろありました。





分からないことが多すぎます。

そもそも自分のコントロールの及ぶ範囲の話ではないのかもしれないけど、

性格的に流すに流せないし、フラストレーションしか溜まらない。

nice!(0)  コメント(0) 

残業。

午後に3時間のセミナーがあり、

夕方は学生さんのレポートの添削をして帰ろうか、

と思ったところに急な仕事が舞い込む。

レポートは少し犠牲になりましたが、これから残業して頑張ります。





熊本・大分でまた震度5強の地震があったそうです。

収束に向かっていれば良いのですが、そうとも言えないみたいですし。

早くライフラインが戻りますように。

nice!(0)  コメント(0) 

真夏日。

新潟やら三重やら徳島やらでは真夏日になったという

ニュースがありましたが、

こちらはそこまで気温が上がることはなく。

朝晩の冷え込みもだいぶ緩和されていて、

水仕事が随分楽になってきました。





一方、熊本・大分の地震の方はまだまだ続いているようです。

テレビを見ていても、絶えず地震速報が流れています。

ただただ胸が痛いです。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160417-00000085-spnannex-base

早明相手に共に9回1失点なんですよね。

もし東大打線相手なら……とつい考えてしまった。

(もちろん自分自身が打者に立つことはできませんけど)

次回こそは打線が奮起して好投を見殺しにせず勝利を手にして欲しいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

てるてる坊主は無力なのか。

昨日の日記で書かなかったことがあったのですが、

まさかそれが本当に起こってしまうとは……。





5年前の東日本大震災、

僕はその前日までが埼玉出張でして、

幸運にも地震には遭わずに済んだのですが、

2日前に起こった前震(最大震度5弱)には遭っていたのでした。

熊本の地震も、その後でもっと大きな地震が来るなんてことが

起こらないように、と願っていたのですが。





これから大雨が降るとのこと。

少しでも雨量が少ないことを、そして早く地震がおさまることを祈るばかりです。





僕の実家は地震が多い(しかも震源近くの)場所でしたが、

震度4以上の地震がこれだけ頻繁に起きるというのは

きっと耐えられないだろうなと思います。

nice!(0)  コメント(0)