SSブログ

夏休みの宿題は……

こんな時期におわったことなんて一度もなかったたっきーです





現在の僕はまだまだ夏休みには程遠いです。

この前、アメリカの方が講演にいらしたときに、

(たぶん日本のシステムはよくご存知なのでしょうけど)

夏休みはまだ先だと言ったらだいぶ哀れんでいました。





今日は午後8時からNHK総合で都知事選速報。

真田丸より都知事選なんでしょうね、都会の方は。

あっ、今日はカープ戦がで中継されていません。

昨日はサンフレの試合があったことをどれだけの県民が知っているのかが気になる。





九重親方逝去。

「体力の限界」まで頑張ってこられたんだと思います。

通算1,045勝。

全47都道府県出身力士から勝ち星を挙げ……たわけではないですが、

僕にとっては相撲界の英雄といえば千代の富士でした。

合掌。

どんどん、昭和は遠くなりにけり、という感じがします。

nice!(0)  コメント(0) 

土曜の土用の丑。

昼過ぎまでは廃人のようでした。

夕方になってようやく体調やら食欲やらが少しずつ復活してきた気がします。





今日は土用の丑。

スーパーのチラシには鰻特集みたいな感じで

大きく載っていましたが、いゃ、庶民には手が届きませんけどという値段でした。

まぁ、今日食べなくてもいいかな、ということで、

半額シールが貼られる日まで待つことにします。





世間では今日のめちゃイケのことが盛り上がっているようですが、

広島ではカープ対ベイスターズ戦を中継。

この時期に(今日は負けたとはいえ)2位と8ゲーム差あるということで

いよいよ25年ぶりのアレが現実味を帯びてきたわけですが、

地元ではますます浮き足立っています。

「優勝」という言葉を発してはいけないという、何か変な雰囲気が。

nice!(0)  コメント(0) 

一山越えたが……

今夜のセミナー後の懇親会は3次会まで。

たぶん欲求不満が溜まっているんだと思う、自分でも。





を見ていると、「東京都知事選は他にもご覧の18名が立候補しています」

というナレーションと共に3秒ほど名前を出しています。

公平・中立であるべきということのようですが、……ねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

ブーブー。

訳あって今日から代車です

でも事故を起こしたというのではないです。

(ひとまずの)代車は軽自動車。

実際のところ、軽かどうかはあまり問題ではないのですが、

細かい点ではあるのですがいつもとはいろいろ違っているので

運転が慣れないです。

とはいえ、すぐに慣れるんだと思います。

そして慣れたことには代車とはおさらばなんでしょうね





仕事が終わりません。

でも今日は終わるまでは寝られません。

今から夕食を食べなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

怒濤。

今日はいろいろあり過ぎて、ただただ疲れ果てています。

いま(23:18)ご飯を炊き始めているところ。





しかもこの日記に具体的には書けない(書くのが相応しくない)ことが多いのです。

明日も朝から夜までいろいろ慌ただしくなりそうです。





とりあえず、今日一日は車難の相が出ていたようです。

nice!(0)  コメント(0) 

出るはため息ばかりなり。

社会人は仕方ないよね。

いろいろありましたよ、もう。





一つずつ仕事をこなすのに精一杯です。

何か今週やらなければいけない仕事が終わる気がしないのですが、

そんなことを言ってられません。

でも、年のせいか、休まないと全く頭が働かなくて仕事ができないんだよなぁ。

無理が利かない。

nice!(0)  コメント(0) 

想定内ではあるが……

今日は午後に3時間のセミナー、

夕方は臨時に外国人のお客さんを招いての講演。

そして夜は懇親会。

想定内ではあったのですが、日本人の一部の集団(含僕)は3次会まで。





今週はいろいろ忙しくなりそう。

おやすみなさい。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160725-00000096-dal-base

ニュースで見たのですが、もう何と言っていいのか分からない。

僕が指導者だったら、または、僕が選手だったら……。

nice!(0)  コメント(0) 

水曜日。

暦の上では日曜日、世間では休日ではありますが、

今日は先日の大雨でお休みになった授業の補講。

学生さんは少なかったですが、まあ仕方ない部分はあるでしょうか。

午後3時半頃に帰宅して、すぐにベッドの上でバタンと倒れ込むように寝ました。





そして、あまりの暑さに耐えかねて(←夕方に窓を開けても室温が29℃)

遂に今シーズン初めてエアコンのスイッチを入れました。

(職場ではエアコン付けまくりですが……)





FNS27時間テレビは、いつものように新人アナによる提供読みだけ見ようと

番組終了直前にチャンネルを合わせたのですが、結局見られず。

いつやったのでしょうか。





先程まで気づかなかったのですが、昨日の日記

ブログをyaplogに移してから通算4,000件目の記事だったようです。

こんなことならもっと考えて書けば良かった

これからも細々とがんばります

nice!(0)  コメント(0) 

祝砲。

ポケモンGOが遂に日本に上陸したみたいですが、

ガラケーユーザの僕には全く関係ないもののようです。

ついでに言いますと、ポケットモンスターのゲームやらアニメやらって

僕が大学生のときの話なので、

全然自分の中にポケモン文化がないんですよね……。





カープの黒田が日米通算200勝達成。

黒田は僕と同じ学年なのですが、

この年になって第一線で頑張っているというのは驚きでしかありません。

そういえば、後で気づいたのですが、今日は宇品の花火大会でした。

試合終了が午後9時ちょうどで、花火大会が午後9時終了だったわけで、

ちょうど最後の花火が祝砲になったのかもしれません。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000125-jij-spo

イチローだからこそ言えるセリフですね。

もし明日の8:40頃に某番組で某・元選手が同じセリフを言ったとしたら、

きっと明日のネットは話題騒然になるんでしょうね





東京は涼しいみたいですが、

で「涼しいですね」と言われても、こっちは暑いんだって。

やっぱり東京が中心なんだなぁ、と。

全国どこでも東京と同じ気候じゃないんだぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

大暑。

僕の中では、まだ今年はそんなに猛暑という感じではないです。

でも、これからさらに暑くなるってのはしんどいわ~。





明後日の補講の準備をしていたのですが、

2~3分ほど講義の時間を短縮させるために、

2時間ほど掛けてプリントを作るというコスパの悪さ。





夜になって帰ろうとする直前に、プリンタで印刷しようとしたら、

見たことのないエラーサインが

来週の月曜日までは何もできない……。

ブルーな気持ちで家路につきました。

nice!(0)  コメント(0) 

1時間待ち。

今日の午前は久しぶりに授業やらセミナーやらがなかったので、

先日行ったのに人がいっぱいで泣く泣く諦めた

免許更新の手続きをしに警察署へ。

細かい話は止めておきますが、優良運転者講習を30分受けるというので、

てっきり最大で30分待てば良いものと思っていたら、

どうやらスケジュールが決まっているらしく、

僕が行った時間が悪くておよそ1時間近く待たされました

(9時・10時・11時の次は14時だという声が聞こえたので、下手をすれば3時間待ち?)

今朝は早く起きて朝一番で行くつもりだったのですが、

あまりに眠くてしんどくて、なかなか起きられなかったのです。

そして、新しい免許証ができるのは約1ヶ月後ということで、また取りに行かねばいけません。





警察署を後にして、郵便局と銀行に行ってから(←どちらも久しぶり)職場へ。

午後は集中講義を聞いて会議があって、補講の準備をして。





今日は一日眠かった。
nice!(0)  コメント(0) 

お腹空いた。

急に、なのですが、

ものすごく食欲がありまして、

お菓子があったらすぐに手が伸びそうな感じがありまして、

実際せんべいを4枚食べてしまった(そんなに大きくないけど)ので

頑張って自制しました。

何かの欲を食欲で満たそうとしているのかもしれません。





今日は朝からいろいろあって、働きずくめでした。

折角質問に来てくれた学生さんにも満足に対応できなかったり。

そして暑くてグッタリです。





一昨日に梅雨明けしていたんですね、知りませんでした。

しかも九州南部から東海まで同じ日に梅雨明け。

そしたら、今日の夕方の雷雨は何だったんだろ。

でも関東の梅雨明けはしばらく先なんだそうで。

事情はよく分かりませんが、とにかく早く関東の水不足が解消してくれれば。





大橋巨泉逝く。

ゲベゲバ90分は見てないし(←生まれていない)

11PMはほとんど記憶にないですが、

クイズダービーやら世界まるごとHOWマッチやらはよく見ていました。

金スマは普段はほとんど見てないのですが、

大橋巨泉がクイズダービーの司会をしたのはまだ一昨年と昨年のことでしたよね、たしか。

80歳とは思えぬ名司会に感嘆した覚えがあります。

もう見られないと思うと寂しいです。

永六輔のときもそうでしたが、一つの時代が終わった気がします。

合掌。

nice!(0)  コメント(0) 

今日も飲み。

世間でいう「3連休」が終わり、

今日から平日が始まりました。

そして今日は朝からいろいろありました。





セミナー→談話会→ティータイムが終わり、

部屋で学生さんからの質問に答えていると(←答えられなかったのですが……)

ひょっこり卒業生が訪ねてきました。

たぶんその学生さんが卒業して以来なので、久しぶりに会いました。

いろいろ喋りたかったのですが、質問に答えていた最中だったので、

しかし「また後で」とも言えず、どちらにも迷惑を掛けてしまいました。

こうやって会いにきてくれるというだけで嬉しいものです。





今週はウチの講座主催の集中講義が開催ということで、

集中講義に出席→夜は懇親会。

ディープな話がいろいろ出ていましたが、大人の都合でここでは書けません。

(というか、僕も聞き流さざるを得ない話も)

先週金曜日と同じ道筋を辿り、

結局帰宅は0時を回る寸前。

えーと、明日は朝イチから授業です

nice!(0)  コメント(0) 

海の日。

……出勤日でしたが。





夜になって外を歩いていたとき、

髪の毛に何かが当たる気がして触ってみると、

エメラルドな色の虫がいまして、僕の腕に止まりました

僕は虫が大嫌いというわけではないのですが、

さすがに驚いて慌ててしまいました。

ま、田舎だから仕方ないですけど。





折角の祝日なのにこんなネタしかない日は

いつぞやの懇親会の写真を


























































nice!(0)  コメント(0) 

俗世界との乖離。

世間は3連休だそうですが、今日と明日は授業があります。

さらに言えば、世間はもうすぐ夏休みだそうですが、

夏休みまではまだ1ヶ月くらいあります。





なんかもう、毎年だんだん息苦しくなっている気がします。

ウチの業界だけの話なのか、日本じゅうがそうなのか。





そういえば、性格診断とやらを受ける機会がありました。

僕は周りから人気らしいです。

まっ、こういうもので当たるようだったら、

占い師なんて商売あがったりでしょうからね。

nice!(0)  コメント(0)