SSブログ

ライオンちゃんではないのか?

「ライオンのごきげんよう」が今日で最終回。

残念ながら見ることはできませんでしたが。

個人的には「ライオンのいただきます」も好きでしたし、

「クイズいただきます」は結構面白かったなぁ。

しかし、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000325-oric-ent

「ライオンくん」となっていますが……。





あと、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160330-00000036-dal-ent

盛り上がっているようですが、こっちはテレ東系のテレビ局がないから

何が起こっているのか全く分かりません。

(2ヶ月くらい遅れて放送はされますが)





そんなこんなで平成27年度が終わりました。

でも後厄は残り9ヶ月。

大過なく過ごせますように。

nice!(0)  コメント(0) 

口角を上げる。

もちろん、悲しい話や深刻な話の時にはしませんけどね。

相手側が持ってくれる印象を良くすることは大事ですし。

僕は基本的に怖がられる人なので。





営業トークと言えば、

一度だけ来た、ものすごく押しが強かった保険屋の女性は

あれから全く来ないなぁ。

僕にとっては幸せなわけですが、

もしかしたらこうやって気にさせることが向こうの作戦なのかもしれませんが。





今日は落ち着いた一日でした。

しかし、朝は起きられなかったし、食欲は不安定だし。

nice!(0)  コメント(0) 

暇なし。

来年度前期の授業の打ち合わせをしました。

気づけば来週末が授業開始、自分の授業もあと2週間後になりました。

仕事を辞めるまでは休めないのかもしれません。

でも、結局は意識の問題だし、休みは作るものですからね。





今日は暖かかったです

夕方はどんよりとした雲に覆われていましたが





午後6時過ぎにプロ野球の途中経過を見ようとしたら、

QVCマリンのロッテ対楽天戦が「12-2」と書いてあって、

もう12点も取ったのかとびっくりしました。

しかしよく見ると「試合終了」の文字が……。

今日は火曜日なわけですが、午後1時試合開始だったんですね。

春休みだから、でしょうか。

そして札幌ドームの日本ハム対オリックスは午後7時試合開始だそうで。

仕事がある身だと嬉しい時間帯ですが、帰りは遅くなるなぁ。





今朝は目覚めが最悪でなかなか起きられませんでした。

そして朝食は(残っていたものを使って)焼きそばを食べたのですが、

お腹に溜まってしまい昼食はほとんど食べられませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 

三ツ矢サイダーの日。

……だったので、昼は生協で三ツ矢サイダーを買って飲みました。





今朝はカーリングの試合に釘付けでした。

でもなかなか試合結果を知ることができず。

Yahoo!ニュースのトップは「速報 滋賀学園vs.智弁学園」でしたね。

いい夢を見ました。

最終エンドのラストストーンのドローのミスは責められないでしょう。





そういえば、春分の日が3月20日で、満月が3月23日だったということは、

昨日はイースターだったんですね

ちょっと前にどこかのテレビ番組で

ハロウィンの次はイースターだ、なんてことを言っていた気がしますが、

(宗教的なものを除いて)どこかでは盛り上がっていたのでしょうか。

でも、来年のイースターではみんなパーティーをしているのかもしれませんけど。

nice!(0)  コメント(0) 

よく食べた。

今日はこのニュースを耳にして、とても衝撃を受けました。

テレビの公開捜査等で報道されていたようですが、

僕は今日まで知りませんでした。

詳細が分からないので何も言えませんが、胸が痛くなるばかりです。





世界女子カーリング選手権は、準決勝(……と呼ぶんですね)で日本が勝利して

メダルが確定。

ものすごい快挙であると思うのですが、

やはり扱いが小さいように感じてしまうなぁ。





今日は大学・大学院の同級生が広島に来ているというので、

昼食を一緒に食べたりいろんなことをしたり。

同級生のリクエストで牡蠣小屋に行きました。

いゃ、「1年分の牡蠣を食べた」という表現がぴったりくる程に

牡蠣を食べた気がします。

食べ放題ではなく普通に注文したのですがそれで十分すぎる程の量でして、

これが食べ放題にしていたら元を取るのがすこぶる大変だったと思う。

1人ではこういうこともできないので、個人的にも貴重な&楽しい経験をしました。





明日からは今年度のラストウィーク。

気持ちだけは頑張っていこう。

nice!(0)  コメント(0) 

ファイナル。

一番近くにあるショッピングセンターで行ってきた

半年に1回のセールが、この春で最終回。

というのも、今年の夏で閉店となるので。

今日の夕方にそのセールに行ったのですが、

結局普通の買い物になりました。

でも店の中は結構多くのお客さんがいて、

店員さんはてんやわんや状態になっていました。





今日は良い天気。布団を干せました

折角のお休みの日だったのですが、6:30に目が覚めて、

布団でゴロゴロしていたのですが7:30に起きてしまいました。

なんか損した気分です。

nice!(0)  コメント(0) 

ほぼ真ん丸お月様。

昨日は本当にまあるい月が出ていて

ぼんやり眺めながら思いに耽っていたのですが、

満月は一昨日だったようです。

(一昨日が月齢14.0、昨日は15.0)





嵐が吹きすさぶ中?プロ野球が開幕。

はもちろん大騒ぎですし、

中国新聞の特別紙面では

「カープの一勝は、当日と翌朝の二度幸せをくれる。」

と。

広島ではカープ以外のファンはさぞ肩身が狭いんでしょうね。





世界女子カーリング選手権の予選が終了して、

日本はなんと2位でプレイオフへ。

今年の世界選手権での日本チームはとても調子が良さそうですし、

結果もものすごい快挙であるように思うのですが、

ニュースではあまり騒がれていないですね……。

nice!(0)  コメント(0) 

あっという間に。

時間が経つのは早いもので。





今日は朝から気分が乗らなかったので、

(実は最近熟睡できていない気がする)

ルーチンワーク的な仕事をメインにやっていました。

細かいところを修正していたら意外と時間を食ってしまい、

いつの間にか日が暮れていました。

まぁ、のんびりやろうかと思います(あまりのんびりはできませんが)。





職場の部屋の掃除、まだしていないや。

結局床を掃くくらいで年度が終わってしまいそう。

nice!(0)  コメント(0) 

出会いがあれば別れがある。

今日は卒業式。

うららかな良い天気になりました

今日をもって社会に巣立っていく学生さんと

あまり喋る時間がなかったのは大変残念でしたが、

これからの活躍と、そしてこれからの人生に幸多からんことを

心から願うばかりです。





自分も頑張らなきゃ。

頑張れば結果が出るというものではないですが、

頑張らなければ結果は出ないですからね。

だから苦しいんだけど。

nice!(0)  コメント(0) 

Look ahead

過去を振り返ることはもちろん大事ですけど、

それを如何に未来に繋げていくか、なんでしょうね。





今日から職場復帰。

やっと落ち着くことが出来ました。

束の間の春休み……ではありますが、やることは山積しています。

今日も学生とセミナーをしたりいろいろ。

nice!(0)  コメント(0) 

ランドセルの日。

3+2+1=6と、小学校の6年間の「6」を掛けたんだそうで。

それだけだったら3月21日でなくても良さそうですが、

春の季節であって欲しかったんでしょうね。

でもそれなら4月2日とか4月11日とかでもいいよなぁ。





春は出会いと別れの季節なわけですが、

この時期は別れの方が多いですね。

ウチの職場でももうすぐ卒業式があります。

春のセンバツで常総学院が大会初日に負けてしまったとか、

カシオペアが定期営業を終了したとか、いろんなニュースがありましたが、

今日一番気になったのはこのニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160321-00000130-spnannex-spo

残念ですが、儲からなければ存続できないですもんね。

隣にザウスがあって、それがIKEAに変わって……。客層が違うからなぁ。

そうそう、ザウスの跡地にマンションも建ったんでしたっけ。

騒音は……それはあるでしょうねぇ。





そういえば、JRAに久しぶりに誕生した女性ジョッキーである藤田奈々子騎手って、

守谷出身だったというのを最近知りました。

そして誕生日が僕と同じ

もちろん生まれ年はだいぶ違いますが

僕と同じ誕生日の有名人の代表と言えば黒柳徹子がいて、池上彰がいて、

という感じでしたが、そのうち藤田騎手になるのかもしれません。

(しかし、Wikipediaの誕生日の項にはまだ載っていないようです)

nice!(0)  コメント(0) 

春来るな。

以前にも書いたことがあるのですが、

僕は春という季節が一番ニガテです。





今日は春分の日

まだ肌寒い日はあるみたいですが、

もうすぐ春本番という季節になりますね。

今年は桜も早く咲くみたいですし





今日は一日休んでいたのですが、

身体がだるくて重いです。

僕の身体から一気に力が抜けたような感覚です。

今日はもう何もしたくないです。

nice!(0)  コメント(0) 

出張最終日--さよなら、つくば。--

学会も最終日。

今日も朝から会場に行き、

(今日は休日ダイヤだったのでさらにが……)

一番聞きたかった講演を聴いて、

最後のセッションは失礼して会場を後にしました。





朝からが降っていましたが、

昼過ぎには止みました。

すると今度は湿気の多さに苦しむことに。

の中は蒸し風呂のようでしんどかったです。





つくばの街も中国人観光客と思しき人たちが多数いたような気がします。

学会に参加していた他の方からもそういう声が聞かれたので、

きっとそうなのでしょう。

もちろん、今や驚くべきことではないわけですが、目的は何だったんだろ?

筑波山?梅まつり?エキスポセンター?

茨城空港からはアクセスがいいわけですけど。

nice!(0)  コメント(0) 

出張3日目--だっぺぇ--

前にいたおじさん達の「○○だっぺー」という言葉を聞くと

茨城に来たなぁという実感はありますが、

僕自身は茨城弁を喋らないので、感慨はありません

(小学校でも茨城弁を喋る人はほとんどいなかった気がする)

田舎の方に行くと方言がきつくて分からない言葉もあるのですが、

最近は語尾とイントネーションが違うくらいで聞き取りやすくなった気はします。





そして、そのおじさん達は相撲の話をしていました。

ここでは書けないような厳しいご意見もありましたが、

稀勢の里の調子が良いことにご満悦なようで。

茨城県民は地元愛に溢れています。

駅などにはいっぱいポスターが貼っているのですが、

来月つくばで大相撲の巡業があるようです。





さらに、こんなイベントのポスターも。

どんなお笑いワンマンショーになるんだろ。





学会は明日まであります

nice!(0)  コメント(0) 

出張2日目--汗を掻く--

右を見ても左を見ても同業者がたくさんいるので、

ホテルの朝食会場にも知っている先生方の顔が多数ありました。





朝のも大混雑。

長蛇の列ができていて、後ろに並んでいた人は何分待ったのか心配になります。





今日はコートが要らないほどの暖かさ(暑さ?)でした

昼間に外を歩くと、いろんなところから汗が噴き出してきます。

そして、会場内では(当然ですが)エライ先生方とお会いする機会も多いわけで。

声を掛けられると緊張していろんなところから汗が噴き出します。





山陽自動車道のトンネル事故は事務方からのメールで知りました。

ニュースそのものはまだ見ていないので詳しいことは分かりませんが、

写真を見るだけでも怖いです。まるで地獄絵図です。

いくら気をつけても足らないものではありますが、本当に気をつけねば。

nice!(0)  コメント(0)