SSブログ

さよなら五月。

今年ももう5ヶ月が終了。

特に5月はあっという間に終わってしまった気がします。





今朝は9時過ぎにものすごい雨が降りました。

てっきり今日梅雨入りのニュースなのかと思ってたのですが、

どうやら梅雨入り宣言は来週雨が降ったらなのだそうで。

まぁ、昨年の梅雨入りはものすごく遅かったわけですし、

雨は必要だとはいえ、じめじめな気候はイヤイヤです。

気分も落ち込みますしね。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00010011-abema-ent

麻雀界のことを知らない僕でも知っている名前でした。

実は、以前どこかで見たことがあります。(←別人だったかもしれませんが)

チラッと一目、なのですが。

あと、ポール牧も一度見たことがあります。(←別人だったかもしれませんが)

nice!(0)  コメント(0) 

プリンタ様のお通りだぃ!

今日は集中力が出ない一日でした

昨日はそれほど飲んでないし、それほど食べなかったのに。

でも、昨晩は寝付けなかったんですよね。





いろいろあって疲れた

いまご飯を炊いているところ

この記事をアップしたら、豚肉と野菜を炒めようかと。





先日注文したプリンタが今日届きました。

使い勝手が良いかどうかはまだ分からないけど、

きちんと印刷できたので、ようやく通常営業ができそう。

nice!(0)  コメント(0) 

ヘトヘト。

今日は午前中にオムニバスの授業をして、

午後は講演を1つ聴いて、レギュラーの授業をして、

集中講義を聴いて、夜は懇親会があってようやく帰宅。

疲れました。





天気はで悪かったのですが、

部屋のドアも窓も開けたのに風が通らず、蒸し暑くてぐったりでした。





今から風呂に入って洗濯をしなきゃです

nice!(0)  コメント(0) 

残業。

涼しいんだか暑いんだかよく分からない気候でした。

気温はそれほど高くないのですが、

エアコンを掛けず、風が通ってない部屋の中では暑く感じます。





今週はウチの講座の集中講義が開講。

僕は世話人ではないので何か仕事があるわけではないのですが、

午後は集中講義→セミナー→打ち合わせで外はもう真っ暗。

先程帰宅して、今から夕食です。

そして残業を少ししなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

秋の田の。

今日は百人一首の日とのこと。

中学3年?に学校で「百人一首を覚えてくるように」という宿題が

出た覚えがあります。

ノルマは10首だったような気がしますが……20首だったかもしれません。

いずれにせよ、ノルマギリギリしか覚えてきませんでした

しかも今はきれいさっぱり忘れています





しかし、何を思ったか、そのときに百人一首の札を買った覚えもあります。

本来の目的は宿題対策だったはずですが、

結局は「坊主めくり」で遊ぶくらいしかしませんでした

我々世代は「三枝の国盗りゲーム」で子供の頃からお馴染みでしたっけ。





今週からはいろいろ行事が続きます。

梅雨も始まるみたいだし、ばてないように乗り切りたいところ。

nice!(0)  コメント(0) 

昼寝。

久しぶりに休めた気がします。

休日って必要ですね。

身体が弱いもので、体力は回復した気がしませんけど。





昼食を食べて横になっていたら、2時間ほど昼寝をしていました。

休みの日だからこそできることではあります。





横風も逆風も吹いていますが、

何としてでも前進していかないと。

追い風の中を進むなんてないですね。

nice!(0)  コメント(0) 

ビンカンが良いのか、ドンカンが良いのか。

今日は暑く感じました

真夏に比べればまだマシですけどね。

窓を開けていると風もありましたし、真夏日にはなっていませんし。

でも、午前に授業をして、午後にの下で外を歩くともうヘトヘトに。

こんなニュースもありましたし、気をつけないと。





詳しい事情は僕には分からないのですが、

を走らせていると、登校する小学生の列を見ることがあるのですが、

皆水筒をランドセルにぶら下げているのですね。

熱中症予防なんでしょうね。時代は変わるものです。

僕の時代は冷水機が「命の水」でしたっけ。

むしろ、「水を飲んじゃいけない」時代でもありましたが。

水筒の中身って制限があるのかな?

僕だったらオレンジジュースを持っていきたいっ←無理でしょうけど





僕はそもそも鈍感な人間ですけど、

気づいてもスルーしなきゃいけないのって、辛いし面倒くさいです。

もちろん、気を遣ってというのではあれば分かるのですが、

明らかにやるべきことをスルーするのは、ねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

ムシャクシャ。

今日も朝からイライラ。

そして夜に帰宅してから、職場に忘れ物をしたことに気づく。

でやろうと思っていた仕事が全くできずじまい。

動じない心というのを持っている人が羨ましい。





今日の夕食は、惣菜で買ったひとくちヒレカツを使って

カツ丼を作りました。

刺身も食べて満足。

太っちゃうなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

低出力。

今日は朝からいろいろなことがあって、

いろいろ動きました。

オフィシャルにやったのは6月からの授業の打ち合わせだけでしたが、

後はもう、アングラで頑張りました





落ち着いてから論文を読もうと試みたのですが、

どうにも頭が働かず。

なので、頭が働いていなくてもできることをやりました。





この秋から交付される予定の、図柄入りご当地ナンバーの話が昨日出ていました。

福山ナンバーは図柄入りのものができて、広島ナンバーはない

というのは仕方ないとしても、

福山ナンバーのデザインはカープのロゴとカープ坊や……。

なんか複雑です。

nice!(0)  コメント(0) 

胸が痛い。

職場のプリンタが壊れたという話を書きましたが、

注文したプリンタが届くのは来週になるようです。

仕方なく以前使っていたプリンタを引っ張り出して急場を凌いでいるのですが、

15年近く経っているのに壊れずに元気に動いています。

(捨てずに取っておいて良かった)

「昔の家電の方が長持ちする」という言葉はあまり信じていないのですが、

この期に及んでそんなことを言ってもいられず、

ありがたく使っています。





今日も日差しがあると暑く感じる一日

でも爽やかな気候でした。

午後の授業はしんどかったなぁ。





帰宅してニュースを見ると、重い話題のものがたくさん。

そのうちの一つに胸が締め付けられる思いがしました。

nice!(0)  コメント(0) 

小満。

二十四節気にもいろいろあって、

意味が分かりやすいものもあるのですが、

小満は……ゴメンなさい、僕にはぼやっとした感じに思えるんですよね。





今日は爽やかな一日だったのですが、

午後に西日の当たる部屋で学生と3時間セミナーをやっていたら

汗だくになってしまいました





ウチの職場の建物には全部で4機エレベーターがあるのですが、

そのうちの2機を先週?ぐらいに工事していて、

マイナーチェンジされました。

機能的に何かが新しくなったのかもしれませんが、

それよりも気になるのは、階を押すボタンの配列が変わったこと。

何気なく押してしまうと、押し間違えそうです。

……というか、今日押し間違えました

まぁ、安全に運転してくれることが一番ではありますが。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00000122-sph-base

写真で見る限り、マグネットの大きさは結構大きいように思いますが、

それでも遠くからだと豆粒同然の大きさなのでしょうね

「球場近くのホームセンター」とはジョイフル本田でしょうか?

さすが、茨城の誇りです

あと、

「専門業者が駆けつける前に工業科の教諭である大会委員が

 原因を突き止め、5回からは電光掲示板が復活。」

という一文も注目に値します。

やはり専門家の存在というのは素晴らしいです。

nice!(0)  コメント(0) 

気を抜いた。

朝も暖かくなっていたので、

布団の枚数を減らして気を抜いていたら、

今朝は寒かった





そういえば、最近話題になっているあの「監督」

(←辞めるとは言っているけど、現時点ではまだ監督なんですよね)

が、僕と同じ誕生日であることを今日知りました。

そもそも個性的な?人が多い日ではあるのですが。

藤田菜七子に頑張って欲しいです





今日のニュースではないのですが、びっくりしたのがこのニュース↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-00000009-ibaraki-l08

そうですか、龍ケ崎市→入地→竜ヶ崎になるんですね。

うーん、漢字が違うとかはどうでも良いのですが、

違和感があるんですよねぇ、正直な話。

「川越駅」と「川越市駅」、「松山駅」と「松山市駅」とは訳が違うし。

まぁ、小郡は今や新山口で定着していますし、慣れちゃうのかもしれませんが。

nice!(0)  コメント(0) 

喉が渇く。

昨日は本当に蒸し暑かったです

今シーズン初めて半袖シャツで過ごしましたが、

窓を開けていても暑くてしんどかった

汗を大量に搔いたためか、喉が渇いて仕方なかった。

500mLのペットボトルを一気に飲み干しちゃったもんなぁ。





それでも、夜になってが降ったので少し涼しくなりました。

とはいえ、布団を1枚減らしました。





新聞を見ていたら、松江にあるボウリング場が今日閉館するというニュースを見ました。

島根県内にあるボウリング場の数が、5から4に減るんだそうで。

しかも、閉関するボウリング場は結構規模が大きいみたいで。





島根県のボウリング場が4つしかないというのにびっくりしましたが、

考えてみれば、僕が現在住んでいる市にはボウリング場が1つしかありません。

しかも、徒歩で行くのはかなり困難で、かせいぜいがないとしんどい場所に。

でも、僕の実家の市にはボウリング場なんてない

調べてみたところ、茨城県内のボウリング場ってたった11ヶ所らしい。

人口290万人の県に11ヶ所なんだから、人口70万人なら4ヶ所でもそんなにひどくはないのかも。

というか、そりゃ「ボウリングなんてしたことない」っていう人が多いのも頷けるかも。

今やで見る機会も少ないしね。





Uターン、Iターン、Jターンという言葉はありますが、

Cターンというのもあるんだそうです。

「Challenge」とか「Career up」とかのCらしいですが、

明日開催のイベントのHPを見ると、

CarpのCを意識しているとしか思えません。ゲストが高橋慶彦だし。

(Cありきで、意味は後付けだなんてことはないと信じたいですが)

紫色のSターンフェアが広島で開催されることはあるんでしょうかね



※ 検索すると、子供(Child)のために自然溢れる田舎に移り住むこともCターンと呼んでいるみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

おしゃか。

今朝も情報番組・ワイドショーでは

西城秀樹の曲・ドラマ・その他の映像が各局で流れていましたが、

過去の映像ではTBSの圧勝な感じがしました。

昨日の日記に書いた、ザ・ベストテンの満点のシーンも放送されていましたが、

一応、久米宏は有線ランキングやラジオリクエストなど、すべて1位だと説明していましたね。

それだけでは得点の仕組みは全然分かりませんけど。

あと、世代によっては西城秀樹の曲といえば「走れ正直者」という人が結構いる

というのに少しびっくりしました。

ちびまる子ちゃんのエンディングテーマ曲で、印象深い曲ではありますが、

1年ちょっとぐらいしか流れていないし、

おどるポンポコリンというメガヒット曲があったのに、です。





今日はひどい一日でした

まずは朝に出勤して、で論文をダウンロードして印刷しようとしたら……

プリンタから出てきた紙には青いスジがいっぱい

午前には授業があったので、作業は後回しにして

不安な気持ちを胸に抱きながら、汗だくになって授業を頑張る。

部屋に戻ってからは内部を開けてできる限りプリンタのクリーニングを試みるも、

いっこうに回復せず





修理したいところなのですが、結構古い機種なもので、

修理費と新品を買う費用と天秤に掛けると……いい勝負なんですよね、たぶん。

というわけで、新品を買う決断をしました。

実際、プリンタがないと仕事にならないので。

いろいろ手続きやらをやって疲れました。





結局、昼食を食べる余裕もなく。

ところが、ぐったりしてしまって昼食を食べたいとも思わず。

それでも買ってきたパンを無理して口に入れました。

そして論文を読む気にもなれず、授業の準備を先取りしてやったり、

今日が締切のレポートを添削したり。





で、もう午後9時半なのですが、夕食を食べたいという気分になれません。

でも、無理してでも食べないといけないんだろうな。ちょっとだけでもね。

nice!(0)  コメント(0) 

9999。

西城秀樹逝く。

自分が子供の頃に見ていたアイドル歌手が亡くなる

というのは胸が締め付けられる思いがします。合掌。

ザ・ベストテンの得点がどうやって決められているのか

当時は全く分からなかったのですが、

満点(9999点)を取ったのが西城秀樹のYOUNG MANだけ

というのは子供ながらに覚えていました。





今日は年に一回の定期健康診断。

なぜだか分かりませんが、今年はものすごく空いていて、

最速タイムで全ての検査が終了。

体重は昨年より1kgほどアップ

でも、もっと増えているかと思ったのでまだ良かったです。

もちろん、健康診断のために何かしたということはありません。

明日からいろいろがんばります

まぁ、夏はいつも痩せる時期ではありますが。





その後は歯科検診に。

昨年と場所が違っていたので、最初は気づかなかったのですが、

特に宣伝することもなく張り紙一枚でした。

ところが、今年は特に念入りに診て下さってびっくり。

歯は命なので気をつけます





ネットであるニュースを見ていたら、

「おすすめのテーマ」のところに「内田篤人」とありました。

まぁ、確かに似ていますけど……。

nice!(0)  コメント(0)