SSブログ

平成最後。

……この1ヶ月だけ見れば、この言葉が今年の流行語大賞であるような気がします。





というわけで、平成最後(予定)の大晦日となりました。

テレビ各局とも特番で頑張ろうとしていますが、

うーん、見る番組がないなぁ。

というか、夕方までは年明けの特番の宣伝番組が多いし。

そんな中、キューピー3分クッキングは大晦日まで放送しているのが素晴らしい





皆さんにとって今年はどんな一年だったでしょうか。

僕にとっては不満いっぱいではありますが、

最悪の状態ではなく何とかギリギリ踏みとどまっている気がします。

(もしかしたらその考えが甘いのかもしれませんが……)

今年関わり合った全ての皆さんに感謝申し上げて、

そして来年が皆さんにとってよりいっそう素晴らしい年となることを祈念しまして、

筆を置く……じゃないですね、の電源を切りたいと思います。

どうぞ良い年をお迎え下さい

nice!(0)  コメント(0) 

今年の汚れ、今年のうちに。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000080-dal-spo

あれっ?

なぜスーパースター王座トライアルよりもシリーズ戦の準決勝の方がニュースになるの?





今日は高校時代からの友人のご実家にお邪魔して

いろいろご馳走になりました。

ステキなおもてなし、ありがとうございました

でも思いがけずご迷惑をお掛けしてしまって反省





自分の実家では高いところの掃除やら

を運転して母の買い物にお付き合い&荷物持ちをしたりなど。





最後は昨日の忘年会の写真を何枚か。

これだけ食べて飲んでも昨年よりエラく安かったのはなぜなのでしょう?

上手く撮れていなくて申し訳ありません
















































































































nice!(0)  コメント(0) 

数字であそぼ。

……というマンガがあることを、今日の忘年会で初めて知りました。

少女漫画の雑誌に載っているんだそうで。

その雑誌の読者対象は女子高校生〜30代女性とのことなので、

結構ブームになっているのでしょうか>この日記をご覧の女性の皆様





というわけで(?)、今日は毎年恒例の大学・大学院時代の同期との

忘年会に参加しました。

年を取ったせいか、食べる量も飲む量も控えめにはなりましたが、

昔に戻って楽しい時間を過ごしました。

詳しい話はまた明日に

nice!(0)  コメント(0) 

御用納め。

……ではありますが、僕は今日から休暇を取っていまして、今は実家にいます。

(「今日から」と言っても、休暇は今日だけですけど)

でも、メールを何通か送ったり、学生の論文原稿を読んだりはしましたが。

ただ正直な話、料理を作ってくれるのはありがたいことです。





もう一つ仕事をしようと思っていますが、

あまりやる気が起きないからを見てのんびりしようかな。

nice!(0)  コメント(0) 

C'mon baby アメリカ。

老若男女がほぼ耳に残っているであろう、DA PUMPの「U.S.A」ですが、

(小学生や幼稚園生であっても!)

「C'mon baby アメリカ……」の次の歌詞を知っている人って

そんなに多くないのではないでしょうか

僕は今日初めて知りました





今日は年内の最終営業日。

残っていた些末な業務をこなし、学生の卒論の原稿のチェックをして

明日からは冬休みとなりそうです。

(とはいえ、仕事はいつでもできちゃうわけですけど……)

そんな中、



 ●腕時計の電池が急に切れた

 ●ディーラーから車検証が届いたという連絡があった



というわけで、少し早く職場を出ました





寒波襲来、というニュースは耳にするのですが、

思ったよりも寒くないんですよね

最低気温は今日もプラスですし、

昼間の室内は(日当たりが良いからではありますが)暖房を掛けていなくても寒くないですし。

nice!(0)  コメント(0) 

寒さを感じない。

いゃ、もちろん寒いんですけどね





昨晩はあまり眠れず、夜中に目が覚めてしまいました

仕方なくを付けてでネットをしていたのですが、

暖房を付けなくてもあまり寒さを感じなかったんですね。

で、眠い状態で出勤して仕事をしたわけですが、

職場の部屋で暖房を付けると暑く感じるという。

日当たりが良いからというのもあるのでしょうけど、何か身体がおかしいのかもしれません。

(結局、今日は氷点下にならずじまい)





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00428775-nksports-base

今年もこんな記事を見る時期になりました。

世の中は年の瀬なんですね、僕自身は全然そんな気分がしません

自分で年俸を言っていても、「(金額は推定)」なのですね

つば九郎とドアラのディナーショーが、

今年も発売から数分で完売なのだそうで。ステキです。





さすがにそんな記事が今日の中国新聞に載っていることはないのですが、

スポーツ面には当然の如くカープの記事が

全選手の契約更改が終了したということで、全選手の来季の年俸(金額は推定)が

載っていました。

さらには、「堂林新打法に力」という小見出しで、

堂林が25日にマツダスタジアムでトレーニングをしたという記事が。

でも、奥さんの誕生日だということには触れていなかったけど。





で、そのスポーツ面には、スキージャンプW杯で22歳の小林陵侑が

ジャンプ週間の総合Vの大本命という記事が載っているのですが、

記事を読むと

「日本勢で総合優勝を果たしたのは97~98年シーズンの船木和喜(フィット)だけ。」

という一文が。

そっか、葛西紀明が現役なのもスゴいけど、

船木和喜もまだ現役だった(所属があるのだから)というのを思い出しました。

nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスとまんまるおつきさま。

正確には一昨日が満月だったので、「まんまる」ではなかったのですが、

クリスマスの夜にきれいな月が上がっていました。





例年、明石家サンタの賞品紹介を八木亜希子がしているときに

バックに流れる音楽を聴くと、いよいよ年末だなぁと心から感じる、

という話を何度か書いた覚えがありますが、

今年はそもそもクリスマス・年末という気分が全然しないので

音楽を聴いてもなんか違和感しか感じませんでした。

番組そもそもは最後まで見ると午前3時を過ぎてしまうので、

賞品紹介を見て寝ました





今日は年内最後の授業日。

僕は学生とのセミナーをしました。

その後も残業をずっとして、午後10時前に帰宅しました。

さて仕事の続きをしなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

おめでとうクリスマス♪

今日はクリスマスイブ

でも僕にとっては貴重な休息日。

この時刻にブログを書いていることからも分かる通り(?)、

でのんびりを見ています。

これからスーパーに買い物に行きますが、

ケーキもチキンも買わない予定。





京都出張のときに、夜遅く(といってもまだ起きている時間)に

部屋のチャイムを鳴らす音が2回。

たぶん、いたずらではなく部屋を間違って押したんでしょうけどね。

でも焦っちゃいますって、バスローブ姿だったわけで。





明日からの1週間の天気予報を見ると、

最低気温が毎日氷点下

雪マークが付いている日もあります

やろうと思えば仕事はできるわけですが、

27日の夜に脱出して、暖かい?関東に向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 

出張最終日--京都の朝は寒くなかった--

平成最後の天皇誕生日

そして世間は3連休&クリスマスイブ。

そんなムードに対抗した今回の出張でした。





今年もあと8日。

相変わらず年の瀬という気分にはなっていませんが、

今年やり残したことを少しでもしておかなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

出張初日--QとP--

今日の朝食はバイキングだったのですが、

調子に乗って食べ過ぎてしまいました

この歳になっても自制が利かずに本能の赴くまま生活しています





朝のは道路が思ったよりも空いていたので

研究集会の会場には早めに到着しました。

午前の講演を聞いた後、昼休みに高校の友人のQちゃんと会いました。

(←この略し方で良いのかどうか分かりませんけど……)

Qちゃんは午後にお仕事があるので

あまり長い時間は喋れませんでしたが、

お互いの近況を話してあっという間に時間が過ぎていきました。

近々会う約束をして別れました





僕は午後の講演を聴き、ホテルに一度戻りました。

帰りのは予想通りの渋滞でかなりの時間が掛かってしまいました。

夜は高校の友人のPくんと会いました。

(←この略し方で良いのかどうか分かりませんけど……)

待ち合わせの時刻より少し遅れてしまったのですが、待っていてくれました。

お互いの近況を話してあっという間に時間が過ぎていきました。

近々会う約束をして別れました





頑張っている友人たちと話すと、僕も元気が出ます。

辛いことが多いこの頃ですが、辛いのは自分だけじゃないですし、

頑張っていけばそのうち何とかなると信じて。

nice!(0)  コメント(0) 

出張0日目--京都は今日も雨だった--



前川清の声を思い出しながら





昨日のディーラーでの車検のとき、

朝対応してくれた方から「そろそろ買い換えの方もご検討を……」と言われたので、

「毎回丁寧にメンテナンスしていただいているので、まだまだ乗れそうです」と答えました

ベテランさんの風貌ではありながらも初めて拝見する顔だなぁと思っていたら、

聞けばつい最近着任した店長さんでした。

店長自ら営業でしたか……





というわけでタイトルに戻りまして、

明日からの研究集会に参加するために京都に移動してきました。

山陽本線が臨時ダイヤになっているのをうっかり忘れてしまい、

思ったより移動に時間が掛かってしまった

nice!(0)  コメント(0) 

オレンジジュース+オレンジジュース。

今日は朝イチでディーラーへ

2年に1度の車検の日。

書類を書きながらオレンジジュースを1杯いただき、

車を預けて職場へと向かう





職場に着くと……手袋が片方見当たらない

というわけで、来た道を戻って捜索開始。

無事に道ばたに落ちていたのを見つけたのですが、

息も絶え絶えになりました





午後は長い会議。疲れました。

夜に車検が終わった車を取りに行って帰宅。

オレンジジュース、もう1杯いただきましたっ





昨日の夜に届くはずだった宅配便は、結局届かずじまい。

結局今日の夕方にもう一度電話して、つい先程受け取りました。

宅配業者さんも年末は忙しいとはいえ……です

nice!(0)  コメント(0) 

年末年始に一緒に過ごしたくない。

……というタイトルにすると、アクセス数が増えるのでしょうかね





一緒に過ごしたくない相手というのは……人間ではなく、口内炎。

昨日から口の中に口内炎ができている感じがしていました。

今朝はかなり痛くなっていて気づいたのですが、舌にできていました

たぶん越年でしょうね。あー、憂鬱。





今日は授業もセミナーもない一日だったのに、

いろんなことに忙殺されてしまい、

研究的なことはする気力がなくなってしまうほどでした。





あと、私信になりますが、あんちゃんからステキなものが届きました

お心遣いに深く感謝です





しかし、19時~21時の指定で届くはずの宅配便がまだ届いていない

nice!(0)  コメント(0) 

火に水かけてチューズデー。

……っていまだに違和感があります





今日は昼過ぎまでずっと英語と格闘していました。

ものすごく頭を使った気がします。

その後は雑務に忙殺されてやっぱり疲れました。





昨晩はあまりにしんどかったためか、

午後11時を待たずに寝てしまいました。

今夜も早く寝ちゃいたい。

nice!(0)  コメント(0) 

あと2週間。

……で今年も終わりです。

本当に、今年は不思議なぐらいにそんな気分がしません。





今日は午後に学生とセミナーがあったのですが、

12月ということもあり、気づけば4時間になっていました。

そして、気づけば昼食を食べていませんでした。

なぜだかお腹は全然空いていなかったのですが、お菓子を少しだけお腹に入れることに。





ようやく今年のユーキャン新語・流行語大賞のことについて触れます↓

ひょっこりはんは少し足りなかったようですが、今年はますます全体的に小粒な感がしました。





●そだねー

 人を不快にさせることもなく、平和な言葉が大賞になって良かったです。

個人的には「もぐもぐタイム」も随分流行ったような気がしますが、

もぐもぐタイムは元々誰が言ったんでしたっけ?

因みに、旭山動物園のえさやりの時間ももぐもぐタイムなのだそうで





●eスポーツ

 最初聞いたとき、チェスボクシングみたいなものかと思っていましたが、

どうやら違うようで

本当にオリンピックの競技になるの?

そしたら国際数学オリンピックとか情報オリンピックとかも採用でいいんじゃない?





●(大迫)半端ないって

 今年流行った言葉とは思えないんだけどなぁ。

皆が思い出しただけ、ですよねぇ。

でも大迫本人はいい仕事したわけですし、何も悪いことはないですけど。





●おっさんずラブ

 土曜の夜ですか、恥ずかしながら一秒も見たことがなかったです。

ドラマ、全然見てないや。





●ご飯論法

 ……という言葉は今年初めて聞きましたが、

こういうのらりくらりな「論理」は昔からなされていますよね。

しかも、「ご飯論法」という言葉は本当に皆使っているのでしょうか。





●災害級の暑さ

 確かにこの夏は暑かったですが、暑さばかりじゃなかったですし、

災害はいっぱいあった一年でした。





●スーパーボランティア

 これも「尾畠さん」の方がよく聞かれたのでは?





●奈良判定

 スポーツ界の不祥事はいっぱいありましたが、その代表が「奈良判定」で良いのでしょうかねぇ。

もしかしたら、あの前会長なら受賞者として出てくるのでは、という思惑が……さすがにないか。





●ボーっと生きてるんじゃねーよ!

 面白い番組だと思うのですが、誰か完璧に正解してチコちゃんにぐうの音も言わせない、

という状況を作って欲しい。





●#MeToo

 この言葉がランクインするのはまだしも、

受賞者が「私も#MeTooと声を上げた全ての人」というのはどうなのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)