SSブログ

さよなら52円。

明日から葉書が62円に値上げ。

我が家にはまだ50円の官製はがきや、50円の切手が結構あるんだけどなぁ。





今日のめざまし占いは珍しく位。

「全てが思い通りに進んで絶好調な日」なんだそうで。

まぁ、占いを信じるならば、そんな確変モード的なことを言われた日がこんな状態なら、

普段はどんなにひどい日々を送っているのか、ではありますが。





今日は午前が授業、午後がセミナー。

真夏日どころか、夏日にもなっていなかったのに、

ひどく汗を掻いてぐったり

疲れたので夕方は仕事にならずに、午後7時頃帰宅してで休みました。

nice!(0)  コメント(0) 

不審。

不審な電話が職場に掛かってきました

日本にある某巨大電話会社の名を語っていたのですが、

これほどの大きな会社が、そんな変な電話を掛けてくるものなのでしょうか?

しかも職場に。

不思議です。





今朝はダルくてなかなか起き上がれず。

仕事はきっちりこなしましたが、調子は上がりません。





午後は授業。暑いのは仕方ない、諦める

事前には予定の内容をこなせるか心配していたのに、

結局5分までには終わってしまいました。

これが、暑くて余計なことを喋らなかったからなのか、

授業の進度が速すぎて学生が付いて来られないのに構わず授業しちゃったからなのか。





顔にできたヘルペスですが、今はかさぶた状態です。

でも、さっき手でいじってしまったら、血が出てしまいました。

治るのがまた遅くなりそうです

nice!(0)  コメント(0) 

筋肉痛。

身体が痛いです。

運動不足と言われればそれまでですが、

運動するから筋肉痛にもなるわけで。





暑いですね

今日はセミナー一つだったので比較的のんびり。

今夜やるべきことは満載だけど。

nice!(0)  コメント(0) 

お務め。

※日記が表示されなかったようです。
 「ようです」と書きましたが、僕の誤操作のためです。申し訳ありません(5/29 11:44)


--------





お陰様で身体は元気なのですが、

仕事の面でも気持ちの面でも全然余裕がありません。

また新たな一週間が始まってしまいます。やることも多いです。

でも、「どうしてこれだけの仕事をこなして平気なんだろう」と思わせる(ご年配の)方が

いらっしゃるので、こんなことで挫けていてはダメです。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-00010000-jomo-l10

こういうニュースを聞くと、時代の流れを感じるというか、

世代が違うんだと痛感させられます。

僕は筆圧が強すぎる人なので、全く分からない世界なのですが。

でも、採点する先生にとっては読みやすいというのもあったりする。

nice!(0)  コメント(0) 

小松みどりと五月みどり。

クイズのネタだった覚えがありますが、

答が問題文中にあるんですよね





5月27日ということで「小松菜の日」だそうです。

うーん、最近買ってもいないし食べてもいない気がする。





ちょっとショックなことがあったのですが、

過ぎてしまったことはもうどうしようもありません。

とはいえ、きっぱり割り切れないのが僕の性格なんだけど。

nice!(0)  コメント(0) 

一段落。

今日はセミナーはなし。

ということで比較的のんびり過ごせる……はずが、

急遽降って湧いてきた仕事にてんやわんや。





そして、土日も働くことになりそうです。

自分のためなのかお国のためになのか誰のためなのか分かりませんが、

とにかく頑張ります。





今日は4回目のプレフラだということを、

夕方にある人に言われて初めて気づきました。

それほど、僕の中では浸透していません。何の恩恵もありません。

世間的にはどうなんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

カール! ヘイ、カール!!

元KAT-TUNの某メンバー逮捕だとか、

藤井聡太四段がデビュー19連勝で竜王戦本戦出場だとか、

そんなニュースよりも何よりも、今日一番驚いたのはこのニュース↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-00000060-mai-bus_all





確かに、大人になって自分で買うことはしなくなりました。

でも、出されれば喜んで食べるし、まだまだ定番スナック菓子だと思っていたのに……。

味が悪くなったとは考えられないから、

手が汚れるから、かなぁ。

明日から買い占めが起こるかも。





今日は少し涼しくなりましたが、蒸し暑かった。

nice!(0)  コメント(0) 

工ルドレッド。

今朝起きて見ると、ヘルペスと吹き出物が。

しばらくは僕の顔は可哀想なことになりそうです。





12日ぶりの雨

暑さからは解放されましたが、今度は湿気が

昼間は結局半袖シャツで過ごせました。

でも夜になると寒くなりますね。





今日の新聞のラテ欄、中国放送の広島対ヤクルト戦は

いつものように頭文字を縦読みすると文章になっていて、



  工ルドレッドの座右の銘は全身全霊



となります。

よく見ると、最初の6文字は「えるどれっど」ではありません。

「工作」の「工」から始まっているので「こうるどれっど」です。

わざとであると信じたいですが、上手い文章が思い浮かばなかったのかも、

という可能性を考えてしまいます。

nice!(0)  コメント(0) 

ナンバーズ4なら約90万円的中なのに……。

今朝、職場の駐車場にを停めたら、

目の前のの4けたのプレートナンバーが、僕のと全く同じでした

しかも、同じ会社の同じ車種のでした

(型は違うし色も少し違うけど)





勿論、プレートナンバーが同じというのは、確率的には1万分の1くらいあるわけですが、

今まで自分と同じナンバーのって見たことがなかったです。





午前は院生とセミナー、午後は授業。

午後の授業の部屋に入ると、なぜかひんやりとした風が

窓を開けていたとしても、真っ昼間にそんなに涼しい冷気が流れているかい?

と思っていたら、次の瞬間、エアコンのスイッチが入っていたのに気づきました

エアコンのスイッチを入れるためには鍵を開ける必要がありまして、

それができるのは教員だけなので、

前の時間帯に同じ部屋を使っていた授業の先生がエアコンを付けて、

消さずに帰ったんでしょうね。

お陰で、今日の授業は快適に進むことができまして、思ったより進んでしまいました

もちろん、授業後はちゃんとエアコンを消して帰りました。

nice!(0)  コメント(0) 

直列つなぎ。

暑い

日陰に入って風があれば涼しく感じましたが、

Tシャツで過ごせました

まだ5月ですよ、奥さん(←キャラ不明)

真夏になったらどんな服装をすれば良いのでしょうかねぇ。

Tシャツより薄着って……僕はまだ仕事を辞めたくありません





事務室に行くと、蛍光灯が切れたということで

「交換していただけますか?」という事務の方からのお願いが。

もちろん、こういう仕事は背の高い人がやる、というのが当然ですので

喜んでお引き受けすることに

1ヶ所に付き2本の蛍光灯があって、2ヶ所が切れていたのですが、

そのうちの1ヶ所は1本目の蛍光灯を取り替えた瞬間に2本とも点灯

ということは、その蛍光灯が切れていたということ。

しかも「直列つなぎ」だったんですね。

そういえば、以前もそういう経験をした気はしますが、すっかり忘れていました

ただ、もし別の方の蛍光灯を取り替えていたら気づかずに2本とも取り替えていたわけで、

1本ムダになっていたんですよね。

そして、取り替えた後、事務の方からお駄賃としてお菓子をいただきました





「困ったときに助けてくれる人が本当の友達だ」ってよく聞きます。

助けてくれるということまではしなくても、

励ましてくれるだけで十分ですし、とても嬉しいです。

でも、困っているときに無視されるのはしんどい。

自分で自分を励ますのも、限界がある。

nice!(0)  コメント(0) 

小満。

二十四節気の中では、一番印象が薄いかもしれません。

気候も良くて、草木が生長する時期ということで、

何かに気をつけなきゃいけないわけでもないし、

行事が行われるわけでもないし。





明日は明日の風が吹くんだから、

今日のことは思い悩むな、とはよく言うけれど、

明日は明日の風が吹くんだから、

今日が良くても明日それが続くとは限らない。

幸せを掴むって難しいよね。

nice!(0)  コメント(0) 

ローマ字って難しい。

結局、今の日本ではヘボン式が多いわけですけど、

それとて場所によっていろんな方式が使われているわけで。

試験で、「ケンイチはギターを弾く」を英語にしたときの「ケンイチ」の綴りって

何通りも正解が用意されている……のかどうか分からないけど。





で、なぜローマ字の話かというと、今日が「ローマ字の日」なのだそうで。

しかし、Wikipediaに依ると、その由来は……



  財団法人日本のローマ字社 (NRS) が1955年に制定。

  ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の

  1952年5月21日の命日にちなみ、きりのいい20日を記念日とした。



「きりのよさ」が必要な理由がさっぱり分からないのですが……





ネタのない日はいつぞやの懇親会の写真を↓






















































































































nice!(0)  コメント(0) 

汗ばむ。

蒸し暑くもなく、肌寒くもなく、雨も降らず、

良い気候なのは認めますが、

昼間は暑くて、夜になると寒くなって、難しい季節です。





1週間が終わりました。

もう少しメリとハリが利いた生活を送りたいものですが、

最近はハリばかりな気がする。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000012-kyt-sctch

ちゃんとした大会だと、スタートのすぐ近くにスピーカーがあって

コースによるばらつきはほとんどないとはいえ、

随分前に競泳は電子音に変わっているというのに、

陸上はなぜピストルのままなのか、疑問に思っています。

振り返ってみれば、小学生の頃に測った50m走の記録、

あれって結構ずれてたんだろうね、と思う。

ちょっと前の話ですが、競馬の調教のときのラップタイムを

各社の記者が測る際に、結構ズレが出るので平均を取っている、

という話(噂?)を聞いたことがあります。

nice!(0)  コメント(0) 

リアクションが薄い。

別にウケを狙おうというわけではなくて、

授業をやっていると、「こういう反応があるだろう」というのを予想(期待)して

喋ったりアクションを起こしたりするのですが、

学生のリアクションが薄いと拍子抜けしてしまいます。

まぁ、ほとんどは自分に責任があるのですが。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000142-mai-bus_all

いったい、どこのふところに入っているんでしょうかね。

少なくとも、自分の周りでは景気の良い話を聞かないのですが。

いゃ、話さないだけかもしれませんけど。

nice!(0)  コメント(0) 

高血圧の日。

「みんな、高血圧になろう

……ではなく、「高血圧の自覚を高めよう」という日らしいです。





今日は午前に授業。

授業後は(授業に関係すること、関係ないこと問わず)質問がいろいろ来て、

部屋を出たのは午後1時20分過ぎ。

ちょっと休んだ後に4年生のセミナー。





なんか上手いこといかないね。

頭の中のモーターがずっと回っていて全然冷えない。

nice!(0)  コメント(0)