SSブログ

ハロウィン。

イースターの方は全然盛り上がりませんね。

今日で10月も終わり。
あと2ヶ月、やるべきことが多すぎますが、
12月で一段落できるかと言えばそうでもなく、
たぶん来年3月を越えても慌ただしい日々は続きそうです。
たまには休みながら、倒れないように頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

バファローズ初の日本一。

日本シリーズはオリックスが日本一に。
「オリックス」としては26年ぶりの日本一ですが、
近鉄は日本一が一度もなかったので
「バファローズ」としては初の日本一。
しかし、第3戦が終わったぐらいではオリックスが逆転で日本一に
なるという雰囲気はなかったような気がしますが、
第5戦のサヨナラ勝ちでだいぶ流れが変わったのですかね。
近鉄が巨人相手に3連勝4連敗したときの第5戦も違った意味で
流れが変わった試合でした。

今日は訳あって職場に行きました。
停電だったのは隣の棟でしたが、
僕の部屋がある棟のエレベーターは止まっていて、階段を上り下り。
まだまだ尻に火が付いていますが、
明日からは次の仕事に精を出します。

nice!(0)  コメント(0) 

オーバーヒート。

今日はとっても良い天気。
そんな中、部屋の中で研究集会にオンラインで参加。
その後仕事に取りかかるも、心身共に疲れて頭が働かないです。
懸案は放置して休もう。

今週のめざまし占いの順位↓
  7位→3位→9位→10位→7位→5位
ということで、平均は6.8位。
下位の順位はなくても、地味に借金を増やした一週間でした。

nice!(0)  コメント(0) 

ざるそば。

今日は帰宅が午後9時過ぎに。
仕事は頑張りましたが、これでも予定よりは遅れています。
疲れてしまったので、ご飯を炊くのを止めて
ざるそばを作りました。

明日・明後日は仕事をしつつもゆったりと過ごしたいです。
あっ、寝る前に洗濯機回さなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

アステリスクと米印。

木曜日はヘトヘトになります。

今日のセミナーでのこと。
数学で用いる記号の一つに「*(アステリスク)」があるのですが、
学生がそれを90°回転したもの(30°と言ってもよいですが)を黒板に
書いたのですね。
「細かいけれど、それは『米』印ですね」と僕が指摘しまして、
「ほらっ、電話機に付いていますよね。宅配便の再配達の依頼で
 電話すると自動音声で『電話機の米のボタンを一度押して下さい』って
 言うじゃない。」
と言ったら、学生全員見たことがないと。
仕方なく僕のガラケーを見せて「これのことですよ」と言ったのですが、
学生全員のスマホにある「米印」はアステリスクでした[がく~(落胆した顔)]
どうやら、スマホの「米印」は最近アステリスクになったようです。
僕の時代遅れは甚だしいですね。うーん。
ちなみに、「米印」は「スターマーク」が正式名称だそうで。

今日、郊外に大型ショッピングモールが開業しました。
実家にいた頃の馴染みの家電量販店が開店するなど、
嬉しいのは嬉しいですが、
駅から気軽に歩ける距離ではなく、
今は自転車を捨ててしまいましたが我が家から自転車で行こうと思う距離でもないのです。
車がないとやっていけない社会になりました。
僕が赴任した頃は自転車一つで気軽にいろいろと買い物ができて
良い時代でしたし、今となっては自動車の運転免許を取って良かったです。

nice!(0)  コメント(0) 

つるつる。

10月は食欲の秋で、
きしめんの食感がつるつる(2626)ということから、
今日はきしめんの日だそうです。
それはさておき、6を「る」と読むのは強引だろ、
とずっと思っていました。
6を中国語で「リュー」と読むからとか、
6のローマ字ROKUの最初と最後を取るとRU(る)だからとか
どっちにしても強引だなぁと思いながらも納得していたのですが、
「6がひらがなの『る』と似ているから」という説を最近見まして、
強引にも程があるのでは?と思ったたっきーです。

今日はセミナー2つでしたが、それ以外の仕事が終わらずに
ヘトヘトになりました。
これ以上頑張ったらしんどいと思ったので、午後8時頃に帰宅しました。

nice!(0)  コメント(0) 

ガラケー。

今日の午前中に0120で始まる着信が[携帯電話]に。
知らない番号の電話には出ないことが多いのですが、
今日はつい出てしまいました。
すると相手は携帯電話のショップからで、
内容は「是非スマホに買い換えてください」というもの。
そろそろ本気でスマホに買い換えようと思っていて、
そういう返事をしたのですが、さて時間が取れるのはいつになることやら。
で、電話の相手(携帯電話会社の社員と思われる)が
「ガラケーをお持ちですよね」と言っていたのですが、
フィーチャーホンとは言わないのですね。
会社内でも正式名称になったのでしょうか。

ちょっとでも前に進んでいればいつかは終わりが来ると信じて
頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

2の10乗。

1月28日(2の7乗)も5月12日(2の9乗)も扱うべきなのでしょうけど、
1024という数は何か魅力的なものがあります。

今日は[曇り]が多い一日でしたが、
夕方になって[雨]が降り出しまして、
だいぶ肌寒くなってきました。
それでも、今週の寒さはそれほどでもないようです。
東京は明日寒いそうですね。関東の皆様は暖かくしてお過ごし下さいませ。

週末に作成した喪中はがきを今日投函しました。
時間が経つのは早いですけど、まだつい最近のことのように思います。

っ京急線が来月ダイヤ改正とのこと。
確かに便利になる駅があるのは確かですが、
速達性はだいぶ減ってしまってマイナスの方が多そう。
でも鉄道会社はコロナ禍でだいぶ痛めつけられたでしょうし、
潰れるわけにはいかないので難しいところ。

nice!(0)  コメント(0) 

霜降。

東京は明日から寒くなるようですが、
こちらは明日から少し涼しくなるくらいで、
この時期としては例年よりは暖かい気がします。

今日は疲れていたので何もできずじまいでした。
仕事はやらなきゃなのですが、頭が働かないのですよね。
ちょっとでもやっておこうとは思いますが。

先々週くらいに折角治った口内炎なのですが、
またでき始めてしまいました。
いろいろと憂鬱になります。

nice!(0)  コメント(0) 

時代祭。

京都三大祭……うーん、名前しか知らないです。ゴメンなさい。

サンフレがルヴァンカップ初優勝。
中国新聞のスポーツ面ではそこそこ大きく扱われていましたが、
1面にある「きょうの紙面」で扱われていたのは
「ドラ1斉藤にエール」でしたし、
スポーツ面ではサンフレの話題と
カープの新井監督がドラフト1位の選手の指名挨拶に行った話題
がほぼ同じ扱い。
さすがに明日の新聞は1面にサンフレが載りそうですが。

今週のめざまし占いの順位↓
  10位→6位→2位1位→7位→6位
ということで、平均は5.3位。
因みに、木曜日の1位は約1ヶ月ぶり。

今日はヘトヘトになったので仕事は進まず。

nice!(0)  コメント(0) 

買い忘れ。

9月分の電気使用量と電気料金の案内が届きました。
6月より1割ほど電気使用量は少ないのに、
6月より1割ほど電気料金は高くなっています。
我が家レベルですと、節電も限界があります。

今日の夜にスーパーに買い物に行ったのですが、
買い物が終わるまでトイレを我慢していたのですね。
そうしたら、牛乳を買い忘れていました。
これからは買い物の際にはトイレを済ませてからにします。

nice!(0)  コメント(0) 

お口の恋人。

仲本工事死去のニュースに胸を痛めています。
そういえば、「工事」と付くのは仲本工事とU字工事しか知らないなぁ。

今日は学生とのセミナーが3つありました。
合計6時間、聞いているだけならまだラクなのでしょうけど、
そういうわけにはいかないので、終わった頃にはヘトヘトになります。
それでも、明日締切の書類を作り終えて今日は終了。

nice!(0)  コメント(0) 

「税務署からの【未払い税金のお知らせ】」

……という迷惑メールが届きました。
文面もひどいものでしたが、
そもそもメールアドレスなんて教えていないわけで。

今日は酷く疲れたので、明日頑張ろうと思うのですが、
明日は学生とのセミナーが3つあるのですよね。
今日の夕食はお手軽に済まそうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

冷凍食品の日。

冷凍食品の管理温度が-18℃以下というのが世界基準
だというのは聞いたことがありますが、
なぜこんな中途半端な温度なのかは知らないです。

そして、こちらのニュースが心配です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/974816912bb24433185e2d26fe176ed9b33453ef
快復を願うばかりです。

今からお風呂に入ります。
おやすみなさいませ。

nice!(0)  コメント(0) 

神嘗祭。

五穀豊穣にも生産者の皆さんにも深く感謝しますが、
食料品の値段が下がって欲しいものです。

昨晩は飲み過ぎで辛かったです。
飲んだ直後ではなく、お風呂から出て寝る直前が一番しんどかった。
これもまた仕事のうちではありますが。

今週は身体が保つかどうか心配です。
明日も頑張らなきゃ。

nice!(0)  コメント(0)