SSブログ

さよなら文月。

もう7月が終わりです。びっくりです。

でも夏休みまではまだまだ長い道のりです。





今日は午前が授業、午後が学生対応という一日でした。

気をつけないと体調を崩しそうで怖いです。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00000060-mai-soci

関係者の皆さんの努力には頭が下がります。

地元の方にとっても、もちろん我々にとっても一日でも早い開通を臨んでいますし、

物流を考えたら願いはなおさらでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

梅干しの日。

「梅干しを食べると難(7)が去る(30)」という言い伝えによるんだそうで。

僕にとっては、梅干しを食べると難がやってくるのですけどね





今日のめざましテレビの占いは12位

記憶に間違いがなければ、1営業日前、即ち先週の金曜日も12位だったはず。

もう、いったい、どんだけしし座に恨みがあるのでしょうか。

しかも、今日が誕生日の方はしし座なわけで……。

先週の水曜日に久しぶりに位になったかと思ったら、

位を1回あげてやったから、しばらくは地を這っていろ」ということなのでしょうか





外の暑さとエアコンの涼しさで、身体がやられてしまいそうです

汗はしっかりと掻いているので重度ではないですけど、

気をつけないと体調を崩しちゃいそう

自宅での残業、がんばります





https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180730-00000022-ann-bus_all

うーん、僕はこの日記で何度も触れていますけど、

何を今さら,という感じがしてなりません。

やるのであればもっと国家事業的に大々的にやらないと。

だいたい、学校は(授業代替日とかを考えてくれない限り)絶対無理なわけで
nice!(0)  コメント(0) 

カープズッキーニ。

昨日の「10万円でできるかな」では、

宝くじを買って「テレビ史に残る奇跡」「最高金額当選へ」と書かれてあったので、

てっきりDAISUKI!の200万円を超える当選が出たのかと思っていたら、

そうではなかったので何だか空振り感が満載。

しかも、番組中にDAISUKI!の200万円当選の映像(日テレから借りているはず)が

資料映像として流れていたしなぁ……うーん。





西進して日本列島を横断するという、摩訶不思議な台風がやってきました。

我が家の辺りは幸いにも雨風とも大したことなく済んだのですが、

(中心がほぼ直撃したはずなのですが……)

被害があった地域もあったようで。

朝のサンデー・ジャポンも、広島では11時過ぎには番組を打ち切って

台風情報関連番組に切り替わっていました。





台風が来ると分かっていたので、昨晩はスーパーで買いだめ。

「カープズッキーニ」と書かれたズッキーニが安く売られていたので

つい買ってしまいました。

ただし、色は赤色ではなくオレンジ色か黄色なのですが……。

今日の昼食は野菜・肉がいっぱい入った焼きそばにしました。

うん、ズッキーニって、ちょっとでいいかもしれない

nice!(0)  コメント(0) 

異例。

昨日の懇親会のダメージが残っていたのか、

眠れない&朝からトイレに駆け込むという、なかなか辛いスタートに。





土曜日ではあるのですが、職場は今日も授業が行われていまして。

僕は授業がなかったのですが、昨日駐車場に放置したを回収しに

で出勤。





午後2時頃に帰宅して、布団を干して昼食を食べる。

台風が近づいているということで、今日中に布団を干してしまいたくて。

しかし、台風の予想進路を見ると、完全に直撃コースになっていて心配です。

西に進むというのはなかなか珍しいです。

人間は何もできないので、ただただ被害がないことを祈るばかり。

nice!(0)  コメント(0) 

気をつけてね。

……と子供の字で書かれた、

交通安全運動のハガキが警察署から届きました





朝イチ授業からずっと働きづめで、

講演を聴いて懇親会→2次会→3次会で帰宅しました。

疲れました。おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0) 

出たー。

東海道四谷怪談の初演が1825年の7月26日だったということから

「幽霊の日」なんだそうで。

僕は幽霊は信じていないけど、気持ち悪い幽霊は嫌いです。

オバケのQ太郎くらいで十分お腹いっぱいです。





今日も午後に授業。

授業が終わった後は眠さがピークで仕事にならず。





今日の夕食は、半額で買った惣菜の天ぷら盛り合わせを使って

天丼にする予定

nice!(0)  コメント(0) 

最高気温記念日。

山形市の40.8℃を記録したのが1933年の7月25日だから

ということなのですが、今や7月23日でしょうか

いゃ、今年中に別の日に変わるかもしれない





今日は昼から授業。汗だく。

疲れてその後は仕事をする気になれず、

軽いデスクワークをして水分を補給して終了。





イヤなことやら何やらはいっぱいあるのですが、

日記には書けないことばかり……。

忍の一字なんだけど、そこまで我慢しなきゃダメ?

nice!(0)  コメント(0) 

お誕生日おめでとうございます

……というタイトルの日記を昨年の今日書いたのですが、

今年も同じ会社から同じようなDMが届きました





職場に着いて部屋に入って電気を付けると、

蛍光灯が1本パッと付いて急に消えました。

仕方ないので、今日の朝イチ授業後に、蛍光灯を交換しようとした触った瞬間、

消えていた蛍光灯が付きました。

どうやら接触が悪かっただけのようで……





と思ったら、しばらく後にまた消えてしまいました。

接触をうまく調整すると付く→しばらくすると消える、を何度か繰り返し、

結局は交換することに。

無駄に時間を取られてしまいました





今日の午後は仕事が全然捗らず。

しかも暑くて大量の麦茶を飲みました。

昨年はどうやって僕は夏を乗り切ったのか全然覚えていませんが、

今年は夏を乗り切れる自信がありません。

nice!(0)  コメント(0) 

クラウチングスタート。

……という言葉が頭に思い浮かんだ7月23日・月曜日でした。





熊谷で41.1℃だそうです。

なんかもう、今年の猛暑は異常気象であることは間違いないように思うのですが、

平均を取って温暖化になっていることも正しいんでしょうね。





今日は午後にセミナー。

眠かったのですが、しっかり頑張りました。

その後はレポートの添削。





幸せになりたい。

nice!(0)  コメント(0) 

古きを捨てる勇気も必要。

貴ノ岩優勝……十両ですが。

幕内は昨日の時点で御嶽海の優勝が決まっていたわけで。

いろいろあったとはいえ、8勝7敗→11勝4敗→今場所が13勝2敗なわけで。

来場所はまだ上位陣とは当たらないのかもしれませんが、

まだちょっとだけ心配してしまいます。





昨日のプロ野球6試合の結果が、



   7-5, 5-7, 5-7, 2-3, 1-2, 9-7



と、どれも接戦で白熱していました。

しかも、セ・リーグが全て7-5で決着したことが話題になったようで。

因みに、今日の日本ハム対ソフトバンク戦も7-5で決着しています。





ようやく、古いフライパンを捨てる覚悟ができました。

そして、新しいフライパンを使うと……こびりつかないし、料理しやすい!

道具で料理のしやすさって劇的に変わるものなのですね。

nice!(0)  コメント(0) 

休み知らず。

2週間前の豪雨の影響はまだ残っているわけで、

雨はもうこりごりではあるのですが、

こうも暑い日が続くと、さすがに一雨降って涼しくなって欲しいと一瞬思ってしまいます





関東に住んでいたときも、夏は夕立がつきものではあったのですが、

こちらは夕立の回数が多いような気がします。

まぁ、「山の天気は変わりやすい」ということではあるのでしょうけど。

というわけで、夏は洗濯物がすぐ乾くはずなのに、

平日には洗濯物を外に干して外出するということができなくなりました

しかし、ここ最近は(少なくとも、この前の出張から帰った後は)夕立すら1回もないように思います。





とはいえ、今日はちょっとだけ暑さの方は和らいだように思います。

でも暑いんですけどね 身体に堪えます。

nice!(0)  コメント(0) 

土用の丑の日にうざくを買う。

鰻を食べたいと思うほどの食欲もないし、

そもそも鰻が高いし。

うざくぐらいが僕の身の丈に合った買い物かな、と思って購入。





仕事ではミスばかりしている。

成長がない自分にがっかりだけど、

前に進んでいくしかない。





何を言っても、勝負は勝たなきゃダメなんですよね。

人生が終わるまで、ずっと苦しむんだろうな。

nice!(0)  コメント(0) 

汗臭い。

今日は朝8時前に出勤し、午後10時ちょっと前に職場を出ました。

いまご飯を炊いているところです





今日の午後は授業→セミナーだったのですが、

授業の部屋のエアコンの調子が悪く、汗だくになってしまいました。

その足で学生のセミナーに出席したので、

学生には僕の汗の臭いがしたような気がします。ゴメンなさい。





今夜はぐっすり寝たいけど、明日は朝イチ授業。

そして昨日の中間試験を返却します。

nice!(0)  コメント(0) 

思い立って……

今日は担当している授業の中間試験





えっ、「期末試験」の間違いじゃないの?

世間はもう夏休みだよ……とお思いの方がいらっしゃることと思いますが、

中間試験で正解です。





しかも、試験をサボったわけではありません。

本当に授業のほぼ真ん中の回に(正確には真ん中+1回)行っているので、

まだまだ授業は続きます。

暑いのになぁ





しかもしかも、部屋のエアコンが1台故障

(正確には、「サービスコール」の表示があるのですが、冷気が出ているのか否かは不明)

部屋の中に暑い場所と寒い場所が混在していました





仕事が溜まっているにもかかわらず、

思い立って夕食にカレーそばを作ってしまいました。

カレーうどん用のルーを使ったのですが、カレーそばでもいいでしょう。

とろみは出たのですが、水の量が少なかったように思います。

煮込んでいる間に蒸発してしまったから?

いまだに口の中が辛いぞ

nice!(0)  コメント(0) 

コンクラーベ。

ローマ教皇選出選挙のことなのですが、「根比べ」のシャレで使われることがありますね。

最近は(ここ数年とも言えるが)根比べというか我慢比べになっているような気がする。

耐えるのはある程度は慣れているけど、人間には限界ってものがあるわけで……。





今日は朝イチ授業。

仕事の方はあまり進まず。

暑くて夜が寝苦しいせいか、昼間もパワーが出ない。

nice!(0)  コメント(0)