SSブログ

たたらとささら。

ふと思い出して、あれっ、たわしの仲間ってどっちだっけ?

と悩んでしまい、自信が持てなくて結局ネットで調べることに。

うん、見事に逆でした





寒くて暑い一日

日較差20℃オーバーってどういうことなのでしょうか





世間ではGWらしいですが、

僕にとっては普通の土日が終了。

明日は学生とのセミナーもあるし、

レポートの回収もあるし、諸々もあるし、

頑張りますよ、端くれとはいえ第三次産業ですからっ!





昨日の深夜の「今夜の生でさだまさし」の中で、

昔さだまさしが取手から下妻まで「北関東鉄道」に乗っていった、

という発言をしていました。

僕は途中で寝てしまったので知らないのですが、

スルーしたまま番組は終わってしまったのでしょうか

(一応NHKですからねぇ)

nice!(0)  コメント(0) 

羊肉の日。

昭和の日

昭和は遠くなりにけり。

最近は若い人と話すとほぼ平成生まれなので、

昭和生まれの人と話すとなんだかホッとしてしまいます。

かといって、僕も昭和どっぷりというわけではなく、

人生を振り返ると平成時代が昭和時代の約2倍になりました。





昨日は朝から調子が悪かったんですよね。

体調も悪かったのですが、

朝イチの講義に使うのに借りたプロジェクタの調子が悪く

ノートパソコンの画面が正しく映らなかったので、

(今月の初めに全く同じプロジェクタを借りていて、その時はちゃんと使えたのに)

授業が始まる5分前に事務室まで大急ぎで向かって急遽別のプロジェクタを借り、

部屋まで戻って大急ぎでセッティングして、やっとこさっとこ授業をしたのでした。





今日はでの作業以外は何もしていません。

休まないとやってられない、無理が利かない……元々体力がある方ではないですが、

年と共にどんどん弱っている気がします。

nice!(0)  コメント(0) 

抹茶の焼きショコラと臼杵煎餅。

今朝は体調最悪。

ほとんど眠れなかったのですが、目覚ましと共に起床。





今日の朝イチはオムニバス授業の担当。

頑張りましたが、体調をカバーするには至らず、

しかも学生さんのウケもイマイチだったかな、と反省。





他の先生と打ち合わせやら何やらをしていたら11時台後半に。

昼食をどうしようと考えていたのですが、

お腹が空かない一方であまりに喉が渇いたので、飲み物だけを調達に。

(結局、午後3時半過ぎまで昼食は食べずじまい)





その頃から、熱も鼻水も喉の痛みもないものの、

なんだか身体中に毒素が回っているような感覚に。

そしてものすごくトイレに行く回数が増えました。

15分間隔ということも。

きっと、身体から毒素を出したくてしょうがなかったんでしょうね。





少し落ち着いた午後4時頃に事務室に行ったら、

事務の方にひどく心配されまして、

「甘いものはいかがですか?」ということで

焼きショコラと臼杵煎餅をいただきました。

本当に、僕のような者にこんなに気を遣っていただいて申し訳ありません





プレミアムフライデーもゴールデンウィークも、

言葉の意味がちょっとよく分からないのですが、

無理せず少しは休めたらな、と。

nice!(0)  コメント(0) 

いろいろ失敗。

引きずりそうな失敗を。

当分立ち直れないかもしれません。





夜は職場の歓迎会。

幹事だったのですが、主立った仕事は他の先生にお願いしたこともあり、

歓迎会自体は恙なく終了。

司会を仰せつかった僕はだいぶ粗相をしましたが。

久しぶりに、飲まなきゃやってられない気分だったこともあり、

2次会に行って飲みました。





えっと、明日の朝イチはオムニバス授業があるんですけどね。

もちろん、プロの威信にかけて明日の授業は全力で臨みます。

そこまで酔いつぶれてはいませんっ

nice!(0)  コメント(0) 

風呂入ろ。

今日の午前は授業。

ひっきりなしに続々と来る感じではなかったのですが、

授業終了後にいろんな学生さんから質問をされて、

20分くらい部屋にいました。

学生さんが元気なのは何よりです





今日の午後はセミナーはなし。

でも、書類やら授業のプリント作りやらで時間はどんどん過ぎていきました。





なんだか、充実感というものを感じられない日々が続いています。

気晴らししたいけど、気晴らししたところで現実が変わらないのが分かっているわけで。





今日は「良(4)い風呂(26)の日」なんだそうで。

誰が決めたかは分かりませんけど。

早く風呂入って早く寝たい。





今日の広島対巨人戦、広島ではRCCテレビ(←TBS系列)が中継しています。

一方で、BS-TBSでも放送しているらしいのですが、

当然同じ放送かと思いきや、解説者の名前が違っています。

これって、広島はカープびいきで、BSは中立な放送を、という贅沢な使い方なのか、

単に人財の無駄遣いなのか、どっちなのでしょうかねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

踏ん張りが利かない。

レポートが昨日締切でして、昨晩添削を頑張ろうと思っていたのですが、

あまりに身体がダルくて頭も身体も動かず、

寝るしかないと思って諦めて寝ました。





日を改めて、今日気合いをちょっと入れて頑張ってみたら

(←というか、明日の授業で返却するので今日頑張るしかない)

思ったよりは苦労せずに終わりました。

最近は簡単な仕事が簡単にできなくなった気がします。加齢のせいでしょうか。





今日はセミナー→授業→講演を聴く→いろいろ。

その間に、授業を担当していない学生さんが質問しに来て、

適当に答えたら何かに感動して帰っていったので、

良いことをしたのかもしれません。





帰りのの中で、ラジオの広島対巨人戦を聴いていたのですが、

映像を見ていないのに、今日の菅野は全く打てる感じがない気がしました。

これで2試合連続完封ですか。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000030-jij-bus_all

もう少し様子を見たいですね。

これだけだと印象が悪い気がするなぁ、さすがに。

nice!(0)  コメント(0) 

水分流出。

トイレに行く回数が多くて、ものすごく身体から水分が抜けている印象。

たぶん必死に体内の毒素を出したいと思っているのかもしれません。





充実感みたいなものが全くない。

でも逃げ出すわけにはいかないし。

今週末からGWらしいけど、ゴールデンな感覚もプレミアムな感覚もない。

nice!(0)  コメント(0) 

清きに魚も住みかねて……

世の中、クリーンな面ばかりではないとは分かっているのですが、

それでも、真正直に生きることが正しいと信じてはいます。

果たして、信じる者は救われるなのか、信じる者はバカを見るなのか。





今夜は懇親会がありました

写真はまた適当な時期に。

ポジティブシンキングっていいものだな、と思いました。

自分にはなかなかできないのだけれど。

でも、自分がネガティブシンキングな人だと話せる相手が少ないんですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

よい夫婦の日。

このテの記念日はいくつかありますが、

「よ(4)」と「夫婦(22)」は分かるとして、

「い」はどこに行ったのか、といつも思ってしまいます。

この日記をご覧の結婚されている皆様は、末永くお幸せに





今朝はすごく寒気を感じて目が覚めました。

朝から良い天気だったとはいえ、別に室温や気温は低くなかったのですが、

布団がベッドから落ちていました

過ごしやすい季節にはなってきたのですが、

どんな格好で外に出かければ良いのか、布団を何枚掛けて寝れば良いのか、

毎日悩まなければいけない季節でもあります。





ネタのない日はいつぞやの懇親会の写真を


















































































nice!(0)  コメント(0) 

摂取カロリー>消費カロリー。

眠い。

ただただ眠い。

今日は授業もセミナーもなかったのですが、頭が働かず。





夜はスーパーまで徒歩で買い物に行きました

しかし、夕食にカツ丼を作ったので……そういうことです

(因みに、来月に健康診断があります

カツは豚肉ではなく、惣菜のチキンカツを使ったので

少しはカロリーが低い、ということにさせてください。

nice!(0)  コメント(0) 

心安まらず。

今朝は寒かったなぁ……と思っていたのですが、

4℃くらいまで下がったそうです。





朝イチでガス会社さんが訪問するというので

ずっと待ち構えていました。

朝食にハムエッグを作ろうと思っていたのですが、

面倒くさくなってハムトーストに





自分自身の授業はなかったのですが、

自分の授業とセットとなっている授業を見学に行きました。

担当している学年の学生さんの様子を見るというのも含めて。

今のところ元気いっぱいに思えます。この調子がずっと続いて欲しいもの。





緊張状態が続いていると、精神的にしんどいです。

仕事は少しだけ落ち着いたので、やや弛緩気味になっていますが、

全然落ち着きません。

とはいえ、できる限りであくせくしないように心がけています。

nice!(0)  コメント(0) 

職業病?

トイレを出て廊下を歩いていたら、

少し後ろを学生さん2人が並んで歩いているようでした。

で、そのうちの1人が(高校生向け?の)数学の問題をもう1人に話していました。

つい、頭の中でその問題を考えてしまいました。

もちろん、答を教えるということはしていませんが。





午前は授業。

すぐに分かるような内容ではないですけど、

学生さんに気持ちだけでも伝わっているといいのですが。

午後はセミナー。

こちらも長い目で。今のところは順調。





さて、少し気合を入れて頑張ろう!

nice!(0)  コメント(0) 

欠伸。

一昨日くらいから欠伸が止まりません。

で、今朝は7時半に起きられず、8時に起きられず、

8時半に無理して起きて急いで支度しました





ここに書くのはあまり相応しくない話なのですが、

日曜の午後から、自分のおならが変なのです。

単にくさいというより、自分の人生で嗅いだことのない臭いだという方が適切で。

なんか身体の調子がおかしいのでしょうか。





今日はいろいろてんてこまいで、

気づいたら午後の自分の授業の30分前。

授業をしてヘトヘトになって部屋に戻ってきたのが午後4時過ぎ。

そして、「あっ、まだ昼食食べてないや」ということに気づく

飲み物でパンを流し込みました。

nice!(0)  コメント(0) 

嵐のような。

嵐と言えば、今年の24時間テレビの司会者が

嵐の櫻井翔とNEWSの小山慶一郎とKAT-TUNの亀梨和也に

先日決まったそうですが、

これって「いいとこ取り」になっているのでしょうかねぇ?





現在の天気は、嵐のようにものすごい雨風

さすがに桜は散ってしまうでしょうね。





あったかいのは確かなのですが、

が降っていた日中はむしろ薄ら寒いくらいで。

午後にあった院生のセミナーでは、部屋に暖房が掛かっていました。

(院生さんの体調が優れなかったせいかもしれませんけど)





部屋にいる間は、たくさん学生さんが質問にやってきました

授業が始まったんだなぁ、としみじみ感じます。

話が盛り上がってしまい随分長いこと話し込んでしまった学生さんも。

でも、今学期の授業を担当している学生さんは一人もいなかったことを

申し添えます





今日締切のレポートが2つ。

さて、頑張って添削しないと

nice!(0)  コメント(0) 

無駄になった日曜日。

昨晩はなかなか寝付けず。

今日は暑かったから、というわけではないと思う。





一日通してずっと頭が重く、全然頭が働かず。

やりたいことがあるのに、全然終わっていません。

(まともにやったのは授業の準備くらい)

今日はまだ2時間ちょっとあるので粘ってみますが、

脳みそもあらゆる筋肉もぐったりしています。





なかなか上手くいかないね。

でも、自分らしくないことを頑張ってやっても、いいことないだろうしね。

nice!(0)  コメント(0)