SSブログ

長丁場。

今朝も歯医者に行ってきました

本格的な治療はまだまだ先になりそう

今日は歯を削られたら「痛い」と言っただけで終了。





仕事の方はぼちぼち。

夕方はセミナー→懇親会→2次会。

ボロボロにはなったけど、楽しかったからいっか。

nice!(0)  コメント(0) 

じめじめ。

気分もじめじめ。





昨日の話をすると、授業の準備を完璧にしたつもりが、

講義をする部屋についてプリントを配ろうとしたら……プリントがない

折角机の上に置いておいたのに、持っていくのを忘れたという

慌てて自分の部屋まで階段を走って上り、

プリントを持って慌てて講義の部屋まで階段を走って下りました。





講義を終えて自分の部屋に帰ると、鍵が開いていたという

もう、いろいろダメでした。





今日も朝から疲労が取れず。

でもがんばりました!

しかし、最後の最後にヘマをやらかして……明日償います

nice!(0)  コメント(0) 

水分不足。

夜に雨が降って、昼間に雨が降らないというのは

人の活動としては最高ではあるのですが、

今年の梅雨は降水量が少ないような気がして心配です。





もう一つ心配なのは水分不足は自分の身体。

今日の午前に授業をしたのですが、

後半は喉も身体もカラカラでぐったり。

部屋に戻ると一気に500mLペットボトルを飲み干したのですが、

それでも足りず。





ひどく疲れたけど、がんばらなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

30年分の闇。

今日は午前に歯医者に行きました

結局全部で1時間20分くらいいましたが、

治療中の歯の処置は詰め物を交換した?だけで、

1時間くらいは歯のクリーニング。

しかも、主目的は溜まりに溜まった歯石を取ること。





30年前に歯医者で歯石を取ってもらったのですが、

それ以降はずっと放置していました。

大きな歯石は全部取ったということですが、

(ということは、小さいものはまだ残っているらしい)

舌で下の歯の歯茎を触ってみると、今までと感触が全然違っていて、

違和感しかありません。でもきれいになったんですよね。

その他にも、糸ようじで歯の間を磨くというのもやってもらいました。

記憶にある限り、糸ようじを使ったことはないのですが、

あれをまいにちやるってかなり大変なように思いました





「口を開けて下さい~、力を抜いて~」と言われるのですが、

いつ痛みがやってくるか分からない恐ろしさのために、

全然言うことの聞けない、ダメダメな患者になっています。

口をゆすぐ度に色の濁った水が口から出てくると、

ものすごくヘコんでしまいます。

次回からいよいよ本丸の治療が始まりますが、怖さしかありません。





午後は授業があり、その他いろいろバタバタな一日でした。

とりあえず夕食を食べてまた頑張らなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

終わらない。

バタバタなまま夜を迎えてしまいました

優先順位を付けて、やるべきことをがんばろう。





とりあえず夕食からだ。

nice!(0)  コメント(0) 

指定自動車教習所の日。

……だそうです。

子供の頃、母が自動車運転免許を取ったのですが、

未指定の自動車教習所で大変だったという話を覚えています。





食べ物も飲み物も口の右側で食べています。

ずっとおっかなびっくりです。

歯を磨くのも怖い。





今週もいろいろあるけど、なんとか乗り切らないと。

もう6月も終わりか。

nice!(0)  コメント(0) 

我慢はしていないけど。

昨日は歯が痛むのが怖くて

そんなに飲んだり食べたりしなかったのですが、

(1次会で帰りました)

身体は飲み過ぎた感じが。





6月も下旬になりました。

梅雨は今のところ空梅雨気味です。

でも、今シーズンは職場の部屋でも自分の部屋でも、

まだエアコンや扇風機を付けていません。

暑いのに我慢できる身体ではないので、

今年はたぶんそれほど暑くはないんだろうな。

来週くらいからは耐えられなくて付けることになりそうですが。

nice!(0)  コメント(0) 

芸能人でなくても、歯が命。

東幹久と高岡早紀を思い出された方は、

僕と同世代以上の皆さんであるように思いますが……。





昨日の夕方から、歯が痛くなってきました。

普通にしている分には問題ないですし、飲み物を飲んでもなんともないのですが、

上下の歯を噛み合わせると、左上の奥歯が痛む





実は、別の事情(親知らずをどうするかを相談しに)があって来週歯医者に行こうと

思っていたのですが、

思い立って今朝歯医者に行ってきました。

因みに、歯医者に行くのは30年ぶりです





予約はしていかなかったのですが、幸いなことにあまり待たされることなく

診療がスタート。

結局、歯が欠けていて神経が出ていたということで、削って埋めていろいろという処置を。

しかし、歯医者さんで治療するときのあの音、イヤです

麻酔が効いていて痛くなくても、痛いと感じてしまうので、

つい口に力が入ってしまいます。

「力を抜いて下さい」と言われても、どうやって力を抜けば良いやら分からず。

しかも、本当に痛いときもあって困ったことに。

というわけで、かなりの醜態をさらすことになってしまいました。

「どうしてこんなに出血するんだろう?」とか「これ、大丈夫かな?」と先生がぼそっと言うと、

そりゃ心配になっちゃうものですって





治療は1回では終わらず、来週も再来週も通うことになりそうです。

今まで歯医者に行かなかったツケだと思って、

次回も痛みに耐えて頑張ります





診療が終わり、処方された痛み止めの薬をもらいに薬局に行きました。

受付は若い女性の方が、薬をくれて説明してくれたのはご年配の男性の方だったのですが、

男性が説明する際に、「先生ね、この薬は痛くなったら飲んで……」と言っていました。

えっ、先生?と思ってびっくりしたのですが、

保険証を見て教員だと分かったということなんでしょうね。





今のところ、痛みはあまりひどくはないのですが、

怖くて歯を噛み合わせられません

それでも、夕方はセミナー→夜の懇親会まで頑張りました。

nice!(0)  コメント(0) 

ティッシュ5箱。

今日は朝イチでディーラーへ

定期点検と部品の交換を。

ついでに、買って以来交換していなかったタイヤを交換

結局作業時間は約2時間に及びました。

早々にオレンジジュースを飲み干して飲み物がなくなった僕を

不憫に思ったのか、スタッフの方が「おかわりはいかがですか?」と。

もう1杯オレンジジュースを飲みたいところをぐっと我慢して、

カルピスをいただきました

帰りにはタイヤ購入のお礼のティッシュを5箱





今日は職場のネット環境がひどく、ほとんどの時間帯はネットが通じず。

メールすらできないというのは辛いですね。

気分も乗らずに仕事が全く捗らずな一日でした





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000052-dal-base

僕と同い年なんですけど、ただただびっくりです。

普通に助っ人くらいの活躍が今でもできそう。

同じラミレスでも,マニー・ラミレスの方は今なにやっているんでしょうかね。

nice!(0)  コメント(0) 

14時間28分。

今日は夏至

一年で最も昼が長い日ですが、明日も昼間の長さは14時間28分です。

(秒単位の差はありますし、夏至の本当の定義は昼間の長さではないですけど)





午前は授業

確かにいろいろなことを喋りはしたけど、

僕の心の中ではちゃんと遅れを取り戻したつもりが、

思ったより全然進まず。





午後はセミナー

終了後は雑多な仕事をいろいろして帰宅。





今朝までが降っていましたが、

止んでからは蒸し暑くてしんどかった。

これが梅雨らしい気候ではあるのですが、どれくらい雨が降ったんだろ?

nice!(0)  コメント(0) 

恵みの雨。

……なんでしょうねぇ。

梅雨に入ってからこれだけ晴天が続くと

でも、地域によっては災害級の雨になりそうなんだそうで。

最近の天候、どうも両極端なんだよなぁ





今日は午前が高校生が来訪したということで、

高校生向けの授業と施設案内を。

午後は本当の(学生向けの)授業。

スーツ着用だったのですが、ワイシャツだけになっても暑いものは暑い

ものすごく汗を掻いて、授業が終わった後は一気に500mLペットボトルの

アクエリアスを飲み干しました。

結局、体重ってこんなことで大きく増えたり減ったりするんでしょうね。

食べ過ぎ飲み過ぎだけじゃないんだろうな。





夜になって結構本降りの雨が

今日はひどく疲れました。

nice!(0)  コメント(0) 

流行に乗る。

先週土曜日に行われた某アイドルグループの総選挙は

文字通り「いろいろあった」わけですが。

でも、毎年書いていますけど、一番スゴイのは徳光和夫ではないかと。

メンバーは全員平成生まれになったそうですが、当人は戦前生まれですからねぇ。





で、その総選挙では結婚が話題になったようですが、

実はウチの職場では最近結婚ラッシュでして。

最近結婚したのは全員僕より若い人たちばかりですが

それはさておき、こういうのって、誰かが結婚したというニュースを聞くと、

自分もと思う気持ちが高まって、立て続きにニュースが聞かれる

というものなのかなぁ、と思ったりもします。





あと、その総選挙は沖縄が舞台となったようですが、

その日の沖縄は夏の高校野球の沖縄大会の開会日。

ご存知の通り、その総選挙が雨に祟られたわけで、

ということは高校野球の沖縄大会も開会式だけが室内練習場で行われて、

その日の試合は全て中止。

そして、東東京大会の組合せ抽選も決定。

ウチの母校が甲子園に行く日は、果たしてやってくるのであろうか。

今年は7回勝てば甲子園に行けますが、ベスト16あたりからが強敵揃いですね。

……ごめんなさい、まずは1勝を期待しています

nice!(0)  コメント(0) 

ノーヒント、どうぞ。

今日は「象印クイズ ヒントでピント」のテーマソングを口ずさみながら

で作業をしていました。





たぶん、若い人はもちろんのこと、ドンピシャ世代の方ですら、

僕のすぐ近くで鼻歌を聞いてもそれがヒントでピントのテーマソングだとは

分からなかったことでしょうが





子供の頃の印象とは恐ろしいもので、

いまだにポットや魔法瓶といったら象印の印象が強いんですよね。

(ただ、タイガーは別の番組のスポンサーだったのでそれはそれで印象が強いが)

でも、ANAはアメリカ横断ウルトラクイズのスポンサーだったわけですが、

大人になった僕はどちらかと言えばJALマイラーだけど。

ウルトラクイズと言うとパンナム航空という印象がものすごく強い。





今日はそばを茹でて納豆を乗せて「納豆そば」を食べました。

好きなもの同士なので美味しいには美味しい。

でも、分かってはいましたが最後の方は納豆がつゆに沈んで食べにくいんだよね。

nice!(0)  コメント(2) 

お休み。

そしてまた働くわけです。





職業柄、若い人と喋る機会が多いので、

若い人が使う言葉はそれなりに理解しているつもりでしたが、

最近は付いていけないことが増えてきました。

その一つが「ワンチャン」。

僕なんかは麻雀用語として理解してしまっているからか、

若い人が使ういろんな意味に対応できず、どんな意味で使っているのか

分からないことが多いです





ネタのない日はいつぞやの懇親会の写真を
































































nice!(0)  コメント(0) 

和菓子の日。

今日もいろいろありました。

何とか土日を迎えられそうなくらいの気分にはなりました





今日もイレギュラーに入った授業を一つ。

来週は高校生向けにお話をすることになっています。





ホントに忘れっぽくなった。

脳トレで治るならやっておこうかな。

nice!(0)  コメント(0)