SSブログ

I Love You

8月31日が「野菜の日」と言われれば一瞬で納得しますが、

8月31日が「I Love Youの日」と言われても???です





831がI Love You の隠語だからなのだそうですが、

もし僕に使う機会があって、誰かに831と伝えたとしても

単に引かれて終わりでしょうね。





昨日まであれだけゴールデンタイムにアジア大会を放送していた某民放局は、

今日から何事もなかったかのような通常放送。

まだ大会は続いていますし、注目競技もたくさんあるはずなのですが……。

結局、競泳と陸上さえ中継できれば良かったということでしょうかね。





8月も今日で終了。

なんか不完全燃焼な8月でした。

nice!(0)  コメント(0) 

ブレーカー。

今日も職場ではいろいろあって、

夜になってスーパーで買い物してから先程帰宅しました





帰宅して部屋の電気を付けようとスイッチを入れたのですが……

電気が付かない

あれっ?蛍光灯が切れた?と思い、暗闇の中、

他の電気のスイッチを入れるも、どれも付かず





これは停電なのか?ブレーカーが落ちているのか?と思い、

暗闇の中ブレーカーを入れると……無事に電気が付いて冷蔵庫のモーター音が。

ブレーカーに触ること自体、十数年ぶりだったので

実は少し怖かったのですが





しかし、なぜブレーカーが落ちたのかさっぱり分かりません

には誰もいなかったはずですし。

よく分かりませんが、あまり考えないことにします。





というわけで、これから米を研いでご飯を炊きます

nice!(0)  コメント(0) 

焼き肉の日。

昨晩はなかなか寝付けず、ずっとベッドの上でグダグダしていました。

しかし、朝は眠くてなかなか起きられず。





多くは語れませんけど、今日は肝を冷やす出来事が。

(車を運転してとかではないです。仕事上のことで。)

果たして危機を回避できたかどうかは微妙なのですが……。





ジャカルタ・アジア大会も後半戦。

某民放局が毎日中継していますけど……偏りがありません?

人気競技以外でメダルを取っても扱いがほとんどないんですよね。

普段見ることのできない競技を見られる良いチャンスだと思うのですが……。

僕みたいな視聴者は少数派なのでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

そうやって悲しい日を越えてきた。

ものすごく久しぶりにaikoの「キラキラ」を耳にして、

何だかセンチな気分になってしまいました。

正直、思い入れのある曲でもないんですけどね。





夜にスーツとワイシャツのクリーニングをしに

クリーニング屋に行ったら、

スーツに穴が開いていることが判明

ということは、少なくとも先週の金曜日は穴が開いているスーツを着た状態で

仕事をしていたことに

というわけでものすごくブルーな気分になってしまいました。





仕事の方は行き詰まり感満載です。

どうやって打破していけばよいのか。

nice!(0)  コメント(0) 

出勤しなかった。

今日は休日出勤の分の振休を取ったのですが、

その意味は「出勤しなかった」ということだけでした。

確かにのんびりはしましたが、やったことは普段とあまり変わらない気が。

掃除くらいしておけば良かった気もしますけど





猛暑とか「猛残暑」とかの言葉をニュースで聞くと、

こちら広島はまだマシなのかなとも思います。

しかし、平年の最高気温を見ると、西日本の方が概して高いんですけどね。

この時期の水戸の平年の最高気温が30℃を下回っているというのが衝撃でした。

(広島は32℃くらいだったはず)

確かに、夏休みの終わりって幾分涼しさを感じていた気がします。

nice!(0)  コメント(0) 

あつい。

ついに24時間テレビは1秒も見なかった……。

ネットニュースを見ているといろいろイベントがあったみたいですが。

来月に放送されるCXの27時間テレビも見ないかもしれないなぁ。





しがらみのない人たちとだけ付き合うことができるのなら

気持ちはだいぶラクになるのでしょうけど、

そういうわけにもいかないです。

今日みたいに暑い日は何も考える気がなりません。





今週末にはもう9月だとはとても信じられません。

僕の8月、何だったんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

人も車もオーバーヒート。

一昨日は処暑でした。

しかし、夏の終わり、暑さの終わりは一向に見えないですね。





に給油をしたのですが、燃費を計算したら真冬並みに悪かったです

エアコンはガンガンに掛けている(←そうでないと暑くて茹で上がってしまう)

のは確かですけど、こんなに燃費が悪かったことは今までなかったはず。





人間もぐったりしています

焦っても仕方ないと思いつつも焦りばかり。

nice!(0)  コメント(0) 

この時期のスーツは暑い。

今日一番驚いたニュース↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00008422-bengocom-soci

そういう話が出ているのは知っていましたが……。

しかし、名前をコロコロ変えられるのは、ねぇ。

よほど不利益が大きいということなのでしょうね。

誤って東急東横線の都立大学駅に行っちゃう人が増えるんだかどうだか





一昨日・昨日の話になりますが、

卒業生(←共に僕の指導学生ではないのですが)が訪ねてきてくれました。

それほど長くは喋れませんでしたが、元気な顔を見せて来てくれるというのは

嬉しいものです





今日はスーツで出勤。

夕方に何だかダルくなってぐだぐだしてから帰宅。





朝に紺色のネクタイをしようとしたら、

いつも置いてあるはずのところにそのネクタイがない

数分探すも見つからず、やむなくエンジ色のネクタイを絞めました。

帰宅してから探すとちゃんと置いてあったという

(隠れていて見えなかっただけなのですが)

nice!(0)  コメント(0) 

コンビニするならセーブオン。

……こんなタイトルでピンと来る読者の方は

どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

いま調べたら、1993年のCMだそうです。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-00000009-minkei-l10

確かに群馬県で見ました

茨城にもあったそうですが、見た覚えがありません。

CMを見て、セーブオンなんてコンビニがあるんだ、と思った覚えがあります。





広島にもポプラというコンビニがあるのですが(←関東にもありますね)、

我が町にあったポプラは相次ぎ閉店してしまいました。





台風が近づいてきています。

深夜のうちに抜けていくようですが、

交通機関への影響は随分あるようで。

というわけで、今日は午後5時20分くらいに職場を出たのですが、

考えることは皆同じなようで、道路は大渋滞で、

普段は10分そこそこで帰れるところを、今日は帰宅までに30分以上掛かってしまいました

nice!(0)  コメント(0) 

台風に備えましょう

……という張り紙が、我が家のマンションに貼られていました。

今の予報では岡山→鳥取の方を通過しそうです。

明日の未明あたりが最接近になりそう。

昼間に最接近でないだけまだ良いですが、

明日の夜は我が家の中に閉じこもっているしかなさそうです。

そもそも、明日は早く帰れれば良いんだけど……。





今日も高校生の姿をたくさん見ました。

長袖の服を着た高校生がいっぱいいたのですが、

暑くないのでしょうかねぇ。

制服の仕様だとしたら仕方ないんでしょうけど、僕なら即退学レベルです

半袖シャツの僕は外を歩いて汗だくになりました



nice!(0)  コメント(0) 

夏休みのラジオ体操はしていないけど。

ラジオ体操をするんじゃないかと思うくらいの時刻に起きました





朝早くに勝手に目が覚めてしまうというのもありますが、

(年を取った証拠なのかしら……)

今日はうちの職場で大きなイベントが行われるため、

いつも止めている駐車場の大半がイベント用に使われて駐車禁止になるからなのです。

というわけで、今日は朝8時過ぎには出勤

(まぁ、駐車禁止にもかかわらず止まったいる車が散見されるというのも毎年のことですが……)





夏休みのラジオ体操は……うーん、あまり真面目にやらなかったなぁ。

ラジオ体操自体は嫌いじゃないんですけどね。

なぜ夏休みに朝早く、しかも日頃を出るより1時間半近く早く

出なきゃいけないのか、その意味がわからなかったんですよね

まぁ、まで行く必要はなかったのと、

で行ってOKだったというのが救いなくらいで。

で、スタンプみたいなものを集めて何か良いことが起こるわけでもなく、

苦行みたいだと感じたような覚えがあります。





今日は本当に集中力に欠ける一日でした

明日は頑張りたい。

nice!(0)  コメント(0) 

一日何をしたか覚えていないけど、時間だけが過ぎ去っていった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000136-dal-base

これって、今日の試合結果を受けて決定したことでしょうからねぇ。

いずれにせよ、明日の試合はきっと盛り上がることでしょう。





昨晩は眠いのに全然寝付けず。

少なくとも深夜2時まではゴロゴロしていました。

何か仕事をしようかとも思ったのですが、眠いから頭が働かないんですよね。

そして今朝は6時過ぎに目が覚めるという。

しんどい週明けとなりました。

nice!(0)  コメント(0) 

田舎によくある光景?

昼食にひやむぎを食べようと、立ち上がろうとしたその瞬間、

緑色の生物と目が合う



   バッ……タ



今日はそれまでずっと窓を開けていなかったので、

いつどこからどうやって入ってきたのかは全くの不明。

しかし、飼うつもりはないので(苦笑)、

部屋から出してやらないとお互い幸せではないわけです。

幸いにも書類の上に鎮座されていたので、

そっと書類の端を持って窓の外にだしたら、自分から逃げていきました





こういうときに、でも撮っておけば、

ブログのネタとしては最高なのでしょうけど、

思ってもいない事態が起こると僕にはそんな余裕はありません





明日からも頑張ろうっと。

全然気持ちは穏やかではないんだけど。

nice!(0)  コメント(0) 

恋人の欠点ばかり目につくかも。

……という、今日のめざまし占いでしたが、

僕にはそういうことはありませんでしたので、

ご報告申し上げます





因みに、今日も含めた今週の順位は



  9位→12位位→4位→11位→9位



ということで、週に1回くらい良い思いをさせておけば、

残りはひどくても構わないだろう、という扱いです。





今日は用があって職場に少しだけいましたが、

それ以外はでのんびりしていました。

さて、夕食を食べるか

nice!(0)  コメント(0) 

パイナップルの日。

昨晩はぐったり疲れて午後10時40分には就寝してしまいました

今朝は6時前には目が覚めて、ぐだぐだして6時30分に起床。

8時過ぎには出勤して……何したかなぁ。





というのはもちろんウソでして、仕事をしました。

朝イチから期末試験を取りに来る学生がいました。





気温は既に21℃台。

ひんやりしていて、今夜は窓を開けていればエアコンいらずでしょうか。

(軽く扇風機は回していますが)

でも、昼間に外を歩くと、玉のような汗を搔きました

……と書いてから今日の最高気温を見ると、真夏日になっていない!

たぶん僕の身体がおかしくなっているのでしょう





業務連絡を一つ。

夏期休暇を9月6日~10日に取ることにしました。

予定は何も決まっていません





自分のミスで、相手に不快な思いをさせてしまいました。

たぶんこの日記を読んでいることはないように思うのですが、

僕の気が済まないので書かせて下さい。

本当にごめんなさい。

nice!(0)  コメント(2)