SSブログ

さよなら8月。

昨晩は眠気に耐えきれず寝てしまったので、
昨日の夜に少しやっておくはずだった仕事が
今日に回ってしまいましたが、何とか終えることができました。

鳥人間コンテストは後半の40分だけ。
前にも書きましたが、電光掲示板が199.99mまでしか
表示できなかった時代が懐かしいです。
大フライトがあると、他のチームに割かれる時間が短くなるのは
仕方ないのかもしれませんが、悲しいよなぁと思います。

明日からもう9月です。
いろいろと予定が詰まっているので、
「夏休み」と言える時間は短いです。

nice!(0)  コメント(0) 

ドラえもん、ネズミに耳をかじられる。

今から-100年前(=100年後)の今日に、
10歳を目の前にしたドラえもんがネズミに耳をかじられて
ネズミ嫌いになったのだそうです。
僕が子供の頃はドラえもんに関するマニアックな知識を得るのは
大変でしたが、今や調べればすぐに分かる社会になっています。
100年後はどうなっているのでしょうか。

今日は学生とのセミナーが1つ。
昨晩は寝不足だったせいか辛かったですが頑張りました。
明日からは雨続きだそうで。いよいよ秋がやってくるでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

残暑。

まだまだエアコンは必要とはいえ、
猛暑から脱してだいぶ過ごしやすくなりました。
本来「残暑」ってこれくらいの気候のことを指すのかな、と。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagitarikao/20220829-00312420
「少しずつ沈んでゆく太陽の、十倍も早く走った。」を
地球から見た太陽の相対速度で考えるのはいくらなんでもですし、
文字通り受け取ることの怖さを感じるとも言えますが、
こういうのは面白いですね。
やっぱりサンタクロースは無理があるわけです。

nice!(0)  コメント(0) 

8月最後の週末。

休日であったはずですし、仕事をしたわけでもないのですが、
あまり休めた感じがしません。正直、あまり寝ていないです。
このままだとただ時間ばかりが経ってしまう気がします。

無理せずちょっとずつ前に進もうと思います。
今週は天気が悪くなりそうなので気分だけは明るく。

結局24時間テレビはほとんど見なかったです。
笑点をちょっとだけ見たくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

汗。

今朝は涼しいだろうと思い、
昨晩はエアコンを掛けずに(扇風機をタイマーで掛けて)寝た
のですが、気付けばエアコンが掛かっていました。
夜中になって暑く感じたみたいです。
パジャマが汗でびっしょりになっていました。

今日は休日の筈でしたが、ヘトヘトになりました。
関東は明日涼しくなるようですが、こちらは猛暑が続くとのこと。

今週のめざまし占いの順位↓
  2位→8位→8位→1位3位2位
ということで、平均はなんと4.0位
確変は終わったと思っていたら、まさかの好成績な一週間に。
もう2~3週間くらいこの成績が続かないと借金返済にはならないのでしょうけど。

nice!(0)  コメント(0) 

秋とは言えぬが。

今朝の室温は26℃台でした。
もちろんまだまだ暑いのですが、だいぶ涼しくなった感じがします。
日が暮れる頃に帰宅しまして、そのときの室温は30℃台でしたが。

今日は訳あってスーツで出勤したのですが、
エアコンを掛けていると上着を着ても何とか耐えられるくらい
ということは、猛暑ではなくなったのでしょうね。

この土日は束の間の休息になりそうです。
これからスーパーに買い物に行ってきます。

nice!(0)  コメント(0) 

ドリア。

ネットを見ていたら、僕の旧居だった部屋が入居者募集に
なっていました。
次に誰が住むのかを知ることはもちろんできませんし
知りたいとも思いませんが、住みやすい部屋ではありますし
住んだ方が幸せになって欲しいなぁと思います。

今日の夕食は、ご飯にレトルトソースを掛けてオーブンで焼くだけの
ドリアを作っています。
引っ越しを機にオーブンレンジを買い換えたのですが、
今まで200℃までしか上がらなかったのが、
250℃やら300℃やらまで上がるのは素晴らしいと感じます。

nice!(0)  コメント(0) 

930円。

我が県の最低賃金が、31円アップの時給930円になった
というニュースがありました。
(ちなみに、同じくらいの規模の茨城県が911円で安いのにちょっとびっくり)
3%ちょっとの増加になりますが、
僕の給料も3%ちょっと上がる……ことはなさそう。

今日は1時間ほど会議やら何やらがあった他は
だいたいのんびりと過ごしました。
帰りに電気屋に行って買い物。
ついでにポイントカードに登録している住所変更の手続きも。
そういえば、とあるネットショッピングでも住所変更を忘れていて先日したばかり。
実はまだ住所変更が終わっていない銀行もありますし、
引っ越しって大変、を通り越して面倒にすら感じます。

nice!(0)  コメント(0) 

処暑。

昨日の日記で書いた仙台育英の件ですが、
新幹線で移動したようですので、
白河の関に近いところを通過したようです。
大阪→仙台の飛行機は小型機でしょうから、飛行機移動はあまり現実的ではないのかもです。

今日は窓とドアを少しずつ開けて換気すると
暑くてやってられない、そんな処暑な一日でした。
仕事としてはセミナーが1つと、学生の来室が1件と、資料作りが1件。
今夜はスパゲティでも茹でようかな、と。

今日はちょっとしたミスをしてブルーになっています。
命を取られるわけでも、信頼を失うわけでもない自爆ミスですが、
自分が情けなくなります。

nice!(0)  コメント(0) 

白河の関。

夏の高校野球は仙台育英が優勝。
大阪→仙台は飛行機の直行便があるから
白河の関は越えないのでは?と言ってはいけないですね。

今日も暑かったです。
水分が欲しくて欲しくてたまらなかったです。
そういえば朝起きたとき汗でびっしょりでした。

nice!(0)  コメント(0) 

ゴロゴロ(その2)。

昨日は広島土砂災害から丸8年でした。
8年前の日記にも書きましたが、
実は30kmくらい離れたこちらではほとんど雨が降っていなかったんですよね。
ただ、天気が悪くもないのに車で聞いていた
AMラジオが聞こえなくなっていて、「何か変だな」と思った覚えがあります。
「線状降水帯」という言葉ができたのは2000年代だそうですが、
この災害で世の中に知られるようになった気がします。

今日は蒸し暑かったです。
今日のタイトルは昨日と全く同じですけど、
今日は家でぐうたらしていた方のゴロゴロです。

nice!(0)  コメント(0) 

ゴロゴロ。

[曇り]朝は[曇り]の合間から[晴れ]がたまに現れていましたが、
午後は[雷][雨]が繰り返されるようになりました。
午前中に布団が干せて良かったです。
そして今夜遅くに妻と会うことになっています。

今週のめざまし占いの順位↓
  5位→2位1位→10位→10位→5位
ということで、平均は5.5位。
今週は少し貯金ができましたが、確変が今週で終わりのはずでして、
大当たりがこんなに少なく終わってしまうのは悲しいところ。

nice!(0)  コメント(0) 

一段落。

成績関係の仕事がすべて終わりました。
この土日は[家]の仕事をするなどして
のんびり過ごせたらと。

ようやく自分の仕事ができる……といきたいところですが、
来週は重要な業務があったり、後期の準備を始めなきゃいけなかったり。
年を取ったせいか24時間働ける身体ではないですけど、
休むことは許されないようです。

スーパーに買い物に行こう。

nice!(0)  コメント(0) 

朝は涼しかった。

昨晩の雨が上がり、今朝はエアコンなしでした。
窓を開けるだけで過ごせるのは久しぶりです。
でも太陽が見え隠れすると暑くなってきまして。
今日は学生とのセミナー&成績処理は継続中です。

まだまだ午後7時頃までは明るいですが、
太陽が沈むのがだんだん早くなってきました。
暑い日々はしばらく続きそうですが、
涼しくなり始めるとあっという間に寒くなるのでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

風雨。

今日から職場復帰です。
仕事もやらなきゃですが、疲れも取らねばです。

今日は雨が降ったり止んだりだったのですが、
先程から雨風が強くなってきました。
今夜から明日の朝まで、九州から中四国に掛けて
局所的に豪雨が降るそうなので心配です。

nice!(0)  コメント(0)