SSブログ

カボチャは口にせず。

ハロウィンは今日のはずなのですが、

この前の週末には渋谷で仮装をした男女が云々というニュースが流れていましたね。

こうなったら、もういつでも良いのでしょうか。

川崎のパレードは29日の予定でしたしね。

しかし、結局お天道様にはかなわないという結果に。





今朝は寒かったです

昼間はが出ていて、窓際にいると暑いくらいで

何かと学生さんが来室して対応した一日でした。

夜になってどんどん気温が下がっているので、明日の朝も寒くなりそうです。





世間では日本シリーズが盛り上がっていますが、

広島ではほとんど興味がないようで

中国新聞のスポーツ面では、

一昨日が石井琢朗コーチの、昨日が河田雄祐コーチ(共に今シーズンで退団)

のインタビューをカラー顔写真と共に大きく。

nice!(0)  コメント(0) 

ざわつく。

心中が穏やかではありません。

ものすごくイライラしています。

ラジオや店の中で音楽が掛かっていても、

落ち着くどころか雑音にしか聞こえないです。





夜になってさらに冷えてきました。

明日の朝は寒くなりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

台風一過。

台風は当分来なくていいです。

たぶん今年はこれで最後でしょうけど。

野菜の値段が高くなりそうな気がします。





昨年の今日(10月29日)は日本シリーズ・広島対日本ハムの第6戦が行われていて、

日本ハムが日本一を決めた日でした。

あの日は岡山にいて盛り上がったり盛り下がったりだったのでした。(一部の人たちですけど)

昨年よりも今年の方が日本シリーズの開催が遅いようですね。





昨晩は変な夢を見ました。

あんまり良い夢ではなく、しかもストーリーを覚えていないのですが、

一つだけ覚えているのは、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されていて、

照合したら次々と切手シートが当たっていたこと

だって、切手シートの当選番号は下2ケタが○○、という形で発表されるのですが、

当選番号が10個以上あったので(実際には2つだけ←50枚に1枚しか当たらない)





週間天気予報で最低気温3℃などと書いてあると(←というか明後日のことですが)

イヤになりますね。

氷点下の声が聞こえるのももうすぐでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

千日前。

大阪市中央区にいるわけではありません

今日は東京オリンピックのちょうど1,000日前だそうです





今週も台風が近づいています。

週末だから良かったというべきか、何も週末に来なくてもというべきか。

布団が干せないんだよなぁ。





体内のアルコールも腹の虫も収まる(治まる)感じがしません。

なんか楽しいこと、ないかなぁ。





夏が終わり、汗を搔く量が減ったせいでしょうか、

体重が増えていました

(でも5月の健康診断のときよりは少し減っていますが)

一喜一憂しても仕方ないですけど、健康でいることが一番の財産ですから、

気をつけなきゃです。

nice!(0)  コメント(0) 

9回目!

もうプレミアムフライデーのことなんて、

世間の皆さんは忘れているのではないでしょうか。





そんな特別な日、僕は朝イチで授業、

午後は講演を聴いて夜は懇親会。





今日はいろいろムシャクシャすることがありました。

不貞寝したい。

nice!(0)  コメント(0) 

6,000点残っていれば夢が見られる。

最低気温が4℃台でした。

来月になれば氷点下の声が聞こえるかもしれません。

布団を1枚増やさないといけないなぁ。





スーパーマーケットでは、いまだに「それ行けカープ」が流れています。

広陵の中村奨成の交渉権をカープが得てめでたい、ということでしょうか。





今日の最大のニュースと言えば……篠沢秀夫氏逝く。

僕が保育所の頃の土曜の夜と言えば、

まんが日本昔ばなし→クイズダービー→8時だヨ!全員集合→Gメン'75→ウィークエンダー

というのが黄金コースだった覚えがあります。

そして、生まれて初めて認識した大学教授が「篠沢教授」でした。

あのときはまだ40代後半だったんですね。

僕はあと数年でその年齢になりますが、あんな雰囲気を漂わせることは決してないでしょう。

クイズダービーの最後の問題では、「さらに倍!」でオッズが16倍か18倍だったので、

最後の問題で6,000点あれば10万点の夢が見られたわけです。

覚えているのが、3択ではなく普通の記述問題で、

はらたいらも竹下景子をはじめ篠沢教授以外全員不正解で、

篠沢教授も不正解なら返還のところを正解して、

誰も賭けていなかったので申し訳なさそうにしていたこと。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171026-00000136-dal-base

もう12月24日の話ですか。

気が早いですけど、確かに期待(?)をもたせます。

nice!(0)  コメント(0) 

感謝セール。

カープはCSで負けましたが、

デパート・ショッピングセンター・スーパーはセールを行うようです。





3位チームが日本シリーズに進出するのはいかがなものか、

という意見が出てきています。

今年は優勝したカープと3位のベイスターズは14.5ゲーム差離れていたわけで、

共感できる意見ではあるのですが、

以前にも書いた気がしますけど、完全に個人的な意見を書かせていただくと、

現行CSファイナルステージのアドバンテージ(優勝チームに対して1勝を与える)は

軽すぎるということは思わないんですよね。

むしろ重すぎると思っています。

なんなら、ホームフィールドアドバンテージで十分なくらいです。





現行制度で可哀想なのは、1位チームの試合間隔が空きすぎること。

とはいえ、CSが始まってからの11年間で、1位チーム以外が日本シリーズに出るのは

セ・リーグがやっと3回目、パ・リーグはあのロッテの「下克上」の1回だけなわけで、

十分に1位チームが有利な制度であるようには感じます。

そもそも、レギュラーシーズンとポストシーズンって別物という気がしますし。





今日は午前が授業、午後がセミナー。

今もなおずっと手にチョークの粉が残っている&チョークの粉を吸い込んでのどが変、

という感覚です。

nice!(0)  コメント(0) 

火事だ!火事だ!

今日の昼に火災総合訓練がありました





これまでは9月に行われた印象があるのですが、

「炎天下で暑い」やら「人が集まらない」やらで、10月に移ったようです。

今までは出張やら帰省やらで一度も参加したことがなかったのですが、

今年は参加してみることに。





まずは、火災報知器が鳴ったら避難場所へ移動。

エレベーターを使わない、というのは当然なのですが、

「○時△△分に火災報知器が鳴ります」と事前のアナウンスがあるので、

準備ができてしまって、緊張感はなし

しかも、僕の部屋の階の火災報知器は鳴らず、

2つ下の階の火災報知器の音で移動開始。

皆さん、ゆっくり笑顔で移動していました





避難場所に行くと、部署ごとにプラカードが

それを見ると、各都県ごとに分かれたYES・NOクイズを思い出します(ぇ)

ウチの部署は他より目立って人数が少なく、「やる気」が感じられます

これくらい少なかったらYES・NOクイズもすぐに勝ち抜けだったんでしょうけどね。





次は消火器を使う訓練。

以前は枠で囲った中に本当に火を焚いていたらしいですが、

今は炎を模した小さい看板が一つあるだけ。

で、少数精鋭(!)のウチの部署からも一人デモで出なければならず、

結局「見た目が最年少」の僕に。(実際には下から2番目だったはず)

他はどこも学生さんだったんですけどね。一人だけおじさんが混じっているという





で、生まれて初めて消火器を扱いました

「火事だ!火事だ!」と大声で言いながら消火器を使うという。

そして消防署の方にダメ出しをくらうという。

死ぬ前に良い体験はできました。

次ははしご車のデモだったのですが、見ることなく自分の部屋に戻りました。





結局、今日もいろいろあって仕事は捗りませんでした。

帰宅すると、広島県知事選挙の入場整理券が送られてきていました

そして、今まで衆議院議員選挙のポスターが貼ってあったところは、

県知事選のポスターを貼る看板に変わっていました。

広島は再び選挙モードです。

nice!(0)  コメント(2) 

今日のご飯は美味しくなさそう。

昨日の選挙特番、民放ではテレ東系の視聴率が最も高く、

評判も良かったようですが、

こちらでは放送されていないので何のこっちゃさっぱり分かりません。





昨日の朝といい、今日の朝といい、

目覚めが全く良くありません。

眠いしダルいし。





今日は台風一過となりましたが、

暑くはならず、日差しがあると暖かく感じる、

というまさに「小春日和」的な感じでした。

今はもう秋、誰もいない海(by トワ・エ・モワ)ですね。





今日は学生とセミナー。

分からない箇所があり、学生と延々考えながらも結論が出ず。

今夜はもやもやしたまま夕食を食べることになりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

ほぼ家籠もり。

台風接近ということで天気は荒れていますが、

選挙関連でお仕事されている皆さんには敬意を表すばかりです。





無事に1票(合計で言えば3票)を投じましたが、

下馬評ではウチの選挙区はほぼ無風なんですよね。

なので、個人的にはワクワク感はほとんどありません。

まもなく選挙特番が始まります。

開票されてじきに決まるわけで、結果を待つことにします。

nice!(0)  コメント(0) 

梅雨のような。

しかし、梅雨寒にしては寒すぎです





台風が近づいています。

こればかりは台風21号さんに聞いてみないとどうなるかは分かりません。





CSファイナルステージが開催中。

今日のマツダスタジアムでの試合は中止。

明日も中止でしょうね、きっと。

ウチの地元のスーパーでは「それ行けカープ」がBGMとして流れ、

レジ係はカボチャのかぶり物をして頑張っています。





そんな中、エディオンスタジアムではサンフレの試合が行われました

相手がフロンターレだとはいえ、ホームで0-3の完敗。

現在は降格圏内の16位に。

広島県民の皆さん、気にしましょうよ(苦笑)

nice!(0)  コメント(0) 

ようやく週末。

今日は朝イチに授業。

その後も怒濤のような一日を過ごし、

夕方は講演を聴いて、夜は懇親会→2次会。

もう頭が働きません。





懇親会を終えて歩いていると、

衆議院議員選挙の候補者と思われる方から

「こんばんは、お仕事お疲れさまです」という挨拶をされました。

酔っていてちゃんとは覚えていないところが残念





台風が近づいています。

何もこんなときにやってこなくてもとは思いますけどね。

こればっかりは仕方ない。

被害がないことを祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 

海外旅行の日。

……だそうです。

「遠(10)くへ行く(19)」だからだって。

いくらなんでも、こんな時期に海外旅行には行けないなぁ





今日も寒かったです

午後は出張中の先生に代わっての代講を行いました。

あまりうまく説明ができなかった気がする。

日々勉強です。





どうしても「10.19」のことを思い出してしまいます。

昭和63年10月19日に川崎球場で行われたロッテ対近鉄のダブルヘッダー

昼休みにネットで10.19を振り返る記事を見つけてしまい、

部屋の中で泣きそうになってしまいました。結論は知っているのにね。

ホント、他に誰もいなくて良かった。

nice!(0)  コメント(0) 

冷たい雨。

天気予報通り、夕方からはが降り出してきました。

さらにぐっと気温が下がったような気がします。





今日は午前が授業、午後がセミナー。

そしてもろもろ。

なんだかすごくヘトヘトです。

夕食はカツ丼を作る予定。もしかしたら親子丼にするかもしれないけど。





今日の新聞の折り込み広告と一緒に、

衆議院議員選挙の選挙公報と国民審査の審査広報が入っていました。

ようやくという印象はありますが……よく読んで決めたいと思います。

ざっと眺めていたら、比例代表の立憲民主党の略称が「民主」と書いてありました。

ということは、以前心配した「案分」という話にはならないみたいです。

でも「民進」と書いたら無効票なんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

もやもや。

今朝はなかなか布団から出られず

寒さと眠気といろいろと。





いろいろ頭の中では巡っていますが、全く心地良くはありません。

天気同様、すっきりしていない。





今月に入ってからガソリンがどんどん高くなっている気がします。

普段から乗っていると、安くなるまでガソリンを入れないというわけには

いきませんからねぇ。





今日のネットニュースでは阪神園芸の話題がよく上がっていました。

頑張って整備をしているのは分かるのだけれども、

一昨日の甲子園のグラウンドは試合をするには可哀想でした。

とはいえ、中止にしたならば、今日は試合がなかったわけで。

興行的な問題もありますし。何が幸せなんだか分かりませんね。

(結局DeNAが勝ち上がってしまいましたし、阪神園芸……)

nice!(0)  コメント(0)