SSブログ

劣化。

疲労困憊。

今日こそは早く寝たい。





早いもので2月も終了。

学生は春休みに入ったわけですが、

僕は春休みという感じは皆無。明日から3月だなんて信じられません。

ただ、午後6時を過ぎてもかなり明るくなりました。

明日の予想最低気温は-4℃だそうですが、春の足音は近づいているんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

穏やかな気候。

疲労困憊。

働き過ぎなのか何なのか、今日が何曜日なのか分からなくなります。

現実は月曜日なのですが、全くそんな気がしないです。





いつもはこの時期でも雪が舞うことがあるものですが、

今年は朝が寒いものの昼間はポカポカな良いお天気です





明日も朝からがんばります

今からご飯を炊きます

nice!(0)  コメント(0) 

溜まる一方。

疲労困憊。

休日って、どういう意味なのでしょうか。

後できっちり代休を取ろうとは思っています。





欲求不満が溜まるばかりです。

それを吐き出すこともできません。

どうしようもありません。

僕の力では解決できないので、指をくわえるしかありません。





ヘトヘトに疲れたので、今夜はスパゲティを茹でて、

ほうれん草と玉葱とソーセージを炒めて、

適当なパスタソースを絡めて食べようと思います

nice!(0)  コメント(0) 

400円。

世間では土曜日のようですが、

しっかり出勤しました。

疲れた。





を走らせていると、警察車両がたくさん止まっていて

何かと思うと、交通事故が起きていたようでした。

自分もいつ加害者になるか、被害者になるか分からないので

十分に気をつけます





給与明細書が届きました

この時期になぜ?と思ってよく見ると、「一時金」と書いてありました。

理由はともかく、臨時収入にワクワクしながら封を開けると、

400円でした。そして税金が引かれていました。

明日も仕事がんばります、ハイ。

nice!(0)  コメント(0) 

プレフラ!

世間ではプレミアムフライなんとかなどというイベントが

行われているみたいなのですが、

ウチの職場には全くそんな雰囲気はありません。

来月の最終金曜日は年度末最終日、

再来月の最終金曜日はGW前日、……

などというのは全く関係なく、ウチの職場に適用されることはないでしょうね。

生協で「プレミアム」な「フライ」が食べられる日だと言って

揚げ物が高級になったり安くなったりしてくれる、って方がずっと嬉しいです。





明日からは全国各所でイベントが行われることもあり、

それっぽい感じの若者が(親御さんと一緒に)たくさんいました。

今年はクマさんやパンダさんなどは全くいませんでした。





確定申告の書類をやっと作成し終えました。

本当は昨日作って今日の朝イチで税務署に行く予定でしたが、

いろいろあって3月に入ってからになりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

富士山麓オウム鳴く。

√5は「富士山麓オウム鳴く」か「富士山麓にオウム鳴く」かで

論争していたこともありましたっけ





そんな富士山の日に、確定申告の書類を作ろうとしたら、

必要な支払調書を忘れるわ、個人番号(マイナンバー)もに置き忘れるわ

で結局何もできず

個人番号12ケタ、最初は覚えていたんだけど、使っていないと忘れてしまうものですね





同じ失敗をやったとしても、ある人は許されるけど僕だと許されないということは

あるわけです。

しかし、どんな環境にあろうとも、自分の持ち場を守って、

自分ができることをすることしかできないんだよね。

ただ……もうちょっとだけでいいから、余裕のある生活を送りたい。

nice!(0)  コメント(0) 

ニンニン。

「猫の日」のネタは省略することにしまして、

今日は「忍者の日」なんだそうで。

何を祝うのかはわかりませんが。由来はそのまんまですね。

ただ、昔からあるのかと思っていたら、制定は一昨年なんだそうで。





昨晩は全然眠れず。

「飲んだ日の夜はぐっすり眠れる」とか「コーヒーを飲むと眠気が収まる」とか

「カフェインを摂取すると集中力が増す」とか、巷間よく言われていることが

僕には全く当てはまりません。

もしかしたら僕は人間ではないのかもしれませんが。





ようやく落ち着けるはずなのですが、

こなした仕事と同じくらいの仕事が降ってきます。

明日の昼休みこそ、確定申告の書類を作ってしまいたい。

nice!(0)  コメント(0) 

打ち上がり。

今日は(正確には昨日から)卒論発表会。

ウチの学生も全員無事に発表を終えました。

出来不出来はいろいろあったわけですが、

立派に頑張ったと思います。





夜は講座の打ち上げ。

時間が足りないくらいで、本当はもっと話したかったのですが。

今回発表した僕の学生は全員新しい世界に羽ばたいていくわけで、

幸多からんことを祈るばかりです。





その後は教員で2次会。

一段落ではありますが、残念ながらこれで落ち着いたわけではありません。

明日もいろいろあります。

nice!(0)  コメント(0) 

6の5乗。

日本は広いもので、東京で春二番だとか、近畿で春一番だとか言っていますが、

こちらでは普通にでした。

普段よりはあったかかったとはいえ、

こちらの最高気温がほぼ福岡の最低気温だという。

日本が広いというより、ここが日本ではない?





に乗っていたら、対向車のプレートナンバーが「7776」だったのですが、

それを見た瞬間に「6の5乗」と思い浮かんで、

さいころを5個振った様子を考えてしまうのは

職業病なのかもしれません。

(実際には、同業者でもそんなことを考えるのは僕だけな気もしますが)

その直後に「2016」というナンバーを見ました。

きっと去年を買ったんでしょうね。





午前は院生とセミナー。午後も学生さんが来室しつつも書類を作成して投げました。

あと一つ作業を終えれば自分の時間が多少持てそう。

nice!(0)  コメント(0) 

がんばる腎臓。

今日もトイレとの往復。

身体じゅうに毒素が回っている感じがしていて、

それを一生懸命身体の外に出そうとしているのかもしれません。

しかし、身体から水分が抜けているわけで、

それを補うべく水分を摂取しています。

するとまたトイレに行きたくなるという。





休むに休めないけど、なんとか身体だけは保たせないと。

今週もがんばります。

nice!(0)  コメント(0) 

寒くない。

明日の朝は寒くなるようですが、

今日はさほどでもなく。





レギュラー出演者の出家騒動で揺れる土曜の朝の番組の

オープニングをつい見てしまいました。

昨年といい今年といい結構呪われてるようで。

ガレッジセールはこの番組がなくなってしまったら……ねぇ。





今朝はお腹の調子が悪くて、トイレに何度も行きました。

何か悪いものでも食べたかなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

あったかいんだからぁ♪

……随分古いネタになってしまいました





今朝は模様ではありましたが、寒さはあまり感じられませんでした。

いつものように首にマフラーを巻いてコートを着て外に出ると、

うん?マフラーいらない?という気温でした。

はだいぶ降っていましたが)





今日は(正確には昨日からですが)修論発表会。

最近の学生さんは概して発表が上手くなっているような気がします。

もちろん練習をたくさんしているからというのもあるでしょうし、

プレゼンテーションツールの発達もあるでしょうけど。

自分たちの時代とは全然違います。





発表会は夕方まであったわけですが、

自分の仕事は全然終わらず。

どうしたものか。

いつになったら自分の時間が作れるのか。

nice!(0)  コメント(0) 

片付かない。

今日の午前は卒論発表会の練習。

午後は……何をしたのか思い出せないくらい忙しかった。

学生が来室していろいろあったのは覚えているけど……。

作らなきゃいけない書類が作り終えてないという事実だけは残っている。





早く職場の部屋も自宅の部屋も片付けをしたいところなんだけど、

全然そんな暇がない。

明日も忙しくなるぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

まだまだ同時並行。

今日は来年度の卒研の打ち合わせとレポートの採点といろいろ。

日々色々反省です。





今夜は色々面倒臭くなったので、

炊いたご飯にレトルトカレーを掛けて、惣菜で買ったコロッケをのせて

コロッケカレーを作って食べました。

結構お腹いっぱいです。

nice!(0)  コメント(0) 

煮干しフェアーはなかった。

今日は2月14日の語呂合わせで煮干しの日。

「2」と「4」は問題ないとして、「1」を「ぼ」と読ませるところがスゴすぎる。





……というネタ、既に4年前の今日の日記にも

書いていました。

全く記憶にございません





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000002-hokkaibunv-hok

挙式の度に首長が出るというのは無理だとしても、

需要は結構ありそうですね。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00050142-yom-soci

時代と共に教育は変わるものではありますが、

これは結構びっくりです。

外国の一部とは交易をしていたという事実を込みにしての「鎖国」という言葉だと

思っていたけどなぁ。

この言葉を聞いて「外国とは完全にシャットアウト」と思っていた人が多かったのであれば

理解できますが。

しかし、「幕府の対外政策」で児童・生徒は理解できるのでしょうか。





スーパーに行くと、レジ近くで大量にチョコレートが売られていました。

僕にはよく分かりませんが、何かあったのでしょうか?





……というネタも、4年前に似たようなことを書いていました

で、その4年前はもう卒論発表会が行われていたようです。

今年はまだまだでして、今週末が修論発表会、

そして卒論発表会は来週の今日です。

春休みは年と共にどんどん短くなっていく印象があります。

nice!(0)  コメント(0)