SSブログ

何もない春です。

今日もの散歩に行きました、

が降り出す寸前で、肌寒い中でしたが、

畑の世話をしている人もいて、春だなぁと感じさせられます。





今日で平成28年度が終了。

気持ち的には余裕があるものの、仕事の方はいろいろ舞い込んできました。

今日はやりたいことが全然進んでいない。

夜に頑張るしかないかな。





2回目のプレミアムフライデー。

僕はそもそも代休を取っているので全く関係なし。

来月はGW前日かぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

正直さみしい。

一日いろいろ動き回りましたが、

気持ち的にはあくせくせずに過ごせました





学生時代にバイトしていた塾にお邪魔しました。

塾業界は2月が年度初めなので、

春休みは(ある意味で)一番リラックスできる時期ではあります。

(もちろん、指導そのものはずっと続きますし、逆に言えば基礎を固める一番大変な時期ですが)

先生ともいろいろお話をさせていただきました。





あまり立ち入ったことは書けないですが、

中学生の女の子の生徒さんが1人いまして、個人指導を受けていたんですね。

僕は遠くから見ていただけなので詳しい事情は分からないのですが、

まさに反抗期真っ只中という感じで。

塾に来て学んでいる(しかも自分の意思で)わけなので、

分かるようになりたいという気持ちはあるのでしょうけど、

自分の気持ちと行動が合わないこともあって、自分でもどうして良いか分からないのでしょうね。

僕も以前はそういう生徒さんを見ていたんだよなぁ、と思い出してしまい、

懐かしく思うと同時に複雑な気持ちになりました。





おそらく、この日記をご覧の皆さんも、

大なり小なりそういう時期を過ごして今に至っているのだと思います。

(細かく言えば、女の子と男の子とでは性質が少し違うのでしょうけど)

もちろん僕自身もそうだったのですが、そのときの行動や気持ちをはっきり覚えているわけではありません。

塾に来ているからと言って必ずしも勉強したいというわけでもなく、

彼らとどのように接するのが良いのか、ずっと模索し続けていた気がします。

(まぁ、大学生は大学生で、また違った種類の問題を抱えているわけですが。)





実家では、飼っているの散歩に連れて行きました。

まぁ言うことを聞かないではありますが、飼い主の息子だということは

かろうじて認識しているようです。

の散歩ついでに、通っていた小学校の近くまで行きました。

2年くらい前の日記に書いた気がしますが、

僕の出身小学校は、近くの小学校と統合されて今は廃校となっています。

の外から校舎や校庭を見たのですが、

楽しい思い出、辛かった思い出、いろんなことが脳裏をよぎりました。

6年間通っていても、この建物は何?というのもあります。(いまだに答は分かりません)

構内は荒れ放題かと思ったら、意外ときれいでした。

きっと何かの活動に使われているんでしょうね。

今日は校庭にリヤカーを引いている人を1人見ました。

二十数年ぶりに小学校の近くに来ましたが、

卒業記念で作ったトーテムポールがなくなっていたのが悲しかったです。

うん、1番だけなら今でも校歌は歌える。





散歩を終えてからは、買い物に出かけたり、授業準備をしたりいろいろ。

nice!(0)  コメント(0) 

投げキッス。

広島を離れ、無事に実家に到着しました

休暇と言ってものんびりできないですし、

(来年度の授業準備やら、ガイダンス資料作成やら何やらがある)

実家で何か手伝いをするわけですが、

あくせくしない時間が過ごせればなぁと思っています。





会社だと年度末は猫の手を借りたいほど忙しいところが多いかと思います。

もちろん、ウチの組織にもそういう方はいらっしゃるわけですが、

我々は唯一のんびりできる時期かもしれません。

というのも、年度をまたいだ出張がしにくいのと、

卒業式と入学式の間で、学生の相手も少ないし会議も入りにくいからです。

もちろん、4月に入った瞬間に大変なことになりますけど……。





しかし、実際に今まで年度末に休暇を取っていたかというと、

そうでもなかったようです。

今年だって「代休の消化」ですけどね。

実はもう1日あるから、どっかで使えたらいいな。





実家に向かってに乗っていると、

ある駅で同行者と別れた人がいたんですね。

ドアが閉まりが発車すると、

その人はホームから名残惜しそうに手を振っていたのですが、

最後に投げキッスをしていました。

ほのぼのとしていて気持ちよくさえ感じました。

しかし、「投げキス」ではなく「投げキッス」ですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

待ってろ、関東!

関東では今日から暖かくなったんだそうで。

(でも天気は悪かった見たいですが)

昨日までの寒さは何だったんだ、と怒りたいところですが、

週の後半に実家に行くのです。





広島も昨日の昼間は寒かったようですが、

桜の開花宣言が出たそうです。

やはり東京の気候が異常な気がする。





今日は午前に大学院生とセミナーをして、

午後は春から4年生になる学生さんが来室して相談したりいろいろ。

nice!(0)  コメント(0) 

謎の筋肉痛。

出張を終えて広島に戻ってきました。





腹・胸・腕・背中など、上半身の筋肉がいたるところ痛いです。

下半身は全然痛くないのですが。

(今回の出張中に歩いた歩数は1日平均で9,000歩弱だったけど)

身体を激しく動かすことなんて何もなかったはずなのですが、

僕の身体はもうダメなのでしょうか。





大相撲春場所は稀勢の里の劇的な逆転優勝で幕を閉じました。

(……僕が興味を持ったのは10日目以降ですけど)

無理を押して出場して大丈夫なのか、という声もあるようですが、

幕内で優勝した稀勢の里といい、12勝した関脇の高安といい、

茨城県勢の活躍を聞くと嬉しいものです。

あと、三段目優勝の玉金剛も茨城県出身。めでたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

冷たい雨。

JRから京王線に乗り換えるべく新宿駅の構内を歩いていると、

広告にりゅうちぇるの大きな顔写真が。

よみうりランドで4月1日にトークショーがあるという告知でした。

どういうジャンルのタレントなのか、僕はイマイチまだ分かっていないのですが、

この前を見ていたら、情熱大陸に出ていましたっけ。





天気予報通りではありますが、今日は冷たい雨。

学会が終わった後に暖かくなるようです。





自分の情けなさに対して悲しくなってしまいます。

こんなところに自分の限界を作ってしまうようではダメなんだけどね。

人生、生きている間はずっと苦しまないといけないんですね。

nice!(0)  コメント(0) 

100年休まずに……

























だそうです。

東京では東京市の次に作られた市ですし、

人口がどんどん増えて今や中核市ですし。

政令指定都市になれるのかは知りませんが、

どこかを取り込むことができるのなら可能性はありそうですね。





今日は朝から会場へ。

一番聴きたかった講演を拝聴しました。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00050042-yom-sci

論文数だけが全てというわけではないですけど、

熟考を要する問題だと思います。

施策に依るところが大きいけど。

nice!(0)  コメント(0) 

上司は小池さん?

今日からはまたもや出張

今回の用務先はこちら↓





















京王線と言えば、僕が若い頃、まだネットなんてなかった時代、

調布に行くために都営新宿線から直通で京王線に入ったわけですが、

「普通」と言っても常磐線の各停停車と快速くらいのものだろうと思って

そのまま明大前を過ぎてしまったら、

それはもう、滅茶苦茶遅いし、いろんな駅で通過待ち合わせさせられるし、

ひどい目に遭いました

結局、どこかの駅から急行に乗ったものの、集合時刻には遅刻したのでした





そして今回の用務先がこちら↓





















縁あって学生の頃から何回か来たことがあるのですが、

名前が変わったからは初めてです。

以前よりもずっと駅前が賑わっているように感じました。

三井アウトレットパーク(←以前は違う名前だったはず)が

すごく店の数が多くなった気がする。





以前なら実家から2時間半以上掛かっていたはずですが、

今なら2時間くらいで来られるのではないでしょうか。

しかし、いくら都市機能や鉄道網が発達しても、

駅からまでのアクセスは以前のままな訳で。





正門には……



























立派な看板が掲げられていますが、

一番遠くの会場までは徒歩10分ほど掛かります。

(キャンパス内に建物が鰻の寝床みたいにあるので仕方ないです……)

しかし、案内板は要所要所に建てられていました。





構内に入って少し歩いた後に左に曲がると……



























しかし、発表から2日も経っているからか、

見に来ている人は誰もいませんでした。





に乗っていると、が少し咲き始めているのか、

ピンク色の木々を見ることができました。

天気予報では春らしい暖かさということだったので、

少し油断してしまいました。

……風が強くて寒いじゃないか。

あっ、そっか、ここは八王子だったのでした





夕方まで講演を聴き、に乗ってホテルに着いて今日は終了。




nice!(0)  コメント(0) 

旅立ちのとき。

今日は卒業式でした。

いろいろあってゆっくり話をすることはできなかったのですが、

新たなステージに向けて飛躍していって欲しいです。

そして、すぐにまた新たな学生を迎え入れることになります。





僕も旅立ちのときです。

明日から出張に行ってきます。

nice!(0)  コメント(0) 

責められない。

WBCは午前10時プレーボール。

リアルタイムで映像を見ることはできないものの、

どうしても気になってしまい逐一状況を確認してしまいました。

結果は残念で仕方ないです。

この1試合の結果を、4年間悔いるんだろうなと思うと……胸が締め付けられます。





今夜は懇親会がありました。

写真は適当な時に。

nice!(0)  コメント(0) 

東京は日本の中心なのか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000048-jij-soci

やっぱり東京は特別ですわ。

そんな東京は今日は冷たいが降っていたようですが。





今日の学生とのセミナーは急遽中止。

身体はかなりお疲れのようです。

舌炎、痛すぎる





ネタのない日はいつぞやの懇親会の写真を
































































nice!(0)  コメント(0) 

暑さ寒さも……

彼岸までとは言いますが、まだ寒い日はやってくるようです。





今日は彼岸の中日(=春分の日)

広島は久しぶりのが降っています。

人間界でも植物界でも恵みの雨なんだとは思いますが、

結構本降りなので憂鬱です。





ネットで検索なんかをやっていると

広告が出ることがありますが、

最近は今週我が街にオープンする新しいホテルの広告が頻繁に現れます。

僕は最近ホテルの検索をやっていないはずなのですが……。

というより、地元民なんだからわざわざホテルに泊まることはないのに。

まぁ、我が街に遊びに来る友人に勧めてやってくれ、ということなのかもしれませんが、

そういう機会も滅多にないだろうし(←ゼロではないけど)。





因みに、来年の春分の日は3月21日(←水曜日)に戻るようです。

nice!(0)  コメント(0) 

弱い自分。

自分の気持ちであったり仕事であったり、というのが

ちゃんと他人に伝わるとは限らない、とは分かってはいるものの、

時には虚しくなり、時には絶望感に襲われ、

時には自分が間違っているのではないかと疑心暗鬼を生じてしまいます。

世渡り上手な人が羨ましいですが、これはもう仕方のないこと。

与えられたパーツと戦力で生き抜くしかありません。





今朝は急にお腹が痛くなってトイレに駆け込みました。

落ち着いたと思ったら、今度は口内炎ができそうなことに気づきました。

鏡で見てみると、舌にできていました。また長引きそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

世間知らず。

今日初めて知りました。

大相撲春場所で白鵬が途中休場したことを。

さらには明日から選抜高校野球が開幕することを。

そして入場行進曲が星野源の「恋」だということを。

選抜が始まるのっていつもこんな時期でしたっけ?

雨による順延とかがなければ3月中に終わりますよねぇ。





スポーツニュースは結構見る方ですし、

今週は特にだったわけですが、話題はWBCが殆どでしたからねぇ。





今日も、朝が寒くて昼間はそこそこポカポカ陽気だったのですが、

明日は予想最低気温が-1℃で予想最高気温が18℃って、

風邪を引けと言わんばかりの気候になりそう。
nice!(0)  コメント(0) 

謎の腰痛。

最近、腰の辺りが(より正確には背骨の近く)痛くなってきました。

僕は幸いなことに基本的には腰痛持ちではなく、

(両親と兄は腰がひどく悪いです。あと、僕は肩こりもほとんど経験がないです。)

たまにぎっくり腰的なことをやらかして歩くのがしんどい、

ということがあるくらいなのですが、

今回のはどんな姿勢になってもラクにならざり。





おやっ?と思って背骨の辺りを触ってみると、

吹き出物と思しき出っ張りが。

椎間板系ではなかったのは一安心ではありますが、

こんなところに何を作ってるんだ、と自分への怒り。





今日の昼間は暖かかったですね

朝晩の気温差が激しすぎです。

朝のことを考えるとコートかジャンパーは必要だし。

汗っかきな僕にとって、着る服をどうするかが悩ましい季節になりました

nice!(0)  コメント(0)