SSブログ

にんじん たまねぎ じゃがいも ぶたにく おなべで いためて

……カレーライスを作るかと思いきや、

クリームシチューを作っています

あと、旬なのかどうかは微妙ですがアスパラガスも入れました。

というわけで、現在煮込んでいる最中です。





先日申請したパスポートを、今朝市役所に行って受け取ってきました。

10年経って老けたなぁと感じるくらいです。





職場では授業をしましたが、体力的にはギリギリな感じでした。

うっかりしていて昼食を食べたのは午後5時前

nice!(0)  コメント(0) 

お口チャック。

……多くは語れませんが、そんな一日でした。





いよいよ夏がやってきたという感じがします。

猛暑日にはならなかったですが、昼間に外を歩くのは地獄です

というわけで、最近は昼食は事前に買っておいて、

日中はずっとエアコンがある室内にいます。





やらなきゃいけないことが次から次へとやってきます。

とりあえず週末がやってくるのを楽しみにして頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

白だしの日。

由来よりも何よりも、

「白だし」が初めて発売されたのが1978年だというのにびっくりしました。





今日は授業とセミナーともろもろ。

今から風呂に入ってゆっくりしたいです





最近のニュースから。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00325000-rccv-l34

ローカルの話で恐縮ですが、びっくりしました。

デパートの撤退は大きなニュースですし、

アルパークの存在意義の何割かが損失してしまう気さえします。





https://uub.jp/pdr/g/typhoon.html

一昨日に台風6号が三重県に上陸したわけですが、

統計が残っている1951年以降、台風が三重県に上陸したのは4個目なのだそうで、

レアな台風上陸だったようです。

驚きなのは、沖縄県の上陸がゼロというのもありますが、

広島県の上陸が2回あるということ

いったいどんなルートで上陸したのでしょうか

nice!(0)  コメント(0) 

ずっと真夏日。

今日も真夏日でしたが、週間天気予報を見ると

これから1週間ずっと真夏日が続くようです

夏は暑いのが当たり前だとはいえ、

あと2週間は倒れるわけにはいかないので頑張らなきゃです。





といっても、2週間経ったら倒れてもいいかというとそういうわけでもなく、

お盆明けもいろいろな仕事が立て続けにやってくるので

実際にはお盆は自宅で(or 帰省先で)仕事をするための時間なのではないかと思うほど。





今週は比較的通常運転ながらも、

結構心が痛くなる会議やら何やらがありますし、

やるべきことはいっぱいあるので気は抜けません。

nice!(0)  コメント(0) 

土用の丑とトマトのフランとトマトのコーディアル。

今日は土用の丑。

新聞の折り込み広告でも、スーパーのチラシでも大きなうなぎの写真が。

しかし、値段を見ると手が出ないのでスルーしました





今日のキューピー3分クッキングは「トマトのフランとトマトのコーディアル」。

フラン?フランスの昔の通貨?

コーディアル?日興コーディアル証券?

長く生きていても知らない言葉はいっぱいあるものです





2日連続のアルコール摂取でした。

今朝はさすがにしんどかったです。

二日酔いはそれほどでもないですが、ダメージが大きく、

今日はまだろくなことをしていません。





そんな中、昨晩は暑い&寝苦しくて、

今シーズン初めて我が家でエアコンを付けました

結構節電を頑張っている気はしますが、

先月の電気使用量は前年同月とほぼ変わらず(むしろ少し多い?)だったので、

節電ももう限界に近い(というか、もっと根本的なところを変えないといけない)気がします。

nice!(0)  コメント(0) 

幽霊の日。

今日は朝イチで出勤

正直、身体はボロボロですが、明日からの連休でなんとかします。

来週も忙しくなりそう。





夕方は講演を聴いて、夜は懇親会+2次会。

つい先程帰宅しました。

楽しいことばかりの人生ではないですが、頑張って生きていこう。

nice!(0)  コメント(0) 

ウエディング・ベル♪

先日、でSugarの「ウエディング・ベル」が流れていました。

懐かしくなってつい口ずさんでしまいました。

僕が小学1年生のときの曲ですが、とっても印象に残っています。

なかなかで流れることはないわけですが、

まぁしょうがないでしょうねぇ

でも名曲だと思っています。38年前の曲だとは思えないくらいです。

今日は頭の中で「ウエディング・ベル」と平松愛理の「部屋とワイシャツと私」(1992年)の

メロディーがずっと駆け巡っていました。

国語の入試問題に「部屋とワイシャツと私」の歌詞を出すという英断を

下す学校があるか……まぁないでしょうねぇ





参議院議員選挙が終わって4日が経つわけですが、

今朝の時点でまだポスター掲示板がそのまま残っていました。

7人立候補したのですが、結局最初から最後まで5枚しかポスターが貼られなかったんですよね。





梅雨明けしてしまいました

今年の梅雨は1ヶ月もなかったことに。

今年は猛暑がやってくるのが遅いのはありがたいです。

実は我が家ではまだエアコンを付けてないという





今夜は懇親会。

その前に急に卒業生が訪ねに来てくれました。

学生が質問に来ていたのであまり喋れなかったのが残念ですが、

元気そうで何よりでした。

nice!(0)  コメント(0) 

Go my way.

学生の頃、この言葉を口ずさんで気分を落ち着かせたのを思い出しました。





昨晩は野菜と肉を適当に炒めました。

ほうれん草とアスパラガスとネギを入れたので、

だいぶ緑っぽくなったのですが、

味の方は奇跡的にそこそこ美味しくなりました

今日は親子丼にでもしようかと思っています。





とはいえ、自分の進んでいる道が正しいのかどうか、

不安で不安で仕方ない。

頑張って強がろうとしていても、内心はびくびくしているし、

そもそもそんなことはできないし。





あっ、でも生きていて楽しいと思うこと、ちゃんとありますよ!

nice!(0)  コメント(0) 

お誕生日おめでとうございます



今年もそんなことが書かれているDMが届く時期となりました

あまり嬉しい特典がなかったので、ゴミ箱にポイしてしまいました。





今日の目覚めはすこぶる悪かったです

授業は頑張ってこなしましたが、身体に毒素が回っているような気分。





今日からウチの講座主催の集中講義が始まりまして、

2コマ講義を聴きました。

明日からは自分の授業のために聴けない集中講義があるのが残念。





あっ、そういえば、今日の授業が終わった後、学生さんに

「たっきー先生、この1ヶ月でとても白髪増えましたね」

と言われました

自分ではあまり分からないのですが……皆さん、今度僕に会ったら本当にそうなのか教えて下さい

nice!(0)  コメント(0) 

かに座の女の子って どこか少し大胆。

夕方、職場の廊下をトイレに行こうと歩いていたときに

なぜか脳内に浮かんだのが広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」。

何せ作詞・作曲が竹内まりやですからねぇ。

さすがに歌おうという気にはなれませんけど。恥ずかしくて。





今日は授業とセミナー。

ぐったり。今夜はぐっすり寝たい。

溜まるのはストレスばかり。

nice!(0)  コメント(0) 

四角い仁鶴がまぁーるくおさめまっせぇ。

いま、で参院選における過去の「タレント候補」のことを扱っていて、

昭和61年の西川きよしの映像を見て、

そういえば、NHK・バラエティー生活笑百科の司会者は元々西川きよしだった、

と思い出したのでした。





今日はあまり良い日ではなかったのですが、

多少の気晴らしはできたかと思います。

でも、明日からまた仕事が始まります。

そして今週はかなり大変になりそう。

うまく力を抜きながら頑張ります。

それが一番ニガテなことですが。

nice!(0)  コメント(0) 

中小企業の日。

……というのが今年から制定されたのだそうです。

中小企業庁のホームページでイベントを見てみたら、

ほとんどのイベントが平日にあって、土日はあまりない……。

そんな中、今日は福岡県嘉麻市で「買物応援バス」というのがあるのだそうですけど、

どんなイベントなのかちょっと気になりました。





今朝はゆっくり寝ようと思っていたのですが、

こむら返りで目が覚めました

単に運動不足なのか、身体のどこかがおかしいのか。

口内炎も別のところに出来ていますし、いろいろ泣けてきます。

それと、書きそびれてしまっていましたが、

高校野球の方は僕の母校は2戦目で負けてしまったようです

また来年に期待です





今週のめざまし占いの順位↓

  位→8位→11位→6位→位→12位

ということで、平均は6.8位。

幸先良くスタートしたと思ったら、ちゃんと11位12位が出て

帳尻が合うところがステキ

来週からはしし座に入る(という表現で良いのだろうか?)ので、多少の確変は起こるのでしょうかね。

nice!(0)  コメント(0) 

今日も6:50。

昨日も今日も、目が覚めたのは6:50。

昨日はそのまま起きたのですが、今日はしんどくて二度寝(というかグダグダ)してしまいました。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000028-kyodonews-soci

今年の2月25日でしたっけ?中央・総武線が早朝から運転見合わせになって

国立大学の入試を繰り下げたというニュースがあったのを思い出しました。

ウチのような田舎で電車が止まってしまうと、代替手段がなくてどうしようもないのですが、

都会であってもダメなものはダメになるのですね……。





今日も追試験の監督やら会議やらレポートの添削やらその他やら。

峠を越えるまではもう少し時間が掛かりそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

1番になれず。

今日は朝イチに市役所に。

まずは期日前投票をしてきました。

投票所は8:30から開くのですが、僕はその少し前に到着しました。

スタッフの皆さんが打ち合わせ?のために集まっていたのですが、

その外には数人が列を作って待っていました

(僕以外は全員お年を召された方でした)

一番になろうとは思ってなかったとはいえ、

並んで待っている人がいるというのがびっくりでした。





投票終了後、主目的?であるパスポートの申請に。

実はもう有効期限が切れていまして、戸籍抄本は何とか取ったものの

を撮るのをずっとサボっていて、ようやく今日申請することができました。

2週間ほど待たされますが、無事にゲットできるはずです





今日も授業やら何やらいろいろありました。

昨日の中間試験の採点もほぼ終了。

全員ができるようになるというのはなかなか難しいところですが、

できるだけそれに近づけたいものです。

自分は自分のできる限りのことをするだけ。

でも、突っ走らず、たまには立ち止まって高いところから見渡す余裕も。

nice!(0)  コメント(0) 

評価すると同時に評価される。

今日は中間試験

いつもと時間帯が違っていたのですが、

度重なる告知のお陰?か、遅刻者はいたものの勘違い等のトラブルはなく。

この日記でも何度か書いたかと思いますが、

試験は学生の頑張りと到達度合を評価するものであると同時に、

自分の指導力を評価されるものでもあります。

採点は半分ほど終了。





午後は学生とセミナー。

こちらは順調に行っていると信じたい。

大変なのは後期に入ってからですけど。





現在夕食のためのご飯を炊いています

どんどん仕事が溜まっている感覚が。

nice!(0)  コメント(0)