SSブログ

神様、戻る。

時は神無月から霜月へと移ります。





例年この時期は最低気温が3℃やら2℃やら0℃やらになるので、

今年はそれほど寒くないのではないかと感じています。

今日の最低気温も5℃くらいでしたし。

でも、今日の昼間は日差しもなく、薄ら寒かった気がします。





今日はSさんの授業があったのですが、Sさんが来ることができなくなったので

僕がテストの試験監督をしに行きました。

昼休み明けの授業だったのですが、部屋には暖房が掛かっていました

僕は暖房が暑く感じたのでスイッチを切ってしまったのですが、

時間が経つにつれて寒さを感じてしまい、後悔しました。

あと1ヶ月もすれば真冬の気候になるんでしょうね。





そういえば、トイレが近くなるようになりました。

汗を搔かなくなったからなのでしょうね。

そろそろ暖房器具を出さなきゃいけない時期なのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

ごめんなさーい、しし座のあなたでーす。

というわけで、今日のめざまし占いは12位でした。

両隣のかに座とおとめ座は位と位なんですけどね





初代キャスターだった八木亜希子が

占いで最下位だった星座に「ごめんなさーい」と台本にはない言葉を発した、

ということだそうですが、

ごめんなさいと言われても気分は晴れないもので

というより、今月だけで11位が5回あることの方が異常な気がする。





今日中に終わらせたい仕事が3つあり、

それらは全部終わらせたのですが、

次から次へといろいろな事件やら何やらが舞い込んできて

それこそてんてこまいな一日でした。

落ち着いて論文を読むなんてことは全くできなかったですね。

昼食はパンを食べながらで作業をしていた覚えがあります。

nice!(0)  コメント(0) 

三度目の正直。

朝日新聞の天声人語や読売新聞の編集手帳に相当するのが

中国新聞では天風録なのですが、

今日は全編カープと日本シリーズの話題で。

「開幕戦を引き分けた過去2度のシリーズでは、

どちらもカープが日本一を逃している」

としながらも、

「分は悪そうだが、進歩が三度目の正直を思わせる」と。

まぁ、実際には32年前の引き分け→3連敗→4連勝を

思い出さずにはいられないわけですが、

ポジティブなことを書かないときっと県民の怒りを買うでしょうからね。





この時期になると仮装して授業に出てくる学生がいる、

という話をある先生から聞きました。

もしかしたら僕の授業でも……とちょっぴり心配しましたが、

今日の授業ではマスクをした学生がいたくらいでした

週末の渋谷やら何やらの騒ぎは何だかなぁですけど、

ハロウィンって明後日でしたよね、たしか。

もう、何でもいいんですね。

nice!(0)  コメント(0) 

もう少しあなたの子供で いさせてください

山口百恵「秋桜」(1977)より。

今日は気づけば頭の中でリフレインしていました。

当時山口百恵は18歳なのだそうで。

山口百恵の歌声も素敵だけども、こんな歌詞を書いたさだまさしもすごい。





今週は会議もあるし中間試験もあるし、いろいろあります。

さすがにそろそろセーターを出さないと。

月末は予想最低気温が1℃とか書いてあったし

nice!(0)  コメント(0) 

300。

今日は今年に入って300日目。

残りはたった65日しかありません。

えっ、もう2019年になるの?というのが正直なところ。





最近思ったこと。

全くもって個人的な意見です。





●プロ野球の応援歌で印象深く記憶に残っているものは

 たくさんあるのですが、その中でも僕が一番いい曲だなぁと思うのが

 原辰徳の(2代目の)応援歌です。

 

 高橋由伸の監督辞任、原辰徳の監督復帰に特に思うところはないのですが、

 また原辰徳の応援歌が流れるようになるだろう、

 というのはテンションが上がります。



 ただ、最近で一番びっくりしたのは「原辰徳氏(60)」というのを見たとき。

 考えてみれば、入団が38年前なのですからそりゃそうなのですが、

 僕もそれだけ年を取ったということで





●2度延期になった、消費税率10%が遂に来年10月に始まりそう。

 僕の気持ちは、財源確保に必要だとか、有効に活用されるとかであれば

 仕方ないと思うのですが、

 それより何より、5%が8%になったときから始まった

 「総額表示義務の特例」(「税抜価格」と表示されていれば税込価格を表示しなくて良い)

 はとっとと廃止して欲しい、と思っています。

 それでなくても、平成33年(2021年)3月31日までは特例が継続することになって

 僕はお怒りなのですが、軽減税率とか何とかやっていたら、

 総額表示義務なんてなし崩し的になくなるんでしょうかね。

nice!(0)  コメント(0) 

カロリーゼロ。

「ゼロカロリー」と書かれたカル○スのペットボトルを飲みました。

「すっきり」と書かれていたのですが、

うーん、僕にとってはカ○ピスウォーターの方がすっきりな気がしたなぁ。





カロリーゼロと言えば、サンドウィッチマンの伊達みきおが提唱?している

「カロリーゼロ理論」。

個人的にはかなり好きです

たしか、栄養士にこっぴどく怒られたんでしたっけ。

本気で信じちゃう人が……いるんでしょうね、きっと。





今週もレポートを添削しています

頑張って残業です。

今週もSさんが訪ねてきてくれました。

nice!(0)  コメント(0) 

まんまるおつきさま。

昨晩帰宅のためにを走らせていると、

とってもきれいなまん丸の月が見えました

まるでウサギが餅を付いているのが見えるかのような。

でも、調べたら今日が満月なのだそうで

(今日の月齢は16.0なんですよね)

今日の月も十分にきれいなのですが。





今日は午後に授業。

気づけば昼食を食べたのは午後3時半頃でした。

でも今日の夕食はチャーハンを食べるので、

カロリー的には十分に取り過ぎです





明日の中国新聞は祭り状態になりそう。

カープは2年連続で1位くじを引き当てた模様。

nice!(0)  コメント(0) 

国連の日。



小学生の頃に覚えさせられた(勝手に覚えた?)気がするけど、

今まで使ったことも役に立ったこともないはず。





今朝も起きたら布団は全てベッドの下に落ちていて、

肌掛け1枚しか掛かっていませんでした

今朝はそれほど寒くなかったのが幸いだったとはいえ、風邪を引かないように気をつけなきゃ。





今日は授業もセミナーもない日だったのですが、

部屋を訪ねてくる人が多く、何かと忙しない一日でした。

それでも午後6時半に帰宅して、いまはご飯を炊いているところ

nice!(0)  コメント(0) 

霜降。

<お詫び>
10月23日15:30から24日12:30頃までメンテナンスがあったため、
日記の投稿ができませんでした。
というわけで、昨晩書いておいたものをこれからアップします。(10/24 13:00頃)


--------



今日は夕方から夜にかけて雨が降って、ひどい目に遭いました。

昼間も薄ら寒く、窓を開けていると凍えそうな感じがしました。





朝から夜までずっと眠い&ダルいという一日でしたが、

溜まっていた仕事はだいぶ片付けました。

来週行う中間試験(←もう中間試験の時期かよ……)の問題も作り終えられれば

カンペキだったのでしょうけど、だいたいの目処が付いたのでよしとします。





めざましテレビの占いは久しぶりの位でした。

明日からは位の連発かと……

nice!(0)  コメント(0) 

マッハGoGoGo。

主題歌のサビは知っていますが、

僕が生まれるずっと前のアニメです。

その後リメイク版が作られましたが、それとて20年くらい経っているはず。





今日の午前は授業だったのですが、

板書もそうですし授業そのもののスピードが相当速かったようです。

「今日はあまり調子が良くないけど、進んでおかなきゃマズイ」と

思ったからなのでしょうけど、次回からは自制しないといけません。

午後は学生とのセミナー。結構ヘトヘトになります。





一昨日の日記でここ2週間のめざましテレビの占いの話をしました。

今週は「位と位ばっかりなのでしょうね、きっと」と書いたのですが、

今日は11位

先週も先々週も11位があったし、今月だけでもう5回目なんですけど

ただ、今日はどこのテレビ局の占いも順位が悪いんですよね。

しし座の皆さん、今日はなんか困ったことって起こりました

nice!(0)  コメント(0) 

明日は明日の風が吹く。

いい言葉なんだか単なる気休めなんだか。

いつまでもクヨクヨしたり、いつまでも根に持ったりする性格の僕には

どうもそういう気分になれません。





新しい週が始まりました。

今週はいいコトが起こるといいな。

nice!(0)  コメント(0) 

感動をありがとうセール。

「頑張れカープ 応援セール」からわずかに3日。

今日の新聞のチラシは「感動をありがとうセール」であふれていました。

もちろん、中国新聞の一面トップの見出しも「カープ日本シリーズ進出」でして、

グラウンドに整列している監督・コーチ・選手の写真を大きく掲載。

真ん中のスポーツ面も2面ぶち抜きでカープの話題をカラーで掲載したため、

いつもは紫色のサンフレの記事がモノクロに

さて、J1が残り何試合で、サンフレが現在何位なのか知っている広島県民は

どれくらいいるのでしょうか





今日は休みだったのですが、

朝ご飯を食べて、買い物に出かけ、帰宅して布団を干して、

いろいろやっていたらもう昼食を食べる時刻になっていました

マッ○スバリュのチラシを見ると、

「本日限りあさ9時から レジにて5%OFF」

の文字が。

いゃいゃ、今日は20日なのだから普通に5%OFFの日なんだけどなぁ……

と思いつつも、吸い寄せられるようにマック○バリュへ。

レジで会計を済ませると、想定していたより安い金額が表示されていてびっくり。

どうやら、20日の5%OFFに加えて、感動をありがとうセールの5%OFFだったようで。

(正確に言うと、10%OFFというわけではない)

そうなら先に説明してよ~、と叫びたくなりました。





久しぶりですが、今週のめざましテレビの占いの順位がこちら↓



  11位→10位→12位→7位→6位 (→どようび11位



という結果でした。

水曜日まで「11位→10位→12位」ときた時点では、

また裏ロイヤルストレートフラッシュ(8位~12位を1回ずつ)になるかとヒヤヒヤしました。

そうはならなかったとはいえ、そんなに変わらないです。

どようびを合わせて一週間の平均は9.5位。

(裏返すと、位→位→位→6位→7位→位という一週間があって、初めて平均でチャラになるのです)





因みに、先週の順位も



  6位→4位→6位→9位→11位 (→どようび位)



でして、今月だけで11位が4回もあります。

来週は位と位ばっかりなのでしょうね、きっと

nice!(0)  コメント(0) 

あれから30年。

「10・19」から今日でちょうど30年。

ということは、20代以下の皆さんは(リアルタイムでは)「10・19」を知らないわけで。

いゃ、30代前半の方だって、生まれた後の出来事だというだけで

記憶にはないでしょうし。





「10・19」の話はこの日記に何度も書いたので詳しいことは書きませんけど、

僕の人生の中で、スポーツにおけるベストゲームは2つあるのですが、

そのうちの1つです。

夜に自宅でうっかりネットで「10・19」の記事を読んでしまい、

何度も泣きそうになってしまいました。

近鉄ファンでもロッテファンでもなかったのですが。

当時はもうアンチ西武だった気がします。

(今は西武も好きになっています)

「10・19」のことを思い出すたびに、

頭の中ではニュースステーションの(2代目)オープニングテーマ曲が流れます。

あの日のニュースステーションはオープニングから試合を中継していて、

左下?右下?にワイプで小さく久米宏が映っている、そんなシーンでした。





夕方にSさんが来室。

久しぶりに2人で夕食を食べに行きました

年齢のせいか楽しい話ばかりではないですが、

こうやって気を遣わずに過ごせる時間が貴重です





レポートの添削終了。

残業頑張った! 明日もいろいろやるけど休むぞっ!

nice!(0)  コメント(0) 

明るいナショナル。

ウチのマンションの我が家の玄関前にある蛍光灯が切れていて、

(ていうか、我が家の前だけいつも切れている印象がある)

薄暗いし気味悪いし治安も悪そうだしでイヤイヤだったのですが、

今日の夜に帰宅すると蛍光灯が明るく光っていました

こういうのって、いつの時点で言うべきなのか悩んでしまいます。

同じ階にある蛍光灯全部が切れているなら速やかに言うわけですけど





今日は午後に授業をしたのですが、

暑くなって(熱くなって?)しまい、ひどく汗を搔いてしまいました。

どうにかこうにか授業を終えて部屋に戻った後、

やりたいことがあったのですが、

先延ばしにしていた仕事のことを思い出してしまいブルーに。

結局終わらずじまいだったので、明日頑張ります





先程米を研いで、いまご飯が炊けるのを待っているところです。

でも野菜も肉もないんですよね。

野菜は玉ねぎと長ねぎしかないですし。

おかずもないし、今からスーパーに買い物しに行ってこようかな

nice!(0)  コメント(0) 

頑張れカープ 応援セール

今日からクライマックスシリーズはファイナルステージが始まりました

新聞の折り込み広告を見ると

「頑張れカープ 応援セール」と書かれたチラシが。

しかも系列の違う複数の店が。

僕はカープファンではないのですが、

安売りセールによる恩恵はありがたく享受させていただきます





夕方に卒業生がひょっこり訪ねに来てくれました

僕の指導学生ではないのですが、

あまりに突然のことにびっくりしつつも、

元気に頑張っている話を聞いて嬉しくなりました

nice!(0)  コメント(0)