SSブログ

さよなら1月。

今日は落ち着く暇のない一日でした。
そして1月が終わっていきます。

口内炎が痛くてイライラします。
あと、トイレが近いのと足が冷たいのもどうにかしたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

パンケーキにあまり興味はないが……。

明日で1月が終わってしまいますが、
まだ何も成し遂げた感じがしません。
もちろん、ただぼぉ~っと生きているわけではないはずなのですが、
自分が時間をコントロールしている感じはしないのですよね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1816bc5d9eae07ffea86b70a63731b0c2b4e03e3
頑張って名前を覚えたのですが、
残念ながら役に立つシチューションは一つもなかったなぁ。
でも頭の中にあのフレーズはかなり強烈に残っています。

ネタのない日は、ある日の懇親会の写真を。
コロナ前のことですね。
こんな日が早く戻ってくることを願いつつ。

s-IMG_2414.jpgs-IMG_2416.jpg








s-IMG_2417.jpgs-IMG_2418.jpg











s-IMG_2419.jpgs-IMG_2420.jpg








s-IMG_2421.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

がんばれ教習生。

ようやく土曜日がやってきました。
溜まった疲れは少しだけですが取れた気がします。

昼間に[車(セダン)]を走らせていたら、
ハザードを付けて路肩に止まっていた教習車がありました。
ちょうど卒業検定のようで、運転手交代のタイミングだったようです。
前方の信号が赤信号で[車(セダン)]が詰まっていたこともあり、
教習車の後ろに止まったのですが、きちんと降車ができていたように思います。
僕が受験したのは10年ちょっと前ですけど、最後まで全く気が抜けないのですよね。
合格していると良いのですがどうだったんでしょうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cd068d17c0d829c1426603b6bfcb1f3946eb458
適任であると思いますが、長くて20年くらい……なのですね。
女性司会者が誰になるのかによっても雰囲気が変わりそう。

今週のめざまし占いの順位↓
  7位→4位→11位→9位→5位→1位
ということで、平均は6.2位。
今日の1位で一気に捲った感じ。
まだ最後の輝きは続いているようです。

nice!(0)  コメント(0) 

ファーストテイク。

今日は朝から夜までいろいろと仕事が立て込んでいて
疲れました。
一番大変だったのは短いながらも動画作成。
しかも諸事情により一発撮りだったのですが、
カメラに写るようにどう置くかとか、カット割りとかを
頭の中で考えてから動画作成を行うので、結局時間が掛かるという。

今日はガソリンの給油を行いました。
前回給油した3週間前に比べて、ガソリンの価格が
1Lあたり10円上がっていました。
いつか収まると信じてはいますが……。

nice!(0)  コメント(0) 

迷惑メールフィルタに迷惑。

口の中にできはじめた口内炎が1箇所ではなく
3箇所に増えました。
そのうち2箇所は痛くなりそうな予感です。

今年がこんな感じだと、
来年のこの時期はもっと慌ただしくなることが予想されるので
身体が保つか心配です。

相変わらず、迷惑メールに大事なメールが入っていたり、
本当の迷惑メールが残っているということが多発。
9割くらいは正しく判定されているとはいえ、
1割のミスはかなりの大問題なんですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

4連勝。

今日は5時半過ぎに目が覚めてしまいまして、
めざましテレビのめざましじゃんけんを4戦ともやってみたら
4連勝でした。
100点貯めても当たるのがシャワーヘッドだそうで、
僕は使わないからなぁ。

また口内炎ができそうです。
疲れが溜まっているんだろうなぁ、きっと。

nice!(0)  コメント(0) 

ヘトヘト。

まだ火曜日だというのに、疲れが溜まっています。
年を取ってしまったというのもあるのかもです。

でも、いま体調を崩すわけにはいけないのですよね。
気を付けてもどうしようもない部分があるのが辛いところ。
まずはあと3日の我慢。

nice!(0)  コメント(0) 

コミュニケーションって難しい。

基本的には僕の方が我慢しがちなタイプなのかなと思っていますが、
人付き合いって難しいなぁと思えることが。
我慢することも大事ですし、みんながわがままし放題というのもマズイとは思いますが、
我慢することを暗に求められるのは何だかなぁ、と。

https://news.yahoo.co.jp/articles/30efe042e3479ae7831e3f2dd687018e3036dd19
確かにそうなのかもしれませんが、
今このタイミングでこのメッセージを出すというのは
誤解を招くのではないかなぁとも思ったりします。

落ち着いたらぱぁっとしたいところです。
明日も頑張ります。
おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0) 

荷造りご無用。

アート引越センターの日として制定されているのだそうです。

この時期は仕方ないのですが、
土日であっても学生対応でなかなか休めません。
そんな中のこのご時世は辛いところですが、
ロシアンルーレットに当たらないことだけを願うことしかできないです。

明日からの1週間もなかなか激動になりそうです。
のんびりできる日を夢見て頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

今年2度目の緊急地震速報。

昨夜は寝ようとしたところに
[TV][携帯電話]から緊急地震速報が。
あのチャイムは何度聞いても心臓に悪いです。
日本に住んでいれば、ほぼどこであったとしても
大きな地震は起こりうるわけですが、
今年に入ってから実家で1回聞いていて、今回が2回目の緊急地震速報です。
結局昨晩はあまり眠れた感じがしませんでした。

今週のめざまし占いの順位↓
  10位→4位→1位2位→9位→4位
ということで、平均は5.0位。
久しぶりに貯金ができた週になりました。
今週が最後の輝きにならないことを願いつつ。

nice!(0)  コメント(0) 

換気は辛いよ。

今日は僕が主催者の一人である研究集会でした。
コロナ禍ということもあり、いろいろ疲れました。
一番辛かったのは換気をしなくちゃいけないところ。
折角の暖気が全部逃げるし、足下はしんしんと冷えるし。

風邪を引くわけにはいかないので、
暖かくして寝たいです。

nice!(0)  コメント(0) 

大寒。

寒いのもしんどいですが、
みぞれやら雪やらが降ると辛いです。
今朝はうっすらと[車(セダン)]に雪が積もっていました[雪]

今日は早起きだったので眠かったです。
そして今日はイライラすることがあって、
早くぱぁ~っと気晴らししたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

今年はマイナンバーカードとスマホで……

e-Taxで確定申告してみませんか?と書かれた
税務署からのハガキが届きましたが、
どちらも持っていない僕にはどうしようもありません。

今日は身体も疲れましたし気疲れしました。
気づけばメールを20通以上打っていました。
明日は朝早いんだよなぁ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4559b39441570042d497c3c8d04ba325386ef6c
たまにこういう話題で懐かしむのは大事だと思います。
平成生まれの若者には分かってくれなさそうですが。
前にも書いたように思いますが、
1年で一番ワクワクしたのはアメリカ横断ウルトラクイズの1週目での
ルート紹介でしょうか。
僕が小学生当時は我が家にビデオなんてなかったので、
何かの拍子に見られないと泣くしかなかったのですよね。
ウルトラクイズが放送されていた木曜スペシャルは
土曜日の昼に再放送されていたのですが、
12時スタートだったので小学校を終えて急いで帰っても
1/3以上は見られなかったという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2cb8733c168824555a96544a3580b2a4829b0f5
今日の学生とのセミナーで、最初に学生が話題に出したのがこれ。
放送時間が1時間になるのだそうで、
どういう形式で行われるのかは気になるところですが、
僕の感想は、BSに移っても噂の東京マガジンと張り合うのね、です。

nice!(0)  コメント(0) 

そんなにクレジットカードは持っていないぞ。

どんどん仕事が増えていますが、
なんとか金曜日まで持ちこたえねば。

そんな中、昨日・今日とオンライン研究集会に参加しました。
(フル参加はできなかったのですが)
遠出することなく講演を聴くことができるのはメリットではあるとはいえ、
自室では雰囲気が出ないですし、集中力も続かないのが難点。

毎日のようにカード会社を語って「最終警告」だの「不正利用」だの
というメールがやってきます。
いろんなカード会社を名乗ってメールが来ますが、
使っていない会社も多数。
でも、たまに本当に使っているカード会社もありまして、
詐欺だと分かっていても一瞬だけびっくりします。
それと、ア○ゾンなどのショッピングサイトからも
同じようなメールが来るのですが、
そもそもアマ○ンで買い物したこと、一度もないんですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

「770102」は300,147円分の当選。

お年玉付き年賀はがき・切手の照合大会を開催しました。
あっという間に終わったのですが、
今年は3等切手シートが1枚当たっていました!
下2けた「02」だったのですが、
今年の1等は下6けた「770102」でして、
僕が当たった年賀はがきは1等の番号の下3けたまで的中でした。
ま、かすりはハズレですが、
何はともあれ久しぶりに3等に当たったので、忘れずに引き換えたいと思います!

帰宅してからの残業もまだ終わっていません。
今日は何かと忙しい一日でした。
そして今日は阪神・淡路大震災から27年。
思い出は何度かこの日記にも書きましたが、
朝起きて[TV]を付けたときに目に飛び込んできた衝撃映像と、
震災の後ほどなくして受けた授業の冒頭で
先生が「私の実家は西宮なんです」と言った後
すぐに授業を始められたのは忘れられません。

nice!(0)  コメント(0)