SSブログ

夏惜しむ。

まぁ、そんなに夏は好きな季節じゃないんですけどね。
僕は暑がりですし、泳げないからプールが嫌で嫌で仕方なかったです。

なんだか上手くいかないです。
自己満のために頑張っている訳じゃないとはいえ、
頑張ろうという気力が失せてしまいそうな感じです。
でもいま止まるわけにはいかないわけで。

nice!(0)  コメント(0) 

8月最後の営業日。

夏の終わりの落日が幻想的な風景を……と
書きたかったのですが、太陽が見えることはなく、
火曜日からずっと不安定な天候が続いています。

来週は出張があるので、今日中にできることを全て終わらせました。
そういえば、鳥人間コンテストの放送が終わっていたことに今日気づきました。
せっかく新聞を購読しているというのに、何だか損した気分です。

nice!(0)  コメント(0) 

じめじめもやもや。

頭の中が整理できていないです。
うまいことまとめられれば良いのですけど。
焦らずに……と思っても、焦るしイライラするし。
そして、本当に自分がやっていることが良いことなのか、
と思うこともあったり。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000060-sph-base
野茂英雄のバッティングは期待できましたが、
日本で言えば往年の桑田真澄とか斎藤雅樹とかも
よく打っていた印象があります。
今は誰がいいんでしょうか?
そういえば、今年の日本のプロ野球で投手の最多安打は8安打なのだそうで。

nice!(1)  コメント(0) 

ブルーな理由は大雨だけじゃなく。

九州北部は大雨で大変なことになりましたが、
こちらも雨風が強く、[車(セダン)]に乗っていても怖く感じました。

職場に着いて、パソコンの電源を付けてホッとしたのも束の間、
なんだか足の裏に違和感が。
靴を脱ぐと、靴下に穴が開いていました[もうやだ~(悲しい顔)]
この前も靴下に穴が開いて捨てたのですが、
同じ時期に出して、同じように使っていたら
同じようにダメになるのですね。

今日は欲求不満な一日。
どうも釈然としません。

nice!(0)  コメント(0) 

エアコンいらず。

[雨]が降ってじめじめでしたが、涼しい一日でした。
とはいえ、今は[家]で扇風機とエアコンを付けています。
お風呂から上がって暑いのです[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の午後はパソコンと格闘していました。
あるソフトがなかなか言うことを聞かないもので……。
結局諦めて自分が慣れているソフトを使うことにしました。

nice!(1)  コメント(0) 

「▽宮島の水中花火大会」

今日は職場では眠くてあくびばっかりでしたが、
寝られるかと言われると寝られない、そんな日中でした。

今日のラテ欄を見ると、ローカルニュースでは
どの局も一昨日の宮島水中花火大会のことが。
「▽宮島花火大会に密着」(広島テレビ)、
「▽宮島の水中花火大会」(広島HOMEテレビ)、
「▽宮島の水中花火大会」(テレビ新広島)
ということで、同じ行に同じ言葉が並ぶという奇跡が。
そんな中、中国放送は
「宮島花火来年中止の訳」「宮島花火大会の波紋」という言葉が。
昨年は平成30年7月豪雨の影響で中止、
今年は2年ぶりに開催されて、
来年は東京オリンピックの影響で中止なだけでなく、
場合によっては今年で花火が打ち切りの可能性があるという報道が。
宮島は鳥居の修復も真っ最中ですし、どうなることやら、

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-00089019-norimono-bus_all
フリーエリアを見ると、私鉄はいすみ鉄道と銚子鉄道と流鉄流山線だけ。
東武や京成や新京成や東葉高速鉄道はさておいたとしても、
いすみ鉄道はあるのに小湊鉄道はないのですね。

nice!(0)  コメント(0) 

最初は慣れないもの。

「サザエさん」のフグ田マスオの声優が今日から変わりました。
ずっと増岡弘かと思っていたら、最初の10年間ぐらいは
別の方だったのですね。
とはいえ、僕が物心ついてからは増岡弘でしたし、
「マスオ」という名前が増岡弘から来ていると思い込んでいたぐらいで。
久しぶりに1話をがっつり見ましたが、
カツオと同じで僕も夏休みの日記は書くのに苦労したものです。
ウソの日記も何度書いたことか……。

なぜだか疲れてしまったのか、昨晩は早く床に就きました。
今日はあまり[晴れ]が出ない一日でしたが、
[雨]は降らなかったので無理して布団を干しました。
そして今日の夕食はカツ丼を作る予定。
今週は出張等はないものの、やるべきことはたくさんあります。

nice!(0)  コメント(0) 

明日は来るのかな?

aikoの「キラキラ」が流れていて、
急に泣きそうになってしまいました。
その次の曲がJUDY AND MARYの「くじら12号」だったので、
そういう感じの選曲だったということなのでしょうけど。

今日は24時間テレビなのですが、まだ1秒も見ていません。
それでもネットを見るとマラソンランナーが分かってしまうという。

今週のめざまし占いの順位がこちら↓
  2位→4位→1位→9位→12位→5位
ということで、平均は5.5位。
星座もしし座からおとめ座に変わりましたし、
確変モードももう終わりなのでしょうね。また来年~[手(パー)]

nice!(1)  コメント(0) 

ブルーモーニング。

火曜日・水曜日に続いて今日もスーツ出勤だったのですが、
穿く直前に破れているのを発見してとてもブルーになりました[がく~(落胆した顔)]
新しいものを買うしかなさそうな気がします……。

めざましテレビのめざましじゃんけんで、
2回勝負するとコンビニスイーツが当たるというので
昨日・今日と挑戦してみました[TV]
抽選は見事にハズレだったのですが、
昨日が3勝1分、今日が1勝1分であっという間に100点を獲得[ひらめき]
「運を使い果たす」ということがない、というのは知ってはいるものの、
なんだかもったいない気がしてなりませんでした。

やるべきことは山積なのですが、
明日・明後日はせめて気持ちだけでも休もうかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

はいチーズ!

「はい(8)チー(2)ズ(2)」だから……だそうです。
「は(8)いチー(1)ズ(?)」なら分かりますけど、
チーもズも2である理由がピンときません[あせあせ(飛び散る汗)]

今日もいろいろ仕事をしていたらあっという間に日が暮れていきました。
フラストレーションが溜まるのは仕方ないのでしょうね。

今日から院試です。
ウチの学生も頑張っていることと思いますが、
ただただ祈るばかり。

nice!(0)  コメント(0) 

失敗を取り返す機会がない。

昨日・今日とオープンキャンパスだったわけですが、
2日間授業を担当させていただきました。
そもそも授業は上手くないのですけど、
今日の後半の授業はいろいろ失敗しました。
聞いて下さった方にご迷惑は掛けてないつもりですけど、
終わった後は後悔ばかり。

昨日・今日とスーツ着用だったもので、
気温は暑くなかったものの僕は汗だくになりました。
めっきり体力が落ちたなぁ、と。
これで落ち着けるわけではなく、まだまだ山あり山ありな8月・9月です。

nice!(0)  コメント(0) 

黄パプリカ。

……なんていうオシャレな?野菜を買いまして、
豚肉やらニンニクの芽やら玉ねぎやらと炒めて食べました[レストラン]

今日と明日はオープンキャンパス。
しっかり仕事を頑張ってきました。
[雨]も降っていましたし、猛暑でもなかったのですが
汗だくでヘトヘトになってしまいました。


nice!(1)  コメント(0) 

さようなら、真夏日。

……ではありましたが、今度は身体の調子が芳しくなく。
疲れが出たのかもしれません。
念のため今夜は薬を飲んでおこうかな。

今日から職場復帰。
といっても、溜まっていた仕事やら明日の準備やらで
あっという間に一日が過ぎ去っていきました[手(パー)]

今日は昼間に[雨]が降ったこともあり、
あまり気温は上がらずじまいでした。
これからの1週間、スッキリしない天気ながらも気温はそれほど上がらないようで助かります。

nice!(1)  コメント(0) 

八十八。

8月18日→八・十八ということで、
今日は「米の日」「ビーフンの日」だそうで。
そういえば、ビーフンって最近食べてないなぁ。

お盆休みが終わり、明日から通常運転です。
ようやく夏休みではありますが、
例年のようにゆっくりできる時間はあまりなさそうで。
今週は慌ただしい一週間になりそう。

nice!(1)  コメント(0) 

みんな死んじゃって、友達いなくなっちゃったよ。

……と話す女性が近くにいました。
今年だけで6人亡くなってしまった、なぜそんなに急ぐのか、と。
その後「ひ孫の顔を見たから私もあの世に行っていいよ」と
言っていて、友人と思しき女性が「死んじゃダメだよ」と
たしなめていました。

自分でも自覚がある話ではありますが、
久しぶりに会う方には僕が太った(大きくなった)と分かるようです。
生活状況が改善されたということもないので、原因はよく分かりません。
たぶんストレスなんでしょうけど。

今日は今度の出張用の講演原稿を作っていました。
休暇の筈なのですが、職場にいても自宅にいても実家にいても
やることは変わらないです[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0)