SSブログ

相性が悪い。

パソコンとの接続に翻弄された一日になりました。
「相性」という漢字二文字で言い表したくなりますが、
本当は理由があるはずです。
でもその理由が分からないから、ただただ振り回されています。
ただ、こんなことで僕の評価が決まるとしたら、
それは困りものです。

今日は夜の部までありまして、
それでも日が変わらないうちに帰りました。
明日のために無理せず寝ることにします。

nice!(0)  コメント(0) 

物忘れ。

年のせいなのか、気持ちに余裕がないからなのか、
なんだかもうよく分かりません。

自分が納得いく仕事をしていれば
気分的には良いわけですが、
必ずしもそうではないところが悲しいわけです。
土日にゆっくり休めるわけではないですが、
明日が終われば暦の上では一区切りなので頑張ります。
「月月火水木金金」はあながち間違いではないのかも。

nice!(0)  コメント(0) 

雪が舞う。

天気予報通りではありますが、
今日の昼間に雪が舞いました[雪]
遅ればせながらも、いよいよ本格的に冬が始まります。

今日もいろいろありまして、
昼食は午後7時、夕食は先程食べ終わりました。
結構大きなトラブルが起きて、それに対処しなければいけなくなりました。
いつになったら落ち着けるのでしょうか。
でも、土曜日からは1泊で実家に行きます。

nice!(0)  コメント(0) 

残業しないという選択。


定時に帰る、という意味ではありません。

昨晩は頑張らずに睡眠を優先しました。
今日は帰りが遅くなり、いま夕食を食べながらこの記事を書いていますが、
少し仕事をしたらお風呂に入って寝ようと思います。

今日は授業がない日でしたが、1時間半のセミナーと3時間のセミナーが
一つずつあり、その前後に来室者多数&メール対応で休む暇がありませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 

「固くし過ぎました。」

今日は肉体的にも精神的にもヘトヘトになりました。
まずは朝イチ授業。
そして短い時間の隙間を縫ってディーラーに行って修理の依頼。
職場に戻って学生とセミナー。
直後に自動車保険の更新。
さらに学生と面談。
事務仕事を一気に仕上げた後で打ち合わせ。
そしてディーラーに行って車を回収し、
スーパーマーケットで買い物をして帰宅しました。

車ですが、サイドブレーキを固くし過ぎたとのこと。
強く引けばカチカチといったらしいですが、
いくらなんでもです。
タダでしたし、整備してくださるだけで感謝です。

nice!(0)  コメント(0) 

百円玉記念日。

百円札に代わって百円玉が登場したのが65年前の今日とのこと。
世代的に、五百円札に代わって五百円玉が登場したことを
覚えていますが、千円札に代わって千円玉は登場しそうにないですね。

一昨日の日記に書いたサイドブレーキの不具合については、
明日の仕事の合間を縫ってディーラーに行って、見てもらうことになりました。
というわけで、ますます忙しさが増してきます。
それでもあと2週間で年内の実質的な営業は終了。
今週も月曜から金曜まで盛りだくさんですし、
喫緊の仕事もあるのですが、倒れないようにして頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

これからが佳境。

日本ではサッカーW杯が終わったような感じですが、
準々決勝からの8試合はさらに盛り上がるのですよね。
3年前のラグビーW杯のときも似たような感じでした。

仕事の面ではまだまだ落ちつきませんが、
気分転換はしました。
疲れは残っていますが、明日からまた頑張ります。
実は今日も昼間に少し仕事をしたのですけど。

今週のめざまし占いの順位↓
  9位→11位→6位→4位→5位→12位
ということで、平均は7.8位。
1位~6位と7位~12位に分ければ、この一週間は3日対3日
なのですが、ウキウキする朝は皆無な一週間でした。

nice!(0)  コメント(0) 

最後の車検?

今日は朝イチでディーラーに行きまして、
車検を行ってきました。
次の車検の前に[車(セダン)]を買い換えようかと
思っているので、今の車ではおそらく最後の車検になります。
車検を終えて車を引き取ると、
パーキングブレーキを引き上げようとしても
引き上がらず落ちてしまうのはどうしたことなのでしょうか。
電話して聞いてみようかと。

今日はいろいろ失敗だらけでした。
リカバリーできればまだしも、結局対処するのが大変になってきていまして。
頭が働かないというのは生産性の上でいろいろとマイナスです。
でも仕事はやるしかないのですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

もうパリの話。

パリ五輪のチケット抽選の案内が届きました。
さすがにパリには行けないよなぁ。
ようやく夏休みが終わってパリに着いたら
オリンピックは終わっていた、という感じになるでしょうし。

今日は全く隙間時間がなく疲れました。
明日はほんのちょっとだけ余裕がありますが、
事務作業に精を出すことになりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

「日本 届かぬ8強」

なんだかもう随分前の話だと思ってしまいますが、
サッカーW杯・日本対クロアチア戦が行われたのは
昨日の未明だったわけですから、
朝刊に載るのは今日になるはずですよね。

まだまだ仕事が終わりません。
とりあえず、今日は何時に寝られることやら。
いま炊飯器が頑張ってご飯を炊いています。

nice!(0)  コメント(0) 

出張最終日--All you need is love--

研究集会は明日まで続くのですが、
僕は訳あって今日中に広島に帰らなければいけません。
とはいえ、今日の講演をすべて聴き、
懇親会に出席して(←ノンアルコールなのが残念[たらーっ(汗)])、
中座して急いで京都駅に向かい、
ビートルズのAll you need is loveに合わせた
噴水&イルミネーションパフォーマンスを見る余裕もなく、
なんとか新幹線に飛び乗って、
新幹線の車内からこの記事を書いています。
この時間でも新幹線はまぁまぁ混んでいます。

でも、帰宅しても仕事は続くのですよね。
今週いっぱい、なんとか持ちこたえないと。

nice!(0)  コメント(0) 

出張初日--紅葉を愛でる余裕はない--

今日から研究集会。
及第点にも届かないですが、自分の講演は無事に終わりました。

「紅葉がきれいな時期ですよね」と言われますが、
紅葉を楽しむ時間なんて全く取れません。
今日のプログラム終了後は数人で食事に出かけまして、
健全な時間帯?にホテルに着きました。

コロナ禍以来初めての京都大学訪問になりましたが、
相変わらず京都のバスは混んでいます。
観光客数は減ったのかもしれませんが、
バスの本数が減った気もするので、状況は全然変わっていません。

サッカーW杯は決勝トーナメント1回戦の日本対クロアチア戦が
今夜行われますが、僕は見ない方が良さそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

出張0日目--アジアノジュンシンとホテルカリホルニア--

京都に到着しました。
明日からは研究集会です。

たぶん、初めてN700S(Supreme)の新幹線に乗りました。
巷の噂ではとても良いらしいのですが、
乗った時間が短かったのと、気を遣ってリクライニングをしなかったので
良さはよく分からず。むしろ耳がキーンとしたなぁ。
電光掲示板(とは今は言わないのでしょうけど)は液晶できれいでした。

今日の昼食は自宅で焼きそばを焼いたのですが、
麺を炒めていてだいぶこびり付くようになりました。
そろそろ寿命なのかもしれません。

昼食を食べている間、何気なく競馬中継をテレビで流していたら、
何かの歌番組かと思われるような馬名が。
ユニークな馬名はよくある話ですが、
アジアノジュンシンが2着でホテルカリホルニアが3着だったので、
アナウンサーがかなりの回数連呼していて面白かったです。

nice!(0)  コメント(0) 

自主的休日労働。

終わらない仕事は休日に頑張るしかありません。
来週の出張準備はこれからです。
どうしてこんなに余裕がなくなってしまったのか。
まぁ、好きな仕事をしているときはイヤなことを忘れられるのですが、
(好きじゃない仕事があるのか、という質問はご遠慮下さい……)

スーパーで買い物をしたのですが、
2種類のものを1つずつ買うはずが、
会計を終えて気付いたら同じものを2つ買っていました。
頭がぼぉ~っとしているせいかもしれません。

今週のめざまし占いの順位↓
  9位→6位→11位→8位→9位→3位
ということで、平均は7.7位。
3位一つでガス抜きしてやったと思われているのが悲しいところ。

nice!(0)  コメント(0) 

思惑外れ。

今日は朝イチから会議。
その後授業があったりと忙しくしましたが、
仕事が片付かず、さらにはどんどん仕事が舞いこんできて
明日も仕事しないといけないです。
講演準備、やらなきゃいけないのになぁ。

授業の方は、詳しく述べると長くなるので割愛しますが、
PCの扱いに長けていなかったがために、
やろうとしていた授業の進め方がうまくいかなさそう
という事態に。
その後、何とか解決策っぽいものは見いだしましたが、
綱渡りな状態で2回目以降を迎えそうです。

帰りが遅くなりましたが、
職場の駐車場に行くとフロントガラスが凍っていました。
外気温が2℃とか1℃とかと表示されていたので仕方ないですが、
ようやくというかいよいよ冬がやってきました。

サッカーW杯はグループリーグを1位通過。
W杯になれば結果が全てではあるので、
作戦が正しかったかどうかを論ずるのは後で良いかと思います。
どうやら僕が見ない方が日本チームの結果は良いようです。

nice!(0)  コメント(0)