SSブログ

水分補給。

台風が近づいてきています。

明日の午前ははお休みとのことです。

抜けるまでは我慢のようです。





蒸し暑くなり、水分をかなり摂るようになりました。

でもトイレの回数が多くなったわけではないので、

発汗量が増えたということなんでしょうね。





昨日も5時間睡眠。

今夜までは我慢ですが、週末はぐっすり寝たいところ。

nice!(0)  コメント(0) 

寝不足。

昨日も4時間ほどしか眠れませんでした

今日こそは寝たい!……と思っても既にこんな時間(0時前)です





書きたいことはあるのですが、

とりあえずおやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0) 

パリ祭。

たぶん、クイズで知った単語であるように思います。

日付は知っていても、現在の僕には全く縁がないなぁ。





出勤途中、8:30頃にを走らせていたら、

急にが降ってきました

今日も変な天気なのか?と思ったのですが、

その後はになり暑かったですね

……が、全国的には39℃だの猛暑日だので大変なことになっていますが、

こちらは真夏日にもなっていません





昨日は5時間半とはいえぐっすり寝られました。

しかし頭は冴えず、仕事の方は捗らず失敗だらけ……。

信頼は自らの手で勝ち取るものだ、という言葉が心に響きます。

nice!(0)  コメント(0) 

ナイスだ!

今日(7月13日)は「ナイスの日」なのだそうです。

なんだそりゃ?





朝から強い風が吹き、時折が降り出し、

とても気持ち悪い天気でした。





今日は朝イチからセミナーが2つあり、

午後は自分の仕事をやるぞ!……と思ったら、

説明会と連絡会があるのをすっかり忘れていました

手帳には書いてあるのですが、見返すのを忘れたという。

結局説明会と連絡会は2時間かかりました。

が、実のある話もいくつかありました





さて、今度こそ仕事!と思ったのですが、

学生さんの質問に苦戦すること約1時間半。

そして、昨晩はまたほとんど眠れなかったんですね。

体調は優れなかったのですが、夕方から必死に頑張って

無事に(?)仕事は片付きました。

大きな山は1つ越えましたが、まだ小さい山が2つ残っています。

明日も朝早くから夕方まで(昼休みを除き)びっちり。

nice!(0)  コメント(2) 

脳にガスが溜まっているような感じ。

昨晩はよく寝られました。

まぁ、前日にほとんど寝ていなかったから

身体が睡眠を欲していただけなのかもしれませんが。





しかし、身体のダメージはまだ回復しておらず、

今日も出力を落としながら活動をしました。

とはいえ、しなきゃいけない仕事があるのでこれから少しだけ頑張ろうかと思います。





先程、外から花火が上がる音が聞こえました

それとほぼ同時に、警察の「前の車、左に寄って止まりなさい」という

音が聞こえました。





今日の昼食に皿うどんを食べました。

(といっても僕がしたのは野菜と肉を炒めたのと、添付のスープを水に溶かして合わせただけ)

まだお腹に溜まっています。

これから夕食ですが、軽くでいいや。

nice!(0)  コメント(2) 

最悪な週末。

水曜の夜から寝られなくなってしまいました。

水曜は眠れずにずっと布団の中でうだうだしていました。

木曜は寝付きが悪かっただけで、一旦寝てしまえば朝まで寝られたのですが、

昨日(金曜)は目はつぶってはみるものの、眠れずじまいで

睡眠ゼロで夜明けを迎えてしまいました。

仕方ないのでベッドから出てぼぉ~っとしていました。

(その後、考え事をしながら寝てしまい、気づいたら30分くらい経っていました)





水曜の夜から暑くなったのが原因かなとも思いました。

身体も熱くなったので、今日はいつも以上にこまめに水分を摂りました。

睡眠不足はいかんともできず、昼間はずっと眠くて仕方なかったです

今夜は少しエアコンを掛けようかと思います。

窓を開けても全然涼しくないので。





今週のめざましテレビの占い↓

  10位→9位→7位→位→8位

ということで、平均は7.0位。

まぁ、平均を見るだけでは現れない低空飛行ぶりですが。

7週連続であった11位がなかっただけいいか。

あっ、今日のめざましどようびの占いは12位でした

nice!(0)  コメント(0) 

今朝はひきわり納豆。

http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0710.htm

総務省統計局のページですが、

「納豆の日」って元々は関西地区限定の記念日だったということを

初めて知りました





広島でもスーパーで普通に納豆が売られているわけですが、

納豆の支出金額を見ると東日本との差の大きさに驚きます。

しかし、昨年は購入金額で水戸市が1位を奪還したという

ニュースがあったわけで、関東では茨城以外ではあまり食べられていないのかもです。

(いゃ、人口を考えれば茨城は関東全体の1/10ぐらいなわけで、そんなことはないはずですが)





今日は真夏日

しかもこの時間(23時)になっても気温がまだ25℃近くあって、

で窓を開けていても全く涼しくなりません

室温は27.3℃あります。

でももうちょっとエアコンは付けないで頑張りたい!

(職場では昼間に少しだけエアコンを掛けましたが)





仕事はまだ終わっていないですが、気分転換しないとやってられない気がする。

nice!(0)  コメント(0) 

真夏日一歩手前。

今日は午後からになり、気温も29.9℃まで上がったようです。

エアコンを付けずに窓を開けて頑張ったのですが、

午後は蒸し暑くてぐったりしてしまいました





ちょうど1ヶ月後が誕生日です。

不惑の年もいよいよラストマンスになりました。

良い一年だったかどうかは1ヶ月後に振り返ることにして、

まずは体調を崩さずにあと1ヶ月を過ごしたいところです。



nice!(0)  コメント(0) 

日照時間4分。

……だったみたいです。

だいたいがで、たまにが降って、という天気でした





昨日の朝、天気予報を見た際には

「水曜日は真夏日」だったような気がしていて、

昨日の授業でも「今日は涼しいけど明日は暑くなるみたいですよ」と

言ってしまったのですが、それを信じてしまった学生さん、

ゴメンなさい

そして明日もになってしまいました





今朝はものすごくダルくて、なかなか起き上がれませんでした。

今も頭がぼぉ~としています。

(体調は今のところ大丈夫です)





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-00050126-yom-soci

なんかもう、いたたまれない気持ちでいっぱいです。

nice!(0)  コメント(0) 

たなぼたさらさら。

棚からぼた餅が落ちることはまずないわけですが、

「棚からぼた餅」的なことも滅多に起こらないわけで。

地道に頑張ります。





今日は朝から生憎の天気

それほど気温は上がらなかったのですが、

湿気にやられたのか、夜8時半頃に職場を出る頃には

ヘトヘトになってしまいました

スーパーに寄ってから帰宅して、すぐに米を研いだのですが、

とりあえず先に風呂に入ってさっぱりしたかったので、

夕食より前に風呂に入りました。

今から夕食です





気合を入れて取り組まなければいけない仕事がありまして、

集中したいのでそれ以外の仕事は早く終わらせたかったのですが、

まだ残っています。

なんか、仕事のスピードが落ちたなぁって感じる今日この頃。





今日は七夕

「この1年も健康で無事に過ごせますように」と、

星が全く見えない夜空を眺めながら願いました。

nice!(0)  コメント(0) 

「この味がいいね」と君が言ったから

七月六日はサラダ記念日

(俵万智「サラダ記念日」より)





ということで今日はサラダ記念日。

スーパーでサラダを買いました

サラダが美味しいと言われた、というのは実話ではないんだそうで





FIFA女子W杯・日本対アメリカ戦は

日本時間8時にキックオフだったわけですが、

8:03にアメリカが先制したのを見て8:05にを出ました。

結果を知ったのは昼間でした。

そうですか、最初の16分で日本は4点取られたんですね……。

結果は残念でした(でも準優勝なのですから素晴らしいです!)が、

チームワークって大事なんだな、と素人ながらに思いました。





今日はセミナーが2つあった日ですが、仕事の方は全く片付かず。

こういう日もあると思って明日がんばります。





書き忘れてた、先週のめざましテレビの占い↓

  4位→位→10位→7位→11位

ということで平均は6.6位。

今週・先週先々週3週前4週前5週前6週前と7週連続で11位があります。

12位じゃないので目立たないですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

穴子の日に狙ったとは思えないが……。

今日は語呂合わせで穴子の日。

そんな今日、サザエさんでは「穴子さん最後の晩餐」が放送。





先週の予告の時点でネットニュースでは話題になっていましたが……。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150705-00000144-spnannex-ent

ほんわかとしたアニメなので、さすがに亡くなるということはないよなぁ。





我が家では今日になってようやく扇風機を出しました

しかし、暑いから仕方なくというわけではなく。

今年は猛暑という感じではないですよね。

風通しの悪い我が家であっても、

夕方になると窓を開ければ十分に涼しくなるわけで。





身体の疲れが全然取れない。

気も休まらないし。

ご飯は食べてますよ。

nice!(0)  コメント(0) 

雨なっしー。

今日はふなっしーの誕生日だそうで。

まぁ、2月74日も27月4日もないから仕方ないか。





関東で降った大雨にはびっくりしました。

皆さんご無事だったでしょうか。

こちらは良い天気(そして暑くはない)でした。





しかし、……今日です。

今日はが降るなんて予報はありませんでした。

降水確率は朝が0%、昼が10%。

であっても布団を干そうかと思っていたぐらいだったのに。

朝からぱらぱらと降り始め、午後には本格的なに。

まぁ、梅雨らしい天気と言えばそれまでではありますが。





レポートの添削を始めましたが、全然ペースが上がりません。

しかし、身体を休ませないとしんどいです。

この土日は何か遊びに行こうとか活動しようという気が全く起きません。

nice!(0)  コメント(0) 

ソフトクリームの日。

日本で初めてソフトクリームが販売されたのが、

1951年の今日なんだそうです

ソフトクリームとアイスクリームの違いは……空気の量の違いらしいですが、

本当のところはよく分かりません。

ソフトクリームは「アイスクリーム類」の分類にはないようなので、

ちゃんとした定義はないみたいですね。





今日で集中講義は終了。

無事に講師の先生を近くの駅まで送りました

専門家の方が話をかみ砕いて説明して下さるので、

とても勉強になりました。

そして……今週はよく食べました。食べ過ぎました。





以前僕が出席した結婚式の二次会で行われたビンゴゲームで、

運が悪い僕にとってはとても珍しいことに

「TDLかTDSのどちらかに入れるパスポート2枚」

というのが当たったのですが、

つい先日有効期限切れとなってしまいました

まぁ、一人で2回行くという気にもなれませんでしたしね

でもそんなことなら、どなたかに差し上げれば良かった、

と後悔しています



nice!(0)  コメント(6) 

半夏生。

タコは昨日食べました





今日は朝イチでのメンテナンスのためにディーラーへ。

そして気づいたのは、のサイドミラーの近くに

蜘蛛の糸がかかったこと。

少なくとも昨日の朝にはなかったはずで、

確かに一日経てば蜘蛛の巣はできるものですが……。

念のため?蜘蛛の糸を全部払ってからディーラーへ向かいました。





今日は集中講義が2コマ。

その後が長い会議。

夜は食事会へ。今日も食べすぎた

nice!(0)  コメント(2)