SSブログ

半夏生。

タコは昨日食べました





今日は朝イチでのメンテナンスのためにディーラーへ。

そして気づいたのは、のサイドミラーの近くに

蜘蛛の糸がかかったこと。

少なくとも昨日の朝にはなかったはずで、

確かに一日経てば蜘蛛の巣はできるものですが……。

念のため?蜘蛛の糸を全部払ってからディーラーへ向かいました。





今日は集中講義が2コマ。

その後が長い会議。

夜は食事会へ。今日も食べすぎた

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

B.B be ambitious!

>半夏生
寡聞にして諸々調べました。
暦通り、こちらでは強い雨が降っていて、
先人の知恵を実感しました。
タコを食べる風習、初めて知りました。
平賀源内の時代から、暦をビジネスに
結びつけようとする逞しさに脱帽です。
by B.B be ambitious! (2015-07-03 09:48) 

たっきー

>B.B be ambitious!さん

茨城にいた時代は半夏生という言葉が
頭に残っていなかったです。
地域色みたいなものがあるのかもしれません。
僕も広島に来て知りました。
ローカルニュースの料理コーナーでも
「今日は半夏生だからタコを使った料理を……」
と言っていました。

僕にとっては、半夏生はちょうど
1年の真ん中の日(183日目)、ぐらいだなぁ。
by たっきー (2015-07-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。