SSブログ

桜が喜ぶ気温。

昼間は10℃台なのに、朝は氷点下なんですけどね。

でも今年は例年より早く開花しそうな気がします。

こちらでは来月に入ってからだと思いますが、

来週東京に行くときには開花した桜を見られるかもですね。





今日はとずっと格闘していました。

生産活動は非常にスローペースですが。

nice!(0)  コメント(0) 

強風。

昨晩は結構強い風が吹いていました。

今日の日中は弱くなったものの、外を歩くと寒風が堪えます。





昨日の無断駐車の続きを。

昨晩は深夜1時ぐらいまで起きていましたが、

無断駐車のはずっと居座ったまま。

今朝起きて見てみると……まだ居座っている。

9:00までは我慢しよう、それでもまだ出ていかなかったら管理会社にしようと

決めていたら、8:30頃に何人かの集団を乗せてそのが出ていきました。

(ずっと監視していたわけではないのですが、マンションを出ていくところをちょうど目撃しました。
 後部座席にも人がいたような気がします。)


すぐに僕自身が駐車場に行き、自分のを所定の場所に移動。

すると程なくして、マンションの駐車場からが出ていく音がしたので

窓を少し開けて覗いてみると、その無断駐車のでした





ということは、コンビニに買い物か何かして戻ってみると

先程まで自分たちが停めていた場所にがあったので、

諦めてその場を立ち去った?……いゃいゃ、他にも空きスペースはあるわけで、

本当に停めたいのなら他の場所に停めりゃいいのに。

えっ、僕へのいやがらせだった?とも思いましたが、

その後すぐに出勤して、午後7時半頃に帰宅すると

駐車場の自分のスペースは空いていたので、

とりあえず今夜は平穏に寝られそうです

しかし、プレートナンバーは控えてあるので、また停めようものならすぐにするつもり





今日の午後は研修会を3時間ちょっと。

疲れ切ってしまい、生産活動が何もできない。

とりあえずご飯を炊こう

nice!(0)  コメント(0) 

十六夜に怒り。

冷たい小雨が降り出してきましたが、

雪になるくらい夜は冷えるでしょうか。





それでも、雲間から十六夜月を覗くことができます。

まんまるお月様はきれいです





職場のメールアドレスを変えたという話を先日書きました。

ふと今日サーバに入ってみたところ、大事なメールが迷惑メールフォルダに。

迷惑メールフォルダに入ってしまうとメーラーでは読めないので、

危うく見過ごすところでした。

すぐに迷惑メールフィルタを解除しました。

(おそらくメーラーの迷惑メールフィルタの方が有能ではないかと)





しかし、タイトルにある「怒り」はこれではなく、

帰宅すると、マンションにある僕のを停めるべき駐車場に別の車が

現在午後10時半を過ぎましたが、まだ居座っています。

僕のは仕方なく駐車場の端の空きスペースに停めています。

こんなことは初めてではないのですが、今回の車は前のとは別の車。

こういうのって、警察に言っても解決してくれないし、ホント怒りしかありません。

ただ、明日の朝まで停まっていたら、マンションの管理会社にしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

ジョンソン貫禄。

9人の投手による必死の継投があり、

中田の3ランを含む5打点があり、

カープの菊池の超ファインプレーもあって、

関東地区で視聴率25.2%であったWBC・2次リーグの日本対オランダ戦。

しかし、今日の中国新聞のスポーツ面では、

そんな日本対オランダ戦の記事と、

オープン戦・広島対ヤクルト戦と春季教育リーグの記事の大きさがほぼ同じだという。





右には「延長11回、日本1死2,3塁、中田が左前に決勝2点打を打つ」の写真。

左には「4回を2失点、自責点0に押さえた広島の先発ジョンソン」の写真。



右には「7回、オランダ1死1塁、ボガーツの打球を好捕し遊撃手坂本にグラブトスする二塁手菊池」の写真。

左には「1回、ヤクルト無死、大引の打球を背走しながら好捕するペーニャ」の写真。



とりあえず、がんばれ會澤!





今日は午前に院生とセミナーをしたのですが、

午後は全く力が入らず、何もできない一日でした。

身体に痛みがあるし、足が冷たくてイヤな感じ。

nice!(0)  コメント(0) 

半ドン欽ドン目方でドーン!

疲労困憊。

分かっていたこととは言え、休日の仕事は身体に堪えます。





今日は「半ドンの日」なのだそうで。

今の若い方に「半ドン」と言っても、意味を分かってもらえないのではないでしょうか。

というより、僕の世代ですら、「半ドン」という言葉を使っていたのは

かなり上の年齢の方だったような気がします。

「半ドンの『ドン』の由来とされる『ドンタク』は何語?」(答:オランダ語)とか

「半ドンの『ドン』の由来とされる『ドンタク』は、オランダ語で何という意味?」(答:日曜日)

とかってクイズがありましたっけ。懐かしいです。

あっ、「博多どんたく」があるか。





疲れが溜まっていて身体のいろいろなところが痛いです。

肩こりや腰痛ではないのが救いですが、

どうやれば体内から毒素が出のだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐ小学校。

東日本大震災からちょうど6年。

阪神大震災と共に、決して忘れることはないでしょう。

こちらが地震があったその日の日記。





1月17日の方は夢の中であることが多いのですが、

3月11日の方はきちんと黙祷しています。今年も午後2時46分に。





ちょうど6年ということは、例えば東日本大震災の当日に生まれた赤ちゃんは

来月小学校に入学するということ。

被災された方が平穏な生活を送れるようになるのはいつのことになるのでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 

非エコな3月。

「電気使用量のお知らせ」が届きました

前年同月に比べて使用量が増えていました

(さすがに先月よりは少なかったが)

結局は、出張等でにいる日数が多いかどうかな気はするけど。





あったかくなりました

虫も現れてきたように思います

今日は調子が乗らなかったので、今夜は何もせずにのんびり過ごそうかと思います。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000059-asahi-soci

勝者の裏には敗者がいるわけですし、事故防止は当然ではありますが、

個人的には少し寂しく思います。

というか、写真がちょっとばかり不自然に思えたのは、僕だけでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

レミオメロン。

レミオロメンの「3月9日」って、

本来は卒業ソングじゃなくて結婚を祝う曲ですよね。





今日は久しぶりに自由な時間が多い日となるはずでした。

ところが、昨夜に限って全く眠れず

ベッドでゴロゴロしているのも辛いので、

起きてパソコンを起動してを付けてしばらくぼぉ~っとしていました。





そんなわけで、今日は全く頭が働かず。

頭を使わなくて済むようなデータ入力をしたりホームページを更新したりなど。





ご飯が炊けたみたいだから夕食を食べよう

nice!(0)  コメント(0) 

最後の雪?

昨晩といい今朝といい、寒かったです

(今夜も結構冷えている)

今日の昼間も外は雪が舞っていました

最高気温は6℃だったので、それなりにあったかかったはずなのですが。





明日からは寒さが和らぐらしいので、

これが今シーズン最後の雪だったのかもしれません。

でもしばらくは雨が降らないらしいです。





職場の駐車場にを停めてまで歩いていくと、

どうしても他のの車内が見えてしまうことがあるのですが、

あるに真っ赤なボックスティッシュがありまして、

「カープ優勝 V7」と書いてありました。

どこかで誰かが優勝記念ボックスティッシュを作っていたんですね。

因みに、ローカルニュースではカープ連覇の予想ばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 

雪と桜。

今日は肌寒い一日でした。

真っ昼間に小雪が舞っていました





そんな中、希望溢れる春を掴んだ人たちの歓声が聞こえてきました。

その歓声の後には胴上げの威勢の良い掛け声が。

しかし、その胴上げをしているすぐそばを寂しそうに歩いて去って行く人もいました。

胸が痛くなると共に、少し遅い春がやってくることを祈るばかりです。





職場のメールアドレスがもうすぐ使えなくなるという警告が何回もあったのですが、

今日ようやく変更しました。

(実際には、今までのアドレスに送られたものは新しいアドレスに転送されるので、
 今までのアドレスに送っていただいても大丈夫です)


しかし、そのお陰でHPとか提出する書類とかいろいろなものを変更することに。

そういう事務処理やらメーラーの設定し直しやらで、相当な時間を使いました

あっ、仕事関係のMLにアドレス変更の連絡してないや。

急がなくていいし、まぁいっか。

nice!(0)  コメント(0) 

楽しくない。

久しぶりに午後6時台に帰宅したので、

を付けて夕方のニュース・情報番組を見た流れで

各局をザッピングしたのですが……月曜の夜ってこんな感じだったんでしたっけ?





今日は午前が院生とセミナー。

その後は会議やら何やら。

今日はぐったりしてしまって、夕方は眠くなるし、

ファイルを2つばかり作って先方に投げた以外は何もする気が起きず。





http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170304-00010011-footballc-socc

偏りがあることに対して不満があるのは、プレーヤー?観客?

誰のためなのかよく分からないけど……。

しかも、先攻・後攻を決めるのはコイントスだから、平等だと思うんだけどなぁ。

そんなことを言うと、いつぞや野球もイニングによって先攻・後攻が代わったりしちゃうのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

花粉飛んでる。

僕は鈍感な人間なので分からないのですが、

外では(中でも?)花粉が相当飛んでいるようです。

ここ数日あったかくなっている&天気が良いというのもありますが、

花粉症の皆さんにとっては大変な季節が始まりました。

花粉がたくさん飛んでいるかどうかって目に見える感じで分かるみたいなんだそうで。

その話を聞くと、ここWi-Fi飛んでるな、って分かる人が

本当にいるのかもと思ってしまいます。

(←メイプル超合金のネタですね





惣菜で買った筑前煮が美味しくなくてブルー

nice!(0)  コメント(0) 

牡蠣を喰らう。

冬の味覚です

真牡蠣か岩牡蠣かで旬の季節が違うわけですが、広島は今の季節です。

といっても、牡蠣まつりに行ったわけではなく、

スーパーで買った牡蠣を食べただけですが。

ささやかな幸せであります。





そういえば、今年はまだイチゴをろくに食べていないことに気づきました。

早く安くなって欲しいところです。





今朝は氷点下まで下がっていて寒かったですが、

昼間は本当にポカポカでした

でも、花粉症の皆さんには辛い季節なのだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

ももっもも。

今日はひなまつり

前にも書きましたが、実家は男兄弟しかいなかったので、

ひなまつりとは無縁の生活でした。

ひなあられはもちろんですが、ちらし寿司もハマグリも食べた覚えはありません。

母だけは、娘がいなくて悔しかったのか、雛人形を出してはいましたが。





今日も一日あっという間に終わりました。

会議もあったし疲れた。

月末に代休取って休んでやるっ!

nice!(0)  コメント(2) 

今年も春遠からじ。

いまではアメトーークでLOVEガラケー芸人が放送中。

まだまだ僕の世代ではガラケーも相当の支持者がいるはず。

次の機種変更でスマホしか選択肢がなくなってしまったら、

を解約してしまうんじゃないかと思う自分がいる。

スマホで妥協できるのかなぁ。

しかし、例えばLINEをしないというのは結構なマイナスらしいけど。





朝から大きな仕事が降って湧いてきました。

春休みって何なんだろう。

nice!(0)  コメント(0)