SSブログ

乾杯!

今日はの卒業式。

午後からですが出勤しました。





僕が受け持っていた学年の学生が多く卒業していきました。

たぶん、学生さんはこの日記を読まないかと思いますが、

僕は挨拶しなかったのでこの場を借りて少し書きたいと思います。





ご卒業、おめでとうございます!

入学したのがもう4年も前のことかと思うと

時の流れの速さに愕然としてしまいますが、

個人的には今日はとても感慨深いです。





皆さんを担当した一番最初の授業で、

「この4年間は皆さんにとって貴重な時間になると思いますが、

 僕にとっても忘れられない時間になると思う」

と言いました。

当時の僕は35歳。そして現在は39歳。

大したことは全然していませんが、

皆さんの(いろんな意味での)成長を見ることができました。

まぁ、元気に育ってくれました(笑)

でも卒論発表会での発表を見て感動もしました。





自分の夢を掴んでこれからの人生を進んでいく人、

進学してさらに研鑽を積む人、

これから夢の実現に向けて頑張っていく人、

それぞれの道を歩んでいくことと思いますが、

この4年間で得た経験と持ち前の元気さを武器に

困難に立ち向かい、道を切り開いていって欲しいと思います。

これからのご活躍とご多幸を心よりお祈り申し上げます。





月並みではありますが、メッセージの最後にこちらを贈ります。





乾杯!今、君は人生の

大きな大きな舞台に立ち

遙か長い道のりを歩き始めた

君に幸せあれ!



(長渕剛「乾杯」(1980年)より)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。