SSブログ

実りの秋となりますように。

田植えが始まっています。

やっぱり、ウチの実家の方よりは時期が遅いですね。





今日は比較的涼しかったような気がします。

窓を開けるとひんやりとした空気が。

昼過ぎに授業をしましたが、窓も廊下側のドアも開けっ放しだったのもありますけど

あまり汗を掻かなかったし。

でも、授業が終わった直後に500mLのペットボトルをぐいっと飲み干したのは

いつもの通り。





午前に院生とセミナーがあったりして、いろいろ忙しい一日でした。

ニュースもいろいろありましたが、時間があったときに取り上げようかと思います

nice!(0)  コメント(0) 

ピリピリ。

今日は院生とのセミナーがなく、

(代わりに明日セミナーがある)

その時間は会議と意見交換会。

深くは考えたくないけど、どこかで関わらなければいけないことではある。

終了後の雰囲気は結構重かったような気がする。





疲れてしまって頭が働かなかった。

5月15日と言えばいろいろ思い出すことがあって、

その名の通り五・一五事件があった日だし、友人の誕生日でもあるし、

Jリーグの開幕戦が行われた日だし、ではあるのですが、

沖縄が返還された日でもあるんですよね。

しかも今日でちょうど45年。

僕はその後に生まれた人間でもあり、知らないことも多いのですが、

「今もなお」なんですよね。



nice!(0)  コメント(0) 

はははははは、ははのはははははははとわらう。

そんな母の日の5月14日(ぇ)

プレゼントは送りましたが、今日届いているかどうかは分かりません。





気持ちに余裕がありません。

とりあえず身体だけは休ませたいところ。

純真無垢って幸せだよね。

nice!(0)  コメント(0) 

お腹が落ち着かない。

昨日の健康診断で、昨年より2kgちょっと痩せた

という話を書きましたが、

身長は順調にちょっとずつ縮んでいます

これが加齢によるものだと分かってはいても、ものすごく寂しく感じます





あと、今回の血液検査を担当して下さった方は

ものすごく上手かったような気がします

そして、喋りかけてくれるタイミングといい、優しい言葉といい、

これならば、脂質異常という診断が出ても許してあげる気がします(←ダメ)





昨日も飲み過ぎたようで、朝から昼に掛けてトイレに4回行きました。

自分で自分の首を絞めているようでならない。





ネタのない日はいつぞやの懇親会の写真を↓


























































nice!(0)  コメント(0) 

不健康診断。

今日の午前は定期健康診断を受診しました

というわけで、一昨日の歓迎会+2次会はなかなか辛いものがありました





が、去年より2kgちょっと痩せていました

GW中も暴飲暴食気味だったのに、とても意外です。

その他の、血液検査や心電図等の結果は6月上旬までお待ち下さい





今朝は(血液検査のために)朝食を抜いていたのもあり、

健康診断が終わって部屋に帰る間に、500mLペットボトルを購入して一気飲み。

そして今夜は懇親会。

穏当に終わらせるはずが、結局3次会まで行きました。

2kgちょっと痩せたなんて貯金は、あっという間になくなったと思われます





ショックだったのは、健康診断の後に受けた歯科検診。

思ってもいなかったところに虫歯があると言われてパニクっています。

歯医者さんに行かなきゃいけないとは分かっているのですが、

果たしていつ行けるのでしょうか……。





今日も酔っ払った、

僕もそうなんだけど、皆さん鬱憤が溜まっているのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 

一歩も進まぬ。

昨晩は飲み過ぎたようです

体調が良くないのはともかく、

「あれっ?昨晩って日記書いたっけ?」と思ってしまい、

ちゃんと日記を書いていた自分にびっくり。

そんなに忘れっぽくなったか、自分?





毎週木曜日は比較的のんびり過ごせるはずだったのに、

あっという間に時間が過ぎてしまい、何もした気がしません。

そして、ものすごく欲求不満。

nice!(0)  コメント(0) 

夜は必ず新しい朝を連れてくる。

LINDBERGの「BELIEVE IN LOVE」(1991)より。

この曲に思い入れがあるというわけではないけど、

歌詞はものすごく自分の心に突き刺さっている。

「涙の数だけきれいになれると信じてる」

「涙の数だけ強くなれると信じたい」という歌詞も、

理想論としてはずっと思っていたい。





寝不足の中、午前は授業、午後はセミナー、夜は講座の歓迎会。

覚悟はしていたが2次会を終えて、先程帰宅したところ。

きれいにはなれないだろうけど、僕は強くなれるのだろうか。

でも、自分が正しいと思っていることを突き進んでいるつもり。

このまま自分を信じて良いのか悪いのか。

nice!(0)  コメント(0) 

4月39日。

昨日の日記に書いた願いが通じた?のか、

今日は朝から雨な一日

これで黄砂が洗い流されれば幸せなのですが、

ちゃんと拭かなければ意味がないわけで。





このところ昼間は暑い日が続いていたのですが、

今日は肌寒い一日でした。

外を歩く際はセーターが必要でした。

が、授業をしている間はシャツ1枚で十分で、

あまりに汗を掻きすぎて、終わった後に500mLのペットボトルをほぼ一気飲み





職場の部屋のカレンダーがまだ4月になっていました

因みに、部屋はお世辞にも広くないですが、カレンダーが(壁掛け・卓上合わせて)6つあります。

(正確には7つあるのですが、7つ目は人目に付かないところに)

なので、部屋の中のどこにいても、ほぼカレンダーを目にできる状況にあります。

nice!(0)  コメント(0) 

黄砂やらPM2.5やら。

昨晩はあまりに疲れてしまい、

泥のように眠りました。





今日から再び出勤

朝マンションの駐車場に行くと、自分の車にうっすらと砂が。

いつ洗車できることやら。

できることなら、自然の洗車(=雨)を望みたいところ。





午後にセミナーがありましたが、比較的ゆったり過ごしました。

授業準備もどんどん前倒ししてやったり。





天気とは裏腹に、心は全然晴れないんですけどね。

武士は食わねど何とやら、か。

nice!(0)  コメント(0) 

今回もお土産は口内炎。

仕方ないです。

薬を塗っても効いてる感じが全然しないんだよなぁ。





実家を出て広島に帰ってきました。

先々週までは薄手のコートを持っていったような気がしますし、

先週は確実にセーターを着ていたのですが、

このGWは一回もセーターを着ることがなく。

わざわざ2着持っていったのになぁ

今年はGW史上(記録が残っている中で)最も長い日照時間だったらしいですね。

確かに、が降ると言われた昨日(土曜日)も結局良い天気でしたし。





地元のローカル線の車内に、東京ドームの日ハム主催ゲーム(対ロッテ)の広告が

2枚並んで貼ってありました。

東京ドームから遠く離れた異国の地の鉄道になぜ?……という疑問はおいといて、

同じ3連戦の広告だったのですが、1枚は投手、1枚は打者の写真でした

誰かと思ってよく見ると……2枚とも大谷翔平

遠くから見ると違う人に見えたのは不思議。

ただ、今は欠場中ですが

nice!(0)  コメント(0) 

ゴムと迷路とコロッケと。

「ゴムの日」と「コロッケの日」は分かる。

でもなぜ「迷路の日」なんだ?

……と思ったら、「May(5)ろ(6)」なんだそうで





今日は比較的のんびりしていましたが、

昼に犬の散歩に行って汗だくになりました





昨晩は眠れずに、今朝は5時過ぎに目が覚めてしまって

ずっと布団の中でゴロゴロしていました。

明日はGW最終日。とりあえずぐっすり寝たい。

nice!(0)  コメント(0) 

立夏。

その他、5月5日はいろんな日過ぎて書くのが大変なので省略(ぇ)





いくら時間があっても足りない気がします。

頑張れば終わる仕事だったら、体力が続く限りいくらでも頑張るけど、

そうではない仕事もいっぱいある。





GWもあと2日。

休めているのは事実だけど、心の底からのんびりできているかというとそうではないかも。

でも、心の底からのんびりできるのは死ぬときなんでしょうね、きっと。

nice!(0)  コメント(0) 

FF。

以前日記に書いたことがあるかどうか分かりませんが、

高校生の時にある先輩から

「FF(ff)と略される言葉を挙げよ」という一問多答クイズを

出題されたことがあります。





まずは「フォルテシモ」と答えて1ポイント獲得

次に「フォーカス・フライデー!」と言ったら、ダメだと言われました。

若い方には分からないかもしれませんが、

80年代には写真週刊誌にスクープ写真を撮られることを、

フォーカスとフライデーの頭文字を取って「FFする(される)」と言っていたんですよね。

しかし、認められなかったんですよね





さて、広島で「FF」と言えば、昨日から始まったフラワーフェスティバル。

毎年GW中に開催されていて、毎年ゲストが登場する大きなお祭りなのですが、

GW中に開催されるが故に、僕はまだ一度も行ったことがありません

当時、あのときの先輩は「フラワーフェスティバル」というのは答として持っていたのでしょうか





今日はみどりの日

を見ていたら、GW中の祝日を把握している人が

50人中1人だけだった、というのを見てちょっとびっくりしました。

最近は休みが多すぎるからなのかなぁ。

僕が子供の頃は、祝日は嬉しすぎる日だったから、喜んで全部覚えてたものです。

nice!(0)  コメント(0) 

後半。

「今日からGW後半」というニュースが流れていますが、

僕にとっては「今日からGW」ですね。

帰省ラッシュで高速道路の下りは大混雑だそうですが、

明日からはもうUターンラッシュなんだそうで。

なんだかもう分かりません。





昨日の広島空港の到着口は大混雑でした。

でも、羽田空港の到着口も結構人がいて、

到着口で待っていたおばあちゃんらしき女性が

孫と思しき女の子の到着を待っていて、「今日はに帰って寝ようね」と

言っていましたね。

と思えば、実家に向かうの中では、

スーツを着たサラリーマンと思しき男性が、あまりに眠いからか、

つり革を両手に掴んだままの揺れに合わせてダンス状態でした。

たまにつり革から手が離れてしまい転んだり座ってる人にもたれかかったり。

でも、決して座席に座ることはしませんでしたね。

座ったら寝過ごすと思ったのか、単に座席が空いていることすら見えていないのか。





実家では衣替えの手伝いをいろいろしました。

明日は筋肉痛かもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

夏も近づく。

今日は八十八夜。

お茶と言えば、急須を使ってお茶をいれることがめっきり少なくなりました。

ペットボトルのお茶を飲むか、抹茶の粉を買うかですね。

外国に行くとお茶が恋しくなることがあります。

昨年アメリカに行ったときに研究集会の会場にあった

「GREEN TEA」のティーバッグはフレーバーが付いていましたっけ。





今日は休暇を取ったはずなのですが、

昼過ぎに出勤しました

まぁ、そんなものです。学生対応などを少々。

あと、来週健康診断があるのですが、

その2日前に講座の歓迎会が行われることが決まりました。

むしろ、この方が一夜漬けではなく普段の実力が発揮されるから良しとしましょう。

来年頑張ります!(ぉぃ)





というわけで、夕方に職場を出て、夜遅くに実家に着きました。

まずはGW恒例の、ストーブとこたつ布団をしまって、扇風機を出すという

のが明日行われるものと思われます。

我が家は先週末にハロゲンヒーターをしまって、扇風機を出しました。

部屋が狭いので、どちらもしまうということができないのです
nice!(0)  コメント(0)