SSブログ

気が乗らない。

今日はまだ6時間ほど残っていますが、

もう今日の分を書いてしまっています。





気分がすごく落ち込んでいて、何かをしようという気力が湧かないんですよね。

しばらくは、だましだまし気力を奮い立たせながら、

頭をあまり働かせないでもできることをしようかと思っています。





気晴らしになるかと思い、有馬記念を見ていました

最近は競馬のことはよく分かりませんが、

いろいろな情報やら予想やらを聞いて、

ジェンティルドンナを自分の中での本命馬にしたところ、見事に1着でした。

もちろん馬券は買っていませんが。





以前に書いたことがあるかと思いますが、

小学校低学年から日曜午後3時は競馬の時間でしたし、

公営競技を見るのは好きです。

賭才はないので賭けたいとはあまり思いませんが。

年末に掛けては、30日にはKEIRINグランプリがありますし、

大晦日はスーパースター王座決定戦とクイーンズクライマックスがあって

盛り上がるんでしょうね。





だいぶ延びてしまいましたが、

今年のユーキャン新語・流行語大賞のトップテンについて。

でも今年はあまりいじることもコメントすることもないんだよなぁ。





●ダメよ~ダメダメ

 これって、本当に盛り上がっているのでしょうか?

 僕の周りでは使っているのを見たことがないのですが……。

 日本エレキテル連合には、これに頼らず今の路線を守って欲しいと思う。



●集団的自衛権

 今年の高校生クイズの決勝でも問題になっていましたっけ。

 「受賞者辞退」となっていましたが、誰だったんでしょうね。



●ありのままで

 主題歌の方はだいぶ聞きましたが、肝心の映画の内容は全く知りません。

 映画の中で同じ曲を松たか子とMay Jの両方のバージョンで聞けるというのは

 珍しいような……好みが分かれるというか、圧倒的にどちらかが上手かったら困るでしょうし。

 で、バトルの行方はどうなったのでしょうか?(紅白でどちらが歌うのか実は知らない)



●カープ女子

 広島では今に始まった話ではないと思うのですが、

 今年は全国的な勢いがありましたね。

 実際の所は、カープに相当のめり込んでいる人もいれば、

 カープには全く興味のない人もいるので、広島の人と話す際には注意です。



●壁ドン

 シチュエーションが違ってもよければ、

 壁をドンとすることなんて昔からありましたが

 昔の体罰はハンパなく怖かったですからねぇ。

 僕ですか? 僕はしないですね。あれってホントにキュンってするものなのでしょうか。



●危険ドラッグ

 「そのまんまやんけ」というネーミングな気がしましたが、

 結構浸透しましたね。

 危険ドラッグは元々は脱法ドラッグ(違法ドラッグ)だったわけですから、

 違法ドラッグでない危険ドラッグというのがあるのでしょうか?

 イマイチ定義がわからなくなりました。



●ごきげんよう

 あれっ、受賞者は小堺一機じゃないの?

 それなら「いただきます」も受賞語にして欲しいし、

 なんなら「笑っていいとも!」の方が長かったよなぁ……って話が違いますね



●マタハラ

 自分は男なのでマタハラを受けることはないわけですが、

 こういう話を聞くとただただ悲しくなってしまいます。



●妖怪ウォッチ

 こちらも僕の周りでは全く流行っていないですし、

 誰も「妖怪のせいだ」と言わないので全然分からないのですが、

 世間では(特に小学校では)大人気なようですね。

 しかしラッキィ池田テイスト満載だよなぁ。



●レジェンド

 あれっ、受賞者は今田耕司と板尾創路と千原ジュニアじゃないの?

nice!(0)  コメント(2)