SSブログ

直列つなぎ。

暑い

日陰に入って風があれば涼しく感じましたが、

Tシャツで過ごせました

まだ5月ですよ、奥さん(←キャラ不明)

真夏になったらどんな服装をすれば良いのでしょうかねぇ。

Tシャツより薄着って……僕はまだ仕事を辞めたくありません





事務室に行くと、蛍光灯が切れたということで

「交換していただけますか?」という事務の方からのお願いが。

もちろん、こういう仕事は背の高い人がやる、というのが当然ですので

喜んでお引き受けすることに

1ヶ所に付き2本の蛍光灯があって、2ヶ所が切れていたのですが、

そのうちの1ヶ所は1本目の蛍光灯を取り替えた瞬間に2本とも点灯

ということは、その蛍光灯が切れていたということ。

しかも「直列つなぎ」だったんですね。

そういえば、以前もそういう経験をした気はしますが、すっかり忘れていました

ただ、もし別の方の蛍光灯を取り替えていたら気づかずに2本とも取り替えていたわけで、

1本ムダになっていたんですよね。

そして、取り替えた後、事務の方からお駄賃としてお菓子をいただきました





「困ったときに助けてくれる人が本当の友達だ」ってよく聞きます。

助けてくれるということまではしなくても、

励ましてくれるだけで十分ですし、とても嬉しいです。

でも、困っているときに無視されるのはしんどい。

自分で自分を励ますのも、限界がある。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。