SSブログ

正直さみしい。

一日いろいろ動き回りましたが、

気持ち的にはあくせくせずに過ごせました





学生時代にバイトしていた塾にお邪魔しました。

塾業界は2月が年度初めなので、

春休みは(ある意味で)一番リラックスできる時期ではあります。

(もちろん、指導そのものはずっと続きますし、逆に言えば基礎を固める一番大変な時期ですが)

先生ともいろいろお話をさせていただきました。





あまり立ち入ったことは書けないですが、

中学生の女の子の生徒さんが1人いまして、個人指導を受けていたんですね。

僕は遠くから見ていただけなので詳しい事情は分からないのですが、

まさに反抗期真っ只中という感じで。

塾に来て学んでいる(しかも自分の意思で)わけなので、

分かるようになりたいという気持ちはあるのでしょうけど、

自分の気持ちと行動が合わないこともあって、自分でもどうして良いか分からないのでしょうね。

僕も以前はそういう生徒さんを見ていたんだよなぁ、と思い出してしまい、

懐かしく思うと同時に複雑な気持ちになりました。





おそらく、この日記をご覧の皆さんも、

大なり小なりそういう時期を過ごして今に至っているのだと思います。

(細かく言えば、女の子と男の子とでは性質が少し違うのでしょうけど)

もちろん僕自身もそうだったのですが、そのときの行動や気持ちをはっきり覚えているわけではありません。

塾に来ているからと言って必ずしも勉強したいというわけでもなく、

彼らとどのように接するのが良いのか、ずっと模索し続けていた気がします。

(まぁ、大学生は大学生で、また違った種類の問題を抱えているわけですが。)





実家では、飼っているの散歩に連れて行きました。

まぁ言うことを聞かないではありますが、飼い主の息子だということは

かろうじて認識しているようです。

の散歩ついでに、通っていた小学校の近くまで行きました。

2年くらい前の日記に書いた気がしますが、

僕の出身小学校は、近くの小学校と統合されて今は廃校となっています。

の外から校舎や校庭を見たのですが、

楽しい思い出、辛かった思い出、いろんなことが脳裏をよぎりました。

6年間通っていても、この建物は何?というのもあります。(いまだに答は分かりません)

構内は荒れ放題かと思ったら、意外ときれいでした。

きっと何かの活動に使われているんでしょうね。

今日は校庭にリヤカーを引いている人を1人見ました。

二十数年ぶりに小学校の近くに来ましたが、

卒業記念で作ったトーテムポールがなくなっていたのが悲しかったです。

うん、1番だけなら今でも校歌は歌える。





散歩を終えてからは、買い物に出かけたり、授業準備をしたりいろいろ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。