SSブログ

出張最終日--モチベーションって大事--

昨晩もぐっすりとは眠れず

先日の日記にも書きましたけど、お酒を飲んでコロッと眠れる方って

羨ましく思います。





今日のタイトルは、昨日の飲み会の席で出てきた話。

勉強に限らず何かをしようとするときには大事なわけですが、

自分以外の人にモチベーションを持たせるようにするのって大変なわけです。

昨日は(を飲んで頭が働かない中でも)いろいろ考えるところがありました。





坂上二郎逝く。

コント55号がストライクなのは僕の世代より少し上の方だと思いますが、

好きな芸人さんの一人でした。

(僕にとっては「ぴったしカン・カン」の解答者としてのイメージも強い)

合掌。





明日はに出勤して仕事が待っていますが、

すぐに土日なので残りわずかな気合を入れてガンバリマス

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ぽちぞう

自分のブログでも書こうと思っていたのですが、坂上二郎さんが亡くなられたのは、本当に悲しいニュースでした。

欽ちゃんと二郎さんのコンビを見ていると、「ああ、これは元祖・爆笑問題なんだ」と思ったりしました。徹底的におかしな言動をする側(萩本欽一&太田光)が、徹底的に善良な側(坂上二郎&田中裕二)をいじめる。でもいじめられている側も実はイヤそうじゃない。ぜんぜん陰湿じゃない。

「いじめる」と「イジる」の境界線を、見事に表現していた芸だったと思います。やはり「コンビ芸」というものは奥深いものだ、と思い知らされた矢先のことでした。(フジテレビ「悪いのはみんな、萩本欽一である」より)

私が好きな関西芸人の「銀シャリ」などはまったく逆で、善良すぎる鰻くんが「ボケ=おかしな人」となることで、橋本くんが「観客を代弁して」突っ込むスタイル。たぶんこっちが定番のはず。やはり「型破り」が輝くのは、「型」の中でしのぎを削る人たちが多数存在するから。そして「定番」がむしろ新鮮に見えるのも、いまは「型破り」しか存在しないから。

…そんな評論家ぶったコメントは、本日はこの辺にします。

今日のNHKニュース7 も、名前を呼ぶときに二度目からはそれぞれ「二郎さんは」「欽ちゃんは」と言っていた。それでいいんだ。国民にとってはそれが正解だ。
そして欽ちゃんは、カメラの前でまぎれもなく言った。
<太><色:#339900>「二郎さんの ばか!」</色></太>。…それでいいんだ。そんなことは、日本じゅうを見渡したって、あなたしか言えないんだから。

違法アップロードの可能性は承知の上で、こちらの歌声をぜひお聴きあれ。(聴くだけなら違法じゃないので、ご安心を)
http://www.youtube.com/watch?v=d6ioAQ4kW-I

つい1ヶ月前に偶然見つけて、ぼくはボロボロ泣いたんだ。こんなに泣いたのは何年ぶりだろう、ってくらいにね。

今からお風呂に入って、寝る前にもう1度だけ聴くつもり。そして僕は、またボロボロ泣くのだろう。…ありがとう、二郎さん。
by ぽちぞう (2011-03-11 01:52) 

あんちゃん

出張、お疲れ様でした!
あと一日、乗り切って、穏やかな週末をお過ごしくださいね{キラリ}

坂上二郎さんの訃報、世代でないわたしは、申し訳のないことに
全くピンと来なかったのですが、どストライク世代の夫はとても
衝撃を受けていました。
「また昭和が一つ終わっちゃったね…」と。

ご冥福をお祈りいたします。
by あんちゃん (2011-03-11 15:51) 

たっきー

>ぽちぞうさん

55号のコントを見てもイヤな気分はしなかったですね。
まさに「芸」人でしたね。

ただ、僕らの世代はストライクではないものの、
「裏番組をぶっ飛ばせ!」の野球拳は
今考えてもよく放送できたなぁと思いますね。

「学校の先生」、聞きました。
泣けてきました。そして歌がうまいです……。

話は変わりますが、その昔

「『ぴったしカン・カン』で、坂上二郎さんが
 リーダーを務めたのは、
 『ぴったしチーム』、『カンカンチーム』、どっち?」

という問題に対して、坂上二郎本人が間違えたんですね。
そのとき、「昔のことだから覚えてないよ」といった
感じのことを言って笑っていたのを思い出します。


>あんちゃん

そして自分が年取ったなぁ、って感じてしまうわけです。

地震の方は大丈夫でしたでしょうか?
暫くは余震が続くということですので不安でしょうけど、
被害がなく無事に収まることを祈っています。

来週末にもう一度関東に行くのですが、大丈夫かなぁ?
by たっきー (2011-03-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。