SSブログ

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

昨日まで出張だったわけですが、

一昨日の地震のときは建物の中にいて、随分長く揺れたので

これはどこかで大きな地震があったに違いないと感じました。

後でホテルに戻ってから、宮城県で震度5弱だったと聞いて驚きました。





その後も小さな揺れはあったものの収束に向かうと思っていたら……。





びっくりしました。

今日の地震のニュースが入ってきたのはちょうど会議に向かうところでした。

会議中、部屋にどこかから電話があり、「震度7の地震が起こった」という

ニュースが伝えられてざわめきが起こりました。

会議が終わって部屋に戻って急いでネットでニュースを見て詳細を知りました。

宮城をはじめとする東北地方もさることながら、

僕の実家がある茨城県も震度6弱と震度6強の地震が起こったとのこと。

以前、出張に行ったその日に震度5強の地震に遭遇したということがありましたが、

震度6の地震が僕の身近なところで起こったのはこれが生まれて初めて。





すぐに実家に電話するも、「回線が混み合っております」というアナウンスが

流れてつながらず。

そんなことが数十回続いた後、ようやく繋がって無事を確認。

でも物が落ちたり、ガラスが散乱したりで大変だったようです。

そして電子レンジも落下して壊れたとのこと。





まだまだ余震は続いているようですし、きっと眠れない夜になるのでしょうか。

これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。





僕も、出張がもし1日ずれていたら地震に遭遇していたわけです。

少なくとも、広島には帰れなかったことでしょう。

(今までも地震などの天災で交通がストップということは何度も経験していますが、
 首都圏のJRが終日運転見合わせというのは記憶がありません)


自分がもしその場にいたとして、適切な行動が取れる自信がありません。







の方は、今日は合格者と思しき高校生とその親御さんが

アパートの物件を探しているという姿を目にしました。

ちょうど8年前の今頃の自分を思い出します。

僕は「合格者」ではなかったですが、若者に交じって物件を当たっていましたっけ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あんちゃん

今週もお疲れ様でした。{湯呑}

関東でも、未だに余震が続いています。
都心ではJR私鉄殆どの路線が終日運転見合わせ、
帰宅難民の為に公共施設が次々と場所を提供するなど、
大騒動になっています。

しかし、ニュースで見た被災地・東北地方の惨状は…
目を覆いたくなるものばかりでした。
迅速に自衛隊の派遣等を行い、一日でも早い復旧をと
祈ることしかできません。。。
by あんちゃん (2011-03-11 22:41) 

たっきー

>あんちゃん

あんちゃんのご自宅やその近辺のライフラインは
大丈夫だったのでしょうか。

テレビで津波の映像を見て衝撃を受けました。
言葉になりません。

今も続く余震のせいで
あんちゃんも不安な夜を過ごすことになると思いますが、
十分にお気をつけ下さい。
早く地震がおさまって一日でも早く復旧することを僕も
祈るばかりです。
by たっきー (2011-03-11 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。