SSブログ

人間関係は難しい。

コロナ禍ではありますが、
今日は久しぶりに酔っぱらいました。
楽しい時間は過ごしましたが、身体のケアはしなくちゃいけないですね。

日テレの河村亮アナの急逝にびっくりしています。
僕もいつ何時何かあるか分からないわけです。

nice!(0)  コメント(0) 

90年と50年。

五・一五事件から90年、そして沖縄復帰から50年。
前者はともかく、後者はテレビ局各局で特集が組まれるのかと
思っていましたが、今のところはこの1週間に起こった
芸能ニュースやら主に痛ましい話題が中心です。
そういえば、日テレだとお笑いウルトラクイズの映像を使うのだろうなあと
思ってはいましたが、まさかnews zeroのトップニュースで
芸人の尻を「尻」という文字で消した映像が流れたのにはびっくりしました。
あと、笑点の放送開始56年だそうですね。
最近あまり見ていませんが……。

訳あって今日は早めに日記を書いています。
昨日も結婚のお祝いメールをいただき、本当にありがたい限りです。

nice!(0)  コメント(0) 

今日も大安な一粒万倍日。

新しいノートパソコンのセッティングには悪戦苦闘しています。
職場のデスクトップに続いてノートパソコンも
Windows11にしたのですが、
すると今まで動いていたソフトが使えないという事態も。
時代遅れと分かっていても使い勝手の良さで愛用していたのですが、
時代の流れには逆らえないのかもしれません。
そう考えると、さすがにそろそろスマホに変えようと思ってはいますが、
今のガラケーで十分なんだよなぁ。
そして今の端末は今月で丸10年になります。

今週のめざまし占いの順位↓
  5位→1位→10位→7位→4位→9位
ということで、平均は6.0位。
できた貯金は焼け石に水。
そういえば、ランキング紹介のときに
「○位のしし座の人~」と8時前に言われるのが多かったような気がします。

nice!(0)  コメント(0) 

こちらも引っ越し。

昨日の日記に書いた「お届け物」とは、
先日購入したノートパソコンのことだったのですが、
今朝確認したところ、昨日のうちに事務室に届いていたそうです。
先方は電話で僕の部屋まで届けてくれる感じのことを
言っていたのですが、宅配業者さんには伝わっていなかったようで。

というわけで、学生とのセミナーの合間を縫って
今までのノートパソコンにあるファイルを
新しいノートパソコンに移したり、
必要なソフトウェアをインストールやらダウンロードしたり。
使えるようになるまでは大変です。

さて、いつになったら夕食を食べ始められることやら。
走り出したらなかなか止められないのですよね、この作業は。
nice!(0)  コメント(0) 

待てど暮らせど。

家の引っ越しの際に、
一部の荷物を職場に置いておいたのですが、
それを自宅に持ってきました。
これで本当に引っ越しが完了したことになります。
でも、注文したのにまだ届いていない家具がありますし、
今日届いた自動車税もそうですけど、
住所変更の手続きはまだ残っていますし、
引っ越しって大変ですね。

今日は職場に届け物があるはずで、
届くと言われた時間帯はずっと待っていたのですが、
結局来ませんでした。
何かの手違いかトラブルか分かりませんが、心配です。

行き詰まり感があるので少しの時間だけ仕事から離れようと思います。
明日また頑張る!

nice!(0)  コメント(0) 

聞いてないよォ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/022ae73107f1513fe1fd5337f5690c4fbec5debf
今朝テレビを見ていて、ただただ驚きました。
本当のところは分かりませんが、
安心して見られる「お約束」であり、もはや伝統芸になっていました。
3人の芸が見られないのはとても残念です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c866e39f026236b2c71ab88729ad09c13aed1d8c
錦帯橋の花火は行ったことがないのですが、
そもそも近隣に花火大会が少ないのが、さらに少なくなってしまって、
花火って何?という時代が来てしまうのでしょうか。

今日はモヤモヤした一日でした。
寝て忘れられるようなものではないので困ったもの。
この仕事をしているとよくあることなので仕方ないですが。

nice!(0)  コメント(0) 

まだまだ財布は手放せず。

今日は空き時間に郵便局に行ったのですが、
クレジットカードや電子マネーでの支払いができるように
なっていてびっくりしました。
先月も行ったのですが、そのときはまだ現金だけだったような気がしたのですが……。
先入観があっただけで見落としていたのかもしれません。
例えば宅配業者などと比べると導入がだいぶ遅い感はあるものの、
年賀状などを購入する際にクレジットカードや電子マネーが使える
のは良いニュースです。

夜はダ○ソーに行ったのですが、
こちらはまだ現金のみ。
まぁ、僕自身は現金も好きなので気にはしませんが。
むしろ、僕が持っているクレジットカードや電子マネーには対応していない
と分かったときの方がヘコむかも。

今日はセミナー2つといろいろ。
冷たい麺が美味しい季節になりました。

nice!(0)  コメント(0) 

ライバルニアミス。

今日は19時~21時に到着する宅配便が3つあったので、
18時半に帰宅。
程なくして、インターホンのチャイムが鳴り、
宅配便を2つ受け取りました。
その数秒後、再びインターホンのチャイムが鳴り、
別の業者の宅配便を1つ受け取りました。
話し合った訳ではないのでしょうけど、
どちらの業者も予定より15分ほど早く配達したことになります。

で、届いた宅配便の1つは新しいスーツ。
成人式のときに作ったスーツをいまだに着ていまして、
着ることは(ぎりぎり)できるのですが、
穴が開いてしまったのはどうしようもなく。
ただ、スーツを着る機会が当分ないので、
新しく届いたスーツを次に着るのはしばらく先の話になりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

明日も休みであって欲しいが……。

連休って、終わったときに
「リラックスできたし気分もスッキリ! 明日からの仕事頑張るぞっ!」
と思うことがないのですよね。
昨日から今日に掛けて睡眠時間はだいぶ取ったのですが
(昨晩は日が変わるまでに床に就きました)
目覚めは悪いし頭はぼぉ~っとするし、でした。

といっても、明日からは平時に戻るわけで、
気合を入れて頑張ります。
思えば、僕が子どもの頃は5月4日が祝日・休日ではなかったですし、
GWが終わると次の祝日は9月の敬老の日までなかったわけですし、
そもそも土曜日は休みではなかったわけで、
今の時代は恵まれているのですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

休日らしい休日。

ぐうたらな一日でした。
でも、このGWで初めて休日らしい休日を過ごした気がします。
「GWらしくない休日」と言えるかもしれませんが。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dcf6d7b738f13411e22af06426ae0df1c7d5a650
それって、先週土曜日が祝日の翌日で、今日が平日の翌日だから
というのではないでしょうかねぇ。
もちろん、感染が収まってくれる方が嬉しいわけですけど。

今週のめざまし占いの順位↓
  9位→8位→6位→8位→9位→5位
ということで、平均は7.5位。
特筆すべきことがない一週間でしたが、地味に借金は増えました。

nice!(0)  コメント(0) 

いけー。

今日は普通に勤務日。
学生とのセミナーも2つこなしましたが、
後半のセミナーで学生が喋った定理の内容が、
池の上に点々とある飛び石の上をうまいこと飛び移るイメージでして、
風雲!たけし城の竜神池にしか思えませんでした。
(無論、学生にそのことを話してもぽかーんでしたが)
セミナーを終えて自分の部屋に戻った後も、
風雲!たけし城で流れたさまざまな音楽が
頭の中を巡っていました。

不在中に配達された書留郵便を受けとりに
朝イチで郵便局に行ったのですが、
大した内容の物ではなくて空しさと安堵感が同居していました。

暑さを感じる一日でしたが、それでも窓を開けていると
ひんやりな風が入ってきて爽快感があります。
立夏は昨日のことだったのですね。

nice!(0)  コメント(0) 

「撮影時のみマスクを外しています。」

「特別に許可を取って撮影しています。」とか
「後でスタッフで美味しく食べました。」とか
「個人の感想です」とかは
よく見ますが、マスクを外した写真もはばかられる時代なのですね。

実質上、今日でGWは終了。
明日は普通に仕事の波が待っています。

GWで食べ過ぎた分を返さないといけないです。
そして、昨日・今日とトイレが近いのは、水分を摂り過ぎたせいかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

五月と伊藤とうつみと宮崎。

今日はみどりの日。
「みどり」という名前の有名人が何人出てくるか?
と勝手に自分自身にクイズを出して、
思いついたのは今日のタイトルにあった4人だけ……。

今日のミッションは実家のお墓参り。
この時期は、実家では例年恒例の魚釣りをするのですが、
今年は諸事情のため墓参りに変更。
(従って、今年も僕は魚釣りに参加することは難しそう)
この時期でも外に出ると暑いものですが、無事に終わりました。

明日広島に帰ります。
休みはあっという間です。
身体はあまり休んでいませんが、気持ちはのんびりしています。

nice!(0)  コメント(2) 

42歳。

今日はDr.スランプ アラレちゃんに登場する
則巻アラレの42歳の誕生日だそうで。
テレビアニメ化されたときはまだ1歳にもなっていなかったのですね。
まぁ、誕生日をどう設定するかという問題かもしれませんが。

GW後の仕事におびえつつも、まずは3連休初日の憲法記念日。
こちらは今年で75年。
中学1年のときに新聞で「憲法施行40年」というのを見たのが
つい最近な気がしていましたが。
当時は今まで休みではなかった5月4日が国民の休日になるというので
狂喜乱舞&ワクワクしていたものですが、
休みになったらなったで「休みすぎでは」と思ってしまう貧乏性な僕です。

今日のミッションは無事に終わりました。
明日は僕の実家です。

nice!(0)  コメント(0) 

夏も近付く……

今日は八十八夜。
周りに茶畑はない(はず)ですが、
野にも山にも若葉が茂る時期になりました。

明日からがまた3連休ですが、まずは妻の実家に行く予定。
無事にお土産を買えて良かったです。
妻の親御さんに会うのは数ヶ月ぶりなので緊張しています。
この3連休中は天気が良さそうで何より。

nice!(0)  コメント(0)