SSブログ

芸能人でなくても、歯が命。

東幹久と高岡早紀を思い出された方は、

僕と同世代以上の皆さんであるように思いますが……。





昨日の夕方から、歯が痛くなってきました。

普通にしている分には問題ないですし、飲み物を飲んでもなんともないのですが、

上下の歯を噛み合わせると、左上の奥歯が痛む





実は、別の事情(親知らずをどうするかを相談しに)があって来週歯医者に行こうと

思っていたのですが、

思い立って今朝歯医者に行ってきました。

因みに、歯医者に行くのは30年ぶりです





予約はしていかなかったのですが、幸いなことにあまり待たされることなく

診療がスタート。

結局、歯が欠けていて神経が出ていたということで、削って埋めていろいろという処置を。

しかし、歯医者さんで治療するときのあの音、イヤです

麻酔が効いていて痛くなくても、痛いと感じてしまうので、

つい口に力が入ってしまいます。

「力を抜いて下さい」と言われても、どうやって力を抜けば良いやら分からず。

しかも、本当に痛いときもあって困ったことに。

というわけで、かなりの醜態をさらすことになってしまいました。

「どうしてこんなに出血するんだろう?」とか「これ、大丈夫かな?」と先生がぼそっと言うと、

そりゃ心配になっちゃうものですって





治療は1回では終わらず、来週も再来週も通うことになりそうです。

今まで歯医者に行かなかったツケだと思って、

次回も痛みに耐えて頑張ります





診療が終わり、処方された痛み止めの薬をもらいに薬局に行きました。

受付は若い女性の方が、薬をくれて説明してくれたのはご年配の男性の方だったのですが、

男性が説明する際に、「先生ね、この薬は痛くなったら飲んで……」と言っていました。

えっ、先生?と思ってびっくりしたのですが、

保険証を見て教員だと分かったということなんでしょうね。





今のところ、痛みはあまりひどくはないのですが、

怖くて歯を噛み合わせられません

それでも、夕方はセミナー→夜の懇親会まで頑張りました。

nice!(0)  コメント(0)