SSブログ

感動ありがとうセール。

今日の朝刊に入っていたチラシ、

最初から5枚連続で



  激闘感謝セール(←ショッピングセンター)

  感動ありがとうセール(←スーパー)

  感動をありがとうSALE(←電気屋)

  今年も感動をありがとう!!(←ドラッグストアー)

  激闘ありがとうセール(←スーパー)



ということで、カープの日本シリーズ出場を祝うものばかり。

しかし、殊更に安いとかサービスが良いとかいうことはないように思えました。

結局、5%OFFが唯一の恩恵。

そして明日からは……。





そういえば、昨日まで研究集会があったわけですが、

他のの方とジェンダーに関して話をする機会がありました。

知識としては知っている(知らないこともある)けど、

取り組みはによってまちまちなようで。

真剣に考えなきゃいけない、そんな時代の流れであることは確かなんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

暇なし。

研究集会2日目。

まずは会場の鍵開けだったのですが、

開始40分前に部屋を開けるつもりでいたのを、

早めにに着いたので1時間前に開けることに。

そしたら、既に参加者の方が廊下の前にいらっしゃいました

さらに部屋を開けてすぐにもう一人の方が……。

今の時代、ネットさえつなげればホテルにいなくてもどこでも

仕事やら何やらができる時代ですからねぇ。





そんなこんなで(といっても詳細は書いていませんが)いろいろあって疲れました。

いつになったら落ち着けるのでしょうか。





クライマックスシリーズ・ファイナルステージ、セ・リーグはカープが勝利。

昨日も今日も赤いユニフォームを着た人たちが

昼夜問わずいっぱいいたような気がします。

とはいえ、盛り上がっている人は盛り上がっていて、そうでない人は……、という

感じがしてしまいます。

nice!(0)  コメント(0) 

ウケを狙うとウケない。

今日から研究集会。

準備は若い方や学生さんが頑張ってくれているお陰で、

僕は何もしていませんが、つつがなくプログラムは進行しています。





夜は懇親会。いろいろありました。

明日は朝早く職場に行って鍵開けしなくてはいけません。





事務の方に、「○○(スーパーの名前)でよくお見かけします」と言われてしまいました。

半額シールが貼られているものばかり買っているのがバレてしまっているかも。

世間は狭いものです。

nice!(0)  コメント(0) 

なんだかなあ。

一日を総括すれば、故・阿藤快の名フレーズがぴったり当てはまります。





やるべき仕事が(大きいものだけで)5つあって、

今日中に少なくとも3つ、できれば4つ目の目処を付けるくらいまで

終わらせたかったのですが、

ようやく2つ終わったところです。





原因はいくつかあって、

講演を聴いたり、事務室で事務の方と学生さんとCSについて話していたり

というのもありますが、結局はやる気が起きずに出力が低下していたせい。





しかし、CSファイナルステージ・広島対DeNAは……ねぇ。

そりゃ地元の球団だけに広島が勝てば嬉しいですが、

盛り上げるという意味ではDeNAにも頑張って欲しいところ。





せめて寝る前に3つ目を終わらせたいところ。

さて何時に寝られるんだろ。

nice!(0)  コメント(0) 

遊びに行く気が起きない。

余裕がないんでしょうね。

時間があったら「寝たい」「休みたい」という欲求しかないです。





朝晩が涼しく、というより寒くなった、という話は前も書きましたが、

今朝は寒くなるぞ、という予報に反して?10℃くらいまでしか下がらず。

東京は13℃台くらいだったって言いますし、

10℃と言っても殊更に寒いというわけでもなく、平年並な気がします。

そんな中朝イチから授業。

で、授業を休んだ学生さんが午後にやってきて、心配になって

「体調大丈夫ですか?」と聞いたら、

「今朝寒くて布団から出られなかった」と。

気持ちは分からないでもないのですが、

これからのことを考えたら覚悟を決めなきゃね、とアドバイス(慰め?)をしました。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000087-asahi-soci

詳しい事情は分かりませんし、そもそも将棋の世界に明るくないのですが、

理由を正式発表しないのは

連盟と本人の主張が食い違っている中での処分だから

というのもあるんでしょうね。

かなりの一大事であることは想像に難くなく、世間の関心もありそうなので、

組織として明確な説明が求められるものなのでしょうけど、

オトナの世界、「いろいろあるよ」ってところが多いんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

反省。

今日の授業では勘違いをしてしまったようで、

おかしなことになってしまい、授業が少し止まってしまいました。

(どうやら講義ノートを作る際に間違えていた模様)

それでお金をもらっているプロとして情けないことです。





今週の予定を脳内で考えていると、

土曜日までびっしり詰まっている感じがします。

朝晩はかなり冷えてきたし、体調を崩さないようにしないと。

nice!(0)  コメント(0) 

1,000円。

今日買い物に行ったスーパーでの会計が

ちょうど1,000円でした

でも、今日は10月10日だったから、1,010円の方がネタになったかもしれませんけど。





さて、今日は10月10日の体育の日

52年前の東京オリンピックの開会式が行われた日なわけですが、

アスリート的にはオリンピックってこの時期にやった方がいいのでしょうかね。





急にめっきり秋っぽくなってきました。

いよいよ半袖シャツはしまって良いのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

東急と塾と道具と熟成肉。

東急の日は分かりますが、

他はまぁよく考えたものです。





テレビは秋の改編時期ということで

各局期首特番をやっていますが、全然惹かれない。

オールスター感謝祭、クイズでもゲームでもないよなあ。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00010001-norimono-bus_all

僕の場合は常磐線沿線だったから、

子供の頃から「普通」が「快速」より速い(停車駅数が少ない)という感覚で

育ってきましたけど。

「急行」といえば料金が必要という印象があるんだよなぁ、いまだに。

JRから定期急行列車はなくなった今でも。

nice!(0)  コメント(0) 

出張最終日--何歳になったの?--

疲れました。





昨日のパーティーで、いろんな方から

「たっきーさん、何歳になったの?」と聞かれました。

気にしていただいて申し訳ない気持ちでいっぱいです。





泊まっていたホテルでHiroshimaと書かれた服を着ていた方がいました。

でもカープのユニフォームではありません。

岩手で開催されている国体関係の方なのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

出張初日--大阪城を攻撃する--

そんなイメージだとおっしゃっていた講演がありました。

多かれ少なかれみんなそうだと思いますが、

研究に関する感性って独特なものがあるものです。





会場となるに行くのに、昨年12月に開業した

仙台市地下鉄・東西線に乗りました

というか、仙台の地下鉄に生まれて初めて乗りました。

(南北線に乗る機会はないと思う)

それまでは駅からだったのですが、

道路は混んでいる、バスの車内も混んでいる、ひどく時間が掛かる、

その上30分に1本(以下)しかない、と

なかなかな不便さだったのですが、

地下鉄が通って一気に便利になりました。

ただ、ものすごく深いところを走っているので、

地上に出るのにじかんがかかるんですよね。まるで都営地下鉄大江戸線のように。





夜はある先生の祝賀パーティー。

会費は少々お高めではありましたが、

美味しい料理をいただきました。

デジカメを忘れたのが残念です

nice!(0)  コメント(0) 

出張0日目--ばたばたせかせか--

今日から仙台に出張です。

とはいえ、今日は移動だけなので、昼過ぎまで職場であくせく働いていました。

そして、デジカメをに忘れてしまったため、今回は証拠写真はなしです

()は付いていますが、撮って日記にアップしようという気があまり起きない……





というわけで、今日中にいろいろなことを終わらせておかないとと思い、

ずっとばたばたしていました。

とりあえずルーチンの仕事は終わらせた気に(強制的に)させて、

出張先に移動しました。





今夜は締切が少し先ののんびりやる仕事をしながらまったり過ごします

nice!(0)  コメント(0) 

今日も滝汗。

半袖シャツだったんですけどね

500mLのペットボトルをほぼ一気飲みしてしまいました。





今日は授業&セミナー。

台風は多少の影響があった程度?





台所にあるプラスチックの洗い桶が割れてしまいました。

安いものだし、買いに行きたいところなんだけど、

昨日も今日も帰宅が夜遅くなってるし、明日から出張だし……。

まぁ、洗い桶がなくても食器は洗えるわけだけど。

nice!(0)  コメント(0) 

滝汗。

暑い暑いと言っても今日の最高気温は27℃台だったんだよなぁ。





今日は後期初の授業。

確かに「暑い」時間帯の授業だったし、エアコンなんて掛からないわけだけど、

始まって10分で額やら背中やらに滝のような汗が

単にブランクのせいでペース配分を誤ったのか、

年齢のせいなのか。

明日も授業があるんだけど、大丈夫かなあ





でも明日は台風が心配。

nice!(0)  コメント(0) 

衣替え。

中高生のときであれば、夏服で良かったものが

学ランを着なければいけない時期になったわけです。

でも、今日はというと、朝ので「最高気温30℃」なんて言ってたもので、

結局半袖で出勤しました

(実際には28℃ぐらいまでしか上がらなかったようですが)

しかし台風が心配です





チャンスがあるうちが幸せなときなんですよね。

そうそうチャンスなんてあるわけじゃなくて、

巡ってきたチャンスを確実に仕留めないと幸せになれないんですよね。

難しいね。

nice!(0)  コメント(0) 

横浜駅周辺子連れランチ!

疲れが取れない。

良いアイディアが浮かばない。





Yahoo!のトップページの下の方に

「あなたへのおすすめ」というのがあって、

これまで検索したワードやら、クリックした広告やらによって

興味がありそうなニュースやトピックが並ぶんでしょうけど、

今日のトピックにあったのが



  「横浜駅周辺子連れランチ!個室があるおすすめ店4選」



というもの





えっと、横浜を検索した覚えはないし、

そもそも僕の人生で横浜という街とは殆ど関わったことすらない。

最近はレストランを検索した覚えもないし。

2年くらい前に、広島で個室のある店を検索した覚えはあるけど。

子供は……ねぇ。

顧客のニーズに合うニュースやトピックを提供するってスゴイ技術だとは思うけど、

もう少し精度を上げないと宣伝にならないような気がします。





今日もいつぞやの懇親会の写真を


























































nice!(0)  コメント(0)