SSブログ

チバチバチーバチバチーバ 僕の名前はチーバくん

今日は千葉県民の日。

調べると、ちゃんと千葉県民歌というのもあるんだそうですね。

でも、千葉県民からはそんな話聞いたことがない。

「茨城県民の歌」は茨城県では結構盛り上がるネタだと思っているけど。





それとは別に「チーバくんの歌」というのがあるんだそうで。

歌のかわいさに比べて、歌詞は結構……ですね。

「富津岬がどこに行ったか、その辺は大人の事情で」なんて歌詞は

よい子には歌わせられないよなぁ。





今日は朝イチ授業。

しかし、朝早くでも蒸し暑い。

授業が終わって、500mLのペットボトルをほぼ一気飲みするもそれだけでは足らず、

昼休みにいつもは飲まないアイスココアを買うも、それでも全然足らず。

それでいてトイレに行く気が起こらないという状態。





あっ、今日の授業中に急にお腹の調子が悪くなって、

とにかく授業が終わるまで踏ん張ってくれと念じながら頑張っていたら、

なんとか最後までやり抜くことができました。

が、授業が終わるとトイレに行く気はなくなるという。





今夜くらいはぐっすり寝たい。

nice!(0)  コメント(0) 

「舛」の字も見当たらない。

今朝のニュースでもワイドショーでも、

「今日の朝刊の一面は各紙とも舛添都知事の話題で……」と言っていて、

番組内の多くの時間を割いて報道していましたが、

今日の中国新聞の一面に「舛」の文字は見当たらず。

「きょうの紙面」にも東京都の話題は書いていない。

うーん、時差があるからなのか、異国の話からなのか。

舛添都知事の話題は2面の1/4くらいと、5面に集中審議のやりとり(要旨)がほんのちょっとだけ。





今日は午前にセミナーがあり、午後は講演を聴いたり

打ち合わせがあったりその他いろいろ。

3人で手分けをして採点した先週の中間試験

答案が全員分集まったので、無事に明日返却できます。

合計点を青文字で書くのですが、その瞬間いろんなことを思います。

試験をすることで、学生さんを評価するわけですが、

同時に授業をした自分への評価でもあるわけです。

全ての努力が報われることはないわけですが、

しっかり反省して次に活かしていかなければ。





暑い。疲れた。

nice!(0)  コメント(0) 

当たり。

郵便ポストに電気使用量のお知らせが

暖房も冷房も(扇風機も)使っていないはずなのに、

前年同月に比べて30%近く電気使用量が多くなっていました。





考えてみれば、昨年は海外出張があるなどして、

にいない日が多かったからなんでしょうね。

やらやらやらでも結構電気は使っているわけです。





日没頃に帰宅してしばらくすると、インターホンが。

宅配便が届きました

開けて見ると、先日応募した懸賞に当たっていました

当たったのは飲み物ではありますが、なんだか幸せな気分になります。





昨日はこちらがひどい天気でしたが、今日は関東でひどい天気だったようで。

しかし、こちらでも昼間ににわか雨が

涼しくはなりましたが、湿気がひどすぎて不快。

nice!(0)  コメント(0) 

サンデー毒素。

先週といい今週といい、

日曜になると?身体じゅうに毒素が回っているような、そんな感覚を覚えます。

今日のは特に筋肉やら何やら身体の節々に痛みを感じます。

まだエアコンは掛けていないのでクーラー病ではないと思うのですが……。





今週もいろいろありますが、無事に週末まで過ごしたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

何が幸せなのか。

今日なんかは、家にいられることが幸せだと感じてしまっています。

それでいいのかどうか分からないけど。

でも、家事をしようという気にならない。





休みの日にどこかに出かけようと思えて実行してる人って

スゴいなぁと思います。

そんな元気が僕にも欲しい。





そろそろ扇風機を出そうかな。
nice!(0)  コメント(0) 

ごはんの冷凍はやはりニガテ。

昨日の日記にも書きましたが、

今日の朝食は冷凍しておいたご飯をレンジでチン。

僕は冷凍したご飯がニガテです。

今日もレンジで温めたのですが、熱いところと冷たいところとムラができるし、

温めるのにも時間が掛かるし。

そして美味しくないし。

やむなく今日は卵と醤油を掛けて混ぜて食べました。





今日は夏!という気候でした。

昨日のアルコールが抜けていないような気分はありましたが

(もちろん、アルコールは抜けています……身体がダルいだけ)

仕事はボチボチやりました。中間試験の採点も(自分の担当分は)終わりました。

しかし次から次へと仕事が舞い込んできます。

やりたいことが全然できない。

nice!(0)  コメント(0) 

忙しい天気。

今日は大雨が降ったと思えば次の瞬間には晴れていたり、

何かと忙しい天気でした。





今夜は職場の歓迎会があったのですが、

昨晩はそのことを忘れて今夜の分までご飯を炊いてしまいました

ご飯を冷凍保存するって嫌いなのですが、

明日の朝の分のご飯がやむなく冷凍庫に入っています。





今日の歓迎会はいつもよりも参加者は少なめで。

でも食事は全て食べ尽くされていました。

飲み物もやや少なめで、日本酒はあっという間になくなってしまいました。





うーん、仕事が全然終わらない。

nice!(0)  コメント(0) 

汗を掻かない授業。

今日の授業は中間試験。

問題文に書き間違いはあった(たぶんほぼ誰も気づかないし、問題そのものには影響ない)ものの、

つつがなく終了。

さて採点頑張らなきゃ。





試験中は監督をするわけです。

教卓に椅子はあっても座ることはなくずっと立っていますし、

ずっと目を光らせてはいますが、ほとんど汗を掻かずに授業時間を終えました。

しかし、湿度が高くじめっとしていて気持ち悪かったです。

もちろん、部屋の中はまだ除湿も冷房も付けることができません





今日は夜に生憎の天気

昨日職場に忘れた傘が役に立ちました。





そして、今日は先月の健康診断の結果が届きました

ちょっぴり身長が縮んで、体重が少し増えた以外はあまり変わらず。

心電図が「右軸偏位」とか「PQ短縮(?)」とか毎年のように何か書かれていたのが、

今年は「正常範囲内」でA判定

しかし、脂質は今年もE判定

中性脂肪は劇的な改善を見せて基準値内に収まったのですが、

HDLコレステロールが減少して基準値外になり、

LDLコレステロールは減少するも基準値内には程遠く。

何かが良くなれば何かが悪くなる、という感じで、

いつも3つのうち2つがダメなんだよなぁ。

「要検査」となっていますが、今年も静かに過ごします

nice!(0)  コメント(0) 

傘忘れた。

朝目覚めると、大きな雨音が。

あれっ?今日は雨なんて予報だったっけ?と思いながらも、

大雨の中を出勤。

そして夜になると雨は止んでしまい、職場に傘を忘れるという。





職場の委員の仕事で、いよいよエレファントなものがやってきました。

今年はイレギュラーな仕事がどんどん舞い込んでくるのですが、

溜めておくと大変なので、やれることは今日中に頑張って終わらせました。

nice!(0)  コメント(0) 

稽古始め。

世阿弥の「風姿花伝」によれば、

習い事は6歳の6月6日に始めるのが良い、と言われていますが、

(間違っていたらゴメンなさい)

当時は数え年なんでしょうけど、

現代に当てはめると4月2日~6月6日生まれなら年長で、

6月7日~翌4月1日生まれなら小1で、ということでしょうか。

そう考えると、そのとき自分はそろばんを習っていたわけですが、

当時は全く何も思っていなかったなぁ。





明後日に中間試験をやるのですが、

学生が誰一人質問に来ないです。

まぁ、便りのないのはよい便り、ということでしょうか。

しかし、今まで全く授業を持ったことのない学生はたくさん質問に来ます。





今日は3時間のセミナーが1つ。

今日は一日、身体から毒素が抜けていないような感じ。

舌炎が痛くてまともに喋れない。

nice!(0)  コメント(0) 

交通事故みたいなもの。

夕方にに母から電話が。

話を聞くと、ノートパソコンが起動しなくなったとのこと。

どうやら、ノートパソコンの画面に絶えず出てくる

「Windows10無料アップグレード」をクリックしてしまったところ、

その後ノートパソコンはウンともスンとも言わなくなったんだそうで。





サポートセンターに電話をしたんだそうで、

どうやらWindows10にアップグレードできない機種なんだそうで。

(言われてみて調べて初めて分かったのですが、僕のノートPCも動作確認対象外らしい)

そして、修理は(お金を出せば)できるが、データ修復は保証がないとのこと。

しかもその「お金」というのが、新品を買うより高く、

母は途方にくれていました。





しかし、○イクロ○フトも、Windows10にアップグレードしたら起動しなくなるような

機種にまでのべつ幕無しにアップグレードの通知を出し続けるなんて、

「商売だから」では片付けられる問題ではないよなぁ。

結局誰も保証してくれないわけだし。

怒りをどこに向けることもできないですが、どうにか対処するしかないですからねぇ。





唇の近くに2箇所できていた口内炎はもうすぐ治りそうなのですが、

今度は舌にできそうです。

いつになったら落ち着いた生活が送れるのか。

nice!(0)  コメント(0) 

どんより。

天気もどんより。気分もどんより。

なんかね、いろんなことがうまくいかないんだよね。





梅雨寒という言葉がありますが(←まだ梅雨には入っていませんけど)

(←6/5追記:どうやら6/4に梅雨入りしたらしいです)

5月後半は暑くてTシャツでも過ごせそうな日があったというのに、

今日は窓を開けていると肌寒く感じる気がしました。

先日のニュースで、6日間行方不明だった北海道の小2の男の子が

無事に発見されたというのがありましたが、

北海道って5月には真夏日だの全国最高気温だのという話が聞かれていたのに、

6月に入ると雪だの氷点下だのという話になっていますね。

そして……僕だったら6日間水だけで生きていけるのだろうか。

不安と苛立ちでパニック状態になっているかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 

四半世紀。

雲仙普賢岳の噴火は、ちょうど25年前の今日のこと。

忘れることはないでしょう。

人間は自然の猛威の前では無力です。





今日は朝から打ち合わせ。

夕方は講演を聴いて、少し話し合い。

スーパーの特売には行けずじまいで、狙っていた特売品は買えず。

nice!(0)  コメント(0) 

心身共に充実せず。

今日は比較的余裕があったので、

のんびりと自分のやりたかったことをやろうと思っていたのですが、

ダルいし眠いしぐったりするし、行動を起こすことができずじまい。

昼間に少しだけ目を瞑って休もうと試みたのですが、

結局一睡もできず。

なかなか都合良く上手いことにはならないものです。





今週に入って初めて、明るいうちにに帰れました。

まぁ、今の時期は午後8時前でやっと真っ暗になるのですが。

nice!(0)  コメント(0) 

水無月も楽にならざり。

今日は朝イチに授業。

その後は詳しいことは書けませんが、まぁいろいろありました。

午後の院生とのセミナーが一番落ち着いていたかも。

本当に「耐え難きを耐え」ないとやってられない感じ。





明日は落ち着いて過ごせるかもと思っていたのですが、

中間試験の問題案を作らなきゃいけなかったのでした。

「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」って、こんなときに使う言葉じゃないよね、たぶん。

nice!(0)  コメント(0)