SSブログ

29→28。

疲れは残っているし、身体は悲鳴を上げているし、

体重は増えたけれども、今日から職場復帰。





……の前に、朝イチで歯医者へ

先日に続いて、もう1本の親知らずを抜きました。

これをもって、約3ヶ月に亘って続いた通院は一段落。





中国出張の話を。

いつものように、今回の旅のスタートはこちら。





















は降っていなかったのですが、どんよりとした曇天





















もちろん、広島空港でももみじ饅頭はたくさん売っていますし、

にしき堂は空港内で製造もしていますね。



























離日の2日前にカープが2連覇達成ということで、

いたるところにポスターやら掲示やらがありました。

サンフレは……





広島を出た航空機は羽田に到着

空港内の循環バスで国際線ターミナルへ







































出国審査を無事に通過。

今回もこんな店には目もくれず。









































空港内を巡っていると、あっという間に搭乗時刻に

飛行機は一路北京へ

























































着陸直前に僕がオーディオで聴いた曲



●Let it go(イディナ・メンゼル)

全く個人的な見解ですけど、この曲は日本語版よりも

原曲の方が好きだなぁ。

もう一つは、前に空耳アワードでやっていた空耳を聴いて

くすっとしてしまった。

●いい日旅立ち(山口百恵)

山口百恵が19歳のときの曲なんですよね。

歌詞そのものは幸せなものではないとはいえ、

異国の地(正確にはまだ機上の人だけど)で聴いているとセンチな気持ちに。

●プレゼント(JITTERIN'JINN)

この曲の歌い出しが9月21日の日記のタイトルでした。

で、この曲を聴くと思い出すのが、

室町時代初期、建武の新政の頃に出された「二条河原の落書」。

高校生のときに、

「『あなたが私にくれたもの キリンがさがだちしたピアス』で始まる、

 JITTERIN'JINNのヒット曲は何?」

「『この頃都に流行るもの 夜討 強盗 謀綸旨(にせりんじ)』で始まる、

 室町時代に出された落書は何?」

という二重音声クイズが成立しそうだ、と話していたのを思い出します。





羽田を出発しておよそ4時間後、「プレゼント」が終わったとほぼ同時に、

夜のとばりに包まれた北京首都国際空港に到着。













































北京空港はとても広く、長い距離を歩かされた挙げ句に

無人の電車に乗って入国手続き&荷物受取に。







































入国手続き&荷物受取まではスムーズだったのですが、

その次は税関なのですが、まずはパスポートを読み取る機械が

なかなか反応せずに時間をロス。

そして税関ではセキュリティチェック。

というわけで、到着してから空港を脱出するまで45分くらいかかりました。





初日はまだ終わりではありません。

次はホテルに向かわなくてはいけないのですが、その話はまた翌日以降に。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。