SSブログ

サッカーのことを忘れそうになる。

オリンピックは今朝が一番興奮したような気がします。





陸上男子400mリレーの銀メダルには驚愕しました。

確かにアメリカに勝っていたもんなぁ。

実況の冨坂和男アナは、いろいろ言われてはいますが、

3位入線のアメリカと0.02秒差だった日本を

ゴールの際に「2位」と言い切っていたのは良かった。

NHKとCXとテレ東のアナウンサーは競馬実況があるから

その点は強いのかもですが。

(世界選手権を放送している某局は、
 明らかに6位なのに「○○は……うーん、4着か、5着か」なんて言ってて
 興ざめのときがあったりする)






400mリレーの2走と3走って、バトンを左手で受けて右手に持ち替える

ものだと思っていたのですが、

日本の2走の飯塚翔太は左手で受けてそのまま走って

3走の桐生祥秀の右手に渡していましたね。

バトンを持ち替える時間さえもったいないということなのでしょうか。

4走は左手で受けたらそのまま走るのが普通だそうですが、

ジャマイカの4走のボルトはバトンを左手で受け取って

すぐに右手に持ち替えて走っていましたね。

(ロサンゼルスオリンピックの時のカール・ルイスもそうでしたっけ。
 あれは、ルイスが元々3走だったので、右手に持ち替えるのが癖だったからと聞きました)






広島ローカルのニュースでも「400mリレー銀メダル」のニュースが

取り上げられていたので、

ローカルニュースでも取り上げたいほどの衝撃的な出来事だったんだろうな、

と思ったら、1走の山縣亮太が広島市出身ということで、

インタビューやら何やらは全て山縣のものだけ放送されていました





競歩男子50kmもずっと見てしまいました。

荒井広宙が3位入線したところまで見て、

うーん、これは一悶着あるかも、と思って寝たのですが、

起きたらやっぱり一悶着あったようで。

でも失格判定にならずに良かった。

関係ない話ですけど、50kmってあまりに過酷なようで、

「普通に」歩いていた選手もいました。

あれでベントニーを取られることはないんでしょうね。





今日は土曜日。

基本的にはでのんびり。

上手くいかないことだらけだし、辛いこともいっぱいあるけど、

自分の力で乗り越えていかないと。

泣いてても誰も助けてくれないからね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。