SSブログ

拍子抜け。

強い寒気の影響で、特に西日本では大荒れの天気とのこと。

ニュースで映像を見ると大変なことになっていました。

お住まいの皆さんにはお見舞い申し上げます。





一方、僕の住む街はと言いますと、

これが拍子抜けするほど雪が降りませんでした

昨晩は降ったようですが、それも今日ので融けてしまったようでした。

しかし、気温は極寒と言えるものでして……。

今朝は寒さで何度も目が覚めました

今日はまだ4時間ほど残っていますが、最高気温は0時頃に記録した-1℃台。

昼間の最高気温は-3℃台でした。

というわけで、これまた今日はまだ4時間ほど残っていますが、

こちらの今日の最高気温<東京の最低気温(0℃)

ということになりそう。

今夜も雪が降るかもしれませんし、明日は路面凍結が怖いです





昼間の時点で水道から出る水が冷たい……というより痛かった。

でも、冷たさと痛さに負けず、がんばって米を研ぎました。

そうしないとが食べられないですしね





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160124-00000007-rescuenow-soci

を見て、「西日本って言っても沖縄は無視かよ」と思ったのですが、

ちゃんと気象用語での「西日本」という意味で使っているようで。

でも、知らなかったら誤解を招くよなぁ。





その沖縄では雪は降ったのでしょうか。

奄美で降った雪は115年ぶりだそうですね。

これをもって「異常気象」とくくってしまうのは……どうなんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。