SSブログ

ミミ・アユハラが行っているスポーツは?

まずは料理から。

洞窟ツアー後の夕食。



























前菜のは日本の物ほど甘くはなく、酸っぱさが強いのが少し残念。







































左上はトロフィエというパスタ。

右上はラム肉。

下はレモンなのかシトラスなのか……とにかく小さいケーキです





次は朝食の写真を





















甘いものからハムのような塩気のあるものまで

いろんな味が楽しめます(?)が、

こちらでは普段飲まないカフェラテなんてものを飲み物として頼んでいます。

するとちゃんとポットにコーヒーが入ってやってきます。

牛乳を結構入れるので、カップ3杯分くらい飲むことに





そういえば仕事の話も少しはしないといけませんね

研究集会会場はこちら↓





















プロジェクタはあって画面は映すことができるものの、

椅子はあれど机があるわけではなく、

ホワイトボードも黒板もないので(普通ホテルにあるとは思えないですが)

板に白紙を何枚か貼り付けておき、必要なときはそれにホワイトボードマーカーで

図や式を書いて、いっぱいになったら1枚剥がすということをしています。





さて、その日の昼食。



























メニューと、ウエイターさんが書いたオーダー表(テーブルに1枚)。

文字はともかく、数字ですら何と書いてあるのか読み間違えそうです







































前菜はを5個から3個に減らし、代わりにメロンを入れました。

メロンは結構甘かったなぁ

まぁ、生ハムメロンはメロンが甘くないとという気はする。

右上はシャラティエッリという、カンパーニャ州でよく食べられているパスタだそうです。

まるで讃岐うどんを食べているような食感でした

左下はスズキ、右下はシュークリームでした。

毎食こんなのを食べていたら太ること間違いなしです





イタリア人の方に聞いてみると、普段の昼食はサンドイッチだけとか、

小さいピザとか、パスタ1皿だけとかなんだそうです。





研究集会終了後は天気雨のようなものが降ってきたのですが、

日の入りの頃には無事に晴れたので、夕食を食べに午後8時に出発して

外のレストランへ。



























予約もせずに日本人12人で行ったのですが、謀ったように席が作ってありました

実は、その後別の日本人の集団が同じ店に入ってきたので、

この店にはある瞬間に日本人が20人近くいたことになります。

こんなことはきっと初めてだったことでしょう。





後で聞いたのですが、我々が帰った後、地元のイタリア人にとっては東洋人は

珍しかったらしく、を一緒に撮りまくったり、一緒に踊ったりと

それはそれは大騒ぎだったそうです。



























右の写真にあるパン(ブリュスケッタ、1つ1ユーロ)はホントに美味しかったです













































ピザは僕が食べたわけではありません。

僕が注文したのは……





















魚介類盛り合わせ

実はイタリア料理は主菜を2皿食べるのが本当なのですが、

我々は1皿だけにしました。しかしこれでも十分すぎるほどお腹いっぱいです

2次会はパスして午後10時半頃にホテルに戻りました。





ようやく今朝(といっても日にちとしては昨日ですが)の話へ。

ぼんやりを見ていたら、どの局もだいたいニュースが中心でした。





















すると、その後「Hello!Spank」という文字が。

「おはよう!スパンク」が放送されていました。

他にも日本のアニメがあったのですが、ちょっとしか見ていないので

何のアニメだか分かりませんでしたが、イタリアでもアニメは人気なようです。





夕方にはクイズ番組が放送されていました。

普通のクイズだったり、言葉の意味を聞いて答えるというもので、

違うのは文字数が分かっていることと、一部の文字が分かっていること。

すると、答に「MONTE FUJI」という問題がありました。

よく聞いてみると、問題文に「ジャポネ」とあったので、日本で一番高い山は?みたいなものだったのでしょう。

あと、「ミミ・アユハラが行っているスポーツは?」という問題がありました。

明らかに日本人の名前ではありますが……。

はっ? アユハラミミ? そんな人、日本じゃ話題にもなっていないけど、と思っていたら

正解はバレーボール。

どうやら、アタックNo.1の鮎原こずえは、イタリアではミミ・アユハラになっているようです





しかし、イタリアのクイズ番組は日本のこともよく知っていないといけないみたいです。

イタリアの最高峰はモンブランというのはまだしも、

川の名前とか都市の位置関係とか全然分からないや。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

やたぞう

な、なんとうまそうなものばかり……胃がまだ受け付けるうちにイタリアに行って食を堪能したい!
by やたぞう (2015-05-29 12:54) 

たっきー

>やたぞうさん

うん、僕もちゃんとイタリアを旅行したい!
なにせローマもミラノもベネチアもナポリもフィレンツェも
観光したことがないので……。

日本だと、羽田空港は使ったけど、東京は行ったことがなくて、
五浦温泉には行ったがあるという感じでしょうか。
by たっきー (2015-05-29 14:01) 

B.B be ambitious!

>クイズ
回答者「次は『ジャポネ』の50!」
司会「問題:ミミ・アユハラがやっているスポーツは?」
回答者「プロレス!」
司会「残念、それはミミ・『ハギワラ』だよ。」
なんて神応対はありましたか?
by B.B be ambitious! (2015-05-29 23:47) 

たっきー

>B.B be ambitious!さん

クイズグランプリはJeopardy!を元にしているので、
イタリアでもパロディ版が放送されていることは
十分にはあり得ますが、
むしろWheel of Fortuneというか、クイズひらめきパスワード的な
要素をもったクイズ番組でした{汗}

僕はSingerで「ミミ・『ヒヨシ』」しか思い浮かびませんでした{ごめんなさい}
さすがB.Bさんです{ハッピー}
司会者は「ジャポネ」と連呼してヒントを言っていましたが、
アニメを知らなければ答えようがないですね{ショック}
by たっきー (2015-05-29 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。