SSブログ

イタリアの蚊は手強い。

イタリア時間では朝の4時過ぎ。

そろそろ時差ボケを解消しようとベッドの中に入ったのですが、

耳元で蚊の羽音がして全く眠れず

しかも、蚊のスピードが早すぎて全く捕まえられず、

殆ど眠れぬままいったん起きることにして、この日記を書いています





今日は研究集会3日目です。

後で書くと思いますが、実は僕の講演は昨日行われるはずでした。

しかし、主催者側の都合で今日に延期となってしまいました

寝不足(と蚊に食われた痕のかゆみで)頭が働かないけど大丈夫かなぁ





さて、話は研究集会初日の夕方に戻ります。

今回の旅の目的地はパリヌーロ。

日本のガイドブックには載っていない、

人口1,500人程度の小さな町とのことです。

そんな町に、バカンスでもないこの時期に

大きなスーツケースを持った日本人がやってきて

駅にいた周りの人たちは少し驚いていました。





ですので、「パリヌーロ」で検索をかけると

この日記がヒットしてしまうかもしれませんが、

大した情報は載っていませんので、あしからずご容赦下さい





ホテルにをしておいた甲斐があり、

ピショッタ・パリヌーロ駅にはワゴン車が停まっていました

しかし、ホテル名が書かれているわけでもないため、

おそるおそる聞いて正しいと分かりようやく一安心。

今回の研究集会は宿泊を含めて全てホテルで行われます。

駅からはイタリア人の参加者も1人乗車していたのですが、

その方もパリヌーロに来るのは初めてとのこと。





ホテルから撮った一枚

地中海を見るのは生まれて初めて。水がきれいでびっくりしました。



























ホテルに到着すると、研究集会の最初の講演がほぼ終わりかけという状況でした。

ようやく多くの日本人参加者と合流

しかし、ほぼ全員がばらばらでこんな田舎町に

日本から現地集合・現地解散するわけですから、驚きでしかありません。





2つ目の講演終了後のコーヒーブレイクの様子がこちら↓



























お菓子の量もスケールが違います

手前に見える2色のジュースは、オレンジではないですが何かの柑橘でした。

美味しかったので2種類とも飲んでしまいました





さらに講演は2つ続き、午後7時に研究集会初日は終了。

そして午後8時から夕食……とはいかず、実際には午後8時15分頃にレストランが開きました。

これが「イタリア時間」というものなんでしょうね。

(この時期は午後8時頃は日没です)

この日の夕食はこちら↓



























前菜はバイキング形式。

野菜中心にしたのですが、メロンが置いてあるのがステキ





















左はシーフードと野菜のパエリア。うーん、パエリアというよりリゾットの方が近い……。

右はカツレツwithトマトとモッツァレラチーズ。これは美味しかった

因みに、僕が一番好きなとんかつはチーズとんかつでした。





















デザートはチョコレートケーキ。甘いのはヨーロッパ流。





次の日(昨日)の朝は午前7時に朝食……と思ったら、

朝食会場には鍵が掛かったまま

そういえば、朝食が何時からか聞いていなかった(教えてくれなかった)ので、

フロントに行って聞いてみると、英語が分からない黒人の男性が困ったような顔をしていました。

身振り手振りでジェスチャーをし、7時半からだということが判明。

時間が余ったので少し外を散歩することに。







































小さい町ながらも、ちょっとしたスーパーや薬局なんかもあるようです。

(ただ、ここではお土産となりそうなものは期待できないような気はする)

後で聞いてみると、朝は開店していない&昼休み(昼寝?)の時間があり、

営業時間は不明とのこと。

セルフのガソリンスタンドもありました



























ガソリンが1Lで1.51ユーロ。

1ユーロが135円くらいであることを考えると、日本よりずっと高いですね

もしかしたら「田舎価格」なのかもしれませんが。





研究集会の午前のセッションは午後1時で終了。

(「午前」じゃないじゃん、というツッコミが来そうですが)

そして、3日目の午後に行われるはずだった遠足が

天候上の理由?により2日目の午後にスライドされることに決定。

というわけで、僕の講演が3日目に変更されることになりました。

もちろん、それに反対する人は誰もいないわけですが、

イタリアらしいおおらかな感じなのでしょうか。





昼食はホテル内のレストランで先生方数人と食べました。













































今日の講演は終了なので、昼間からワインが飲めるわけです。

まぁ、この後遠足があることはあまり考えていないとも言えますが。



遠足&鉄道のことはまた明日以降に。

とりあえず少しでも寝たい……。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。